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イギリス自民党の新しい顔にはタトゥーが・・・
http://commonpost.boo.jp/?p=13292 コモンポストより抜粋

実在した人物

      小泉 又次郎 氏

第87-89代内閣総理大臣小泉純一郎の祖父
慶応元年5月17日(1865年6月10日)- 昭和26年(1951年)9月24日)は、日本の政治家。
横須賀市長、逓信大臣、衆議院副議長などを歴任した。義侠心のある大衆政治家で、入れ墨があったことから「いれずみ大臣」「いれずみの又さん」などの異名をとった日本の政治家。

ウィキペディアより抜粋

全身に入れ墨を彫った日本の政治家として有名

イギリスのリベラルな政党「自由民主党」に、全身に刺青を入れた”インクの王”と呼ばれる人物が入党しました。今回注目されている”インクの王”、マシュー・ウィーラーさん(31歳)は、全身の80%に刺青が施されています。

自由民主党のリーダー、ニック・クレッグ氏は「政治はもっと多様化する必要がある」と訴えました。
「そのために我々は、全ての人生をあらゆるバックグラウンドを持つ候補を持つ必要があります」と会議の参加者に主張しました。

バーミンガムに住んでいる現在無職のマシューさんは、300時間と2万ポンド(約250万円)をかけて全身にタトゥーを彫りました。

          行政の皆さんへ

政府(厚生労働省・内閣府)が感染被害を未然に防ぎ抑制させる為に、刺青の衛生基準を設ける事を容認してくれているのに、何故、感染者拡大の危険性も認識していながら、茨城県は頑なに拒み続けて≪感染被害問題≫を軽視し続けているのですか?

刺青=反社会的行為人物と認識しているとしたら、茨城県は下記人物達を全否定している事になります。あくまでも入れた人のモラルの問題です。間違った曲解を正して頂き、少しは見識を高めて英知を養う努力をして下さい。

http://www.afpbb.com/article/politics/2726001/5744039 参照

   貴族出身・足首タトゥー、
サマンサ・キャメロン新英首相夫人


2010年05月13日 17:47 発信地:ロンドン/英国

http://www.portfolio.nl/article/show/4178 参照

オランダ、刺青ショップでも
  義援金キャンペーン


芸能:海外セレブ10人のオシャレなタトゥ

http://blog.livedoor.jp/tenmethods/archives/51884985.html 参照

あの有名海外セレブのタトゥー画像《刺青》

明治初期における厳しい取締り後、刺青に対する規制が緩和される存在へと変わり、禁令後に全身に刺青を入れ、政治家として大活躍する小泉又次郎のような人物も存在した。

http://matome.naver.jp/odai/2130924454784187801 参照

芸能人,有名人のタトゥー(刺青)

