競馬日記

競馬がらみの日々の日記。

2004/5/30

日曜に出走したアワード人気薄ながら2着健闘しました。 現3歳勢で、唯一勝ち上がってない同馬。 勝ち上がりに光が見えてきました。 あのまくりで、あれだけ粘れたあたりやはりあのような レースはあっていると思います。 今年は、例年通りダービー観戦。 コスモバルクの夢はかないませんでした。
2004/5/27

日曜中京3R未勝利芝1800にアワードが出走します。 現3歳勢で、唯一勝ち上がってない同馬。 気性面にかなり問題がありますが、この馬は未勝利くらいなら 勝つ能力はあると思うので、何とか落ちついて頑張って欲しいです。 ここ2戦、着順は奮いませんが、上がりはなかなか早いので、 何とかスタートを決めて粘り込みを計っての変わり身期待です。 先行出来ればしぶといタイプだと思います。 先日、今度はリアルシャダイが他界しました。 ちょっと前の、上位種牡馬がどんどんいなくなり、 さみしいものがあります。
2004/5/18

先日、アグレッシヴが勝ち上がってくれました。 好位から抜け出し、5馬身差圧勝で、昇級後も期待がもてそうです。 これで3歳馬の勝ち上がりはアワードを残すのみとなりました。 また、先日名種牡馬ジェイドロバリーと内国産期待のメジロブライトが 亡くなりました。 特に前者の子には、一度出資して見たかったので、残り少ない機会ですが、 検討してみたいと思います。 また、海外で最近注目している、バラカが英オークストライアルを圧勝したようです。 同馬は、私の好きなファインモーションの全妹、期待したいです。
2004/3/30

最近、愛馬が絶好調でした。 3月は、ストレインに続きレーベルが勝ち上がり。 出走も5週連続と1口生活は、最近充実しています。 アグレッシヴ、アワードも何とか頑張って欲しいものです。
2004/2/28

28日(土)中山4R3歳新馬ダ1800でシルクアグレッシウ゛がデビュ-します。 この馬にはとにかくタフに走ってもらいたいので、初戦は掲示板に入れれば 合格点の予定でしたが、調教師から「初戦から勝ち負け出来る」と強気な コメント、期待せずにはいられません。騎手は、メジロド-ベルで有名な吉田豊騎手。 エミネントは前走減った馬体も戻っているとの事でちょっと安心しました。 来週はアワ-ドが出走予定、レ-ベルも復帰が近いようです。 ストレインも前走の反動が出たようですが、時計も出していますし、 今は大事に次走を検討して欲しいです。 米で行われたセールで、フサイチで知られる関口氏が450万ドルで フサイチペガサスの牡馬を購入したそうです。 父を超える額での落札・・・。まさに、あるとこにはあるというやつです・・・。
2004/2/07

東京5R、3歳新馬芝1600に出走した、期待馬シルクストレインは、 直前3番人気におされました。 レ-スではスタ-ト良く飛び出し、逃げる1番人気の外国産馬 ホシノペンタゴンをマ-クし、単独2番手をキ-プ。 そのまま直線を迎えると、ホシノに馬体を併せにいきましたが、 逆に突き放されました。 が、ホシノペンタゴンには2馬身の差をつけられましたが、クビ差3着 以降を押さえ込み、2着をキ-プしました。 入厩後3本しか追い切りをしてない事を考えると上々の内容で、次走は必勝態勢です。
2004/1/25

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。 来週、エミネントが小倉競馬場で出走を予定しています。 また、ストレインもゲート合格、アワードも帰厩、アグレッシヴも 厩舎で調整中と稼動馬も揃ってきました。 で、今年の目標ですが、出走35戦、6勝を目標に頑張って欲しいです。
2003/12/10

今日のエミネントの出走で1口馬主通算20戦目となりました。 現在、未だ1勝しか挙げられていませんが、なかなかよく出走してくれましたし、 まだまだ2歳馬は期待が持てそうなので、来年は更なる飛躍を目指します。 先日買ったブックに、来年の社台ファームの種牡馬が載っていました。 シンボリクリスエスに、ファルブラヴ、ゴールドアリュール、トワイニング。 特に、トワイニングは勝ち上がり率もいいですし、是非、機会があれば出資したいです。
2003/11/18

