JET LAG
DIARY LOG (2004年8月分〜)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月31日の日記
 「模様替えのおかげ・・・?」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
苗完成〜!バンザーイ!     いつまで観賞してるクポ〜!早く収穫するクポ〜!

またまたこの時がやって参りました!・・・そう!謎の樹木の苗収穫です!

前回は、栽培途中に取引価格が下落したので光の鉱石から雷の鉱石に狙いを変えましたが、今回は闇の鉱石がずぅ〜っと安定した価格で取引されていたので、闇の鉱石狙いで栽培し続けました。

クリスタルの追加1回目は「光のクリスタル」 2回目は「闇のクリスタル」です。

【栽培結果〜収穫物】

・闇のクリスタル×12 ・金の葉×30 ・闇の鉱石×2

に・・・2個も収穫しましたヨ!!その・・・えと・・・闇の鉱石を!!うわああああああ!!
前回の日記で収穫目標2個以上って掲げてましたが、まさか本当に2個も収穫できるとは〜(;´Д⊂)

なんといっていいか・・・・感無量であります!金の葉も大量に収穫できてウハウハ!

やっぱり鉢の配置変えが良かったのかな〜?それとも収穫する時に満月&闇曜日だったから?

・・・はい、配置変えは関係ないですね。ごめんなさい。わ、分かってますよ〜・・・とりあえず満月&闇曜日パワーのおかげって事にしておきますw

あ、それと!前の栽培日記のを見たところ、栽培開始から収穫まで20日〜前後のようです。
1ヶ月近くかかってるかと思ってましたが、意外と早かったんですねー。

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月28日の日記
 「アイスフィッシュを求めて」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
本日の指定生産品が「アイスフィッシュ」だったので、リトルワーム2Dとさびき針を持ってボスディン氷河へ釣りに行ってきました。ちなみに「アイスフィッシュ」を釣るのは今回が初めて。

ホワイトアウト状態!ヒィィィィィィ!!     強そ!

ボスディン氷河に到着すると、天候は大荒れ。吹雪いてるし・・前が全く見えないぞ〜!ヽ(`□´;)ノ
ボスディン氷河に来たのは2回目だけど、前回はここまで吹雪いてなかったのでびっくり。自分の向かっている方向がたまに分からなくなるので、小まめにマップを確認しながらの移動〜。

しばらくして吹雪きがおさまったので、視界は良好に・・・が、依然釣り場は見つからず。どうも地形が複雑で分かりにくい感じ。ラテーヌ高原の地形に似た段差があって、思わぬ遠回りする事もしばしば。

途中、初めて見ることになるゴーレム族に遭遇。練習にならない強さだったけど、強そうなので回避w
それにしてもこのゴーレム、想像してたより凶悪な姿してて怖いんだけど・・・ボス級の風格あるYO!

氷エレが池の周りをグルグルグルグル・・・

そして、ボスディン氷河をさ迷い続ける事1時間弱!ようやく釣り場に到着〜〜〜!!
あ、危なかった・・・もう少しで「パトラッシュ・・・ボクなんだか眠たくなってきちゃったよ」状態に・・・。

途中、本当に道が分からなくなって、「淡水の釣り場はどこだ〜〜〜!ヽ(`□´)ノ」ってセイで叫んだら、たまたまそれを聞いてた人がいてテルで場所を教えてくれたりw いや〜叫んでみるもんだ。

釣り場付近にはアウトポストもあったので、今度バストゥークがリージョン支配したら補給しに来るぞ〜。徒歩だとめっちゃ時間かかるこの場所に、アウトポストテレポでばびゅーんと来れるなんて最高。

【釣果(ボスディン氷河の池)】

・アイスフィッシュ×6 ・錆びたサブリガ×1 ・モンスター×3

釣れなかった連発で思ったよりアイスフィッシュは釣れず・・・。というか、モンスターがヒットする事の方が多くて、誤って釣ってしまった場合は釣りを中断して戦うハメに。

・・・すると、中でもやたらに強いタコを釣ってしまってピンチに。最初はいけるかな?と思っていたけど、WS、2時アビ使っても倒せず、HPがやばくなってきたので呪符デジョン発動〜(;´Д⊂) 

