記事一覧

久しぶりに大河の話をしよう

平清盛観てるよ!
先週はマラソン観てたけど(ん?) いや、大河ドラマは再放送あるし…
画面が汚いとか、歴代最低視聴率とか、散々言われている今年の大河ですが。
昨年の、江~姫たちの(略)が自分的にアレだったので、期待してた分ガッカリ感が半端ないのですが、最近は結構面白くなってきたと思いま・・す・・・

前半(1・2部)は画面の汚さがどうのと云うより、「NHKでもこんなん作っちゃうんだぜ?すごいだろ!!」みたいなナルシスト演出と脚本が観ていて疲れたんですけど、今は割と観やすくなったと思う。
でもやっぱり脚本が…唐突展開多いし…うーん。
馴染みのない時代だからこそ、解りやすさを重視した方が良かったのでは。

頼朝が語りなので、どうしても源氏視点で物語が進んじゃうのがなぁ。
只でさえ、日本人は源氏贔屓が多いというのに、源氏側に感情移入してしまうような設定はどうかと思うのですが。
平氏側を魅力的に描けていないのが勿体ないよな。血縁関係のある平家の親戚の皆さんより養子の上川さんのキャラが一番格好良いんですよね。
あと絶世の美女の設定の常盤ちゃんより深キョンの時子さんの方が可愛いので困る。
深キョン可愛いよ深キョン。
後白河の中二病っぷりと崇徳上皇の報われなさすぎを対比させてるのは面白いと思いました。「いいひと」が必ずしも成功者になるとは限らないっていう皮肉がいいね。


何かダメだしばっかりですみません。これからの展開、期待してるんです。
神木君が義経やるんですよね。タッキーの『義経』で牛若丸を演じていたのを観てたのでまさかの配役に驚き。楽しみです。
ここまできたら世間の批評とか視聴率とか気にしないで、最後まで今の路線で突き進んで欲しいです。
  


ついでに関係ないけど梅ちゃん先生の話。(※松岡さん&梅ちゃんが好きな方はスルーして下さい)

私は松岡さんがどうしてもどうしても苦手だったので(好きだった方すみません…)梅ちゃんが松岡さんと大学病院でイチャコラ始めたころから観るのをやめてました。
でも毎朝観てるオカンから「梅ちゃんノブと結婚したよ」と教えられて「マジ…か…」とひっくり返った。
超展開にそうなるまでの間を知らない私はちょっとどういうことかわかりません。
「私だったら絶対ノブ選ぶのに!梅ちゃんのばーかばーか!ウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ン!!」と負け惜しみ言ってたのに…素直に喜べんわ
松岡さんとは何だったのか…松岡さん派だった人たちは如何思っているんだろうか…
松岡さんなんであんなキャラ設定にしたんだろう…母は笑いながら観てたから、あの性格は母くらいの年代の人にはウケるのかね。あの物言いにイラッとしたり、面倒くさい男だなぁと思う私は、心が狭いのか。
松岡さんの再登場はあるのだろうか…
そして梅ちゃん、何というか…リアルにいたらあまりお近づきになりたくないなぁ。あんなにノブに対して上から目線だったのに(笑)
朝ドラなのにカプ論争になるなんて梅ちゃん先生恐ろしい子…!
いやこの作品でカプ論があるのかなんて知らないんですけどね。(適当)