■TOPに戻る■ 日記index

  

【日記】

 

2007.1.27

 

先日の日記で「『コードギアス』レビューを書く」と書いたところ、

多くの方から「期待しています」というメールを頂いた。

日記にオチをつけるために適当な気持ちで書いたのだが、

やらなければならない雰囲気に。これはやっかいなことになった。

しかし巷で若い女子(腐)に大人気らしいこの作品、

低迷する女子人気のテコ入れには最適である。

CLAMPが書くキャラクターたちを面白おかしくいじれば、

女子が僕を「ヒローシュ」と言って称えるに違いない。

ルナの気分転換にもなるので、一度試しにやることにした。

 

だがここで重大な問題が発生した。

僕は「コードギアス」を一度も見たことがなかったのだ。

こんなアニメレビューサイトをやっておいて何だが、

僕はアニメとかあまり見ない人間であった。

最近、平日は夜10時には寝ています。

 

とりあえず1話だけでもレビューしてみようと、

DVD「コードギアス 反逆のルルーシュ 1を買ってきた。

サイトや雑誌を見ていないので内容は知らないが、

番組タイトルとDVDのジャケットから察するに、

ギアスというメカに乗ってルルーシュが頑張る話であろう。

早速ディスクをパソコンに入れて再生してみたところ、

大原さやかさん達がデブキャラで喋りながら双六をするという、

斬新なアニメだった。画面も「リアルサウンド」ばりに真っ暗だった。

レビューするのは大変そうだが何とか頑張ろうと思う。

 

 

 

2007.1.26

 

「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」(18禁)を購入する。

架空のアメリカの街を舞台に好き勝手に生活できるゲームである。

前作をプレイしたのは、就職活動が全滅した直後だったので、

現実逃避に最適なこのゲームにかわいそうなぐらいにハマった。

徹夜でプレイして、ゲーム内の夜明けの空の綺麗さに涙した。

このゲームがなかったら僕は猟奇殺人者になっていたであろう。

こんな風に書くと犯罪を助長するのではないかと思われそうだが、

逆に警官の怖さを知ることになるので、絶対に犯すまいと思った。

一人相手にヘリや戦車とかを持ち出してくるんですよ、あいつらは。

 

プレイ直後に自転車を発見したので早速無断で拝借する。

現実では盗まれてばかりの僕もゲーム内では立場逆転である。

知らない街をポタリングしたのだが、これがめちゃくちゃ楽しい。

ゲーム内で自転車に乗るのがこんなに楽しいのは「MOTHER2」以来である。

プレイして10分ほどは善良な市民を演じて大人しくしていたが、

堪えきれずにピザ屋の店内で消火器をぶちまけてしまったら、

店員が怯えてしまいミッション失敗となった。よいこはマネしないでほしい。

その後も仲間を家まで車で送っていく途中で車が横転。

エンジン部から煙が上がったので慌てて一人だけ脱出すると、

直後に仲間を助手席に乗せたまま車が爆発炎上した。

これまたミッション失敗となってしまったが、

早くもこの世界を満喫している。

 

 

 

2007.1.22

 

最近はルナを更新しても感想が来ないことを嘆いて、

先日の日記で「感想が欲しいです」と三井ばりに書いてみた。

これでメールが2通以下だったコーナーを終了しよう、

20通ぐらい来れば大成功だと思っていたのですが、

結果、200通ぐらい寄せられました。前回更新時の百倍です。

こんなにチヤホヤされたのは生まれた時以来、実に24年ぶりです。

今年の嬉しかったことランキング2位に記録されました。(1位は「大魔界村」をクリアしたこと)

みなさんの優しさに触れて深い感動を覚えましたので、

今はこの善意をどうにかして金儲けの手段に使えないか考えています。

これまで黙っていましたが、実は僕には12人の病気の妹がおり、

来月まで手術をしないと、全員が僕のことを好きになってしまうのです。

手術費を稼ぐためにも、広告から商品を買っていただけると助かります。

 

みなさんから寄せられたメールの内容ですが、

「本人はこれが面白いのか全くわからない」と書いたことが、

微妙な顔の人が言う「私って可愛くないから」に相当したのか、

「大丈夫、面白いよ、人間の顔じゃないよ」など暖かい言葉ばかりでした。

どこのネタに反応しているかを今後の参考にしようと思ったのですが、

人によって反応している箇所が違うので、ますます混乱しました。

やたらに「やるっきゃ騎士」の食いつきがいいのは何故ですか?

