私の独り言にお付き合いください
2月 
2/27
風邪でした・・・・
調子悪かった原因は やはり風邪でした〜
何年かぶりに発熱しましたよ。
38〜39℃が5日間・・・・。
そう 22日から昨日まで床に伏せっていました。
とは言え、トイレや食事に起きると
山のような洗濯物やゴミ箱、汚い台所に空気の悪い部屋を見ると
なお更 頭がぐるぐる〜〜〜〜
ついついやっちまっちゃう自分がいるのじゃ・・・・・。
おかげで治りも遅いわけだ。
旦那も一生懸命に食事に子供の世話にご苦労様。
明日には 完治するはず!!!!!

冬眠終了!
やっと 農業のアルバイトのお声がかかりました〜
やっぱ 動いていないとね〜。
早く 治して稼ぎに行かなきゃなるまい!
共済新聞の「晴れ間」の原稿書きも早めに仕上げねばなるまいなぁ。
忙しい 春がとうとう来たわ・・・・・・。
特に今年は 高校入学 小学校入学 実父一周忌
今週末にいけなかった変わりの出張 あれこれ忙しい春になるなぁ。

NHK
おいおい 今度はテレビだよ〜
家族のちからこぶ っちゅう番組らしい。
こどもの日に出演決定!?
大丈夫なのかな〜我家で・・・・・心配。。。。。。
2/22
何なんだ〜!
相変わらず 身体の調子が悪い・・・風邪かな〜。
昨日からのどが痛いから・・・。
調子悪かったから治らないまま風邪の菌にやられたのかも知れない。
今週は 何かとやらねばならないことがあるし、出張も控えているので
何とかせねば!

全国大会予選(2/19)
先週末テニスの大事な大会でした。
春の全国大会の予選、去年の23日の予定が
中越地震のため延期になっていました。
四女(すみれ)は優勝して白子に行くぞ!と張り切っていましたが、なかなか。
先回同様 準決勝で負けました。
3ペアしか出場できないため 3位決定戦をしましたが負けちゃいました。
本来なら前衛・後衛で戦うのですが、女子はダブル後衛のクラブがあり
なかなかそのチームに勝てない・・・・。
先生は、娘のペアも同じようにしたら必ず勝てる!と言うのですが、
それでは 今が良いだけで この先のためにならないから
あえて 難しい前衛後衛で練習し大会にのぞんでいるそうです。
まぁ 見ている人みんな 「女子の試合はつまらない」と・・・・。
確かに、小学生でダブル後衛で優勝している彼女たちも
中学になるとぱったり姿を見せなくなるんだよね〜。
でも やっぱり勝ちたい!
すみれ〜頑張れ!!!!!!
三女(さつき)は、念願の予選リーグを素晴らしい試合で抜けました〜。
ペアでやる良さと悪さを思い知らされますわ。

作品展
我家にとっても太郎にとっても最後の作品展。
私はテニスの役員なので 朝から大会の方に行っていて
見ることができませんでした。
お父さんと楽しんできたようで 良かった〜。
 
2/18 
参りました〜
昨日 中学の役員決めに行ってきました。
今年から 保護者会の規約が少し変わったらしく、その説明と一緒でした。
初めてのことだし、子供もこれから順番にまだ入学があるし、
小学校の方で17年度はPTAの役員なので、両方はなぁ〜と
思い参加しましたが・・・・・。
各クラスに別れて決めてのですが、小学校は関係ないと・・・・・・。
おいおい、もし自分だったらどういう気持ちか考えたんかよ〜!
あみだくじにしてこなかった人の分は、適当に書き込み決めました。
たまたま その場にいた人が当たってしまいましたが、そりゃ無いぜ・・・・。
何とか 17年度は太郎の役員だけですみましたが
こんなだと、毎年苦労するわ。
きちんと順番にさせていただくから、毎年一つずつやらせてください・・・・。

