戻る

ばんちゃんのひと言 「これから・・・」  (2009年7月27日)
 母の介護も全うし、その合間にチャレンジした学位も取得しましたので、今後何をしようか考えていました。 小学校のクラス会で担任だった先生が、「皆さん、やりたいことがあったら70歳までにやっておきなさい。70歳までは、やりたいことがあれば睡眠時間 を減らしてでもできます。70歳を越えるとそれが出来なくなると考えておきなさい。」とおっしゃったことを思い出しました。 私は70歳まで後約1年です。ここで先生の言うことをきいてもうしばらく、現在の自分が一番やりたいことにチャレンジしてみることにしました。
 それはもう少し技術を追求すること、具体的には博士論文で追求したことをもう少し深追いすることです。 それが世の中にどの程度役に立つか分かりませんが、現在の自分にはそれが一番楽しいからです。 早速、今までお世話になった指導教授に相談した結果、同じ研究室に研究員として置いてもらうことになりました。 条件は「成果(論文)が出ること」ということです。ということで、今後その様子を 本ホームページで「68歳の研究員便り」として気楽に記録してゆきます。