先日、出走したエミネントですが、4ヶ月半、間隔があきながら、馬体減。 パドックでは、終始落ち着き無く、チャカチャカ。 レースも、前進したかと思うと後退、チグハグな走り。騎手との呼吸も あっておらず、4コーナーでは最後方に下がって、何故かそこから大外に持ち出す。 結果、18着。 ブービーの馬から、3馬身半離れての大敗でした。 ブービー人気だから、とか、そういう問題以前でした。 何とかタイムオーバーはまぬがれましたが・・・。 次走は中京での出走となると思いますが、何とか巻き返して欲しいです。
2003/11/13

ワシントンカラーの父として知られる、ブラックタイアフェアーが、 母国アメリカに逆輸出される事になりました、91年米年度代表馬も 前述のワシントンカラー以外は、フジノタカネらをだすにとどまり、 期待されたミスワキの血をいかすには至らなかったようです。 JCの有力馬、米GI4勝のデノンをフサイチで知られる関口房朗氏が 購入したようです。 昨年、サラファンであっと言わせた同氏が今年は2頭出しのようです。 将来は日本で種牡馬入りも検討されているとか?
2003/11/12

先日、武豊騎手で出走したものの、12着惨敗だったレーベルがレース後、 ソエがでた事により、石川県小松温泉牧場に放牧に出されました。 これで稼動馬は、再びエミネント1頭となってしまいました。 エミネントで始まり、エミネントで終わりそうな1年です。 年始に掲げた3勝という目標もかなり難しいものとなってしまいました。
2003/10/28

先週、レーベルが京都芝2000でデビューしました。結果は好内容の4着でした。 レーベル、アワード、アグレッシヴの3頭は、2戦目で勝ち上がりシルク2歳馬の 1番星となったエレメント、新馬戦を好内容の3着のダッシュと天秤にかけて、 選んだだけに、彼らに負けない活躍を期待したいです。 エミネントも帰廐しましたし、今年も後2ヶ月となりましたが、レーベル、 ストレイン、エミネントの3頭に頑張ってもらい、何とか目標の3勝(後2勝) を達成したいものです。 確か年始に、ブレイズ、ストレインで2勝はいけると思っていましたが・・・
2003/10/22

アラムシャーに続いて今年のドバイワールドC勝ち馬ムーンバラッド(牡4歳)と、 昨年のワールドチャンピオンのグランデラ(牡5歳)というゴドルフィン所属の2頭 の大物が、来春から日本で種牡馬として繋養されるようです。2頭はいずれもこのま ま現役を引退して、来日する見込み。繋養先は、北海道・新冠にある優駿スタリ オンステーション。 また、シルク会員の皆様には注目の米GIトラヴァーズS勝ち馬コロナドズクエストも 日本軽種馬協会が購買し、11月下旬に輸入され、日本軽種馬協会の種馬場に繋養される 予定のようです。実は、私、シルクの○外募集で一番気になっていたのがこの仔だった のですが、○外じゃなくても手に入るようになってしまうのですね。
2003/10/21

今年の愛ダービー、キングジョージ6世&クイーンエリザエスDSを 制したアラムシャーが、来春から日本で種牡馬としてけい養する らしいです。購入価格、種付け料とも不明。 8戦5勝。重賞はGI2勝を含む4勝。愛ダービーでは今年の凱旋門賞を 勝ったダカラニに唯一、土をつけた馬です。18日にチャンピオンSに 出走して現役を引退。11月中旬に日本に移動、検疫終了後に日本軽種 馬協会でけい養されるらしいです。 ここならそんなに種付料は高くないと思われますが、JRAも思い切った 事をしたものです。結構、値がはったのでは?
2003/10/20