ウウ・・もっとアイスフィッシュ釣っておきたかったのに・・・小一時間かけて苦労して来たのに・・・。

ホームポイントはジュノだったので、飛空挺でウィンへ行きアイスフィッシュをトレード。上限ポイントまでは届かなかったものの、約2000ポイント手に入れて本日の生産指定クエストを終了しました。
▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月26日の日記
 「古びた小手取り」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
侍LV56で装備できるAF両手装備「名珍筒篭手」を手に入れるため、まずはクフタルの洞門に「古びた小手」を取りに行ってきました。つまりコッファー開け。

クフタルでのLV上げの際に手に入れた「クフタルの宝のカギ」を金庫から取り出し、テレポ屋に頼んでテレポイントルテへ。そしてラバオへ行き、ラバオからチョコボに乗ってクフタルの洞門へ。

クフタルの洞門にいる敵は大抵が聴覚アクティブなので、サポ白にしてスニークをかけての探索。
まずはコッファー出現ポイントを1ヶ所ずつ見て回りながら、洞窟内を一周〜。

が、残念ながらコッファー発見ならず・・・どうやら誰かが先に開けてしまった様子(;´Д⊂)

というわけで、その後も洞窟内をグルグルグルグルと走り回りながら探索続行。

そして、コッファーが見つからないまま探索5周目に差し掛かった・・・その時!!

ズシン・・・・ズシン・・・ズシン・・ズシンッ!!

Σ((((゜Д゜;))) ん?なになに?

振動とともに、何かが近づいくる音・・・・・辺りを見回すと・・・

ワイバーンデターーーー!!!ヒィィィィィィィィィ!!目が合っちまった〜!!ヽ(;´д`)ノ
逃げるろしん、追うワイバーン。

ズシンズシンズシンズシンッ・・・!!ドゴッ!!

ワイバーンの攻撃→Roshinに535のダメージ

はい、無理です。呪札デジョンを使うヒマすら与えてくれません。あっという間に死にました。

ズシンズシンズシンッ・・・そしてクモ達のエサに     さっきの苦労は一体・・・

突如POPしたのか・・・まさかワイバーンに殺されるとは予想だにしてませんでした(;´Д⊂)

それにしてもワイバーン強すぎる・・・被ダメ多すぎだろ!・・・で、ホームポイントに戻って再出発。

またワイバーンいたらまずいので、今度はインスニを掛けてのコッファー探し・・・すると!

あっさりとコッファー発見w 「クフタルの宝のカギ」をトレードし、「古びた小手」ゲット〜!!
なんだなんだ?さっきワイバーンに殺された反動か?w というわけで、コッファー探し無事終了〜。

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月25日の日記
 「ノックオフ」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
FFとは関係のない日記。

今日何気なくテレビを見ていると、テレビ東京でジャンクロード・ヴァンダム主演の「ノックオフ」という木曜洋画劇場の映画予告CMが流れて・・・・・

「ジャンジャンジャジャン!ジャンクロード!!ヴァンヴァンヴァヴァン!ヴァンダム!!」

ジャンジャンジャン?バンバンバン?ギャハハハハ!なんだこのCMは!!・・・と思って見ていると、

続いて、「筋肉フィーバー in 香港!WOW!!全身の毛穴で受け止めろ!!」という宣伝文句。

すごいCMキター!!

毛穴で!毛穴で受け止めろて!!ギャハハハハ!た、たまらん!!見事にツボにはまりました・・。
やばい・・・すごく見たい・・・ソソられる〜!木曜洋画劇場のCM最高〜!!(゜▽、゜)

   _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ジャンジャンジャジャン! ジャンクロード !
  (  ⊂彡   ヴァンヴァンヴァヴァン!!  ヴァンヴァヴァンダム!!
   |   | 
   し ⌒J

どうやら最近の木曜映画劇場のCMは全部こんなノリらしい・・・くそ〜見逃した。

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月23日の日記
 「黒インク作り」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
生産指定クエストで三日月魚を釣って渡した後、リアル日付が変わって満月になったので黒インク作り。・・・というか、三日月魚釣ってる時に満月になってくれ〜遅いんじゃーヽ(`□´;)ノ

