最近の出来事
2005年
 12月25日 クリスマスパーティー

  子供達でケーキを作りました。
  飾りがなくごめんなさ〜い・・・・
        (母、すっかり忘れていました)

 すみれがテニスの大会でもらった
            シャンペンでかんぱ〜い!
10月24日 これ何!?蔵にありました。  

   トウミ 菜種などを入れてハンドルを
        まわすとごみと種とに分かれる。

    味噌を作るため大豆を選別しようと
    試しましたが、うまくできなくて
    またお蔵入りしました。
9月16日 小学校の全校登山(弥彦山) 母もボランティアで参加しました。 ↓6年生全員集合 
 9月3日 ジュニアテニス新潟県大会
    (男子 中条 女子 長岡にて)
 
 すみれと翠ちゃんペア3位!
 他、6年・4年女子 3位
    
  6年男子 2位  5年男子 優勝・3位
 
 入賞できなかったみんなもよく頑張りました!
 
 
    
      さつきも頑張りましたが
    ファイナルで惜しくも負けて、ベスト16。
 8月30日 
  「 ほろ酔いcafe・なでしこ」
                行ってきました♪
       母の感想     
 8月20日 下越大会(テニス)だった。
 
  さつきとすみれ
       みんな頑張りました〜。
  
8月19日 子ども会で遊園地に行った。       
 
 8月18日やっと・・・・・・。
 
7月2日・3日 北信越クラブ選手権大会
                     (団体戦) 
      集合写真が届きました。

今年は、残念ながら入賞はできませんでした。
8月12日
  サーカスを見に行ってきました。      
  実家の母と妹夫婦に連れて行ってもらいま  した。
  すみれもポニーに乗りたかったそうです。
  残念・・・・・。
8月10日 
 桃子とさつきの誕生ケーキをつくりました。  
 遅くなってごめんね〜。
 しかし、本人たちは後ろにいるのだ!?
8月5日 
 近所の家から
    クワガタのメスをもらいました。
  やった〜!!!
8月4日 クワガタ発見!

籾殻の山のスイカの皮を食べにきていたよ。
7月10日 ザリガニを2匹捕まえました。     
      小さい1匹がいつの間にかいなくなり
           (食べられたのかな〜)
      11日の朝には、こいつも脱走したよ         うでいなくなりました・・・・。
7月11日 太郎の誕生日            
   10日が日曜日だったので
            一日早くお祝いをしました。

   太郎とすみれと華子で作った
   普通のスポンジとココア味のケーキです。
6月26日 漆山まつり    東町 青年部・壮年部、小学生(保育園児)と保護者

   お父さんは、神楽舞の笛吹きです。↓      山車は 龍 ↑
 6月11日 夏の小学生全国大会     
              の予選がありました。
  
   すみれは左足太ももの肉離れのため
    いつもの調子が出せず・・・・・。
    歩くのもままならないのに、よく頑張りました。
   さつきも残念ながら・・・中学でがんばろう!
 
     男子6年1ペア 全国大会へ!
6月1日 体育祭(陸上記録会) 町の小学校5校が集まります。
5月14日 小学校の運動会          
   さつき・すみれ・太郎 三人とも白組。
        みんな頑張りました〜
  
   太郎は、初めての参加です。
 5月5日 小学生北信越テニス大会でした。
    さつき・すみれとも決勝リーグには進め    ませんでした。
4月29日 八重桜が満開!
    次女 桃子の桜です。           
  4月18日 我が家の桜が咲きました。
     娘が生まれるたび、
   おばあちゃんが桜を植えてくれました。

4月8日 高校の入学式
      華子さんは 制服が気に入らないとのこと・・・。
       ネクタイが良かったそうです。
4月5日 小学校の入学式
     太郎 ピカピカの一年生です。
     みんなでお祝いをしました。
 
         
3月28日 太郎の卒園式           
   
   同じ部落の未来ちゃん      
     担任の先生と園長先生

    
3月18日 うぶた堂さんより送っていただきました。
          我が家のもち米を使った桜餅など とてもおいしかったです! 
3月16日 お父さんの広島の仲間から
                  牡蠣が送られてきました。           あまりの大きさにびっくり!
          100個入りをあっという間に食べつくしました。
3月8日 中学の卒業式(長女)、天気が悪くて記念写真が・・・・・・・。
3月3日 ひな祭り ちらし寿司とケーキ。
 今年は お雛様を飾りませんでした。 
  ケーキは、何年かぶりに購入しました。
 チョコケーキが人気で・・・・・。
 手作りでは、生クリームばかりだからなぁ。
2月19日 テニスの全国大会予選 3位!(しかし、全国大会出場ならず・・・残念)
2月19日 太郎の保育園最後(我家にとっても)の作品展
 2月13日 我家の前の道
   
   チラチラときれいな雪が降っています。
 2月13日 三・四女 チョコ作り 
 玄米アミノ酸米ぬかボカシ醸造中。雪解けと同時に田んぼに散布します。数年来、田んぼには一切何も撒きませんでしたが、2年続きの不作、凶作に耐えかねて、今年はボカシを散布します。
  量は100kg/10a。内容は、米ぬか、玄米アミノ酸粉体重量比3パーセント、玄米アミノ酸2000倍液。
  ちなみに、カットモデルの頭は、ムクドリ避けです。
  2月 3日 鬼は外!福は内!〜 青鬼(お父さん) 赤鬼(華子) でした。
  1月13日は四女すみれの誕生日!お姉ちゃんに手伝ってもらって作りました〜
 
 切る前に撮ってよ〜   

 1月1日 正月恒例神楽舞 お父さんは笛吹き童子