花篭り 〜2009/6・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
二年の時。(2009/06/30_Tue)
「天地人」 第26話「天下人を叱る」。
あーはいはい。どうでもいい。

気になるのは小栗旬の三成くらいです。
はじめ見たとき「何だその髪型ー!!!」 と思ったけど、今やあの髪型すら可愛くていとおしい……。
ていうか、それくらいしか見ていない(ヒドイ)。

そんなわけで、可愛い(笑)三成を目の保養にしている方が多いのか、視聴率は20.3%と崩れるわけではないもののじんわり下げてはおります。それくらい。

で。来週は。
またかー!!!
またなのかー!!!!

もうね、ここまで安直に視聴率稼ぎをしようとする大河にほとほと辟易でございますよぉ……与六ぅー。いや、見るけど(視聴意欲になっているし)。

とはいえ。
どうでもよくない(私的に)今年の大河、風林火山です!!
晴信(後の信玄)の謀反父親追放〜仕官になる話までを見ましたよぉー! 9話から12話です。
なんと!! そこで!!!!
自分でもいやになったけど。

よ、与六!?
ああ、いや、与六ではない。武田太郎。晴信の嫡男でございます。いや、でも与六(笑)。
いや、与六もとい太郎たんはそんなそんなってわけでもないけど、それよりも話が面白すぎて。もうね、きゃーすてきー!! 
ちなみに。
Wikiに乗っている評価としては。
「ホームドラマ的な要素が多かった近年の大河ドラマとは一線を画し、戦国時代の価値観に極力近づけていることを特色とした、正統派時代劇となっている。しかし、堅苦しい話ばかりではなく、時々登場人物たちのユーモラスなやり取りも挿入され、緩急のある骨太な人間ドラマが繰り広げられた」
とまぁ、内容大絶賛!!
わかる!! わかるよ!!!
ていうか、終わって今直この評価が残るって事は、最終回までこのクオリティーってことで、妙に安心してみていけるってことだね!!
その反面、
「戦国時代を扱った大河ドラマとしては視聴率に伸び悩んだ」
らしいんです。
うーん、いいよ。こういうの見るともう視聴率なんて気にしないでほしいよ。
気にしないで作ってもらったほうが、(で、実際も伸び悩んだところで)後年にも残るクオリティーになるんだったら。そっちをとれ!!
だってその直後に
「原作小説を元に、各登場人物を個性豊かに描いた大森寿美男による脚本は、視聴者・出演者から共に、今なお非常に高い評価を受けている」
って。そりゃもうそうしたほうがいいって事だよぉー!!
というか大河は後述あるように、
「「本格派かつ新鮮」「新鮮かつ重厚」をモットー」
で、いいと思う。そのうえこれは
「いわゆる「大河ドラマ常連俳優」]や「民放でおなじみの人気タレント・アイドル」などを極力排した配役を行った。」
わけですから。
「ジャニーズ事務所所属俳優や民放連ドラで出てきそうな俳優が出てこず、配役が内野、仲代、千葉、竜、加藤など実力派をそろえ渋すぎる。内容も「王道」路線と評価。」
でいいわけですよ。渋すぎるのバンザイ(笑)!!!
「全体的な配役は、一般的な知名度よりも演技力を重要視しており、内野聖陽をはじめ、加藤武、金田明夫、小日向文世など熟練の舞台俳優が多数出演している。そのため、近年の大河ドラマに見られた配役傾向とは異なっているが、各出演者の演技は総じてメディアで高く評価されている。」
うん。これでこそ大河に求めるクオリティーだよぉぉぉ!!!!

ただね。
何度も言うように功名が辻で久々に平均20%を越えたのにまた18%台に下げたってのが問題なんだろうね。
武蔵、新選組!、義経はイマイチで話題性もたせたものと対等だった(ていうか評価としてはそれ以上だった)らそれは成功じゃないのか!? なぁ!!??(笑)

ま、結局。
「「男性の支持が高かった」、「10代が視聴したNHKの少ない番組の一つだった」としている。」
で、
「千葉真一は放送前の『プレマップ』で「ひさびさの男のドラマ」と発言。脚本を読んで感動し、すぐに脚本家の大森寿美男を飲みに誘った。「NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山 前篇」(NHK出版、2006年)p31
ってのがあるわけで。

男、大人の大河だったみたいです。

……。
えーっと。本当、それでいい。それがいい。
女子供にこびなくてよろしい!! 大河は!!!

……あ。
13話の予告には、太郎たんがでてました(笑)。
与六ぅぅぅぅー(太郎です)!!!!