ちなみに釣果は三日月魚×4。後2匹は釣りたかったけど、釣れなかった50連発達成するほどの枯れ具合で、あっという間にタイムアップ。仕方なく4匹だけ渡して3500ポイントゲット〜。満月なら・・。

黒インク作り〜

HQ・・・ハァハァ・・・

金庫に保存してあったネビムナイト20匹を取り出し、黒インク作り。

材料費:ネビムナイト20匹+ウィンダス茶葉4D+蒸留水+闇クリ2D=約35000ギル
完成した黒インク(6D+4個)=競売所で売って約44000ギル

結果、約9000ギルの黒字〜!ネビムナイトは自ら釣ったモノなので、約37000ギルの儲け。
HQ1連発。HQ2やHQ3も何回か発生し、結構な量の黒インクが完成しました(゜▽、゜)

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月21日の日記
 「侍LV上げ⇒クフタルの洞門」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
サーチをすると、1PT作れるだけのジョブと人数が揃っていので、一気に誘ってPTを作成しました。

【構成】LV52〜54の「忍、侍、狩、詩、黒、白」 【狩り場】クフタルの洞門広場
【獲物】カニ&トカゲ 【連携】地>陣風&ピアシング>陣風⇒MB湾曲&湾曲

空蝉術唱敵攻撃避希望・・ブツブツ・・・by忍者さん

前回の狩場はボヤーダ樹だったけど、カニのLVがちょっと高くて倒しにくかったので、今回はクフタルの洞門に戻って狩りをする事に。ボヤーダ樹にも丁度いいLVのクモがいるけど、PTメンバーが言うには、クモの落とす戦利品目的でほとんど狩り尽くされてしまってるとの事。情報ありがたや〜。

戦闘は、カニを中心に・・・というか、途中で獲物をトカゲに変えたもののカニと貰える経験地たいして変わらない&トカゲの石化がうざい(by忍者さん)という事で、カニのみで連戦。たまに「とて」が混じったものの、4チェーン安定。カニが近くに沸きさえすれば5チェーンしたり。ウマ〜、そして火力すご〜。

結果、120000Expほど稼いで狩り終了〜。侍LVが54から55に上がりました。

ブリガンダイン卒業〜

ブリガンダインよサラバ

侍LVが55になったので、45から装備してきた胴「ブリガンダイン」を遂に脱ぐ事が出来ました(他に装備するような胴装備がないため)・・ってどんだけ長い間着とるねん!ぬぎぬぎ・・・ぷはー(*´▽`*) 

そして、フレから借りてあったLV55胴「王国騎士制式鎖帷子」を装備。か、かっちょえ〜。
久々の胴装備変更に興奮し、飽きるまでいろんな角度から眺めてました。

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月18日の日記
 「侍LV上げ⇒ボヤーダ樹」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
LV上げPTに誘われたので参加しました。

【構成】LV52〜54の「ナ、侍、シ、赤、黒、白」 【狩り場】ボヤーダ樹
【獲物】カニ&イモ 【連携】燕飛>シャイン&燕飛>バイパー⇒MB湾曲&湾曲

マンドラゴラ邪魔〜!ファイガU撃てねーby黒さん     思いがけず地図げとー!

今回の狩場は、初めて行くことになる「ボヤーダ樹」。聖地ジ・タみたく木々が生い茂ってる森かと思ってたけど、実際行ってみるとクロウラーの巣みたいな場所・・・うーん、予想外(;´Д⊂)

ボヤーダ樹に着くまでは結構距離あるので、チョコボに乗りながら会話。シーフさんが外人さんだったんだけど、話してるうちにどうやら香港の方と判明。というわけで、漢字伝わるかな?と実験開始。

「炒飯(チャーハン)」⇒香港の方「rice+egg」

おおおお〜と歓声を上げるPT一同。riceとeggで炒飯を表現するところがまたイイ。
その後も、漢字の単語を並べては帰ってくる英語での回答に、漢字が通じる事が判明して俄然盛り上がるPT。炒飯とか、これなら通じるんじゃないか?みたいな漢字ばっかで試してるのが笑えましたw

