戻る

ばんちゃんのひと言 「アメリカでの論文発表は大成功でした!」
(2012年1月16日)
 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 昨年の12月はアメリカのIEEEという学会のシンポジウムPRDC2011で論文を発表するために12月11日から21日の間アメリカに行ってきました。PRDC2011は12月12日〜14日の3日間、ロスアンゼルスの近くのパサデナという町で開催されました。 この近くにはカリフォルニア大学ロスアンゼル校(UCLA)、ハリウッド、ディズニーランドなどがあります。
 私の発表は最終日の14日でした。25分発表、5分質疑応答でした。25分の発表は丸暗記したので大丈夫でしたが、問題は5分の質疑応答でした。 20問以上の想定質問を作り、練習しておりましたが、心配でした。結果的にはデューク大学の先生から2問質問が出されましたが、想定内の質問だったので何とか無事回答することができました。 最終日だったので聴講者が少ないのではないかと心配しましたが、約25人くらいの方が来てくれました。
 次の日はカリフォルニア大学ロスアンゼルス校を見学しました。広い構内に、建物はお城のような校舎が沢山ありました。 その次の日は飛行機でサンフランシスコに移動し、サンフランシスコに4泊滞在しました。そこでは、カリフォルニア大学バークレー校、スタンフォード大学、サンノゼ、アップル本社、家電大型量販店Fry'sなどを見学しました。 また、サンフランシスコの夜景ツアーやNAPAワイナリーツアに参加し、楽しい時間を過ごしました。まさに夢の10日間でした!
 次回のPRDC2012は、今年の11月18-19日に日本の新潟で開催されるようです。折角、知り合いも増えたことだし、できれば再度参加したいと思います。