戻る

ばんちゃんのひと言 「古希になりました」 (2010年10月31日)
 この9月で古希になりました。「人生七十古来稀なり」からきており、杖を贈るところもあるようですが、今は全く状況が違います。 元気にゴルフをやり、旅行をし、研究にやりがいを見いだしている人もいます。 しかし、一つの山を越えたような気がします。新たに適度な山に登る気力はまだまだあります。
 この古希をお祝いしていくつかの会がありました。
・家族によるお祝いの会:恵比寿のレストランで娘夫婦と家族でお祝いの会を行ってくれました。孫も来てくれて楽しい会でした。
・小学校の6年のときのクラス会による「古希の会」
・高校の同期会による「古希の会」
・大学の同期会による「古希の会」
以上でみると中学がないので残念に思い、3年の担任だった恩師に電話しましたらご健在でしたのでクラス会をやりたいと思い、 現在の連絡先を調べていますが、まだ10人程度しか分りません。因みに私の出身中学は武蔵野市立第一中学校3年G組です。
 これからもできるだけ頭脳を若く保ち、マイペースで人生を楽しみたいと思います。