http://matome.naver.jp/odai/2125074727162364480?guid=on&page=1 参照

     日本の刺青の歴史

 縄文・弥生期の日本は、世界でも有数の刺青文化を有していたと考えられているが、集権国家が形成されはじめた古墳時代になると、人物を模った埴輪の表面は文様を持たない簡素なものとなるため、これをして刺青の風習が廃れたと主張する意見がある。また、古代の畿内地方には刺青の習俗が存在せず、刺青の習俗を有する地域の人々は外来の者として認識されていた、との主張も存在する。 これは、古事記 の神武天皇紀に記された、伊波礼彦尊(後の神武天皇)から伊須気余理比売への求婚使者としてやって来た大久米命の“黥利目・さけるとめ”(目の周囲に施された刺青)を見て、伊須気余理比売が驚いた際の記述を論拠とするものである。日本人考古学者の視点には、刺青が刑罰化されて以降強まった否定的な感覚や、後世に再構築された神道観が影響を与えているとの考察も存在する。後の仏僧(日本以外でも同様である)が刺青を不浄な存在とは捉えていない点から否定される観点である。現代の力士が刺青をしない事を、刺青が穢れと認識されている根拠とする意見もあるが、現在の相撲もまた明治維新以降に再構築された存在であるため、現代の相撲は後世の神道観によって修正を加えられていると考察するのが自然であり、これをして古代に刺青に対する穢れ意識が存在した根拠とはできない。なにより、刺青をした力士を模った埴輪が実際に出土(刺青をした力士の埴輪: 井辺八幡山古墳より)している。
 古代の日本における刺青の習俗が廃れるのは、王仁および513年の百済五経博士渡来による儒教の伝来以降と考えられ、以降の律令制の確立とともに刺青は刑罰としての入墨刑に変化した。一方では、
律令制の確立と密接な関係を持つ遣唐船の乗組員達に刺青の習俗があったとされ、後に発生した倭寇集団もまた刺青を入れていた事が知られており、海上交易や漁撈を生業とする人々の間では、呪術と個体識別の用途から、広く刺青が行われていた事が知られている。このほかにも蝦夷や隼人といった人々や、儒教と対立した密教の僧侶によって、刺青の技術が継承された。山岳仏教出身者であり、書寫山圓教寺を開いた性空は、胸に阿弥陀仏の刺青を入れていた事で知られる(「阿弥陀来迎図流転の謎」 2.天台本覚思想と来迎図)。日本においては耳なし芳一の説話が有名だが、経文を直接身体に書き込む行為は、仏法への帰依とその加護を得る目的で広く行われて来た。現代のタイやカンボジアなど小乗仏教の盛んな地域では、経文を身体に刺青する習慣が一般的に見られる。
 また、
戦国時代には死を覚悟した雑兵達が、自らの名や住所を指に刺青で記す個体識別目的の習俗があったとされる。
 現代に続く
日本の華美な刺青文化は、江戸時代中期に確立されたものと考えられている。江戸や大阪などの大都市に人口が集中し始め、犯罪者が多数発生するようになったため、犯罪の抑止を図る目的で町人に対する入墨刑が用いられ、容易には消えない入墨の特性が一般的に再認識された事で、その身体装飾への応用が復活した。遊郭などにおいては、遊女が馴染みとなった客への気持ちを表現する手段として、「○○命」といった刺青を施す「入黒子」と呼ばれた表現方法が流行した。
こうした風潮に伴って、古代から継承された漁民の刺青や、経文や仏像を身体に刻む僧侶の刺青といった、様々な刺青文化が都市で交わり、浮世絵などの技法を取り入れて洗練され、装飾としての刺青の技術が大きく発展した。装飾用途の刺青は入墨刑とは明確に区別され、文身と呼ばれる事が多く、江戸火消しや鳶などが独特の美学である『粋』を見せるために好んで施したほか、刑罰で刺青を入れられた前科者がより大きな刺青を施すことでこれを隠そうとする場合もあった。背中の広い面積を一枚の絵に見立て、水滸伝や武者絵など浮世絵の人物のほか、竜虎や桜花などの図柄も好まれた。額と呼ばれる、筋肉の流れに従って、それぞれ別の部位にある絵を繋げる日本独自のアイデアなど、多種多様で色彩豊かな刺青の技法は、この時代に完成されている。
 
十九世紀に入ると刺青の流行は極限に達し、博徒・火消し・鳶・飛脚など肌を露出する職業では、刺青をしていなければむしろ恥であると見なされるほどになった。
幕府はしばしば禁令を発し、厳重に取り締まったが、ほとんど効果は見られず、やがてその影響は武士階級にも波及して行き、
旗本や御家人の次男坊・三男坊や、浪人などの中にも、刺青を施す者が現れるようになり、デザインにも「武家彫り」や「博徒彫り」といった出身身分の違いが投影された。下総小見川の藩主内田正容などは、一万石の知行を持つれっきとした大名でありながら彫り物を入れていたと言われる。ただし正容の場合は、さすがに幕府も看過することはできなかったようで、後に不行跡を理由に隠居を命ぜられた。時代劇で有名な江戸町奉行の遠山景元に刺青があったとの伝承が残されているが、これを裏付ける資料は発見されていない。また、当時の武士階級の間では、刺青のある身体を斬る事に対して、その呪術性への恐れから生じた忌避感情が存在していた事も記録されており、市中では帯刀できない町人にとって、刃傷沙汰を避ける自衛策としての側面もあった。
 
