ひでサンのどもどもです。


近所の自然

2002年10月13日

不思議な生き物
昆虫だと思いますが、蜂鳥のように羽根を振り、音はスズメバチみたい(大きさも)、
そして、口先がストローみたいに細長く、空中で止まりながら密をすう・・・・
なんだべ・・・・(蜂鳥もどき?)わかりました!!!(今ネットでしらべたら)
スズメガの仲間でホウジャクと言うそうな。でも蛾には見えませんね・・・

2002年10月13日

カワニナが、たくさん
ここは自噴してる地下水により水がとてもきれいで、カワニナ(巻き貝)の生息地です。
てことは、ホタルもいますよ。

2002年9月16日

哀れ・・・イノブタ・・・
地元から害獣駆除(畑をあらして困ると言う苦情)の要請があり、罠に掛かったイノブタ。
可哀想だが、しょうがないっしょ・・・うり坊もいました。

2002年10月27日

カマキリの交尾・・・だと思う。
うちの柚の木にカマキリが(ちょうど収穫してた)いた!
交尾の最中でわるかった・・・この後、雄はどうしたかな?

2000年7月8日

カマキリ・・・アマガエルを食す・・すげー
うちの柚の木のジャングルでこの様なバトルがあるとは・・・

2003年2月9日

春の訪れ・・・・かっこいい。
やはり、もうは〜るですねえ♪
蕗の薹がでてました。早速てんぷらでいただきま〜す。

2003年2月9日

セリも年中あります。
セリもいろいろ食せますな〜。サラダに、お味噌汁にふわーっと。
おいしい・・・ね。

2003年2月9日

なんと、クレソン。
クレソンもサラダ、付け合わせ・・・いいですね。(くうことばっか)

2003年4月17日

ブルーベリーの花が咲きました。
去年植えたブルーベリーが咲きました。
スズランのようなかわいい花です。
収穫が楽しみですな〜。

2003年5月28日

ブルーベリーが実ったぞ。
だいぶ実がふくらんで来ました。
早く色づいてくれ・・・・

2006年4月18日の朝

ウグイスのさえずり
ウグイスがきれいに鳴いていたので、さわやかな朝でした。





トップへ
戻る
前へ
次へ