でも、太郎たんには視聴率への影響がないようですね……げふんげふん。
13話18.4%→13話18.5%って(笑)。


どうでもいい天地人ですが、義経より視聴率、よくなってきましたなぁ。
女票は今回のほうがあるのか?? とれとも、男票でしょうかねぇ。
まぁどっちでもいいけど。

求む!
男のドラマ!!!

なぜ、今更……(2009/06/29_Mon)

なんだか知りませんが、うちの母が最近スーパーヒーロータイムにはまっているようですorz だ、大丈夫か!? まさか母の口から、「通りすがりの仮面ライダー」とかいう言葉が出てくるとは……。
間違っていないところが、かなりヤダ(苦笑)。

ま、そんなわけだけれども 「仮面ライダーディケイド」、第22回です。

なんかふと思ったのが、9つの世界の後は、ネガの世界とかいってましたけど、今回は海東の世界……とかいいつつ、それは剣の映画の世界だろー!!! と、ちょっと突っ込みたくなってしまった今日この頃。
えーっと、つまり。
9つの世界の後は、9つの映画の世界を巡るか、アハ! ってことか!? そうなのか!!?? 一応先週までのネガの世界は、おとーやんが出てきていたので大雑把に言って「キバの映画の世界」って枠……にはならないよなぁ、アレじゃぁorz

ところで。
次回の仮面ライダーは“2人で1人”の「仮面ライダーW」!
らしいですね。

……真っ先に思い出したのは、バロム1。って。よく知らないけど(苦笑)。
んで、その次に思い出したのが、ウルトラマンA。これもよく知らないけど。

今更設定だ(笑)。

もっと評価されてしかるべき。(2009/06/28_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。
あのみそっかす……。何気に本気ですごいです。

そんな、あんまり認められないけれども初めからいる5人よりも「血筋」以外は全ての筋がスバらしい(笑)六人目の金。
……そうか、サムライよりも下なのか、職人ってorz
下克上!! めざせ、下克上だ、金!!

さて。
そんな中、話は久々にイカ様大活躍……?? でございました。
うーん、きちんと上司(?)のことを考えているこの中間管理職。なんか一番久々だったのは、「まともに悪いこと」をやっている感じがしました。
今までアンナに露骨に「コロス!」ってのはなかった気がしてしょうがない(愉快犯……??)。
そうだよ! 彼らは倒すべき敵!! ってのが、もうちょっとアピールされるべきなんだよぉ!!

……。
あ。でもこの敵さんたちの目下のところの目的って、とりあえず「みんなを泣かす」ことなんだよね〜orz

と、言うことに久々に気がついた。
最終目標はよくわかってないけど(苦笑)。

新☆健康記録(第21回)(2009/06/27_Sat)
ガッテン効果が切れたのか、本日は走っている人が少なめでした。
とはいえ、本日は!!
ひょっとして!! 我が人生初かもしれない経験をいたしましたよぉー!?

そしてあれは、多分絶滅危惧種のガッテン族、かと思われますが。

私、おそらく生まれて初めて。
長距離走行で。
走行者を抜かしました。

うわー!!  まじでか!
抜かされることは幾多あったかわからないけど、はっきりいって抜かすことなんてなかったぞ!? しかも相手も走っている人だ(←ここが重要)!!
もちろん競争するために走っているわけではないが(相手も私も)、まさかまさかであるわけです。

休んでいる人とか(ウサギとカメの法則で)は確かに抜いたことがあったかもしれないし、ウォーキングの人……よりは多少早かったりもします。
が。
あいては。間違いなく走っておりました!!
そんな相手を、この遅走者の私が!! まさか……まさか人様を抜かす日が来るなんて……げふんげふん。
うーん、ゼノンのパラドックス的には抜かせるわけないんだけどなぁー(笑:つーかこれでは歩いている人だって抜かせません)と思いながら走りつつも、それはそれ。

うーん、自分。
多少は走れるようになったのかな? と、おぼろげに思うようになってしまいました。
確かに、始めた頃は足元しか見てなかったし、止まらないとか歩かないことを大前提に走っていましたが、今でもその大前提はありつつも、余裕が出てきたのか、前を見たり風景見たり、無理をしないで走り続けられるくらいのペースではありながらもその中で多少早く走ってみよう、というか、走り続けられるだけの力全てを推進力にしてみよう、とか、なんか本当。ためしてますよ。ガッテンではなく、いろいろ。