 明治維新以降、近代国家体制の構築に邁進した新政府は、
1872年(明治5年)の太政官令によって入墨刑を廃止するとともに、同年11月に司法省が発令した違式註違条例を受けて旧幕臣出身である大久保一翁東京府知事が発した布告によって、装飾用途の刺青を入れる行為を禁止し、既に刺青を入れていた者に対しては警察から鑑札が発行された。以降、1948年(昭和23年)まで日本における刺青は非合法の存在となり、刺青を施す行為は厳しく取り締まられ、当時の彫師達は取り締まりを恐れて住居を転々と移した。しかし、日本の伝統的刺青の芸術性と高い技術は外国船の船乗りを通じて世界に広く知られ、1881年に英国のジョージ5世とアルバート皇子が来日した際に入れ墨を入れさせたと伝えられている。また、1891年に皇太子時代のニコライ2世(ジョージ5世の従兄弟にあたる)とギリシャのゲルギオス皇子が来日した際にも両腕に龍の刺青を入れたことが知られている。明治初期における厳しい取締りの後、刺青はある程度黙認される存在へと変わり、小泉又次郎(小泉純一郎の祖父)のように禁令後に刺青を入れながら政治家として活躍する人物も現れた。また、刺青の持つ性的装飾としての側面や嗜虐性も、この時期から大衆文化のなかで再度クローズ・アップされはじめている。こうした背景から、谷崎潤一郎の『刺青』発表の後、江戸川乱歩の「黒蜥蜴」のように現代まで継承されているキャラクターが出現したほか、横溝正史は多くの作品で刺青をモチーフとして、あるいは小道具として多用した事で知られている。

 
刺青に対する法的規制は、敗戦後の1948年(昭和23年)の新軽犯罪法の公布とともに解かれたため、現在の日本では刺青そのものに対する規制は存在しない。

ウィキペディアより抜粋

http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logoより抜粋

日本の刺青と英国王室―明治期から第一次世界大戦まで [単行本]
かつてイギリス王室を始めとする欧米の上流階級の間でもてはやされ大流行していた時代があった。   
小山 騰 (著)

カバーの肖像写真に息をのんだ。笑みを浮かべた妙齢の英国女性?が身にまとっているのは繊細なレース模様のドレスではなく、全身?にほどこされた刺青なのだった。彼女は「刺青師の王様(キング)?」と呼ばれた英国人G「文明開化」で「野蛮」として禁止された日本の刺青を「文明国」の王室関係者や貴族が競って求めた――明治期に来日した英国の王子たち、第一次大戦で敵対した協商国と同盟国の王室関係者、そしてヤルタ会談で第二次大戦を終結させたルーズベルト、チャーチル、スターリンまでもが、実は刺青を入れていた!

序 章 英国の 「刺青」 時代
イレズミとは / 英国王室での流行 / 欧米諸国への広がり
第1章 幕末・明治の名人刺青師
谷崎潤一郎 『刺青』 / 『日本社会事彙』 と 「刺青考」 / 幕末の名人 / 明治初期の名人 / 明治後期の名人 / 日本刺青界が生み出した最高の名人、 彫宇之
第2章 日本滞在記や旅行記に紹介された日本の刺青
オールコックとオリファントの観察 / 外国人が目にした刺青 / 入墨する外国人 / 入墨の方法
第3章 英国王室とエドワード7世
英国王室とヨーロッパ王室の錯綜した関係 / エドワード7世
第4章 英国における刺青受容と刺青師たち
19世紀における刺青の受容 / 女性の刺青と貴族の結婚 / 英米の刺青師たち / タトゥー・マシン / 英国の4大刺青師 / サザランド・マクドナルド / アルフレッド・サウス / トム・ライレー / ジョージ・バーチェット / 刺青を入れた王室関係者や貴族たち
第5章 日本で刺青を入れた英国王室関係者および英国貴族
チャールズ・ベレスフォード / アルフレッド王子の来日 / アルバート・ヴィクター王子とジョージ王子 / コノート父子の来日
第6章 「刺青師のエンペラー」 彫千代
伝説化した彫千代 / 彫千代の実像
終 章 「文明」 と 「野蛮」 のパラドクス
日英関係の変化と刺青の拒否 / 彫千代と藤田嗣治 ――西洋への移植に彫宇之以上に貢献 / 大英帝国と日本の刺青 / ヤルタ会談の3首脳 (ルーズベルト・チャーチル・スターリン) の刺青

刺青墨譜―なぜ刺青と生きるか [単行本]
斎藤 卓志 (著)