スティルインラブが日曜日に歴史的な偉業を成し遂げました。 その一方で、今日、中央登録を抹消したシルクブレイズが 地方競馬第1戦目に出走しました。 宇都宮3RサラC5ダート1400に出走したブレイズは、なんと30kg増! そしてなんと1番人気!結果は4着だったようですが、初の1番人気、 初の掲示板とブレイズの第2のスタートとしては上々の結果だったと思います。 大幅に馬体が増えての叩き2戦目に期待しております。
2003/10/11

存続に向けて頑張っていた、上山競馬の廃止が決定したようです。 先日のさくらんぼ記念では、武豊騎手のストロングブラッドが制し、 おおいに盛り上がったようですが、やはり不況の波には勝てなかったようです。 一方、景気のよい話ではフサイチで知られる関口オーナーの購入した、 3億円のサンデー産駒が今度は調教師募集を世界に呼びかけたようです。 結果は現在までにフサイチペガサスのドライスデール師を含め、 各国から22人もの調教師が名乗りを挙げたとか。ただ、日本の方はいないようで、 この馬の日本で走る姿は見れないかも? ホットシークレット、回避してしまいました・・・。
2003/10/10

ダンツフレーム、キタサンヒボタンが屈腱炎で引退したのに続き、 今度はテイエムオーシャンが骨折で引退するようです。 何だかまた、1つのグループが去っていったような気持ちです。 そんな中、今週、京都大賞典にホットシークレットが登場するようです。 かつて、この馬のクラシック時に当時、関東の秘密兵器のような存在だった ペインテッドブラックに圧勝した時、アドマイヤベガじゃなくて、 この馬が今年のダービー馬か?と思って、よくみたらセン馬だった事を 思いだしました。何とかもう一花咲かせて欲しいものです。
2003/10/9

かなり久しぶりとなります。 もはや完全に日記とは言えない状態となっていますが、 これからはなるべく頻繁に更新しようと思っています。 さて、いよいよ秋のG1戦線も始まりました。 が、やはり、最近は出資している2歳馬が気になります。 引退してしまったブレイズの分まで、頑張って欲しいです。 今年の頭に掲げた目標、初勝利・2歳馬の半分以上のデビュー・ 合計3勝・重賞出走のうち、2つはクリア出来そうです。 来年に繋げる為にも、3つめの目標を達成したいです。 アワード、レーベルの頑張り次第では可能かと?
2003/7/20

うーん、3週間ぶりくらいの日記です。 今週から、後楽園WINSて3場全ての馬券を発売するようです。 それによって、出資していた関西馬のレースがかなり見やすくなりました。 なんせGC入ってないもんで。 それに新聞も、普通のスポーツ紙でもかなりの情報が入手可能になりました。 競馬新聞、とくに全レースの馬柱を扱っていた某紙は、打撃をこうむるのでしょうか? 一般の地方局でも、各場のレース中継を放送するようになればGCのメリットも かなりダウンしてしまうでしょう。どうなることやら。 話はかわり、上半期のレースを振り返ってみて今年はなかなか面白いですね。 3歳世代、特にジャパンダートダービーはかなり面白いレースでした。 JCDが今から楽しみです。 でも、いまは、それより新規募集で悩み中です。
2003/6/26

以前、セレクトセールで3億2000万もの値をつけた、 フランクアーギュメントの00(父SS、競争馬名カーム)が 次回の阪神開催でいよいよデビューとなるようです。 岡田会長がこれだけの値を付けた馬、順調とは言い難かったのですが、 案外3冠を阻むのはこの馬か?ブレイズとぶつからない事を祈ります。 地方・船橋では世界有数の大馬主ゴドルフィン軍団がいよいよ デビューに向けて動き始めました、導入した6頭の内2頭が 能力試験を受けたようです。 いずれもかなりの良血馬で、シーキングザゴールド、シングスピール、 マキャウ゛ェリアン等そうそうたる顔ぶれとなっています。 認定レースを勝てば当然中央にも挑戦してくるでしょう。注目したいです。
2003/6/16