ボヤーダ銃に到着すると、高台みたいな場所に拠点を移して狩り開始。
シーフさんが釣り役となって、カニやイモをボコボコボコボコ。が、たまーにやたら堅いカニがいて戦闘が長引いてしまい、MPが枯渇してチェーンが繋がらない事が・・・カニ堅すぎ〜。
他2PTいたのでたまに敵が枯れてしまい、狩りのペース自体は遅め。ただ、単体で200近い経験地を貰えたのでまずまずの稼ぎ。レベルは上がらなかったものの楽しい狩りでした。

右写真は、狩り途中に偶然にもコッファーを発見して開けた時のもの。それも拠点のすぐ近くでw
戦闘で敵がドロップした「ボヤーダ樹の宝のカギ」を俺とシーフさんが持っていたのでロット対決!
シーフさんが700台を出したので、ダメかな・・・?と思ってロットすると、珍しく800台のロット数値が出てロット勝利〜。コッファーを開けさせてもらい、「ボヤーダ樹の地図」をゲットしました(*´▽`)b

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月14日の日記
 「ウガレピ寺院のカギ取り」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
限界2突破後、LS仲間からAFのための「ウガレピ寺院の宝のカギ」取り手伝うよとのありがたいお言葉を貰ったので、是非ヨロシク〜と一緒にウガレピ寺院へ。

寺院の敵は視覚アクチブな敵が多いということで、サポ白にしての参加。が、サポ割れでインビジが唱えられないのでプリズムパウダーを3D用意。そろそろサポ上げしないと・・・。

寺院にいるトンベリやら蜂やらのアクチブな敵にビクビクしながらも、パウダー使いまくってなんとかカギを落とす敵がいるエリアに到着。寺院に到着する前にモルボルに襲われたけど、召還LV75の仲間が呼んだカー君が身代わりに・・・今だ逃げろ〜!君の事は忘れないよ〜!ヽ(;´д`)ノ 

なんてダメージ与えるんだ・・フェンリル・・・

カギ取りの敵を倒す流れは、仲間がカー君で敵を釣ってくる→フェンリル登場で契約の履行「エクリプスバイト」でどーん!1500越えダメージで一気にフェンリルタゲ固定→俺と仲間が横、後ろからチクチクと攻撃。といった感じで、主なダメージ源はフェンリル。いきなりエクリプスバイトで敵のHP半分位減らすし・・・すごいなとw 俺から見てとてとて++の敵ばっかなので、俺の与えるダメージなんて・・・。

仲間の召還士は、敵のMP吸うWS(なんだっけか)に不意だまのっけてMP回復したり、闇杖などの効果であっという間にMPを回復してくれるので、PT2人なのにほとんど連戦状態。すげー。
カギはなかなか出なかったけど、なんとかゲッツ!(σ・∀・)σ

その後、コッファー探しも一緒してくれるということで、コッファー出現ポイントを一通り探索。
しかし残念ながらコッファーは見つからず、また次回に〜と持ち越し。とはいえ、探し途中に小部屋に入り「魂の絵筆」をゲッツ!これは「怨念洞」というエリアに入るための必要アイテムとか。おおお〜。
カギだけでなく絵筆まで取れるとは思わなんだ・・・・お手伝いありがと〜!!

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月13日の日記
 「限界2ツアー参加」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PTを作ろうかとサーチをしていると、限界2ツアーのシャウトが!
しばらくどっちを取るかを考えて、優先したのは限界2ツアーへの参加。先に上限LVを60にしておいたほうがLV上げに行くのも気が楽だし、次の限界2ツアーシャウトがあるのはいつか分からないから。

そして主催者に参加希望をすると、ツアー開始までまったり過ごしててください〜と言われたので、1時間ほどルル・デの庭で待機。開始時間になると、上層の教会に集まってと言われたので移動。
すると、次々と集まる参加者・・・結局、フルアライアンス18人もの人が集合。集まるもんだ〜。

そしてテレポヴァズを唱えられる白さんをリーダーとして、前衛と後衛に分かれて前衛さんから誘っていく手順でPT作成。その後フルアライアンスにして、PT別にテレポヴァズで目的地へゴ〜!