調子悪〜
昨日から 体調が悪いなぁ・・・・。
昨日より身体がだるいです。
最近、自分に嫌気がさしているからかな・・・・・・。
自然に 人と会話することが面倒。
話した後に、あ〜あ黙っていれば良かった・・・って、いう気持ちになる。
自分が話す言葉を相手がどのように受け取ったかが気になって
ついつい 悪いほうに考えちゃうのだ。
そんなのどうでもいいや〜!って思えば思うほど
会いたくなくなる。
自分の考えや気持ちを伝えた後で、悩むことに疲れる。
何もしたくない・・・・・・。
2/17
体験入学
昨日は 太郎の小学校の体験入学に・・・。
子供は 5年生につれられて一年生と体育館で遊んだり
校舎を案内してもらって楽しく遊んでいたようです。
ちょうどさつきがいたから太郎も安心したでしょうなぁ。
さつきも来年度は最高学年だもんな。
親は、別室で講演会でした。
親業についての話を聞きました。
長女が小さいときに聞いて本を読んで、とてもよいことだと思い実行あるのみ
と、誓ったはずだったことを思い出しました。
10年以上忘れ去っていました・・・・・・。
今までは保育園の先生が連れてきてくださっていて
親と一緒にと言うのは 今年からだと聞いて
面倒だなぁ〜と 嫌々行きましたが 
大切なことを思い出すきっかけになったので 良かったです。
しかし 時代が変わっているなぁ〜。
長女次女の時と 三女四女の時
そして今じゃ学校は同じだけれど内容の変化が早い・・・・。
また 一年生からか・・・って思うとちょっと気が重たいです。
ワクワクできる年齢じゃないですわよ〜。

PTA役員
今日は 中学の役員決め。
今年は 小学校の方で役員するから勘弁して欲しいなぁ〜
毎年、あれこれそれと順番に・・・・。
子供の数も減っているので、何度もさ〜
子供を多く産み育てて世間に貢献しているのに
まったく世間からメリットはないのだよね〜。
たまには役員休ませろ〜!って。
まぁ 保育園からやっと私も卒業できるから少しホッとしています。
まさか 高校で役員なんて・・・・ご勘弁を〜
2/13
積もるかな?
今日は 朝からチラチラときれいな雪。
露天温泉に入りながら眺めたいなぁ。
朝起きてご飯のスイッチ入れて ナナ(犬)と一緒に軽くジョギングしました。
足跡がなんだか気持ちよくって・・・。
しかし、たまに走ると身体がきつかった〜。
やはり かなりな運動不足です。
三女と四女をテニスの練習に送る途中車の中で
「お母さん一人で温泉行きたいなぁ〜」ったら
「いいよ〜」だって 嬉しい!
でも 私の行きたいは 一晩泊まること
子供は 日中にフラッと。。。って思っているんじゃなかろうか?
でもさ、一人で温泉はいるもの寂しいしね〜。
あ〜あ 家のお風呂に温泉の元入れて、今日は早お風呂にしようかなぁ〜。
温泉の元 無い!
バブかよ〜・・・・・。
そういえば 冬は必ずバブ入れて夏はたまにクールバブに入っていたのだけど
夏終わったころから 子供(3人)が痒いって・・・・・。
ミルキーっぽい白い奴。
3人とも皮膚の弱い子供なんだけどさ。
あきらめたはずの温泉一泊に
あまりのきれいな雪の降り方にまた行きたくなっっちゃいました〜。

