第一回 2002/11/26 DEF LEPPARD in 渋谷公会堂

てなわけで、行って参りました、デフレパ3年ぶりの日本公演。
ここでは11月26日の私のアドレナリン分泌レポートを時間経過とともに御贈り致します。

PM5:10 自宅を出発。MDウォークマンには勿論、特別編集デフレパ名作集が!
バスの中で微妙に指でリズムを取り、♪なぁ〜あぅ〜と小さな声で口ずさむ30男。危険。
PM5:30 JR新小岩駅到着。
ウォークマンは(正式にはシャープのだからウォークマンではないのだが)
前のアルバム「ユーフォリア」に差し掛かる。
♪ぷろーみせぇ〜〜す・・またも危険な声が。
PM6:20 JR渋谷駅到着。渋谷は一年ぶりぐらいかな。
相変わらずバカみたいに人が多い。
帰宅ラッシュと重なってしまい、人並みに飲まれて改札を出ると、目の前に東横のれん街!?
「しもたー!駅の反対側やん!」で、寒いのに汗かきながらハチ公口へダッシュ。
PM6:40
公園通りもすげえ人。
ここにナパーム弾でも落としたら気持ちいいだろうなぁ・・と危険な妄想をしつつ、
ダフ屋の波を華麗なステップでかわして渋谷公会堂に到着。
ここで、最近手に入れた「写メール」でも使っちゃろうと、パチリ。
この時点でアドレナリン10CCほどドクリ!
PM6:45 渋公内に入ってビックリ。もう歌声が聞こえる?
あれ、7:00スタートじゃないの??と一瞬戸惑うが、なんかニ部構成で
何とかウォーウィック??とかいう前座さんがアコギで弾き語っていたのでした。
PM6:50 私の席は2階の12列41番。12列って書いてあるけど、前から2列目。
前回の東京国際フォーラムより遥かによく見える位置だ。ナイス!
で、久々のライブだし、景気つけな・・と売店に行ったんだけど、なんと渋公の売店は
アルコール類一切なし!くおー・・これならビール買って入ればよござんしたー!

この時点で先程のアドレナリン消滅。

PM7:00 前座さんのステージも終わり、一時のインターバル。さあデフレパの出番だ・・
私の席の周りは紺のスーツのサラリーマンばかり。
なんか大人しそう。浮いてるジョ、オレ・・
会場内にはストーンズの「スタートミー・アップ」クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」等の
おなじみのロックナンバーが流れている。なかなかいい音だ、こりゃ楽しみー。
ここで再びアドレナリン5CCほど漏れ出す。
PM7:10〜 会場が暗くなり、ステージにメンバー登場!
オープニングは「ユーフォリア」からのインストナンバー"Disintegrated"。
おー!これできたかー。ってことは頭は「デモリションマン」か「プロミセス」あたりか?
と思っていたら・・
PM7:15
Let
 It Go
Another Hit
 And Run
High'N'Dry
Bringin'
 On The Heartbreak
Switch
 625
む〜・・知らん!アタマから初期のアルバム「ハイアンドライ」からの五連発。
しまったー!まったくのノーマークでした。
なんか一階席の前の方は盛り上がってるぞ。。どうしよう、これ本当にデフレパか?
ずーっとこんな知らない歌ばっかだったらどうしよう??
この時点で先程のアドレナリン完全消滅。逆にノルアドレナリン大量分泌。
Action
Billy's
 Got A Gun
You're
 So Beautiful
あ〜、ようやく知ってる曲が出てきた。でも、あんまり聴き込んでないなあ。
周りのサラリーマンもなんか冷めてるし。前のヤツらは座ってる。
なんか前回ほど熱くなれないなぁ・・とテンション下がりっぱなし。
Hysteria
Long Long Way To Go
Four Letters Word
Promises
Now
すっかりへこみ気味のところで、
来た!このイントロ♪「ヒステリア」だー!
ええ、ええ、こうでなくちゃいけませんよ。一気にアドレナリン大量分泌。
思わず一番が終わると同時に拍手、そして「フー!」とマイコー並みの奇声を発する私。
それにつられて、隣りのサラリーマンも「ヒュー!」と叫んだ。盛り上がってまいりました。
さらに、ニューアルバム”X"からのバラードナンバー”Long Long Way To Go"
この曲が次のシングルだそうです。そして、もう一曲ニューアルバムから続いた後、
再び軽快なイントロ。前作「ユーフォリア」の目玉
「プロミセス」!
もう、止まりません。歌いましたよアタクシャー。
さらに「ナウ」と。アドレナリン垂れ流し状態!
Women
Rocket
Photograph
Animal
Pour Some Sugar 
        On Me
Armageddon It
Rock Of Ages
やられた!これでも喰らえとばかりの大ヒットナンバー7連発!
特に
「ウィメン」前回は前の方に持ってきてたので、
今回は聴けないのかなーと思ってたところへあのイントロ。
ドラムが来る瞬間、無意識に拳を振り上げていた私でした。
もはや周りのサラリーマンもヒートアップ。大合唱大会に!
「アーマゲドン」の後、ちょっと間を置いて、ヴォーカル:ジョー・エリオットが
片腕ドラマー:リック・アレンに何か話し掛けている。
どうやら「ヘイ、リック日本語で何か知ってる言葉言ってみなよ」と私には聞き取れた。
で、何を言うのかな〜??と思っていたところへ、
「ぽんたりーびんらうとぅのーうぇん!」
えー・・解る人にしか解らないと思いますが、
オフ・スプリングも何かの曲のアタマで使ってた
何語で何言ってるかもわからないナレーション?アレですよアレ!
そう
「ロック・オブ・エイジズ」の出だしのあの言葉!
前回のライブで私の胃袋を熱くさせたあの曲ですがナ、奥さん!

もはやアドレナリン、ドーパミン、エンドルフィン出し放題の宴と化す。

PM8:45 ひとしきり盛り上がった後、メンバー全員前に出てきてご挨拶。
Good Night!でひとまず引っ込む。
観客は総立ちのままアンコール。私はグッタリ・・イスに座ってました。歳だねえ。
PM8:50
Love Bites
Let's Get Rocked
再びメンバー登場。そして、おなじみのイントロ!来た!
彼らにとっての初のNO・1ヒット曲
「ラブ・バイツ」
そして締めはやはりこの曲、
「レッツ・ゲット・ロック」!
PM9:10
大興奮の中、ライブ終了。
気がつけば、シャツの腕をまくって、汗びっしょりの私でした。
歌いすぎてノドガラガラで、タバコ吸ったら辛かったよー。
←お土産の品もゲットし、もはや冬を思わせる晩秋の北風の中再び渋谷の街へ。
いや、ひさびさに魂を昂揚させていただきました。

ありがとう、また来てねデフレパ!

もどる  MUSICトップ  総合トップ