先日、南関東にナイキアディライトという大物?がいると聞いていたので、 東京ダービーを観戦に行ってきました。 レース内容は強い!の一言でした。 一昨年のトーシンブリザード程のインパクト・強さは感じられなかったのですが、 芝のダービー馬が参戦しようとしている宝塚記念と共に、ユートピア、 ビッグウルフ、南関東の怪物がぶつかるジャパンダートダービーも 目が離せない一戦となりそうです。
2003/6/6

1口馬主の有力クラブとして知られる大樹でも、 地方競馬オーナーズが発足するようです。 社台に続いての発足となりました。私も将来的には 参加しようと思っていたので、選択の余地が広がりました。 社台、大樹の地方競馬、友駿のオーストラリア競馬と、 1口馬主以外の方向性を発足さする共同馬主クラブが 増えてまいりました。アメリカで3冠が期待される ファニーサイドも共同クラブの所有馬ですし、 近い将来アメリカやヨーロッパでも日本の共同馬主クラブの 馬が走る日がくるのでしょうか?
2003/5/26

オークスが終わり、次週はいよいよ競馬の祭典ダービーを迎えます。 馬券の方は昨年の大不振の影響を受けてか今年も低調子。万馬券は エミネントの応援馬券以外ではダービー卿CTのみ。昨年よりは大分ましですが。 (昨年は4本、内1つは846倍とっても初のマイナスでしたが・・・) 話は変わって今年もPOG、1口馬主にとっては楽しい時期がやってきました。 今年のPOG指名馬は、自分の出資馬以外から選んでみました。イントゥザグルーヴ、 キョウワノキリンジ、クールグレース、マイネルスピンドル、パラディンの予定です。
2003/5/21

シルクの会報に新規募集予定馬がリストアップされていました。 まだ何頭か増えると思いますが、正直言って、物足りなさが残る メンバーでした。BT産駒は1頭のみ・・・。 今の段階で注目は、一押しはグラスワンダー×ムーンライトグラス、 ついでブロッコ×アンバーフェロー、グラスワンダー×ダーリングスキンの 3頭が気になりました。資料が少なすぎて詳しく調べられませんでしたが、 ムーンライトグラス02は厩舎と値段次第では出資してもいいかな?と思っています。 あと一押し何かが足りない気がしますが。
2003/5/20

先日の土曜、1口馬主として初勝利をあげました。 芝も距離も合うとは思っていたものの、エミネント の力を疑った自分を情けなく思い、また、エミネント には申し訳なく思いました。 先日の東京開催はやけに時計のかかる馬場状態でした。 エミネントはやや重のHペースで1:37.0、翌日の3歳500万下は 良馬場のMペースで1:35.7、1月前なら未勝利クラスの時計です。 時計が全てではないものの、はっきりした事は、エミネントは 長い直線での我慢比べでは大変渋とく頑張ってくれるでしょう。 今までのレースも一旦はひいてしまっても最後まで諦めず盛り返す シーンが何度もありました。それを考えても距離は2000m位まで いけそうです。ベストは1600〜1800と考えています。 今の馬場状態は最高の舞台でしょう。反対に開幕週やヨーイドンの 瞬発力勝負では分が悪そうです。秋冬には紫苑S〜秋華賞、 阪神牝馬特別、カブトヤマ記念or中日新聞杯あたりのどこか を目指してほしいものです。
2003/5/6

社台・サンデーの新規募集馬がHPで掲載されたようです。 今年も素晴らしい良血馬揃いですが、目玉は何といってもサンデー で募集されているサンデー*エアグルーヴでしょうか? 価格はまだでていないようですが、いくらの値がつくか?楽しみです。
2003/4/29

