戻る

ばんちゃんのひと言「札幌へ行ってきました。」 (2008年12月6日)
 11月25日〜28日の間、札幌へ行って来ました。ATS'08という国際シンポジウムでの論文発表が主目的ですが、その序でに北大で特任教授をしている同期の友人訪問や大学の教養時代の同級生2人との再会の飲み会などを行いました。 久しぶりに北海道大学へ行ってみましたが、クラーク像や農学部は昔と変わりませんでしたが、工学部は新しくなり、昔の面影はありませんでした。昔、大学院に残りたい気持ちはありましたが、いろいろな事情でそれはあきらめ、 就職したのですが、今になって大学院に入り、博士号取得にチャレンジしている自分を考える         北海道大学工学部
と心の底に昔の想いが残っていたのかも知れないと思いました。