記事一覧

あけましておめでとうございます

ファイル 175-1.jpg

今年もよろしくお願い致します!
写真はお正月仕様の飾りをつけたケンタ(オス3歳)でっす!

ファイル 175-2.jpg

今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』初回観ましたよー
ここ数年変わり種で攻めてきてたので今年は久々の王道路線だな、と思いました。
題材や雰囲気的に『天地人』に近い感じ?という第一印象。
開始数分でいきなりおとこにょこのお漏らしシーンなる予想外の爆弾をぶっ込んできたので「なにこの上級者向け展開…」(ヲタ的視点)と少々狼狽してしまったのですが、『八重の桜』での女性主人公&女性対象作品ではこういう下なシーンは挿入できない要素だったので、あーこれは昨年と差別化を図ってるんだろうなぁと思いました。
まぁなんにせよ、最近の子役の演技力ってほんとパないな!少年時代の官兵衛の子がイケメンで可愛かったので今回のみの登場だったのが大変残念…とショタ的に思いつつ、来週から本格的に岡田官兵衛登場で楽しみですよ。

私的に掴みはOKだったのですがもう少しジャ●ーズファンのお嬢さん方は視聴率に貢献して下さいよ!(T0T)
数字を気にするのも嫌だけど低視聴率をマスコミに叩かれるのは大河ファンとしては良い思いはしないので、来週から…岡田君出ずっぱだし…本気だしてくれると信じて…


で、『八重の桜』な一年間でしたが
開始前は「ヒストリアになるんじゃね?」と思ってたらどっちかと言うと後半はすっかり朝ドラ展開でした。
まぁどうしても注目は会津戦のスナイパー八重さんがピークだったから仕方ないのかも知れないけど…明治以降八重さんのイベント殆どなかったしねぇ…むしろ捨松の方を主役にした方がもっとドラマとして幅が広がったかも?

でも大河ではめずらしい維新後の明治を扱った作品だったのでその時代の女性の生き方とか時代風景とかもっと描いて欲しかったなーとちょびっと残念でした。ジョーとの夫婦愛ももっと観たかったなぁ。会津時代の前の夫との描写の方が丁寧に描かれてて「えーこれって後半のジョーとのラブラブが薄れちゃうんじゃないの?」と危惧していたら案の定…て感じでした。

でもこの作品で山本覚馬のことを色々知れて良かったかな。覚馬さん維新後の日本にめっちゃ貢献してるやん…正直、龍馬よりよっぽど…げふげふ。みんなもっと覚馬さんの事を知るべきだよ…!!!敗者にされた会津って、歴史の表舞台になかなか出して貰えないのかもね…
そういう意味では、『八重の桜』は覚馬と八重のW主人公だと考えた方がすっきりするかも知れません。

それと一年間視聴して思ったのは、『篤姫』ブームから何となく続いてきた女性版大河、そろそろ限界に近付いているのではないかなーと。
女性差別と言う訳ではないのですが、(『江』のダメダメ脚本は論外として)エピソードも少ないし、フィクションとして話を広げるならもっとこう、魅力的な展開にして欲しいのですが、中途半端に史実に忠実にしようとすると「ストーリーとしての楽しみ」も削がれてしまうような…
なので来年の事を話すのもなんですが『花燃ゆ』(だっけ?)が非常に不安です。松陰先生の妹なんて八重さん以上にエピソード少ないんじゃ…でも、今まで悪役のイメージが強かった長州藩視点の話になるなら面白くなる…かな?

まぁなんにせよ今年はコテコテの王道大河になりそうなので期待して視聴します!