何がなんだか分からん!けど、殴るw     ジャイアンがちっこく見える・・・ぷく

ザルカバードに全員到着したら、「氷石」のある3ヶ所に向かって出発。
まだまだ敵に絡まれるLVという事で、最初はインスニかけての行動。が、誰かが絡まれたりして敵を処理しているうちに、いつの間にか行く手を阻む敵はすべて排除モードにw 1人が戦いだすと、全員が一斉にボコボコボコ。デーモンだろうと巨人だろうと袋叩きに・・・。た、楽しい・・・!(゜▽、゜)

そんな感じでボコボコやりながら、危なげなく「氷石」ポイントに到着。まずは氷石が取れる「???」ポイントを出現させるために、???前にいるNMと戦闘。高LVの人が盾となってWSや魔法を撃ちまくり、みるみるうちに削れていくNMのHP・・・1割を切ったところで???の沸く洞窟の奥へと急ぎ、倒したと同時に沸いた???をチェック!そして「氷石」をゲッツ!!で、NMが再び沸く前に脱出〜。

結局、3ヶ所回って1人も脱出に失敗することなく3つの氷石をげっと〜!みんな逃げ足早w
そして限界2ツアーは成功し、デジョン2でジュノに送ってもらってツアー終了〜。そのままル・ルデの庭にいるマート爺の元に行って氷石を渡し、限界2を突破しました〜!LV上限が60に!やた〜。
ツアー開催者の方々、お手伝いに来てくれた方々本当にありがとうございました〜(ぺこり。
▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月9日の日記
 「謎の樹木の苗栽培開始!」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
またまた謎の樹木の苗が送られてきたので、今日からまた栽培を再開する事にしました。

前回は、雷の鉱石1個や金の葉がたくさん収穫できてバンバンザイな結果だったわけですが、未だに1個以上鉱石を収穫した事がない&鉱石の値段が下落の一方を辿っているということで、今回の収穫目標は鉱石2個以上!10鉢から2個以上の鉱石を収穫したいであります!

といってもほぼ運次第な感じなので、部屋の模様替えをしてみたり・・・ヾ(´▽`;)ゝ


 リック「どうかなー?この鉢の配置。
     これで鉱石の収穫増えるかなー?」


 モーグリ「そんなワケないクポ〜。」


 リック:Σ(゜□゜;)!?


 リック「ハ、ハッキリ言うなぁ・・モグ・・・。」


PlayOnlineビューアへのショートカット

先日、某サッカーゲーム8の読み込みを高速化させるべくPS2のハードディスクにインストールをした所、「PlayStation BBナビゲーター」の「コレクション」一覧にそのサッカーゲームのタイトルが追加され、「コレクション」が4タイトルから5タイトルの増加。これによって、FF11を始めるためのPlayOnlineビューア起動までに更に時間がかかることに・・・。その過程は以下の通り。

PS2の電源を入れる→「PlayStation BBナビゲーター」が起動する→トップメニューから「チャンネル」を選ぶ→「GAMEチャンネル」を選ぶ→「コレクション」を選ぶ→「コレクション」からゲームタイトルを選択する→PlayOnlineビューアようやく起動。いつも思ってけど・・・遠ッ!w

しかもPlayOnlineビューアを最初にインストールしたためか、常にタイトル選択の最背面に配置され、ゲームタイトルが1つ増えるごとに更にPlayOnlineビューアに辿り着くまでが遠くなる仕様に・・・。

で、これはさすがにしんどい・・・なんか良い方法無いかな?と思って色々いじっていた・・・その時!
コレクションの各ゲームタイトルに合わせてコントローラーの△を押した所、オプション「ナビゲータメニューへの登録」という項目を発見!!これがなんと・・・ゲームへのショートカット作成機能でした!

