ばんちゃんのひと言   「端唄を聴く(その2)」   (2003年7月30日)
先週の土曜日に友人に誘われて、神田の「あじくら なまこ屋」という料理屋で行われた「端唄を楽しむ集い」 に行きました。今年1月以来二度目です。当日は隅田川の花火大会ということもあり、演目には 江戸の花火大会を唄った「縁かいな」、両国の川開きを唄った「上汐」などが含まれていました。江戸時代の庶民の粋な心意気が感じ られました。その他、「勝ち名乗り」、「都々逸」、「夏はほたる」、「東雲節」、「拾い猫」、「猫じゃ猫じゃ」、「有明」、 「綱は上意」などが唄われました。
粋有芙(すいゆう)さんは、最近特別擁護老人ホームでのボランティア活動、NPO「江戸連」への参加など活動の幅を広げておられるようです。 是非、頑張って日本の伝統芸能を守っていただきたいと思います。 参考に粋有芙さんとなまこ屋さんのURLを記載します。
 ・粋有芙さんのHP→粋有芙の端唄教室  ・なまこ屋さんのHP→あじくら なまこ屋
因みに、次回は9月6日(土)午後5時から「なまこ屋」で行われるようです。皆さんも一度如何ですか?
  
   「端唄稲邑流師範 稲邑粋有芙さん」
      2003年7月26日撮影


戻る