おおつか ひろひこ DISCOGRAPHY

80年代末 大学在学中、少年サンデー新人賞で期待賞、
少年チャンピオンで奨励賞受賞。
何描いたかはもう忘れた。なんかギャグモノだったと思う。
私の所属した大東文化大学の漫画研究会では、
4年先輩に「鉄拳チンミ」の前川たけしさん、
2つ下に「森の妖精のはなし」の冨樫さんがいました。
90年代前半 サラリーマンしながらマンガ描こうと思ったけど、体が持たん。
で、辞めてマンガ描く。
少年サンデーのギャグ新人賞で佳作入賞。
1ページだけ載る!タイトルは確か
「熱闘甲子園への道」。小学館保管してるか〜?
1995年 その後、ぶんか社新人賞に4コママンガ投稿し
入賞して即デビュー。
「新人レース」という企画に乗せられる。
当時のメンツは大久保ニューさん、荻野眞弓さん、
うつろあきこ
さんら今思うと実に豪華でした。
当時の担当さんのオデの評価
「君は豪速球投手だけど、コントロールがない」
「それいけ! ウィークエンド」 
ぶんか社「まんがシャレダ!」2月号


「英樹 カンゲキ!!」 
ぶんか社「みこすり半劇場・新人ちゃん」VOL.1
1996年 一番とんがってる頃。
当時、千駄ヶ谷にあったぶんか社に持ち込みに
行ってたのですが、あの辺入り組んでてよく道に迷ったのと
カラスが多くて恐かった事しか覚えてない。
「ミッション・チンポッシブル」 
ぶんか社「みこすり半劇場・新人ちゃん」VOL.2
1997年 余計なプライドだけ強くてエロを否定。ひたすらナンセンス描く。
その後知り合いの編集さんに見せたら
「エロ4コマ誌でこんなの描いても、ウケるわけないよ」
・・と言われた。まあ、ハイ。。。
「黒ひげさん 危機一髪!!」 
ぶんか社「みこすり半劇場・新人ちゃん」VOL.3
1998年 漫画の老舗・少年画報社さんに投稿し拾っていただく。
「アンタの名前難しいから全部ひらがなにして」と言われ、
この作品からPNを「おおつかひろひこ」とひらがなに変える。
それが良かったのか?おおつか初のヒット作となる。
掲載誌が潰れたものの、リュ―アル後も連載が続く。
「ぷにぷに・おねーさん」  
少年画報社「やる気まんまん」98年1〜4号、
「コミック・ピアス」’99年1月〜8月号
2000年 ポツポツいろんな会社から仕事入る。
このあと、エロ系雑誌で色々と描いてますが、
この辺は黒歴史として抹消。
「吉野家バーニング・ハーツ」  
少年画報社「まんが笑ルーム」5月〜8月号
2001年 ほのぼのファミリー4コマからエロストーリー、
テレクラレポート漫画まで何でもやる。
この年web情報誌ZAKZAKのインタビュー受けました。
ぶんか社飲み会に行ったのもこの頃。
このHP立ち上げたのもこの年。
「わくわくテレクラホットライン」 
大都社「漫画ボン」2000年9月号〜2001年8月号
「KURIっと!!リツコ先生」(4コマ版) 
ぶんか社「みこすり半劇場」7/26号〜

2003年 「笑ルーム」でのファミリーモノが結構評判よかったので、
4コマの老舗・芳文社さんへ持ち込み。
同時に竹書房にも行くが、「竹芳双ぶ」という4コマメインの
この4社の中でなぜ竹でだけは仕事してないかというと
この時の編集がヤな女だったから
「むつみん☆エレベーション」 
芳文社「あさかぜ君」2003年8月〜2004年2月号
 
「巫女はん☆朱袴(バーミリオン)」 
芳文社「おとばけ課長」2003年9月〜2004年3月号
2004年 萌え4コマブーム到来。
オデも内容はともかくかわいい絵柄だといわれる。
ならコレはチャンスだ!と双葉社に乗り込む。
初めて出版社の忘年会に呼ばれるがその数ヵ月後休刊!
「れっチリ!!」 
双葉社「もえよん」2004年11月号、2005年2月号
 
「みこ☆パラ」 
双葉社「もえよん」2005年8月(休刊号)
2005年 「月刊ビッグバーン」にて初のWEB配信雑誌での連載はじめる。 
その後携帯配信専門の「日刊まんが大王」でも連載スタート。
コミックスタジオ購入。いよいよデジタル時代に突入!
私の最長連載作品もこの年スタート
「SISTERx3」 
Hopemoon「日刊まんが大王」2005年10月〜2008年7月
作品紹介ページはこちら
  

現在も携帯サイト「みんなDEホリック」にて読めます。

大王さんではこの他に、過去作品「ですチル」
「コロッケなっちゃん」「リツコ先生」
もリサイクル配信中。
「みつメガ!」 
コミックシティ「月刊ビッグバーン」
2005年7月号〜2006年1月号
 
「放課後朱袴(ヴァーミリオン)」
Hopemoon「日刊まんが大王」2005年11月〜2006年3月
2006年 「 月刊ビッグバーン」外様老害編集によるリニューアルで
「みつメガ」強制終了!携帯配信で新作連載しましたが
その数ヵ月後予想通り株式会社コミックシティ倒産!
社長は夜逃げ。7月分の原稿料はいまだ未払いです。
あいつら全員地獄へ堕ちればいいと思う
「Καταστροφη!!(カタストロフィ!!)」 
コミックシティ「月刊ビッグバーン」2006年2月〜7月号
2007年 ホープムーンさんで色々と描きながら、萌え百科本シリーズ等に
4コマを描いたり、イラスト描いたり、web小説の挿絵描いたり。。
「ちょぴっとパペット」 
Hopemoon「週刊まんが大王」単発読みきり

2008年 3年間続いた「sisterx3」がまんが大王のリニューアルに伴い終了。
その後単発読みきりや4コマをいろんな所で発表しとります。
「美少女戦隊・コスプレピュア」 
Hopemoon「みんなDEホリック」2008年8月
 
「ぷるるん♪ユリコ先生」 
Hopemoon「みんなDEホリック」2008年11月

COMICへ