ばんちゃんのひと言 「春の気配が感じられるようになりました」(2006年2月16日)
お正月が無事過ぎてから、授業のレポート書きや研究内容の検討に集中していました。やっと一区切りがついて世の中を見渡すと早咲きの梅の花やミモザの花が咲き始め、寒い中にも春の気配が感じられるようになっていました。 自宅の庭では福寿草の芽も出てきました。

もう大分過ぎてしまいましたが、先月の12日〜14日に和歌山県南紀勝浦で行われた第54回FTC研究会に参加ししました。 南紀勝浦へ行くには非常に不便で大変でしたが、近くに世界遺産になった熊野古道があるのでそこも歩いて見たくて参加しました。 研究会の合間に他の先生方3人とガイドさんの案内で効率よく見学しました。鬱蒼としたスギに囲まれた石畳の道を歩き、熊野那智大社や那智の滝などを見ることができました。 今回の研究会参加でうれしかったのは参加費が学生会費でよかったことです。これからもいろいろな場面で学生割引とシルバ割引のどちらが安いかをよく比較しようと思いました。

熊野古道の写真集

戻る