そして登録をする事によって、PlayStationBBナビゲーター起動時にSELECTボタンを押すと出てくるナビゲーターメニューに、PlayOnlineビューア等が表示され、そこからすぐにゲームを起動できるように。

このショートカットは便利。めちゃくちゃ起動が楽になりましたw 知らない方は是非(*´▽`)b

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月5日の日記
 「ヴァズ石取り」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
日記の前に1つ報告を・・・・・
えーと、今日リンクを貼らせてもらったHP「らみぎり。」を運営するらみんさんから送られてきたメールで知ったのですが、「FINAL FANTASY XI」公式サイトのコミュニティサイトリンク集で、当サイト「JET LAG」が、OCRチームが選ぶ「おすすめサイト」に選ばれました!・・・ってマジかYO!Σ(゜□゜;)

あわわ・・よりによって自分のサイトがオススメに載るとは・・・・未だに信じられません(;´Д⊂)ビビたー
一時的なモノだとしても、選ばれた事に対してとても嬉しく光栄に思っております。これからもHP運営を頑張っていきますので、みなさんこれからもどうぞ応援ヨロシクお願いします(ぺこり〜。

というわけで、ここからは日記〜

侍LVが54になったので、そろそろ限界2(レベルの上限が60になる)に挑戦しないといけない時期になってきました。そこで、まずは下準備として「ヴァズ石」を取りに行く事に(LS仲間に言われて)。

何故ヴァズ石を取りに行くかというと、限界2はザルカバードにいるNMを倒すという試練だから。ヴァズ石があれば、ザルカバードにあるテレポイント「ヴァズ」にひとっ飛びなので超便利なのです。
それに限界2ツアーに参加した時に、「あれ?今からテレポでヴァズに飛ぼうと思ってのに、君ヴァズ石持ってないの?【むむむ】」と言われて突如キックされたりしたらと思うと・・・((((゜Д゜)))ガクガク・・・

1人でも行けないことはないけど、地図持ってないしそれなりに危険という事で、LS仲間3人が道案内&ボディガード役としてヴァズ石取りに参加してくれました。ありがたや〜(*´▽`)/

東ロンフォールに集合し、いざラングモント峠へ。っと、このラングモント峠に来るのは実は初めて。
もっと山道っぽい想像をしてたのに、洞窟ばっかりなんだなーと思って進んでいると、突如遺跡みたいな場所に出て、なんだ遺跡なのかーと思ったらすぐまた洞窟へ・・・なんなんだココは!

そしてなんだか分からないうちに峠を抜けて、ボスディン氷河へ。

魔導アーマーはどこだ・・・

うおおおお!吹雪いてるヨ!!雪降ってるよ!!と、その初めて見る光景にかなり興奮状態。
すると、ふいにどっかで見たような光景だなーと思い・・・あ!ナルシェに向う魔導アーマー!!そう、FF6のオープニングでティ○が魔導アーマーに乗って吹雪の中を歩くシーンを思い出しましたw

その後は魔導アーマーに乗った気分で、仲間達と目のでかいアーリマン族を蹴散らしながら吹雪の中雪道を突き進み、ようやくザルカバードへ到着!!・・・さすがは闇の王が住むズヴァール城のあるエリア。そこらにある建造物が異様な形をしているであります。

さすがにここから先は確実に敵に絡まれるって事で、インスニをかけてもらっての移動。が!インスニ意味ないがな!ってな調子で、進行方向に居る敵を蹴散らしながらテレポヴァズに向って進行。さすがは魔導の力を持つ娘・・・魔道アーマーに乗った兵士50人をたった3分で倒すだけある。

そして遂に!遂にテレポヴァズに到着〜〜〜!ゲートクリスタルに触り、ヴァズ石げとー!
すると、白魔道士で来た仲間が突如テレポ・ヴァズを詠唱。テレポヴァズ前に居るのに、ヴァズにテレポートしました。どうやら確実にゲットしたかの確認のため。うーん信用されてないのか?w

これですべてのテレポ石が揃い、サチコメに(ヴァズ以外○ってのを書かなくて済む〜。
手伝ってくれた3人、本当にありがとー。おかげで安心して石を取る事が出来ました。
▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月3日の日記
 「侍LV上げ⇒クフタルの洞門」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【構成】LV53〜54の「忍、侍、狩、赤、詩、白」 【狩り場】クフタルの洞門
【獲物】カニ&トカゲ 【連携】地>陣風&ピアシング>燕飛⇒MB湾曲&湾曲

前衛が5人いるようだ・・・     AF・・・(*´▽`*)