22日から3日間に渡り英のニューマーケットで開催されたセールで、セール史上最高価格(170万AUSドル、約1億2000万) でサンデーの牡馬が落札されたようです。 母は2歳チャンピョン馬アラジとG1勝馬ノヴェーアを半姉妹に持つファントムクリークという良血。 セリ落としたのはラフィアン会長岡田繁幸氏。 日本での来年からの活躍が期待されますが、やはり1口募集されるのでしょうか? 岡田氏がこれ程の値を付けたという事は、相当の馬だとは思いますが、これだけの馬なら2億以上は 稼がないとモトもとれません。どうなることやら。 また、先週、エミネント4戦目を迎えました。 馬体は遂に8KG増、パドックでは少々うるさいとこを見せてました。 が、本場馬入場ではやはり芝が合いそうな脚さばきを見せて、期待を抱かせるものでした。 レースでは、抜群のスタートを見せましたが、道中は抑え気味で5番手くらいで最後の直線では、内に包まれ内にも外にも出られなくなり、最後は脚を余して10着に終わりました。 しかし、やはり芝は合うような気はしました。 脚を余して負けた感があるので次走も近いでしょう。
2003/4/26

先日、引退したアグネスフライトの引退式に、これまた先日引退した河内洋元騎手が騎乗するようです。 何か、感慨深いものがあります。 また、以前日記に書いたウォーエンブレムが、やはり種付けが上手くいかないようです。 特定の牝馬にしか興味をしめさないとか・・・。保険会社を含めて協議するようですが、 こんな場合も保険の対象となりえるんですね。
2003/4/16

気付けば皐月賞が終わりました。 今年はゴドルフィンセブンスターズもホッカイドウ競馬サポーターズも締切に間に合いませんでした。 今年はシルクの愛馬と馬券の1年となりそうです。 今年の頭に定めた愛馬の目標は、1.まず1勝、2.01世代の半数以上のデビュー、3.合計3勝、 4.重賞出走、5.G1出走の5つ。まずは1勝を果たさねば・・・。 今現在、稼働馬はエミネント1頭、来月にはブレイズが復帰、夏にはアワードがデビュー予定です。 どうなる事やら・・・。 また、ジャングルに続いてクロフネが豪にリースされるようです。種付料は日本円にして、約80万 、120頭までの予定のようです。JCを勝ったジャングルより高評価、それだけJCDの影響が 大きかった様です。
2003/4/16

今年の2歳馬の馬名が決定したようです。 シルクアグレッシブ、シルクストレイン、シルクレーベル、シルクアワードの4頭です。 ちょっとピンとこない馬名ですが、そのうちしっくりくるようになるのでしょうか。 また、ジャングルポケットが豪にリースされるとの事。種付料は日本円にして、 約50万、最高80頭ほどの予定のようです。
2003/4/15

先日、出資馬の初の生観戦に行ってきました。 エミネント、テレサのコメントとは裏腹に体重がさらに減り、-12kgの396kgと早くも暗雲漂いました。 が、レースではまずまずのスタートを切り、道中離される事もなく、5番手くらいの位置をキープ。直線では前の馬を捕らえるかといった勢いもあったものの残り100位で後続の馬に交わされ、8着に終わりました。 が、馬ごみを嫌う素振りをみせる事無く、精神面での成長が伺えました。 時計も正確には解りませんが自己最高のものだったと思います。 久々を叩いた次走は期待が持てそうです。
2003/4/1

先日の高松宮記念で早くも安藤勝騎手がG1制覇を遂げました。 これで中央に移って1ヵ月の間に、G1・1勝G2・1勝G3・2勝G2・2着1回という暴れっぷりです。 近い内に来年には(いや武豊騎手の欧州遠征を考えると今年?)リーディングをとりそうな勢いです。 いずれにせよ、関西の有力調教師が武豊騎手のライバル誕生といった言葉が現実身を帯びてきました。 来年にはJRA小牧騎手が誕生するでしょう、楽しみです。 だが、残念な事に地方ではかなりの有力騎手も中央での騎乗回数に恵まれないのも、また事実です。
2003/3/18

先日、引退したトウカイポイントについて衝撃を受けたあと、しばしセン馬について考えていました。 外国産馬がわずかとはいえ、出走出来るようになった、天皇賞、クラシックにセン馬は相変わらず出れません。 価値あるレースを制した馬の仔が見れなかったら残念だからか? ならばJCやその他の大レースに勝った馬の仔は見たくないのか?本当に強い馬を決めるのが競馬では? といった理不尽さを感じる気持ちが年々強くなっています。 まぁ、何処ぞの国では動物虐待と言ってムチの回数を規定している割にセン馬への意識は日本よりも一般的で、牝馬をセン馬?(子宮摘出)にするようなことをしたりもしてるらしいです。
2003/3/17