3連休
せっかくの休みも何も無く終わるなぁ。
テニスの講習会が2日間。
今日も練習が休みの日だったけれど、先生が体育館を
見つけてくれたので練習。
長女は受験生なのに一日中コタツでテレビ・・・
次女はゲーム三昧、父はパソコン
長男はあっちこっちと家の中で走り回って
もったいない連休じゃ。
みんな〜もっと有意義に過ごそうよ〜。
でも 私にとっちゃ平日が休みのようなもんだからなぁ〜。
2/12
何で〜
最近気が付いたこと。
風呂に入ってフッと自分の身体を眺めたら
あっちこっちにほくろが・・・・。
しみかなぁ〜?
腕に貧弱な胸に・・・・。
そういえば 顔にも増えたし〜。
これって 歳のせいなのかな?
だれに見せるわけじゃないのでいいのだけどさ。
ちょっと気になって・・・みんなどうなんだろう・・・。
2/10 
ちょと暇だなぁ〜
いつも 休みたい!ごろごろしたい!って叫んでいるくせに、
いざ そのときが 冬眠の2月が来たとたん
ヒマ〜!
さすがに一週間もだらだらしていると身体にも精神的にもよくないなぁ〜。
やることは探せばあるんだろうが 急がないし、
寒い時期に・・・・。
大好きな漫画が読みたいが 面白い本が無い!
自分の持っている本は読み飽きた。
近所の嫁さん仲間は、最近購入しないのか
貸せるよ〜って 持ってこないしな。
自分で買うのももったいない・・・。
普通の本を・・・はぁ〜。
こんなとき何か勉強でもすりゃ〜いいんだろうが・・・・。
向上心の無いおばちゃんだ、コレではイケナイ。

おめでとう!
やっと 妹がやってくれたよ〜
30歳も半ばにして身を固めてくれました。
好き勝手して 一生一人なんでは・・・と母と心配していましたが、
良い人とめぐり合って結婚することができて
姉は嬉しい!
農家の長男坊ですが、
実家の父が去年他界したため 母が家に一人っきりになる・・・
いろいろありましたが
母がいるうちは マスオさん同居してくれることなりました。
去年の秋から一緒に住み 暮に入籍して、
一昨日 ハワイで2人結婚式を挙げて帰ってきました。
昨日 お土産と式の様子や写真などを
持参して我家に来てくれました。
式のビデオ(DVDだった)を見せてもらって
いや〜私のときとは大違い・・・・・。
教会でプロモーションビデオのような映像(モデルが良いのか!?)
アルバムも・・・・。
私のときなんて
丸一日 親戚なんかのカラオケ大会だったような気がするよ・・・。
自分のビデオは一回しか見ていないかな?
もう 見なくてもいいですわ。
いや〜 何はともあれ良かった良かった・・・・。
2/9 
誕生日
昨日(2月8日)は実家の母と義祖母の誕生日でした。
シュークリーム買ってプレゼント。
ちょっとショボイなぁ〜。
ついでに誕生日じゃない人も食べたいと思ってみんなの分も購入したわよ。
実家に行って母親の話し相手してきたわ。
こんなときじゃないとなかなか親孝行できないからね〜。
去年父が亡くなって 自営業辞めて、内職と掃除のおばさんしているから
昼間寂しいのよね。
わかっちゃいるけど なかなか・・・・。
父もあっという間にいなくなってしまったから
後悔しないようにと思うんだ。
しかし 現実は・・・・・。
すみませんです。