PTを作成中っぽい人が多かったので誘われ待ち。しばらくして誘われました。

前回に引き続き、まだまだ美味しいということで狩り場はクフタルの洞門に。
サーチがあるので釣り役は狩人さん。といってもサーチする必要ないほどカニがわんさかw

戦闘は、1匹倒したらすぐ次の獲物〜ってペースで、4チェーンまでまったく休み無し。
やはり狩人さんの乱れ撃ちが強力で、敵のHPあとわずか・・って時はたいてい乱れ撃ちで終了。
MPにも余裕があるためか、詩人、赤さんも殴りに参加。連携の2連×2に加えて、詩人さん、赤さんもWSを撃つのでWSも乱れ撃ち状態に。MBにもしっかりと対応してくれるので、倒すのも早い早い。

途中、あまりの早さで狩るもんだから敵が居なくなって釣りが遅くなりがちに・・・って事で釣り補佐。
それぞれ別の方向に行って敵を釣り、その後も順調に連戦4チェーン安定。ウマウマ〜(゜▽、゜)ノシ

しばらくして俺を含めて何人かLVが上がったので、トカゲを獲物に交えながら狩り。
トカゲはカニよりちょっとだけ強いだけなので、まったくもって問題無し。何度かリンクはしたけれど、スリプルや魔物のララバイなどで敵は熟睡・・・常に余裕を持って戦闘してました。

結果、経験値14000ほど稼いで狩り終了〜。侍LVが53から54に上がりました。

右写真は、LVが54になったので先日手に入れたAF両脚「「明珍板佩楯」を装備した時のもの。
ブリガンダインに加えて、さらにダブダブ感が出てイイカンジ。AF装着ウレシイな〜(*´▽`*)

▲TOPへ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 2004年 8月2日の日記
 「指定生産品クエスト⇒ゴールドカープ&三日月魚」
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
本日の指定生産品は「ゴールドカープ」。
競売所からシュリンプルアーを買って、ウィンダスでゴールドカープのみを狙って釣りをしました。

ゴールドカープ釣り

しかし思ったよりヒットが少なく、2匹釣ったところでシュリンプ止め。虫ダンゴで堀ブナを釣りつつゴールドカープを狙うことに。やっぱりアタリが少ないと飽きるし・・・グググッってのがないとな〜。

それ以降は、虫ダンゴ1D消費するごとに1匹のペースでゴールドカープ、それ以外は堀ブナが釣れるペースでなかなかの釣り上げ。やっぱアタリが多いと楽しいなー。

【釣果(ウィンダス森の区)】

・堀ブナ×62 ・ゴールドカープ×6

そしてゴールドカープを渡し、3600ポイント程ゲッツ!(σ゚Д゚)σ
その後、地球時間で日付をまたいだので再び生産指定品を聞きに行くと、今度は「三日月魚」。
これまた釣り難いんだよなーと思いつつ、早速ヨロイ蟲を準備・・・が、リックの栽培で大量にヨロイ蟲を収穫できたのに、ほとんどを競売所で売ってしまった事を思い出す。激しく後悔・・・ウウウ・・・。競売所も品薄で、単品で購入できなのはわずか7個・・・リックからはダースで売り切れず残った3個だけ。

10個でなんとか釣ってやる〜。と、向ったのは東サルタバルタの湖。
堀ブナを釣る時なんかはよく利用するけど、三日月魚を釣るのは指定生産品クエの時だけ。そして早速釣り糸を垂らすと・・・・1投目にしていきなりアタリが!おおおおお、三日月魚キターーー!!

いつもは30連続釣れなかった・・・とか散々な釣りバトルを繰り広げるのに、いきなりの釣り上げ!今日はなんか調子がイイゾ!・・・と思った通り、その後も順調に三日月魚釣り上げ!

【釣果(東サルタバルタ湖】 

・三日月魚×5 ・錆びた系色々

ヨロイ蟲たった10個で三日月魚を5匹も!!それも釣り始めて1時間も経たないうちに・・すごー!
そして三日月魚を渡し、4300ポイント程ゲッツ!!(σ゚Д゚)σ
やっと40000ポイントを越えた♪70000ポイントで貰える「ウエーダー」まで@30000ポイント!
▲TOPへ

POLに関するニュース速報でありマス!

  Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の登録商標,もしくは商標です。