刺青に魅せられた著者が、丹念な聞き書きにより刺青の存在論的意義を明らかにする。現代の刺青と、習俗としてあった刺青の体験値を突き合わせた、ユニークな文化史論集。

序    刺青の民俗史
第一章 欲望する人間

初めてのタトゥー/彫ることへの好奇心/派手な人はやらない/アートになった刺青/見る、見せる/なぜ、今「刺青」なのか
第二章 刺青の現場
背中の刺青/皮膚の下の声/ヘビの出ているひと/刺青が大好き/花観音
第三章 刺青のかたち
刺青は点からできている/メカニズムは不明/彫場で音を聞く/イカ墨も墨か/彫師も迷う「刺青」と「タトゥー」/タトゥーサミット/薄墨ぼかしの発見/色と筋/浮世絵との関係/墨刑とは何か/関東と関西の違い/刺青の標本/ほんものの凄み/ヤクザの刺青/彫師への信頼感/構図の難題/刺青道具屋/谷崎潤一郎から金原ひとみまで/リメイク
第四章 刺青文化を探る
顔の刺青/柳田国男の見た針突/奄美・沖縄の入墨「針突」/島唄の中の針突/アイヌの入墨「パシュ」/川並と仕事師の話
第五章 彫師の「場」
文明開化と刺青/二足の草鞋/京都御幸町のタトゥーショップ/彫師から見た刺青/「彫場」から──三代目彫よし
第六章 内なる世界
痛みより魅力/オブセッション/拠りどころ/背負ってゆくもの/おわりに
あとがき
いれずみ(文身)の人類学 [単行本]
吉岡 郁夫(著)


縄文時代にいれずみ習俗は存在したのか。人はなぜ、自らのからだに傷をつけて文様を施してきたのか。日本とその周辺地域に絞り、多種多様ないれずみのもつ意味とその起源をさぐる。

歴史民俗学〈No.16〉特集 風俗としての刺青 [単行本]
歴史民俗学研究会 (編集)


刺青、入れ墨、イレズミ、タトゥー…。究極の身体装飾「イレズミ」を多様な側面から分析・紹介! 日本人の刺青に対する想いを探る。

奄美の針突―消えた入墨習俗
山下 文武【著】

第1章
 南島の入墨の周辺(わが国入墨変遷の歴史概略;南島婦人入墨習俗の古来説論 ほか)
第2章 入墨の施行動機をめぐる論説(入墨をめぐる信仰論;入墨の階級差別説)
第3章 南島の入墨研究概要(奄美における研究概要;沖縄における研究概要)
第4章 入墨各論(入墨の呼び方;入墨施行の動機 ほか)
第5章 入墨図譜

いれずみの文化誌 [単行本]
小野 友道 (著)


自分を守る。他者から外敵から、厳しい労働から。古代から現代に到る究極の表現行為の歴史と文化人類学。皮膚科の権威による世界のいれずみをめぐる30の物語。

刺青とヌードの美術史―江戸から近代へ (NHKブックス) [単行本]
宮下 規久朗 (著)


今日、雑誌や野外彫刻で目にする七頭身美人のヌードとは、全く異なる美の基準に立つ裸体表現が江戸時代に存在した。美人画や刺青画では肌の白さやきめ細かさが重視され、他方、生人形では日常の姿を写し取る究極の迫真性が追求され、生身の人間性を感じさせる淫靡な裸体芸術が花開いた。明治期、人格を除去し肉体を誇示した西洋ヌードを移入すると、伝統の解体や再接続を経て、新たな裸体美が模索される。従来の研究から抜け落ちた美術作品を多数俎上に載せ、日本美術史の書き換えを試みる画期的な論考。

新訂 魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝・隋書倭国伝―中国正史日本伝〈1〉
(岩波文庫) [文庫]   石原 道博 (翻訳)


古代日本の最大の謎である邪馬台国については、数多くの研究が発表され、その論争は過熱の度を加えている。しかし、その論争の多くは、魏志倭人伝中の邪馬台国に関するわずかな記述の解釈をめぐってのものに他ならない。この魏志倭人伝を始め、古代日本に関する中国史料を一堂に集めた史料集。現代語訳・原文(影印)を新たに付した。


新訂 旧唐書倭国日本伝・ 宋史日本伝・元史日本伝―中国正史日本伝〈2〉
(岩波文庫) [文庫]    石原 道博 (翻訳)


古代日本の最大の謎である邪馬台国については、数多くの研究が発表され、その論争は過熱の度を加えている。しかし、その論争の多くは、魏志倭人伝中の邪馬台国に関するわずかな記述の解釈をめぐってのものに他ならない。この魏志倭人伝を始め、古代日本に関する中国史料を一堂に集めた史料集。現代語訳・原文(影印)を新たに付した。


文化人類学事典 [単行本]
石川 栄吉 (編集), 大林 太良 (編集), 佐々木 高明 (編集), 梅棹 忠夫 (編集), 蒲生 正男 (編集), 祖父江 孝男 (編集)

