〜その8:カラフルなあいつ〜


今回は色の話。最近カラースプレーなるものが登場して色々な色のカービィが出てきました。
スプレーで体の色変えるなんてものすごく悪影響が出そうですがまぁカービィだし。
それにちなんでカービィに関する色の問題を出題します。全部解けたらかなりすごい。
ではまず問題から。

第1問(鏡の大迷宮&参上!ドロッチェ団)
まずは冒頭に述べたとおりカラースプレーに関する問題。
鏡の大迷宮で14種類登場したカラースプレーは参上!ドロッチェ団で19種になりました。
では、増えた5種類の色は何でしょう?全て答えてください。

しょっぱなからむずっ!
でもまぁ「スマデラでのカービィの色は何種類あるでしょう?」とかそんな普通の問題出す気はないです。
一応これの答えは6色(桃・黄・青・赤・緑・モノ)。ゲーム&ウォッチ(黒)入れて7でもたぶん正解。
あ、これヒントでも何でも無いですよ。


第2問(夢の泉DX)
夢の泉の物語ではカービィはどんなコピーをしても色が変わっていました(ほとんどは肌色)。
でも夢の泉DXではほとんどがピンク色のままになりました。
では、そのほとんどにあてはまらない、コピーすると色が変わるコピーは何でしょう?

あ、これ結構普通の問題だね。まぁ全部分かるか、って言われたらきついですけど。
一つぐらいは分かるんじゃないかなあ…


第3問(スーパーデラックス)
スーパーデラックスに出てくるガメレオアーム。
カメレオンみたいなこの敵は体を様々な色に変える事が出来ます。
では、その色は全部で何種類あるでしょう?色と共にお答え下さい。

透明化することばっかり気を取られて意外と体色までは見てなかったのでは?
まあでも普通の色言ったら当たってしまう所があったり。


ここまで問題。以下解答になるのでよく考えてからどうぞ。













しっかり考えましたか?では解答です。

第1問解答
シャドウ・アイボリー・シトラス・ホワイト・ラベンダー
これは単純に難しいですね。色を言え、って言われてまず出て来ないやつ(ホワイトはまだしも)だし。
ちなみに他の14種を挙げると
ピンク・イエロー・レッド・グリーン・スノウ・カーボン・ソーダ
サファイア・グレープ・エメラルド・オレンジ・チョコレート・チェリー・モノトーン
です。ブルーはない。ブラックもない。


第2問解答
答えは次の3つ。
アイス
ストーン
ニードル
おぉ見事に変わってますな。でもフリーズとかファイアとかは変わらないんだよなぁ。
ストーンとかニードルがなかなか出てこないかも。ちなみにニードルはタッチでも黄色。


第3問解答
ガメガメガメガメガメガメ。

正解は緑(黄緑)・橙・ピンク(紫)・青・黄・赤の6種類。
あんまり詳しく調べてないので実はもっとあるかも。


どうでしたか?「一つもわかんね―よ!」とかでも全然普通です。
自分もこれ作る前に聞かれたら1個も答えられなかったと思いますし(第2問ぐらいは出来たかも)。
たまには色に注目してプレイしてみるのもいいかもしれません(ワドルディとか結構バリエーション豊富)。



〜これ作ってて気付いたミニ情報〜
1:ペイントの技の出かかりにカービィが帽子をかぶっていないフレームがある。
←あっ帽子が無い!
1番上の画像と比べて見てください。帽子が無い方が先です。

2:ガメレオアームを透明状態のときにペイントで倒すと半透明になる。
半透明でさようなら。


←その7へもどる→その9へ