ランチ
これも 昨日の話なんだけどさ〜
先日 若妻会で新年会をやったときに
割引券をもらったらしい・・・。
幹事が、昼間家にいる人でラーメンでも食べに行こう!と・・・。
幹事は看護婦さんなので3交代。
もう一人誘って3人で行ってきました〜。
ラーメンのつもりが やっぱ昼時 ランチメニューだよね。
コーヒーもつくしさ。
美味しかった〜
しかし ちょっとボリュームが足りなかったような気もする・・・。
お金も足りなかったけど
さすが 看護婦!稼いでいるので足りない分は
彼女のおごり!申し訳ないね〜
ご馳走様でした!
2/8
またかよ〜
久しぶりに問題が・・・・。
2月の月末の出張の日におばあちゃんが旅行に行くと始まった。
急に決まったらしい。
しかし 何があっても土日は仕事は休めない!言っているのに。
私らの出張は、昔から月末の土日と決めているし、
今月も暮からお客さんにお知らせしてあるし 
街頭販売の看板にも・・・・。
出張は貴重な収入源。
相手あっての仕事でもある。
子供5人、どうすんじゃ〜!
また 実家の母かよ〜。
昔からこの調子なんだからね。
実家の母は仕事を休んで子供の世話をしてくれるのに
一緒に住んでいる義は母、仕事を休めないとぬかす。
私は いtまで実家の世話になっているんだろう。
いい歳して悲しいわ〜。
同居しているにもかかわらず・・・・・。
実家も 妹だからいいものの
嫁さんがいたらこんなわけにゃいかんでしょうが〜。
腹が立つことは もう無いけど、
(一生分今までに思い知らされたからね〜。)
実家の親に申し訳ないです。
旦那も ガックリ・・・・
まぁ 何かあると旦那も自分の親が当てにならないことがわかるので
すぐに私の親に頼むんだよ〜。
おいおい・・・・。
だけど その分 旦那は私の親を大切に思ってくれているので
嬉しいけれど、なんか複雑な気持ちですわ。


誕生日
今日は 実家の母の誕生日。
何歳になったんだっけ・・・・?
自分の誕生日も子供の誕生日も忘れるくらいだからなぁ〜。
年齢なんて・・・・。
いつもお世話になっているので シュークリームでも買って
遊びに行こうかな〜と思います。
なんと 義祖母も誕生日なんだよね〜。
コッチもついでにプレゼントしなくっちゃかな・・・。
ちょうど大阪屋のシュークリームが、一週間ばかり
84円なんだよね〜 ラッキー!!!
2/6
疲れた〜
今朝は 久しぶりにナナとジョギング!?したわ。
雪道の田んぼは過激〜
かなり雪が解けたので これなら行ける!と思って
走り始めましたが、雪が硬くて
それも長靴だったため歩くことで精一杯でした〜。
いつも15分くらい走るコースを途中ナナが
離れたこともあり 30分かかりましたよ〜
4日にバレーの練習に久しぶりに参加!
足の付け根が重いなぁ〜。
これらのおかげで今朝は、下っ腹がすっきり〜
アミノ酸のおかげ!?かも・・・。

はぁ〜
もうすぐ テニス(三・四女)の大会(全国大会の予選)があるにもかかわらず
練習ができない!
体育館がいろいろあって使えないようです。
少しでも練習できるようにと母は、声をかけているのに
本人達はお構いなし・・・・。
試合に勝ちたい!○○さん達に勝ちたい!って 言うわりに
練習しないんだもの。
中学生の練習の仲間に入るのは楽しくはないと思うけれど
遊びと練習をまだ分けて考えられないようです。
これじゃ まだまだダメだなぁ〜。
全国大会に出れる可能性があるのに・・・・・残念。
2/4 
賢く・・・
ふっと 目に止まった本2冊 立ち読みした。
ちょっと人間関係にブルーだった私が
立ち直りかけたところに また落ち込み・・・・・。
私って とっても頭が悪いじゃん!
勉強ができないとかそういう問題じゃなく、
賢くならねば!
おしゃべり女、でしゃばり女はダメなどなど、
ガーーーーーン。。。。。
2/3 bQ
豆まき
昨日は節分 豆まきしました!
今年は、お父さんが太郎の作ったお面をかぶって青鬼
華子は豆についてきた赤鬼に。
落花生とチョコと飴を投げましたが
やはり途中、チョコを投げて拾って食べている奴を発見!
かわいそうに鬼をやった長女は、
チョコにありつけなかった・・・・・・。
そろそろ 歳の数の豆を食べることが辛くなってきたと
長女が・・・・。