第一線の研究者が用語・民族・人名など約2600項目を執筆。世界的水準をゆく文化と民族のエンサイクロペディア。充実した内容をそのまま縮刷した待望の普及版。専門家だけでなく、一般の人にも役立つ。


魏志倭人伝の考古学―邪馬台国への道 [単行本]
西谷 正 (著)


魏志倭人伝に登場する国々、帯方郡から邪馬台国へ至る各国の過去から最新の発掘調査まで詳細に検証した邪馬台国を考える決定版。

日本刺青墨録(にほんしせいぼくろく)

http://www.keibunsha-bp.jp/office/04_01.html 参照

第一回 『日本伝統刺青の絵柄』(水滸伝編)     第二回 『日本伝統刺青の絵柄』(龍編)

アイヌ民族といえば、刺青の文化でも有名ですが、アイヌ文化はユネスコ文化遺産です。天皇陛下がご訪問された時のニュースです。
北海道訪問の天皇陛下 アイヌ民族の舞踊を鑑賞(11/09/12)

http://www.youtube.com/watch?v=kW73qRTbbBM 参照

  東京地方裁判所での刺青肯定の判例記事
   http://www.ribiyou6pou.com/kiji/4-6.
htmlより抜粋

東京地方裁判所の裁判官は、弁護人の「類似行為といえる入れ墨は社会的に容認ないし黙認されている。」という主張を、「アートメイクと、古来から行われてきている入れ墨を彫る行為とは、針で人の皮膚に色素を注入するという行為の面だけをみれば大差ないものと認められるので、入れ墨もまたアートメイクと同様、医行為に該当するものと一応は認めています。しかし、
入れ墨は歴史、習俗にもとずいて身体の装飾など多くの動機、目的からなされてきている。」という理由で退けました。

http://www.keibunsha-bp.jp/shop/frontpage.cgi
より抜粋

    文身百姿
B6判・358頁[恵文社刊]

もっと知りたい歌川国芳 B5判・95頁〔東京美術〕

第1章 生い立ちより豊国入門まで
第2章 画壇への登場
第3章 これぞ国芳、これも国芳
第4章 国芳の新機軸
終章 病に倒れても
歌川国芳のカラーイラストレーション満載。

 水滸伝のヒーロー達
A4大判・200頁[輸入版]

 月岡芳年「月百姿」
B4大判・172頁[輸入版]

河鍋暁斎 A4L判・170頁[平凡社]

目次より
奇想の奔流/正統狩野派絵師 暁斎/国芳の継承者 浮世絵師暁斎/暁斎が語る暁斎/これぞ暁斎、まさに絵師


北斎漫画 A5判・320頁[岩崎美術社刊]

北斎が晩年に至るまで版行しつづけた『北斎漫画』全15編の内、第十一〜十五編を原寸で完全収録。
日本はもとより、欧米においても『HOKUSAI SKETCH BOOK』として多くの愛好家を得ている本書は、『刀八毘沙門天』『魚濫観世音』『三面大黒天』『倶利伽羅不動(剣龍)』『猛虎』『飛上・風下の獅子』『金太郎』『桃太郎』など、英雄・豪傑などの人物画から、江戸庶民の風俗・日常生活のさまざまな描写、動・植物のスケッチにいたるまで約3000点以上を収録した「江戸風俗大百科事典」ともいうべき一冊。


   図説・江戸の歳時記
A5判・128頁[河出書房新社刊]

    北斎の絵手本
A5判・282頁[岩崎美術社刊]

北斎美術館(花鳥画編)
 A4判・164頁[集英社刊]

    芳年妖怪百景
B5判・98頁[国書刊行会刊]

    国芳妖怪百景
B5判・114頁[国書刊行会刊]

  説・浮世絵義経物語
A5判・112頁[河出書房新社刊]

  百鬼夜行絵巻
B5判・127頁〔小学館〕

    妖怪曼陀羅
B5判・106頁[国書刊行会刊]

   幽霊名画集(文庫版)
文庫判・266頁[ちくま学芸文庫]

   写仏下絵図像集 1
 
 観世音菩薩 新装普及版
 A4判・79頁〔日貿出版社刊〕

     写仏下絵図像集 2
 阿弥陀如来と十三仏 新装普及版
   A4判・79頁〔日貿出版社刊〕

   みほとけ画の世界
A4判・118頁[日貿出版社刊]