最近、緊迫しているイラク情勢の影響がついに競馬界にまで及んだ。 ドバイワールドカップ全レースへの参加をアメリカ馬が辞退する事が考えられているそうです。 日本馬にはチャンスだが、今年のドバイはワンランクレベルが落ちるか? さらに、ワールドレーシングシリーズのHP上で前述のワールドカップを対象レースから外すといった事が発表されている。 原因は不明だが、エミレーツワールドシリーズが終了し、前述のシリーズに変わったのも影響しているのだろうか?
2003/3/13

先日、私の出資候補の1頭1−36の全姉が新馬2戦目での初勝利を挙げました。 全兄のオラクルハワイアンも活躍馬でした。 この母は、唯一の活躍馬が同馬ですが、やはり外れの無い血統なのでしょうか? 一度は出資候補から取り下げた一頭でしたが、種牡馬を引退したアンバーシャダイ産駒で 貴重さもあり、価格の安さも手伝って新たに出資しそうです。 同産駒、最後の大物と呼ばれるような仔になる事を期待して。 それから、先日書いたミスクラブアップル01は厩舎の登録数の関係で見送ったとか。残念。 付けたし びっくりしたことにエアシャカールが事故により骨折→予後不良→安楽死 になってしまいました。 個人的に好きな馬というわけではありませんが、サンデーの準3冠馬として期待の大きかったことでしょう。残念です。 配合した12頭の繁殖牝馬から無事子供が生まれることを祈ります。
2003/3/11

私の出資馬中、期待度No.1のミスクラブアップル01が産地馬体検査を受けるようです。 期待通りの早期デビューをしてくれそうで、なによりです。2003年の新馬勝ち1号を 飾ってもおかしくないと思っているので、順調に行って欲しいです。まずは抽選かな?
2003/3/10

今年から日本で種牡馬入りしたウォーエンブレムが種付けシーズンを 迎えても交配できず、苦戦している。社台スタリオンがラムタラにつぐ高値で輸入したが、 新種牡馬のため交配のやり方が分からず、いまだ1頭の繁殖牝馬にも種付けしていない。 いざ牝馬を前にするとシャイな面をみせ腰が引けてしまう。 天下の社台グループもこの馬には苦しめられていますね。 ポスト・サンデーとして導入したものの、BCの大敗で評価を落とし、 今またこの状況です。種牡馬があまりに若いのも問題なのでしょうか? 海外の新種牡馬を導入するとしばしばこのような事が見られますね。 ちなみに種付け料は800万。
2003/3/9

今年もゴドルフィン主催の世界最高のPOGが、始まりました。優勝者には10万ドル、ドバイワールドカップ招待、 記念品と総額20万ドルの凄まじいものです。確か、参加は無料で日本語の申し込みページもあると思います。 昨年は忘れていて、参加出来なかったのですが、今年は参加したいと思います。
2003/3/8

先日、足利競馬の最後の開催日がありました。ただ、同競馬場の場合、宇都宮競馬と実質、合併のようなものでしょうか? 存続が危機視される競馬場は、高知、道営、上山、佐賀、浦和といったあたりでしょうか? JRAが広げている地方競馬再生策としての、交流重賞のある競馬場までもが危機に立たされています。 競馬不況、極めりといった感じです。
2003/3/4

フェブラリーSはプラスで終わりましたが、京都記念で信じたサンライズジェガーが惨敗。先週はマイナスで終わりました。 これで2週続けてのマイナスです。いよいよ、今年の勝ち分が無くなってきました。 先日、タヤスメドウが引退し種牡馬入りしました。正直、意外な気がしますが、またしてもサンデーの後継種牡馬が増えました。 トウカイポイントの引退はとても残念ですね。
2003/2/20

