〜その7:このコピーがすごい!ジェット編〜

数あるコピー能力の中でも特にマイナーなコピー、ジェット。

スーパーデラックスのコピーは便利なものが多いので見捨てられがちですが、
実際はかなりのポテンシャルを秘めているのです。
ということで「このコピーがすごい!ジェット編」(シリーズ化するかどうかは未定)、スタート。

まず、ジェットとはどのようなコピーなんでしょうか?
一口で言ってしまうと「ためないと攻撃できない突進系コピー」となります。
これだけ聞くと全然使えなさそうにみえますね。でも実際は違います。

1:ためなくても攻撃できる・ためているときも攻撃できる
移動力はありませんがぺちっと。
2:ため→突進→ため→…でも普通に走るぐらいのスピードを確保できる
しかもそれで無敵&攻撃できるんだからこっちの方が断然お徳でしょう。
3:攻撃力が高い
コピーの中でもかなり高い部類に入ります。ハンマーやストーンに次ぐ強さ。
4:無敵時間が長い
ジェットダッシュ(最大ため)の無敵時間はありえないぐらい長いです。
ボスに突っ込んだときもそこから普通に移動して回避できるぐらい。

どうでしょうか?これをみればもう使えないなんて言わせませんよ。
逆にジェットの短所を挙げるとこんな感じです。

1:最大までためないと無敵時間がほとんどない
ボス戦ではきちんとためないとただの特攻野郎になるので注意です。
2:実は空中戦に弱い
ためないと特攻、ためると爆裂ジャンプの暴発を引き起こします。地上戦主体で。
3:投げ技が使いにくい
他のコピーと投げ方が違うので少し難しいんですね。ボタンを離したときに投げるのです。
4:とっさに攻撃できない
1にも書きましたがボス戦では最大ため→攻撃が大原則なので攻撃しながら逃げる、といったことはほぼできません。

…やっぱり使いにくいじゃん!って思いましたか?まぁ、そうですね(認めちゃった)。
では、ジェットでどう戦えばいいのか?(特にボス戦)
基本的には最大ため→ジェットダッシュ→ジェットクラッカーの流れ。
ジェットクラッカーは威力も高く(ジェットダッシュの1.5倍)攻撃範囲も広くいいことずくめ。
ジェットは近距離じゃなく中(ためは遠)距離で戦うコピーなんです。意外にも。
つかめるものがでたらダイビングロケット(最大ため+投げ)を狙ってもいいでしょう。

上手く行けば瞬殺できるほど攻撃力が高い。つかめる範囲もかなり広いです。逆に近すぎるとつかめない。
コツをつかめばかなり伸びるコピーです。格闘王の道でもなかなかいいタイムでますよ。



…と普通のコピーならこの程度で終わりです。しかしまだまだ終わらないのがジェットのすごいところ!
ジェットには裏技というか小技がたくさんあるんですよ!
ていうか今回むしろこっちがメインです。だからシリーズ化難しいんですよ。他のコピーこんなにないもの。

1:ためたパワーの維持はガードしてもできる
まずは実用的なネタから。みなさんためたパワーの維持にいちいちジャンプしてませんか?
ガードすればためも残るしスキが少ないし。スマブラの溜めのガードキャンセルもここからきたとか(嘘)。

2:ジェットダッシュ・ジェットずつき中に上下キーを押すとその方向にずれる
すごい細かいんですが。実用性は皆無だけど、こういうの好きです。


3:ためていないときでもダッシュジャンプ後にYボタンを押すとジェットずつき(強)のほうが出る。
ためないと強い技が使えないジェットも素早く攻撃できてかなり便利。
2と組み合わせると移動力もかなりのものになる。

4:ダイビングロケットは空中でもつかめる
空中でつかめるのはスープレックスとニンジャのいづな落としぐらいなんですよ。
いづな落としは空中でつかんでも地上にいったん着地してから投げますが、ダイビングロケットは直に行きます。

5:爆裂ジャンプは中ボスを一発で倒せる
これはまさに裏技といった裏技。使えない爆裂ジャンプの唯一の使いどころです。
カービィ本体を当てなければいけませんが、どんな奴でも中ボスなら一撃ノックアウト。


6:吹き飛ばしはHPが高いワドルディを一発で倒せる
これも裏技。どんな投げ技でも一回では倒れないワドルディも吹き飛ばしには耐えれなかった。
吸い込み以外に一撃で倒す数少ない方法です。

7:ため中は敵のつかみ攻撃を受けない
ガメレオアームの舌・デデデ大王の吸い込み・ファッティホエールの水しぶきなどなんでもござれ。
確認してませんがたぶんマルクのブラックホールも効かないのでは?ためスゲー。



←その6へもどる→その8へ