2001 第一回輝くひろひろCD大賞!
管理人:ひろひろが好き勝手に選ぶ、2001年音楽界の最高名誉!はぅ〜、栄冠はチミに輝く。

◎この賞の主旨、並びに定義について。
 2001年、私が自腹を切って買ったCDの中から「これはよかですタイ、お京さん!」と思ったものにあげる。
 賞状、賞金といったものは一切与えられない。(公職選挙法に基づく物であるため)

◎各部門賞設定
 ☆年間最優秀ひろひろ賞・・・その年最も私の魂を揺さぶったCD、及びアーティストにあげる。
 ☆年間最優秀アーティスト賞・・・その年最も活躍した、つーか俺の気に入ったアーティストにあげる。
 ☆年間最優秀楽曲賞・・・アルバム通して聴くと大したこたないが、一曲だけズキュンと来た曲にあげる。
 ☆年間最優秀アルバム賞・・・まあ文字通りその年最も良かったアルバムにあげる。
 ☆年間最優秀新人賞・・・その年最もすんばらしいと思った新人にあげる。
 ☆年間最劣悪CD大賞・・・ダメCDってこった。

なお、この企画に対する批判はちょっとぐらいなら受け付けますが、シャレだからマジにはならないでね。


それではまず、最優秀新人賞から参りましょう!ノミネートは・・・

楽曲 邦題 アーティスト
THANK YOU サンキュー ダイド
PERFECT BLISS パーフェクト・ブリス ベルファイア
FLAVOR OF THE WEEK フレイバー・オブ・ザ・ウィーク アメリカン・ハイファイ
EVERYWHERE エブリホエア ミッシェル・ブランチ
TURN OFF THE LIGHT ターン・オフ・ザ・ライト ネリー・ファタード

この中から、最優秀新人賞に輝いたのは・・・

☆ミッシェル・ブランチ おめでとう!この部門が一番悩みましたが、やはり最も新人らしい新人ということで
若干17歳で曲作りもこなすこの人に決定いたしました。賞金はビタ一文出ません!

続いて、最優秀アルバム賞。ノミネートは・・・

DROPS OF JUPITER ドロップス・オブ・ジュピター トレイン
WEEZER (THE GREEN ALBUM) グリーン・アルバム ウィーザー
ORIGIN OF SYMMETRY オリジン・オブ・シンメトリー ミューズ
NO ANGEL ノー・エンジェル ダイド
AMERICAN HI−FI アメリカン・ハイファイ アメリカン・ハイファイ

以上五組から選ばれた最優秀アルバムは・・・

☆「ノー・エンジェル」 ダイド おめでとうございます!元はエミネムが「サンキュー」をサンプリングしたことで
話題になった人ですが、アルバムを聴いてみてそれ以外の曲の充実度に
感心しました。今年の初めから年末まで、一年間聴きまくったアルバムです。

気にせずに、最優秀楽曲賞のノミネートは・・・

I DID IT アイ・ディド・イット デイブ・マシューズ・バンド
PERFECT BLISS パーフェクト・ブリス ベル・ファイア
LADY MARMALAID レディ・マーマレード アギレラ一味
THERE YOU’LL BE 永遠に愛されて
〜パールハーバー・愛のテーマ〜
ファイス・ヒル
INDEPENDENT WOMAN PART1 インディペンデント・ウーマン デステニーズ・チャイルド

この中から、選ばれたのは・・・

☆「レディ・ママレード」 クリスティーナ・アギレラ、
リル・キム、マイヤ&ピンク
おめでとう!バリバリの一線級4人の顔合わせで、しかも
映画も大ヒット!オリジナルの曲を知らなかった私には、
実にカッコよく新鮮に聴こえました。

続きまして最優秀アーティスト賞のノミネート・・・

NO ANGEL ノー・エンジェル ダイド
SURVIVOR サバイバー デステニーズ・チャイルド
WHOA NELLY フーア・ネリー ネリー・ファタード
NO NAME FACE ノー・ネーム・フェイス ライフハウス
THE GREATEST HITS ザ・グレイテスト・ヒッツ ラブ・サイケデリコ

And The Winner Is...

☆デステニーズ・チャイルド おめでとー!とにかく私がブラック系R&Bのアルバム買うなんて5年前ぐらいの
ジャネット・ジャクソン以来ですよ。とにかくこの人たちはカッコ良かったです!

さて、最高名誉ひろひろ賞の前に、今年のカスアルバムを決める金返せ賞のノミネート・・・なんですが、
最近はCD屋さんも試聴機があるし、それほどダメアルバムはつかみませんでした。
そんなわけで、近所のコンビニに行った時に流れててちょと不快になった曲を選びました。
そこで名称も「年間最劣悪CD大賞」と改めさせていただきます。

「一生一緒にいてくれや」っていう関西弁のレゲエ タイトル不明 三木道三
「ミニモニテレフォンでリンリンリン」とかいうやつ ミニモニ・テレフォン? ミニモニ
なんか日本語で「メチャクチャ踊って騒ごう」で始まり、
間奏で三味線みたいな音の入るラップ
タイトル不明 アーティスト不明
CLINT EASTWOOD クリント・イーストウッド ゴリラズ
なんか「春夏秋冬」ってフレーズの入るラップ 春夏秋冬? アーティスト不明

そして、最もダメだった作品は・・・

☆「一生一緒にいてくれや」 三木道三 おめでとうございます!初めは「ゴリラズ」にしようと思ってたんですが、
オアシスのリアム・ギャラガーがこのバンドメタメタにこき下ろしてて
溜飲が下がったので、急遽、某掲示板で圧倒的不支持を受けた
三木道三先生に決定いたしました!先生にはBadtranceでも贈ります。

そして、2001年私のハートに最もズキュンと来た一曲を決めるひろひろ賞!ノミネートは・・・

FLAVOR OF THE WEEK フレイバー・オブ・ザ・ウィーク アメリカン・ハイファイ
THANK YOU サンキュー ダイド
PHOTOGRAPH フォトグラフ ウィーザー
PERFECT BLISS パーフェクト・ブリス ベルファイア
DROPS OF JUPITER ドロップス・オブ・ジュピター トレイン

以上五曲。いずれも名曲揃いです。この中から栄冠に輝いたのは・・・

☆「ドロップス・オブ・ジュピター」 トレイン おめでとう!印象的なピアノから始まるこの曲、今年最も私の琴線に
ビキュ〜ンときました!今年夏から秋にかけ、ヘビロテでした。

というわけで、ダラダラと御贈りいたしました「第一回ひろひろCD大賞」いかがでしたか?
貴方のお好きなアーティストは入っていたでしょうか。入ってなかったからといって、怒ってはダメです。
来年はどんなアーティストのどんな曲が我々の心に安らぎと昂ぶりを与えてくれるでしょうか。
それでは2002年のこの場所でまた会いましょう!さようならー!

もどる