2002年 ひろひろCD大賞発表!!
お待たせいたしました、激動の2002年度の音楽界の最高峰をワタクシ・ひろひろが勝手に決める
ひろひろCD大賞!いよいよ今年度の各賞の発表です。
この賞は、あくまでワタクシが
個人的好みで選んだものであり、ややこしい音楽業界の利権とは無関係のピュアな賞です。
でも、権威はまったくありません。したがって、賞金、景品一切なしです!

それでは、まず最優秀新人賞から行きましょう。

新人賞ノミネート 曲名 ひとこと
ヴァネッサ・カールトン サウザンド・マイルズ 非常に難解なメロディーを難しくなく聴かせる天才!
パドル・オブ・マッド ブラリー まあ、オルタナ系だけど、わりと聴きやすかった。
ジリアン・アンダーソン シュガー・ハイ イエスのジョンの娘さん。親父と違い実にポップ♪
ザ・ミュージック ザ・ピープル 新人なのかな?まあいいや。カッコ良かった。
アヴリル・ラヴィーン コンプリケイテッド 今年最も日本で売れた洋楽アーティスト。本命。

そして、この中から最優秀新人賞に輝いたのは・・・

★アヴリル・ラヴィーン コンプリケイテッド まあ、妥当で順当ですね。久々、ロックな女の子。イカス。

続いて、最優秀楽曲賞。アルバム買ってないけど、ラジオで聴いて良かったシングル曲が対象です。

楽曲賞ノミネート アーティスト ひとこと
イン・マイ・プレイス コールド・プレイ なんか、しっとりと心に染みる名曲。
アメリカン・ガールズ カウンティング・クロウズwithシェリル・クロウ クロウつながり。明るいロック、よろしい。
ラスト・ナイト ストロークス なんか古典的なような新しいような。良い。
オーディナリー・デイ ヴァネッサ・カールトン カラオケで歌ってみると解る。難しいよ、この歌。
ヒーロー チャド・クルーガーwithジョジー・スコット おなじみ「スパイダーマン」主題歌。暑苦しさは今年NO・1!

さあ、この中から選ばれたのは・・・

★オーディナリー・デイ ヴァネッサ・カールトン なんかねえ、最近になって急にこの曲ハマった。良い♪

お次は、最優秀グループ賞。今年からアーティスト賞細かく分けました。

ノミネート 曲名 ひとこと
オアシス ヒンズー・タイムス まあ、前作に比べれば、大分安定したんじゃないかな。
ファントム・プラネット カリフォルニア なんか郷愁感溢れるサウンド。ステキ。
リンキン・パーク イン・ジ・エンド この手のバンドのCD買ったこと自体が、私には画期的。
ボン・ジョヴィ エブリデイ はい、今や大御所。余裕を感じましたね。
デフ・レパード ナウ ライブで久々に燃えさせてくれましたので。

さあ、なんとなく予想通りになりそうな予感ですが、受賞グループは・・・

★デフ・レパード ナウ まあ当然ですよ。ライブレポ読めばわかるでしょ〜?

続いて、最優秀女性アーティスト賞。ここが一番の激戦区でしょう。

ノミネート 曲名 ひとこと
アラニス・モリセット ハンズ・クリーン 今年前半のオレチャートはこの人一色でした。
シェリル・クロウ ソーク・アップ・ザ・サン 久々のアルバム発表。円熟味を増しましたね。
アヴリル・ラヴィーン コンプリケイテッド とにかく、セールス面ではこの人が最強!
ヴァネッサ・カールトン サウザンド・マイルズ この人も頑張りました。爽やかでよろしい。
シャキーラ ホェンネヴァー・ホェアエヴァー 忘れちゃいけない。今年前半のもう一人の顔。

さあ、この激戦を制した最優秀女性アーティストは・・・

★シャキーラ ホェンネヴァー・ホェアエヴァー 以外?なんたって、ジャケットで選びましたワタクシ!

そして、最優秀男性アーティスト賞。

ノミネート 曲名 ひとこと
ブルース・スプリングスティーン ザ・ライジング ボス復活!それだけで充分。
トム・ペティ ラストD.J この人も復活!素直に好き!
チャド・クルーガー ヒーロー ニッケル・バックとソロと、頑張ったね。
ジョン・オーツ オール・グッド・ピープル 来日して、HMVでミニライブやった心意気に。
ジョージ・ハリスン スタック・インサイド・ア・クラウド もう一年経つのですね・・敬意を表して。

なんか懐かしい人ばっかりですが、その中で受賞者は・・・

★ジョン・オーツ オール・グッド・ピープル これも以外?ヒゲ剃って、ピック投げまくってたから!

お次は、最優秀アルバム賞。

アルバム アーティスト ひとこと
バイ・ザ・ウェイ レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 全世界が待ち望んだ新作。やっぱいいね。
ザ・ゲスト ファントム・プラネット 何と言うか、各曲各曲、うまいとこ抉って来る。
モア・ザン・ユー・シンク・ユー・アー マッチボックス20 パワーつけたなぁ、このバンド。暑いけど。
アンダー・ラグ・スウェプト アラニス・モリセット 軽やかで、かつ鋭く、相変わらずアラニス節。
カモン・カモン シェリル・クロウ もはや大御所的、佳曲揃いの名盤です。

ここは悩みました。どれも名作ですが、この中から最優秀アルバム賞は・・・

★カモン・カモン シェリル・クロウ 今や、アメリカを代表する女性ロッカー。余裕と風格の一枚でした。

それでは、メインイヴェント・ひろひろCD大賞の前に、今年最低のCDを選ぶ最劣悪CD賞!

ノミネート アーティスト ひとこと
楽園ベイベー リップ・スライム 悪いが、聞いててこっちが恥かしくなる。
志村けんとミニモニの歌 志村けんとミニモニ 志村さんも何でも乗りすぎ。みっともない。
さかなさかなさかな 魚屋組合の人? 近所のスーパーで呪文のようにかかってたので。
嵐のラップ ジャニーズなんだから、明るいポップなの歌ってりゃいいじゃん。
「〜してよいのかな?」ってサビの歌 松浦 亜弥 どうしても、この人は好きになれん。つんくも。

まあ。ここはサクッと・・・

★楽園ベイベー リップ・スライム 誰かハッキリ言って欲しい、「ダセエ!」って。

お待たせしました、2002年音楽界の最高峰・ひろひろCD大賞!ノミネート作品は・・・

ノミネート アーティスト ひとこと
ハンズ・クリーン アラニス・モリセット オレチャート9週連続第1位の実績!
イン・ジ・エンド リンキン・パーク オレチャート19週連続ランクインのしぶとさ!
カリフォルニア ファントム・プラネット 情緒的には、今年一番惹かれた曲です。
アウト・オブ・マイ・ハート BBマック 今年後半、一番お風呂で口ずさんだ曲。
コンプリケイテッド アヴリル・ラヴィーン そして、まさに今年一番ブレイクした人!

さあ、盛り上がってますか、みなさん?いよいよ2002年度のひろひろCD大賞は・・・

★カリフォルニア ファントム・プラネット 大波乱!?でも、今年一番の名曲はこれだと思う!

てなわけで、ダラダラと御贈りいたしました「ひろひろCD大賞」、いかがだったでしょうか?
今年も様々な名曲が生まれましたね。来年はどんな名曲に出会えるのでしょうか。
それでは来年のひろひろCD大賞でお会いしましょう!みなさまよいお年を〜♪

もどる