 江戸の模様 2[細工]
B5判・228頁〔マール社刊〕

    梵字手帖
B6判・202頁[木耳社刊]

米国

米国では、タトゥーアーティストとして仕事をする為には州ごとに設定されているライセンスを取らなければいけません。ライセンスを取るには州によって細かい部分に違いはありますが、衛生関連の知識のペーパーテストを受けて合格すればライセンスを取得することができます。近年18〜29歳の青年層の間で刺青を入れる人々が急増し、同年齢層の36%が刺青を入れてるとの報道がなされている。 18〜50歳の人々全体で見れば、刺青を入れている人々の割合も、2003年の16%から、2006年の24%に上昇しているとされ、今後もこの割合は上昇するものと予想されている。 刺青(入れ墨)は、米国では20代後半世代の36%、成人全体でも16%が彫っている。FDA発表では4500万人のTattoo人口がいる。

http://www.narinari.com/Nd/2006055991.htmlより抜粋
(80歳の米国女性が胸に刺青、その理由とは。)
アイオワ州にお住まいのマリー・ウォールフォードさん(80歳)も、自らの人生の終わりは自分の望みどおりにしたいと、つねに強く感じていたそうです。もし自分に何かが起こった場合のために、遺言状は冷蔵庫の横に貼り付けてあります。しかしそれだけではやっぱり安心できなかったウォールフォードさん、なんと自分の胸部に "Do Not Resuscitate" と刺青で書いてしまったのだそうです。
「周りの人は私をクレージーだと呼ぶかもしれないわ。でもいいの。時には一番狂気じみたアイデアが、最も効果的だもの」



英国

日常生活に浸透していて5人に1人の割合で刺青を入れている人々がいるという。今やおしゃれの一部として、確固たる地位を築き上げた。
貴族出身・足首タトゥー、サマンサ・キャメロン新英首相夫人(2010年05月13日 17:47 発信地:ロンドン/英国)
http://www.afpbb.com/article/politics/2726001/5744039 参照



韓国

韓国では漢語由来の文身(ムンシン)と呼ばれる。 儒教の影響が強い現代の韓国では、日韓併合以降に日本から流入した文化と言われているが、実際には李氏朝鮮初期に刺青の習俗があった事が記録されている。 刺青のデザインと技術に関しては日本の彫り師の評判が高い。

「入れ墨行為を合法に」
医師免許とは別のタトゥー司法制定へ 2009年09月02日12時17分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=120012&servcode=400&sectcode=410 参照



台湾

台湾は日本と深いつながりを有するため、施す刺青も日本の影響を強く受けており、刺青が広く行われている。



香港

一般人の間での刺青に対する心理的ハードルが非常に低いため、ワンポイントの刺青を入れている一般人も多く、街中に多くの彫師が店を出している。



中国

近年では欧米由来のデザインのものが多く見られるほか、北京周辺や東北(旧満州)では、日本・韓国・台湾からの影響で日本風の刺青を入れる者も多い。



フィリピン

スペイン統治時代から秘密結社の文化が発達していた関係から、独特のデザインの刺青を結社のメンバーの印として入れる習俗がある。
特に有名なのは、犯罪結社であるシゲシゲスプートニクの印として有名なUFOマークの刺青である。



タイ・ラオス・カンボジア・ビルマ

上座部仏教を基にした、「サクヤン」と呼ばれる独特の刺青文化が存在し、寺院にて僧侶の手により、経文や図柄を刺青する習俗がある。

東京新聞 H22.10.3より抜粋


五輪選手たちのタトゥー、一番人気はやっぱり…
http://www.afpbb.com/article/london2012/london2012-news/2893709/9333944
より抜粋

オリンピック選手の「五輪タトゥー」が急増中
http://matome.naver.jp/odai/2134431120857739301
より抜粋

五輪選手“入れ墨”はエリートの印!カラフル“もんもん”だ★ロンドン五輪2012
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20120806/spo1208061214009-n1.htm
より抜粋

日本オリンピック委員会(JOC)は、2010年2月9日、日本のプロスノーボードライダー:國母和宏選手の服装の乱れについて物議を醸し出した位なのだから、日本ではプールや温泉等での刺青者の使用禁止が慣例となっているのは周知の事実です。
2020年夏季五輪招致が東京に決まった場合、タトゥー(刺青)=反社会的組織としての認識が強いJOCは、タトゥー(刺青)を彫っている海外の選手達に対して出場停止命令を出せるのでしょうか?

H23.2.末日:全国に普及された記事