記事一覧

今年も良いオタ年でした

またもうすっかりブログ滞っててしまって済みません。
2013年の更新もこれで最後だと思うので、書きおさめしておこうと思います。

■デジモン無印PSPゲームその後
開けゴマモンでようやく現実世界に戻ってこれから東京編だよー!と言うところまで来ました!

…って遅いよ!!(セルフ突っ込み)

うーむどうも私はゲームが苦手でして、集中力が無いのか、30分くらいすると疲れてしまって…私はゲーマーにはなれない。アニメは何時間でもぶっ続けで鑑賞してしまうのに不思議ね。このゲーム基本的にアニメ本編の内容追ってる展開なので、ゲームしてるとDVD引っ張り出して本編観たくなって来てしまって非常に困る…
ゲームオリジナルのエピソードもあって楽しいんですけどね!ヤマタケ兄弟のキズナコンボばっかり深めたがるんですが、そんな駄目な腐女子対策なのか、子供たち全員の絆を平等に深めるように設定されているのでそういうわけにもいかんのですね。
とりあえず来年の目標はゲームをクリアすることです!なんて低い目標だ!


■G.E.M.シリーズの太一&ヤマトフィギュアが出るそうですよ
あ●あみさんで予約済みですが、フィギュア商品は無事に入手できるか何時も不安なんですよ。発売延期は全然平気なんだけど、個数制限とかキャンセルとかされると怖いので。
画像見る限りでは再現度の高さが素晴らしいのでキュンキュンします。太一もヤマトもかっわいいなぁ。現物もこれだけ完成度高いと良いのだけれど。
それにしても、萌えアニメの女の子キャラでもなければ放送終了後10年以上経った子供向けアニメのキャラクターがこうしてフィギュア化されるだなんて、本当に良い世の中になりましたね…(感涙)売上好評ならシリーズ化して貰えるんじゃないかとわずかな期待に賭けています。タケルも出してほしいんですよ…

デジモンはゲーム関連の方でこれからも新しい企画が続くみたいですね。
アニメ派なのでゲームの方は知識不足なのですが、シリーズが続いてくれてるだけで嬉しい。


■今期のアニメは
京騒戯画とキルラキルを観ています。
キルラキルはグレンラガンスタッフの新作と言うことで企画発表前から楽しみで楽しみで。実際始まってみたらハイテンションな内容と濃いキャラクターとクオリティが最高で。年明けの2クール目の展開も非常に楽しみです!!どのキャラも大好きなんだけど、紬さんの出番をもっと増やしてほしいかな!流子ちゃんも大好き大好きなので、二人が兄妹とかだったら嬉しいんだけどあのお父さん(博士)の感じからして血縁関係はあんま期待できないかな。皐月様も素晴らしい気品とカリスマバリバリで素敵です。四天王もみんな個性的で大好きです。

京騒戯画、WEB配信時から気になっていた作品でした。TVシリーズ化されると知ってめっちゃ嬉しかった!webアニメの頃予想していた雰囲気とは全く違ったストーリー展開で最初びっくりしたのですが、家族愛を軸にしたテーマは素晴らしかったと思います。こちらももうキャラクターがみんな可愛くていとおしくて、みんな大好き。後半ちょこっと鬱展開になりかけたときはバッドエンドになったら嫌だなぁと思っていたのですが明恵が救われて嬉しかったです。破壊神なコトちゃんは男前可愛いかった。
あと理恵ちゃん監督が細田守リスペクトしてるんだろうなぁと感じる背景描写とかがいちいちツボでした。世界観が良いよね。


■おおかみこどもの雨と雪テレビ初放送
映画館で鑑賞した時はストーリーを追うのに集中してた為か少々うーんと思った展開も、今回テレビ放送で観てみたら、そうかこの物語は雪ちゃんの目線から語られた思い出話なのだよなと改めて認識してみると腑に落ちたというかすとんと入ってきた感じでした。花さんがあまり苦労してるように見えないのも子どもに苦労を見せなかったからなのかなぁと。雪ちゃんの学校での人間関係の方はやたらリアルで生々しいのに雨くんの心理描写が希薄なのも雪ちゃんの記憶を辿っている物語だからなのかな、とか。2度、3度観直してみると印象が変わる映画のような気がします。
でもすごく好きな作品には変わりないです。じわじわ染みてくる感覚がたまらんのです。


■1月2、3日にニコニコ動画でグレンラガン一挙配信とかマジやばい
うわー楽しみすぐる!!元日はキルラキル前半一挙配信だし年明けから体力奪う気か!
疲れるわ!(笑)さすがにリアルタイム鑑賞は無理なのでタイムシフト予約しましたが。
グレンは今年だけで10回以上観た…1、2話と9話と26話、最終話は30回以上は観たかなぁ。
何だかんだで今年はグレンラガン祭な年でした。BS再放送にブルーレイボックス発売に男一匹編のコミカライズまでわーわー!!たっのしかったよ!
本放送の時も好きな作品だったんだけど何故か今ほどはハマらなかったんですよねぇ。今はカップリング視点でもがっつりハマってます…。あ、基本はシモニアが鉄板でBL的にはカミシモが好きです!!(って年の最後に暴露)。シモンが好きすぎてちょっと痛い人です。カミヨコも好きだよ。ブルーレイ(DVD)のキャストコメンタリーとスタッフコメンタリーが面白すぎて吹いてしまう。


こんな感じの2013年でした…
来年も良きオタクライフになりますように!!
それでは良いお年を。