ばんちゃんのひと言 「陣馬山に登りました」     (2005年12月8日)
昔の職場の仲間が私の大学院進学を祝って、陣馬山を企画してくれました。最近、登山は勿論のこと運動は全くやっていないのでちょっと躊躇しましたが、 「途中まで車で行きます」との言葉につられて参加しました。
当日(11/26)は天気も良く登山日和でした。参加者6人は10時に高尾駅に集合し、車で和田峠まで行きました。そこから約30分一気に登り、山頂(857m)に到着しました。 山頂には茶屋があり、そこで暖かいおでんを肴にビール、ワインなどを楽しみました。茶屋のご主人から「さしみこんにゃく」の差し入れがあり、これはおいしかったです。 27年前にも同じようなメンバで陣馬山に登ったのでその時の思い出話や近況などいろいろ楽しい会話に花が咲きました。眼下に見下ろす紅葉は見ごろであり、また富士山も見えました。
お酒と風景の鑑賞に堪能した後、陣馬山登山口まで約1時間半歩きました。足はガクガクしましたが、何とか持ちこたえました。そこから車で「やまなみ温泉」へ寄り、汗を流してから藤野まで行き、解散しました。 その後、数日間は足が筋肉痛で痛かったことは言うまでもありません。
⇒以上の写真集


戻る