また大抵のメールには、申し訳なさそうに「男ですが」という枕詞が付いていましたが、

僕ぐらいになれば、妹や姉の存在を想像するぐらい訳ないので問題ありません。

おかげさまで今後もレビューを続けていこうという活力を頂けました。

次回「コードギアス」レビューをご期待ください。

 

 

 

2007.1.17

 

2ヶ月ぶりにルナを更新しました。

久しぶりにルナマリアさんが大活躍する話です。

このコーナーは更新しないと抗議が来るのですが、

いざ更新したら全く無反応なのが気になるところです。

前回更新時に送られてきた感想はわずか二通でした。

 

別に感想が欲しくてやっている訳ではないのですが、

特に女性からの感想が欲しくてやっている訳ではないのですが、

作っている本人は既にこれが面白いのか全くわからないので、

方向性はこれでいいのかを確認するためにも、一言でも感想があれば、

メールフォームから送っていただければ助かります。

 

 

 

2007.1.9

 

正月らしく、ガンプラ初めをしようと思い、

先日のスペシャルエディションでも紹介されていた

/100 MG ストライクフリーダムガンダムを購入する。

キラが乗ることでお馴染みの大量破壊兵器である。

ストフリは以前、ライトニングエディションを買ったのだが、

発光のための電線を繋げる工程が面倒で放置してしまった。

文系の僕にとって、あの簡単に切れそうな電線は恐怖であった。

そのように僕にとって鬼門となっているストフリであるが、

去年までの僕とは違うということを証明するために負けられない。

ルナサイト管理人のプライドにかけても完成させようと思う。

 

まずは胸部の組立から開始する。

パーツがAからOまであるので混乱しそうになるが、最近の組立書には、

その工程で使用するパーツが、あらかじめ明記されているのであった。

それに従ってこの工程で使用しないパーツを一旦箱に戻すと、

手元に残ったのはわずかに8パーツのみであった。

これならば猿でも組み立てることができる。

 

だがそう思ったのも束の間だった。工程1の3。

B6をはめるところが上手くいかずに挫折した。

 

 

 

2007.1.4

 

今年は毎日更新できるように頑張ろう。

そのような目標を元日に定めたのだが、

気づいたら既に四日になっていたので諦める。

2008年からはもうちょっと頑張っていこうと思う。

 

年末年始は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」ばかりやっていた。

ポケモンのようにモンスターを仲間にして育てるRPGであるが、

ポケモンよりも知っているモンスターが多くて面白かった。

そのハマりようたるや、初めて電車内でDSをプレイするほどだった。

主人公イザークと相棒ディアッカ(ももんじゃ)の友情物語として、

ポケモンの時のようにプレイ日記を書こうと思ったのだが、

開始してすぐにディアッカが他のモンスターと配合され、

スライムベスとなってしまったので諦めざるをえなかった。

 

話は変わりますが、ReadMeの登録情報を見てみたところ、

今日でこのサイトを始めてちょうど三年経ったようです。

就職活動でアピールするネタがないために作ったサイトなのですが、

まさかここまで続くとは。そして未だに自分がフリーターだとは。

ここ二年半ほどは慢性的なネタ不足に悩まされており、

特に最近は「自分には文才がないのではないか」という、

どこか勘違いした悩みを抱えて更新も滞っていたのですが、

元々は就職活動のために作った急造サイトだということを思い出したので、

これからはもっと適当な感じでやっていこうと思いました。

とりあえず年内にルナを終わらせるようにしたいです。