おばあちゃんが 太巻きを作ってくれました!
黙って願い事を思い浮かべながら どっちを向いて食べれば良いのじゃ?
誰も 無言で食べれない小林家であった。
2/3   
晴れ・・
天気予報では、まだまだ雪。
降っているとこは まだまだなんでしょうね〜。
しかし、巻町は晴れている。
昨日夕方 太郎とすみれが作った「かまくら」小さくなりつつあるようだ・・・・。
まだ 2月に入ったばかり、まだ降るんだろうなぁ〜。

温泉
毎日 温泉に行きたい!って思っていると
だんだん 実現させたくなる!
温泉は一人で入ってもつまらない。
誰かとのんびり〜話しながら、何度も入ることが楽しい。
だって めったに行けないんだもん!
お酒の好きな私は、温泉の後の酒盛りが楽しみでもあるし〜。
すると、私の理想の温泉は 誰にも内緒で・・・・とは行かないんだよなぁ。
じじばば 子供達 ふぅ〜
お金も無いし!
あきらめつつ ネットで温泉を検索している私もいるのよね〜
やはり 行くなら平日だわよね〜 とか
露天風呂が必要だよなぁ〜 とか
旦那と一緒なら 家族風呂や家族露天風呂がなぁ〜 とか
どうせなら豪華な食事も! などなど・・・・
キリがない!
でもさ、お金が無いのはいつも同じ。
子供もまだまだ子供。
いつまでたっても 私は温泉で楽しむなんて事は無いんだよなぁと
思うと 辛いわ〜
やはり 行きたくてたまらないとき、我慢できないとき
癒されたいとき、ついでに旦那も行きたい!と
言った時に
行くべきだよなぁ〜
そして いける時期はこの2月しかないんだよなぁ〜
嫁 母 主婦 には 辛い選択だわ・・・・。
2/2   
もぅ〜
しつこいようだけど、雪・・・・・・。
まぁ 朝の出勤がないのでよしとするけど、
子供の中学の送りがある。
中学は田んぼの真ん中にぽつんとあるので、車での送迎は
一本道を進んで、学校をぐるっと一方通行で回るのね。
その道は風も強いから凍るのよ〜。
で、もって一方通行を守らない人もいるのだ!
時間帯が同じなら大行列だし〜。
なーんて、冬場の送迎はお父さんがいれば彼の担当だけどさ。
まぁ それだけ通行が大変なのよ。

バレー
昨日夜 バレーの練習日だったので
大雪の中、いつもの何倍の時間をかけて練習場所へ。
しかし、体育館は暗く誰もいなくって・・・・・。
部落で一緒にやっている人に聞いたら
あまりの大雪で休みになったとのこと。
残念・・・・・・。
たまにしか参加しないのに
練習したかったなぁ〜。
2/1
大雪
新潟ばかりじゃないけれど、雪が降る降る〜
雪が降らないのもガックリくるけど、沢山降るのも何だなぁ。
特に中越地震のひどかったところは、例年以上の様子。
そりゃ無いでしょう〜。

出張
先週末は寒かった〜!とにかく寒かったです。
新潟よりはあったかいとは言え、ずっと外。
一人で街頭販売は辛いですわ。
キャンプ用の携帯用ストーブを去年 旦那が購入してくれたけど
何にもならない・・・・。
カセットボンベを忘れましたから〜。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
でも お客さんが声をかけてくれるから・・・・・。
買ってもらえなくても優しい言葉で暖かくなれます。
新潟は大雪だとニュースで聞いたので
夜中に高速の運転はきついからと一泊伸ばしました。
やはり、大きな事故は無かったけれど
ちょこまかとあっちコッチで事故っていましたわ。

温泉
最近、いろいろあり ちょっと気分がブルーです。
人間関係にガックリきています。
でもさ、人間だもの失敗も間違いもある!
いろいろ学んだ私でした。
このブルーな気持ちを何とかしたい。
雪のチラチラ降る露天風呂なんかいいね〜
美味しいものを沢山食べて 飲んで
癒されたいなぁ〜