2005 イッシーくんシリーズ 2003



わが家の長男(小4 ペンネーム「ちいさなあり」)が
イシタキ人権学研究所
マスコットキャラクターを考えてくれました。
石頭のイッシーくんです。(2003年4月20日スタート)

★「ちいさなあり」は現在中1です(2006年度)
 ENTER

bR5
北極でシロクマと遊ぶ! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第6回)―

※ 第5回と第6回の間が空いたのは、作者の多忙と、制作データをアップロード前にPCのクラッシュで失ったため。今月から再開します。
いつの間にやら北極へたどりついたイッシーくん。お連れはいつものとおりカルイシーくん。

 今回はシロクマのお出迎え。
2005年9月


bR4
アマゾンでワニに襲われる! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第5回)―
ワニに出会ったイッシーくんとカルイシー君。冷や汗を流し、危うし!

ロープを握って、はたして脱出に成功するか?

でもワニの方は挨拶に来ただけ……みたいな???

2005年4月

bR3
イタリアでピサの斜塔を見る! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第4回)―
着地成功!

えっ、まさか、ピサの斜塔からジャンプしたんじゃないよね?

2005年3月

bR2
エジプトで砂漠を歩く! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第3回)―
太陽ギラギラのエジプトの砂漠。ピラミッドを見に砂浜を歩く二人。

汗が止まらないようだ。

2005年2月

bR1
ハワイでサーフィンだ! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第2回)―
大金(だったっけ? )を握りしめての優雅な旅行。

雪遊びに飽いたら、ハ……ハワイ!!

それにしても、いつの間にサーフィンをマスターしたのか。

2005年1月

bR0
フィンランドで雪遊びだ! の巻

  ―イッシーくん旅行ファイル(第1回)―

こちらが原画です。2004年5月4日にできていました。半年後、今回のストーリーに合わせ
てクリスマスバージョンに生まれ変わりました。そりに乗ったイッシーくんが大事に持っている
本の表紙にはやや! 「じんけん」の文字が……。
フィンランドに着くと、トナカイが迎えに来ていたとか、いなかったとか???

2004年12月

bQ9
いざ!!

  ―イッシーくんの水晶探し物語(第5回)―
イッシーくんは、水晶をお金に換えてカルイシー君と旅行に行きました。
                                           終わり
来月から「イッシーくん旅行ファイル」が始まります。お楽しみに!

★ 4回完結が、5回まで延び、さらに続編まで!(ちなみにマイジェットのようですね)

2004年11月

bQ8

災難2

  ―イッシーくんの水晶探し物語(第4回)―
 それはピカットでした。ピカットの光をたよりに行くと水晶発見!水晶を取ると、
洞窟が壊れ始めました!!出口に向かって必死に逃げて出ると……イッシー
くんの家の裏でした。どっと疲れが出たイッシーくんでした。(続く)
(作:ちいさなあり)

★イッシーくんが大事に握りしめている青い玉は? もしかして、す、す……。

2004年11月

bQ7

遂にたどり着いた水晶の洞窟

  ―イッシーくんの水晶探し物語(第3回)―
イッシーくんは、モグットの地図を頼りに洞窟に着きました。
さっそく中に入ると中は真っ暗闇。でも光っている場所がありました。
そこにいたのは…… (続く)
(作:ちいさなあり)

2004年10月

bQ6

穴だらけの島

  ―イッシーくんの水晶探し物語(第2回)―
 イッシーくんが目覚めると、そこは穴掘り名人モグットの家でした。
イッシーくんは水晶のことを話すと、船と地図を作ってくれました。
イッシーくんはモグットにお礼を言い島を後にしました。 (続く)
(作:ちいさなあり)

 追伸:モグットの夢は温泉をほること
★絵は5月3日にできていたのですが、発表は9月19日になりました。

2004年9月

bQ5

災難

  ―イッシーくんの水晶探し物語(第1回)―
イッシーくんは水晶を探しに海に出ました。そして、水も食料もなくなっ
た日、大嵐に飲み込まれ、イッシーくんは流されてしまいました。流れ
ついたのは……。 (続く)
(作:ちいさなあり)

またまた、4回完結のお話しです。

2004年8月

bQ4

脱出……それから

  ―イッシーくんの大旅行(第4回)―
うまいぐあいにめちゃくちゃになり脱出したイッシーくん達は行き
場所がないねん土くん・グニャローのために、カルイシーくん、
ニンセキくん達と立派な家を作ってあげました。    おわり
(作:ちいさなあり)
(4回完結しました。)

2004年7月

bQ3

脱出計画

  ―イッシーくんの大旅行(第3回)―
その計画は机を3人(?)でめちゃくちゃにし、かたづけているときに
逃げるという計画だ。さっそく作戦開始だ〜〜〜!!
 つづく
(作:ちいさなあり)
(4回完結。よろしく。)
 今回は少し遅れて、 2004年6月14日 on でした。

2004年6月

bQ2
どんたくバージョンだよ part2
昨年のbRに続き、2度目のどんたく。
bRではしゃもじを1個しか持っていなくて大失敗。
今年は万全の体勢で参加。
実は「ちいさなあり」はまだどんたくを一度も見物していないのですが。

2004年5月

bQ1

新たな友達

  ―イッシーくんの大旅行(第2回)―
そこであったのは、ねん土くん〈左〉・グニャロー〈右〉!!
ねん土くん達はずっと前からいるので家にはとってもくわしい。
そこでイッシーくんは考えた。
それは……
 つづく
(作:ちいさなあり)
(4回完結。よろしく。)

2004年5月

bQ0
イッシーくん、の〜んびり、釣りです。おっと、釣れたぞ!!
福岡市の海釣り公園ではちっとも釣れなかったのですがネ。そこに見えているというのに。
さて、穴場はどこなのでしょうか? おしえて〜。

「ちいさなあり」曰く。バケツを描き忘れたので、釣れた魚はどうしよう。

★「ちいさなあり」絶好調。次々にアイデアがわいてくるらしい。うらやましィ。

2004年5月

bP9

イッシーくん、拾われる

  ―イッシーくんの大旅行(第1回)―
イッシーくんはなんと人間に拾われてつれさられてしまいました。
そこで会ったのは……。
 つづく
(作:ちいさなあり)
(今回はストーリーになりました。4回完結。よろしく。)

2004年4月

bP8
イッシーくん、かぜをひく
イッシーくんも人の子? 3月アップロードのところ、かぜをひいて
一月遅れの登場となりました。
あのはやりのイシインフルエンザにかかっちゃったという次第。トホホ……。

2004年3月

bP7
イッシーくんのオニ(赤鬼)
2004年2月22日作成。
イッシーくん、鬼になる。節分なもんで……。

2004年2月

bP6
イッシーくんのお面
2003年12月28日作成。「ちいさなあり」がU先生宛の年賀状に使っていました。
イッシーくんを知っている人にしか出せないので、友達用は別バージョンでした。

なんてったって申年ですから、イッシーくんも……。というわけで。

2004年1月


イッシーくんシリーズ 2003
戻る
戻る