炎の一発屋
歴史に残る一発屋の皆さんを、ここにご紹介!でもシャーリーンとかナックとか、
一発屋でも割とみんなの記憶に残るヒットを飛ばした人は省いてます。
思い出すたびに更新していくぞ。

●ネルソン
’90年代の幕開けと共に,彗星のように現れ、あっという間に消えていった・・
まさに’90年代の「ザ・ナック」と言えば彼らですね。いや、今も結構ハードな音になって
地道に活動続けてますけどね。あまりにもデビューのインパクトが強すぎたんですな。
デビュー曲”Love And Affection"でいきなりNo・1でしたからね。
このバンドは故リッキー・ネルソンという有名シンガーを父に持つネルソン兄弟を
中心としたバンドで、彼らとしてはもっとハードな路線で行きたかったらしいけど、
レコード会社の意向で「父親譲りのポップ路線」にさせられたらしいですね。
まあ、そのおかげで大ヒットしたんだけど、あまりに売れすぎてそれが枷になっちゃったね。
実は私は、かなりこのバンドに入れ込んでて、アルバムも2枚持ってたりします。
もう一編ドカーンとかましてほしいなあ・・

●アウトフィールド
このバンドも結構好きで、’80年代半ば大ヒットした”Your Love”って曲の入った
”Play Deep”というアルバムよく聴いてたんだけど、その後が続きませんでしたねえ。
ギターをメインにした、私好みのバンドだったのに残念。

●メン・ウイズアウト・ハット
え〜とね、この人たちはカナダ出身だっけ?たぶんそうだよね・・
ごめんね、オレ資料とか全然見ないで記憶だけでこのHP作ってるからね。
大体,昔の音楽誌なんてみんな捨てちゃったし、ネットで検索したってこんなマイナーなバンド出てこないもん。
海外サイトは、英語でなんだか判んないしね・・・こんなとこで愚痴ってもしょうがないすな。
まあ、とにかく’85〜6年ごろに”Safety Dance"って曲をヒットさせてそれっきりです。

●ジョニー・ヘイツ・ジャズ
よっぽどジャズが嫌いだったんだろうねえ、グループ名にするぐらいだから・・
’87年ごろ”Shattered Dreams"って曲で大ヒット飛ばしたのはいいけど、
曲のタイトルどうり、自分達がコナゴナに打ち砕かれましたな!

●カッティング・クルー
鮮烈なデビューだったね、この人たちも。デビュー曲”I Just Died In Your Arms Tonight"カッチョ良かったね!
曲もメチャメチャ良かったし、ビデオでも長いコートヒラヒラさせてカッコよかったんだけどねえ・・
その次に出したミドルテンポの曲もそこそこは売れたんだけど、それっきりですな。
やっぱ、あんま変なバンド名は付けないほうがいいってことかな?「人員削減」だもんね直訳すると。

●デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
出ました、はだかオ−バーオール!”Come On Eireen"ですよ。「カモン・アイリーン」バカ売れしましたな。
はだかエプロンってのは男の憧れですが、男のはだかオーバーオールってのはいかがなものでしょう?

●トニー・ベイジル
もう・・書いててあまりの懐かしさに涙出そうだね、このへんになると。
’82〜3年にかけての大ヒット!確か全米NO・1にもなってますな。何で売れたか、オレにはさっぱり判んないけど・・
とにかく景気いいサウンドに乗せて、ひたすら「ヘイ・ミッキー!ヘイ・ミッキー!」の連発でした。
・・・で曲のタイトルだけど、”Micky"でいいの?それとも”Hey,Micky"だっけ?

●タコ
♪ちゃっちゃちゃちゃらっちゃちゃちゃ〜ぷてぃおんざりっつ!”Puttin' On The Ritz"邦題が「踊るリッツの夜」
まあ、要するにその名前のインパクトだけで憶えてるけど・・顔も素性もまったく記憶にございません。
「ベストヒットU・S・A」のチャートにランクインした時、カツヤ・コバヤシが「たああ〜こお〜」と紹介してたのが愉快だった。

●ロックウエル
よく憶えてないけど、モータウンレコードの社長だか会長だかの息子だったんだよねこの人?
まあ、いわゆる親の七光りで、デビュー曲にはあのマイケル・ジャクソンがコーラスで参加してて、相当金掛けたんだろうね。
おかげで大ヒットしましたよ”Somebody's Watching Me"。これだけね。いまは役員でもしてんのかね?

●キングダム・カム
憶えてますか、みなさん?正体不明のツエッペリンくりそつバンド。
私はとりあえず、バンド名だけは憶えてました。アルバム、シングルのタイトル憶えてる人いたら教えてください。

●ネーナ
”99Luft Bloon"ワキ毛ボワッ!これですな〜・・なんといっても。ドイツのバンドだよね。
このお姉ちゃんを見て、「ドイツ娘はワキ毛そらないんだぜ!」と高校で話題になりました。
今思うと、バカだったよな〜高校生の頃って・・

●ファルコ
ドイツつながりでもう一丁。この人、本国ではけっこうな人気者だったのかもしれませんけど、世界的にはやっぱ一発屋でしょ?
♪でんでん!うーろっくみあまでうす ろっくみあまでうあまでうあまでうあまでうす!このイントロ好きでしたねえ。
”Rock Me Amadeus”詳しい歌詞は知らないけど、モーツアルトにロック演って欲しかったわけ?彼は。

