記事一覧

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKでパンを作る(のを見ていた)

よし、作るところを横で見守ってみよう(自分では作らんのか)

パンを作った人→母
カメラ撮影&野次馬→HOPE


ファイル 106-1.jpg

パン作りって、勢いよく生地を叩きつけてこねくりまわして作る物だと思っていたのですが、これは電子レンジで発酵させるので混ぜすぎ厳禁だそうです。
おかげで菜箸でざっくり混ぜるだけでOKなんだぜよ。

私「200Wで30秒ってこれ(電子レンジ)で出来るん??」
母「出来るよ」
私「え!!(500W⇔600W切り換えは知ってたけど)200Wにも出来るん??!!」
母「出来るよ」

最近の電子レンジってすごいな!テーブルが回らなくなっただけでもびっくりしたのに!!\(^o^)/


ファイル 106-2.jpg

焼きあがり!めっちゃ美味しそう!!


ファイル 106-3.jpg

ファイル 106-4.jpg

「基本の山型食パン」と「リッチ食パン」(水の代わりに生地に溶き卵を加えて、牛乳バター砂糖の分量がグレードアップしてるバージョン)を作ってくれたのですが、基本パンは素朴な味で手作り感があって、リッチの方は甘味が強くてバターの風味も良くて本格的な味でした。
ぶっちゃけどっちも美味しかったです(笑)すんごくふんわりしてた!

レシピ本には色々なアレンジ方が載ってて読んでるだけで楽しいです♪(作れよ^^)

オタクサイトなのに何でいきなりパンレシピ本のレビュー書いたんだろう^▽^
まぁいいや、お料理好きな人でこのムック気になってた方はご参考にしてください(笑)

ファイル 106-5.jpg

美味しく頂きました