第四回 2007年2月9日 JET in 日本武道館

欧米か!? いいえオセアニアです!!
・・・ということで、オーストラリアが生んだ正統派ロックの継承者JET初武道館!
これは見とかねば!そんなわけで、行って参りました。それではレポスタート。

18:20
都営地下鉄・九段下駅到着。
天気予報は雨でしたが、まだ降ってない。
暖冬とはいえこの時間になるとさすがに寒い。
武道館へと続く坂道に
結構本格的な肉まん屋さんが。
でも高そうなのでパス。
ロッカーはハングリーじゃなきゃな!

ダフ屋の波を華麗にスルーして
約3年ぶりの武道館に。
18:40
私の席は2階南西スタンドのD列。
まあ、この年になるとアリーナの
オールスタンディングはキツイし。
ここで充分。もう若くないのさ〜

ところで、リンキンの時には売っていなかった
ビールがこの日は売っていたよ!
さっそくゴックン
へへへ・・・酔っぱでライブだ!
コレがロックだ!
17:00
う〜ん、ビールの影響でしょうか。
多少ぶれてますが私の席から見たステージ。
アリーナは盛況ですが、二階席はやはり空き気味。
まあ、いいや。酔いが回ってきたし。

ほぼ定時に開始を告げるアナウンス。
客層はかなり若い。
若いけど、ダラダラしたズボンはいて
チャラチャラしたヤツは皆無。
なんというか見た目真面目そうな人が多い。
なんか好感が持てる。

さすが正統派ロックバンド。
客も正統派だ。
17:05
開演
さすが正統派ロックバンド!
無駄に2〜30分待たせるかと思いきや、
開始アナウンスから数分で客電が落ち、真っ暗に。
ウッヒャホー!盛り上がる客席。
私の位置じゃ遠いし暗いからよく判んないけど、
メンバーがワラワラとステージに登場した模様。

そして、暗闇の中で日の丸の旗が・・・
旗を振っているのはどうやらヴォーカルのニック。
なんたるふざけたロックバンドか!
いいぞ、もっとやれ!!
Come On Come On
Get What You Need
Put Your Money Where Your Mouth Is
Holiday
Skin And Bones
Take It Or Leave It
オープニングは2nd"SHINE ON"から
2曲目は1st"GET BORN"からの景気のいいナンバー。
そして3曲目、早くも最新ヒットをぶつけてきた!
揺れるアリーナ。なんか人の波がすごい事に。
さすがにダイブする人はいないみたいだけど・・・

と、ヴォーカルのニックが早くもステージを降り
ギター片手に客席乱入のサービス。
ここまではカッコ良かったが、
想像以上にステージが高かったため、
一人で這い上がれずもがくニック。
なんとかスタッフにケツを押されステージに帰還。
Move On
King Horses
Look What You've Done
Bring it On Back
さすが正統派ロックバンド!
ほとんどしゃべりもなく、一頻り熱いナンバーを続けた後は
少し落ち着けとばかりに静かな曲に。

・・・と、ヴォーカルのニックがボソッと
"So Quiet.・・・Make a Noise!"
(やけに静かだな・・・もっと騒げ!)
・・・いや、兄ちゃんたちが静かな曲やるから、
静かに聴こうと思ったんだけど・・・

言い忘れましたが、ステージ構成ははJETの四人に
サポートのキーボードが一人の5人編成.

"King Horses"の後にニックがキーボーディストを紹介。
そして流れる美しいピアノの音色。
・・・こ、これはッ!
おなじみ全米プラチナディスクも獲得したバラードの名曲
"Look What You've Done"
ええ、当然歌わせて頂きました。
Cold Hard Bitch
That's All Lies
Rip It Up
Stand Up
Get Me Outta Here
アコースティックな曲が続き、落ち着きを取り戻した武道館に
再び扇情的なベースの音が鳴り響く。
そしてニックの叫び "YEAHHHHHHHH!!"
はい、ここ本日の最大鳥肌ポイント。
個人的に彼らの曲で一番好きな"Cold Hard Bitch"!
いやーコブシも振り上げますよ。
若いものには負けてられない。歌うし。

そして再び激しい怒涛のナンバーが続く。
正直、素人耳にも
「あんさん、リズムずれてまっせー!」
という箇所もいくつかありましたが・・・
ロックンローラーは気にしない!
とにかくパワフルに15曲突っ走り、ここでひとまず幕。
アンコール
Are You Gonna Be My Girl
All You Have To Do
Shine On
Roll Over DJ
再びステージにメンバー登場。
そしてニックの手には赤いタンバリンが。
お客もみんな分ってる・・・アレだ!
「やるよ〜!」とばかりにチャカチャカさせるが、なかなかやらない。
焦らすな小僧。

そしておなじみのベースのリズム。跳ねる客席。
ご存知大ヒット曲「アユゴナビマガー!」
熱狂のうちに1コーラス目が終わると、ここで飛び入りゲスト。

いや、飛び入りというか・・・もう来日決定時から噂されてましたが
2006年度エアギター世界選手権チャンピオン・ダイノジ。
優勝者おおち君が競技に使った曲がこの「アユゴナ」だったと。
その時の映像がこちら。 ニュース画像はこちら
私もこの人はよく知らないんですが、まあ楽しかったからいいや。
詳細はおおち君のブログで。

そして、2ndからの壮大なナンバー2曲。
特にアルバムタイトル曲"Shine On"
そういえば天井にでかいミラーボールがあるのは気付いてたけど、
「アユゴナ」でも使わなかったし、いつ使うのかと思ったら
最後の最後・・・この感動的な曲に持ってきましたよ。
ミラーボールに黄金のライトを当てて客席を照らし出す。
音だけじゃなく、シンプルだけど照明効果もなかなか良かった。

そして最後は再びド派手なナンバー"Roll Over D.J"
21:05
気がつけばもう9時。
最近は1時間半ぐらいでペイと終わるライブが多い中、
ほぼ二時間ギンギンにロックしてくれましたよ。
お腹いっぱい。

心残りは2ndのちょっと癒し系の名曲"Eleanor"と
衝撃の1stのアタマを飾る"Last Chance Honey"が聴けなかったこと。
いいやー!歌えなかったことよチュミミ〜ン!

てなわけで外に出るとしとしとと冷たい雨が。
でも火照った体にはちょうどいいぜベイベー。
そんな感じで。

また会おう武道館!
あとがき
帰り道。
靖国通り名物バッタグッズ露店も相変わらずでした。

ああ、ロックはまだ死んではいない
SHINE ON
輝き続けるのだ

うまいねどうも。
それじゃまたいつか!


JET英語公式サイト

JET日本語サイト

もどる  MUSICへ  トップへ