●デニス・ウイリアムス
大ヒットサントラ「フットルース」から、”Let’s Hear It For The Boy”がメチャ売れしましたね。
しかし、それ以外の曲は全然知りません。

●マイケル・センベロ
ここ10年ほど、ずーっと「フットルース」のサントラだと思ってましたが、実は「フラッシュダンス」から”Maniac”が大ヒット。
なんかむさ苦しいヒゲ面のおっさんでした。ちょっと、チャック・ノリスに似てたね。
名前が怪しいよね、「センベロ」だもん。Dr.スランプじゃないんだから・・今はスキンヘッドにして悪役レスラーみたいになってます。

●ベルリン
「フットルース」に続き、大ヒットした映画「トップガン」のサントラから”Take My Breath Away”がヒット。
女性ボーカルだった、ということ以外全然知りません。ドイツ人ではないよね、多分。

●アフター・ザ・ファイア
どこの誰かは知らないけれど、唯一のヒット曲”Der Kommisar”邦題「秘密警察」はかっこよかった〜。
イントロのギターと、間奏の間のコーラスの「ちゃっちゃっちゃっちゃっ・・」という掛け声が良かったですよ。

●クオーター・フラッシュ
かっこよかったんだよ”Harden My Heart”邦題が「ミスティ・ハート」。イントロのサックスのところが良かったね。
第2弾の”Find Another Fool”もメチャかっちょいい曲だったけど、その後はさっぱりでした。けっこう好きだったんだけどな、このバンド。

●スライ・フォックス
う〜んとね、二人組だっけこの人たち?なんかペット・ショップ・ボーイズのバッタモンっぽいグループだったと思うけど・・
”Let’s Go All The Way”というけっこうダンサブルなかっこいい曲をヒットさせました。

●グレゴリー・エイボット
”Shake You Down”でいきなり全米No・1に!いい曲だったねえ、オレはブラック系はあんま得意じゃないんだけど、
この曲にはしびれました。でも、これ以外の曲聴いたことありません。

●カメオ
ブラック系もう一丁。この人たちはブラック・コンテンポラリーのチャートでは結構売れてたらしいけど、メジャー・ヒットは
”Word Up”一発。でもこの曲かっこよかったなあ、シンセの使い方がすごくよかった。

●フロック・オブ・シーガルズ
イギリス・リバプール出身のバンド。”I Run”が大ヒット。その独特のギターサウンドのカッコよさには、けっこう惚れてたんだけど
この人たちも、すぐ消えちゃったなあ・・

●ソフト・セル
’82年ごろ”Tainted Love”が大ヒット。当時、ビルボードのトップ100内に1年以上ランクし続け、誌上最長記録を作ったとか。
まさに、アメリカの「さざんかの宿」か「おもいで酒」!しかし、これ以外はさっぱりでしたね。

●ゴールデン・イヤリング
かろうじて名前だけ憶えてました。どこの何者かは全然わかりません。
でも、この人たちの唯一のヒット曲”Twilight Zone”ってのがカッコイイ曲だったんですよ、特にイントロが。

●ジョージア・サテライツ
トラックの荷台に乗って歌ってるビデオをいまだに憶えてます。ボーカルの兄ちゃんが前歯抜けてましたね。どうでもいいけど。
”Keep Your Hand Toなんたらかんたら Yourself”という、ちょっとサザン・ロックっぽい曲がヒットしました。知ってる人教えて。

●マルティカ
なんかつい最近、日本の女性シンガーがカバーしてたと思うけど、”Toy Soldier”という子供のコーラスが入った、
とても印象的な曲がヒット。私はてっきりスザンヌ・ヴェガとかケイト・ブッシュっぽいサウンドなのかな?と思ってレンタルCDで
(買うほど入れ込んではいなかった)彼女のアルバム聴いてみたんですけど、この曲以外は平凡なロックナンバーばかりでした。

●サマンサ・フォックス
なんかボロボロのジーパンから半ケツ出して、ロープにぶらさがって「タッチ・ミー!タッチ・ミー!」と扇情的な歌唄ってましたね。
この”Touch Me”以外の曲は知りません。どうもこの辺の’80年代中盤って、似たような女性一発屋が多くてゴッチャになりますね。
ほかにもカイリー・ミノーグとか、キム・ワイルドとか、ペブルスとかいるけど、曲名正確に憶えてません・・

●カトリーナ&ウエイブス
さすがに、このへんまでくるともう書くことありませんな・・
ひたすらご陽気な曲”Walkin’ On Sunshine”が大ヒット。詳しい情報はさっぱりわかりません。

●アラナ・マイルズ
”Black Belbet”という、メチャクチャカッチョイイ曲で’90年代初め衝撃的なデビューを飾った女性ロッカー。
アルバムもけっこういい曲が並んでたんだけど、デビュー曲のインパクトが強すぎたせいか、その後はさっぱりでした。

●フランク・スタローン
締めはこの人!ご存知シルヴェスタ・スタローンの弟。映画「ステイン・アライブ」のサントラで使われた”Far From Over”がヒット。
まあ、「兄貴の七光りで役者になっていい役もらうより、オレは音楽の道で成功してやるぜ!」という気持ちはいいと思うんですが・・
結局一発だったね!チャンチャン。

もどる