記事一覧

THE八犬伝廉価版DVD

ファイル hakkenden_dvd.png
まぁみんな大変やったけど、信乃は散々だよね

『THE八犬伝』の廉価版DVD買ったった!!

今まで何度かDVD化してたけどその度に買いそびれていたので、
今回の廉価版発売でやっとDVD買えました!

しかも今回は第1期と新章がセットになっててとってもお得なんですよ。
ディスク3枚組なんですけどDVDボックスのような箱仕様ではなくて、
厚めのトールケースに3枚収納されてて、取り出しやすい親切パッケージ。
その上、1期は6話すべてが1枚のディスクに収録されているので、
イッキ見するときいちいちディスク入れ替えなくて良いので非常に便利です!
簡素なパッケージで封入特典など一切ないけど、
LD版のリーフレット持ってるから自分的には気にしないかな。

しかし必死でLD揃えた身としては破格のお値段ですなぁ…^▽^
自分が好きな過去作品がこうしてDVDで再発売してくれるのは凄く嬉しいですねー。

それにしても…今、1期観ながら書いてるんですけど
1話から内容濃いな!!!(笑)

あかんわ!中学生の時にこれ観ちゃったらアニヲタへの道ごろごろ転がるしかないわ!(^o^)
当時、何十回と繰り返し観まくってたので、ちょっと親に心配されちゃったんですよね!(笑)
その時はあまり気にしてなかったけど、結構グロシーン多いんで…

↓ネタバレな話題を挟むので、畳んでおきます

■ネタバレ感想を読む■

THE八犬伝と云えば、有名(?)なのが新章4話『濱路再臨』の超作画ですけど、
山形厚史氏のキャラクターデザインが好きだった私は

アレがどんなに絶賛されようとも納得いかない・・・

今でも山形氏デザイン&奥田淳氏作監でやって欲しかったと思ってるんです。
しかも原作で私の好きな浜路姫編(と勝手に名付けておる…)の巻だったので
すっごく楽しみにしてたところにあの作画だからなぁ…
信乃に脛毛を描いたのは絶対に許せない ←そこ?
浜路姫編は、ぴんく先生の漫画版が理想の形だったので、漫画の方で脳内補完してますけど。

新章4話は作画ばかり話題になりますけど、
演出と音楽と声優さんの演技も秀逸だと思うんです。何より、
「濱路に惚れてて信乃に嫉妬してる荘介&網干の幻術に掛かって妹を殺してしまう道節」
というアニメ版のオリジナル設定を(道節のは衝撃だったわ…)、
1期で投げっ放しにするのかと思ってたら^^;
新章で伏線回収したうえにクライマックスに向けて繋げていくという、
あの展開が素晴らしかった。


あえて好きな回を選ぶとしたら、
1期2話『闇神楽』3話『婆娑羅舞』5話『夜叉囃子』
新章2話『対牛楼』5話『犬士冥合』
かなぁ…でも全部好きなんだ。

1話の信乃の「切り抜けた…!」からEDに入る流れも凄ーーーく好き。
「雨が3日続くと」のイントロからEDへの流れは毎回神がかってた…!
新章5話の親兵衛登場シーンもお気に入りです。
しんべvs蟇田のバトルシーンがもぉぉぉぉ!!!あのアクションシーンががが!!!
笑いながら人を斬るしんべがたまらん!!!!

新章6話・7話のラストへ向けてのアニメオリジナル展開も熱くなりました。

あー語りたいことがいっぱいある…もっと書きたいことあるんだけど…
全然語り尽くせません(笑)
肝付さんのナレーションもじわじわツボってくるんですよねー^^

万人受けはしない作品だと思うのですがひっそり評価されるべき作品だと思うです。
いやぁもう大好き。好きすぎる。DVD化ありがとうございましたっ。