今週、今年初のJRAG1を迎える。と同時に京都では河内騎手がラストランを迎える、同騎手がG1の舞台にいないのは残念だが、地元関西で綺麗に締めくくってほしいものです。長い間、お疲れ様でした。 そして、来週からいよいよJRA安藤勝騎手が誕生する。騎乗依頼が殺到する事でしょう。 なにか時代が変わるかのような大きな2つの出来事です。 また、先週エミネントは残念ながら15着に敗れました。次走は馬体を回復して、万全の態勢で挑んでほしいものです。
2003/2/14

愛馬シルクエミネントの2戦目が確定しました。鞍上に船橋の左海騎手を迎えての出走です。 左海騎手は中央での騎乗回数が少なく昨年ようやく2勝を挙げました。しかし、2つとも重賞 (フローラS9番人気、ユニコーンS7番人気)で抜群の勝負強さを持つ南関東リーディング上位 の名手です。運のよい事にデビュー戦(7着)に続き、またしても有利な大外枠を引いたよう です。1頭強い馬がいるようですが、掲示板or馬券対象を目標に頑張ってくれたらと思います。
2003/2/6

エミネントが除外された様です。鞍乗石崎騎手で除外。かなり残念です。しかし、これで 来週は確定でしょう。騎手が誰になるか楽しみです。そういえば、スエヒロコマンダーが 引退して種牡馬入りしたようです。コマンダーインチーフ初の後継種牡馬と何かで読みま したが本当でしょうか。あれだけ活躍馬をだしているのに初とは。レギュラーメンバーは 将来種牡馬入り確定でしょうけど、後はイブキガバメントあたりが確立があるのでしょう か?
2003/2/2

先日からようやくメインレースを当てる事が出来ました。余り威張れる馬券ではありませ んがほっとしました。それから、先日ようやく、ネットゲームうまいるで勝つ事が出来ま した。まあ、自分の事はおいといて、トロットスター・ゼンノエルシドが引退し種牡馬入 りしました。後半は残念なことに種牡馬としての価値を下げてしまった、両馬ですが、後 者は種付け料100万との事。それとニュースとしては、農水省がJRAの民営化を計画 しているとの噂です。賛否両論がかなりあると思われますが、私は反対派です。何とも言 えませんが。また、来週には、エミネントが出走してくれそうです。掲示板を目指して頑 張って欲しいものです。中山にて生観戦も計画中です。
2003/1/26

今日で、今年になって3週間となりましたが、未だメインレースに一度も的中が無いとい った散々な結果となっています。馬券収支は、何とかトントンで乗り越えることが出来ま した。そういえば、先日知ったのですが、自民党から参議院自民党競馬推進議員連盟なる ものが設立されたらしいです。その中心は橋本聖子参院議員ら4人との事。その時に、初 めてしったのですが、橋本聖子議員は実家が牧場で、その父君はなんとあのマルゼンスキ ーの馬主さんだったようですね。これには、大変びっくりしました。それから、先週にな りますが、エミネントが無事デビューしてくれました。欠点がいろいろ見えた7着で、次 走はさらなる期待がもてそうです。その次走もそう遠くは無いことでしょう。
2003/1/14

昨日、マレーシアから帰ってきました。ペナン競馬には参加できませんでした。マレーシ アの競馬は国内11箇所、シンガポール競馬と合わせて12箇所で交互に開催されている ようです。私の泊まったホテルに現役を引退したばかりかと思われるような9歳のサレブ レッドがかわれていました。乗れるか?と聞いたところ、乗り方をしっている人なら乗れ るけど・・・のようなことをいわれ、ビーチ沿いのだいぶ落ち着いた馬にちょっとだけの って見ました。やはり、馬はいいものです。乗馬を本格的にやりたいが、日本では金銭的 につらいものがあります。話は変わりますが、いよいよエミネントがデビュー間近のよう ですね。ブレイズの無念を晴らしてくれるような活躍を期待しております。では、また。
2003/1/5

今年初の日記となります。今年もよろしくお願いします。金杯は外しましたが、何とか黒 字スタートを切る事ができました。掲示板にも書きましたが、ジャングルポケットが引退 しました。また、アメリカンボス、トーホウエンペラーも引退し昨年の3歳勢の天下とな りそうな様子です(芝・ダート共に)。共に種牡馬となるようです。また、バイオマスタ ー、ヒコーキグモらも引退、前者は種牡馬、後者は乗馬となるようです。他のニュースと しては、サンデーブレイクが復帰線のマリブS(米G1)で1番人気の最下位に敗れた事、 石崎騎手が5000勝を達成したこと、アドマイヤグルーヴ、ファインモーションらのロ ーテーションが明らかになった事などでしょうか。では本年もよろしくお願いします。
2002/12/26

10日振りの日記となってしまいました。師走はやはり忙しい。有馬記念が終わり今年も ほぼ終わりの感があります。私自身は、東京大賞典にて今年5回目のG1生観戦をして、 1年の締めくくりにしようと思っています。今年、1口を初めて無事出走を果たす事が出 来ました。と同時に、ブレイズの怪我もあり順調には行かない事も知りました。来年は、 何とか、初勝利、初の生観戦を実現させたいものです。恐らくエミネントの観戦かな?。
2002/12/16

日本馬の香港挑戦は昨年のようにはいかなかった様です。特にビリーヴ、ショウナンカン プは馬場があわなかったのか?一方、日本では、小牧騎手が20勝達成したようです。近 い内、JRA所属の騎手として安藤勝騎手と共に関西リーディング争いに加わってる事で しょう。また、愛馬ブレイズについてですが、今週の中京の新馬戦のタイムで比較すると 馬券の対象になってもおかしくなさそうです。次週の牝馬限定登録があるか?楽しみです。
2002/12/11

ディバインライトが種牡馬入りしたようです。なれるとは思っていなかっただけにびっく りです。BIGニュースとしてはオセアニアのG1・13勝の女傑サンラインが米国キー ンランドセールに上場するようです。いくらの値がつくか楽しみです。また、今となって は日本の至宝ブライアンズタイムが、正式にアロースタッドに移動する事が決定しました シルクの会員にとっては今年が安くBT産駒を手に入れるラストチャンスか!?
2002/12/9

シルクブレイズ予想以上に頑張ってくれました。2の脚が全く無かったがメンバー中最速 の上がり35.3の脚を見せてくれました。とりあえず、かかる心配の無さそうな馬です し、次走が楽しみです。今回は調教師の指示で覚えさせる競馬をしたのかな?最近、スギ ノハヤカゼが死亡したようです。なかなか、ファンの多かった馬だけに残念です。そして 足利競馬が廃止になるようです。またまた、地方競馬が1つ減りました。ドージマファイ ターを生み出した競馬場が・・・。また、エアスマップが引退し種牡馬入りしたようです 、父ディンヒル、半弟にマンハッタンカフェという良血だけに注目を集めそうですね。。
2002/12/5

ドバイ皇太子シェイク・モハメド殿下率いるチーム・ゴドルフィンが本格的に日本参戦す るようです。日本では、外国人にJRA・NARとも、馬主資格を与えていないので、日 本にダーレー・ジャパンという会社を設け、シーキングザゴールド、マキャベリアン、シ ングスピール産駒等、良血馬6頭を検疫をおえたらしいです。来年には、公営船橋の川島 厩舎所属でデビューしてくるらしいです。ドライスデールに続き、日本競馬に黒船来航。
2002/12/3

イギリスでガリレオの半妹が0歳牝馬として世界新記録となる、約3億6000万で落札 されたようです。父ジャイアンツコーズウェイ、母凱旋門賞馬アーバンシーという超良血 馬です。また、最近のニュースでトーホウドリームが地方盛岡に転厩されたというニュー スがありました。盛岡競馬には昔からいい馬がそろってますね。ゴッドスピード等。

2002年10月11月分日記
愛馬の部屋
リンク
1口馬主日記


メインページへ