正直、ここまで続くとは思ってなかったし、最近はうーん、特に変化なさそうだなぁ? と、飽きてきたところもあったけど。
なんだ、結構変化ありそうじゃん。と。
お気楽週末ランナー……ともいえない程度の私ですが。
おかげさまで結構血となり肉となり、なんか進歩していそうです。
たかがこの程度の運動なのに。

でっかいことはいいことだ!(2009/06/26_Fri)
2009/6/10の日記で。
第10回バトル仮面舞踏会
というイベントに参加している旨を記載させていただきました。

で、参加者41名が「好きな数字」を記載して投稿しているわけなんですよ。
念願(?)叶って、筆者の仮面がはがされるとき同時にその記載された数字も発表される、とのことです。
と、言うわけで。

参加者41名の記載した数字を勝手に予測だ!!
えーっと、自分も入っているんですけど、それはそれ。
とりあえず、その数字をいかに使って掲載順を決定したかはわかりませんが(えー? そこからー?)、こちらの勝手な憶測により(というか面倒くさいので)「降順」ということに決めました!
で、どんな数字があったか大胆予想だ!!

まぁ数ってどんな種類があるかってのからいくと。Wikiさんには
自然数 → 整数 → 有理数 → 実数 → 複素数
とまぁ、高等数学でありそうな「これが数だ!」ってやつが記載されておりました。

一応説明として。
自然数:1以上の整数。
整数:自然数+、0とマイナスを含むまぁ整数。
有理数:とりあえず分数で表現できる数。自然数や整数はもちろん含まれる。
実数 :有理数+分数で表現できないけど、とりあえず認識できる無理数。
複素数:全ての数。実数+虚数。i。懐かしいなぁ(笑)
まぁ虚数を数と考えていいかは気になるところだけれども、勝手に 「降順」とかいってみたものの、虚数が入ったらどうするんだろう……? と、そんな疑問もありつつ(バカ)。

ただ、「好きな数字を一つ書いてね」っていわれて、多分フツウに思いつくのはせいぜい2桁ないし3桁までの0を含む、正の整数……でしょうねぇ。
ま、私はバカ数を書いたんだけれども。

ま、ここでいうバカ数とは。
1.むやみにでかい数(無量大数とか不可思議、恒河沙とか。悟りが開けそうなほどの数というか、天文学的な数値)
2.やたらとゼロに近い小さい数(清浄とか虚空、刹那とか。実用(?)では漠、要はp(ピコ)くらいまでかなぁ? とはいえ、プランク定数とかは10のマイナス34乗で涅槃寂静とかいうのよりも小さい……けど、それ以下はゼロでいいじゃんっていう数)
3.無理数(実数中でのほとんど全ての数だけど、あんまり使わない。せいぜいπとかeとか3の平方根くらい?)
4.虚数(二乗するとマイナスになるという数)
とまぁ、一つ数をあげてって言われるとあんまり出ないようなもの選んでみました。

さて。
そんなことはさておき。
41人の選んだであろう勝手に予想した数字だぁー!!
1) 無量大数 (10の88乗ないし10の68乗)
2) 那由他 (10の72乗ないし10の60乗)
3) T(テラ) (10の12乗・兆)
4) 32000 (3.2×10の5乗)
5) 3000 (3×10の4乗)
6) 2135 (2.135×10の4乗)
7) 1945 (1.945×10の4乗)
8) 1884 (1.884×10の4乗)
9) 758 (7.58×10の2乗)
10) 100 (10の2乗)
11) 77 (7.7×10の1乗)
12) 68 (6.8×10の1乗)
13) 60 (6×10の1乗)
14) 58 (5.8×10の1乗)
15) 54 (5.4×10の1乗)
16) 29 (2.9×10の1乗)
17) 26 (2.6×10の1乗)
18) 24 (2.4×10の1乗)
19) 20 (2×10の1乗)
20) 18 (1.8×10の1乗)
21) 13 (1.3×10の1乗)
22) 12 (1.2×10の1乗)
23) 9 (9×10の0乗)
24) 8 (8×10の0乗)
25) 7 (7×10の0乗)
26) 7 (7×10の0乗)
27) 6 (6×10の0乗)
28) 5 (5×10の0乗)
29) 4 (4×10の0乗)
30) π (3.1415927…×10の0乗)
31) 3 (3×10の0乗)
32) 3 (3×10の0乗)
33) 2 (2×10の0乗)
34) ルート3 (1.7320508…×10の0乗)
35) 1 (1×10の0乗)
36) 1/3 (3.333…×10のマイナス1乗)
37) n(ナノ) (10のマイナス9乗)
38) 空虚 (10のマイナス20乗)
39) 0
40) -273.15 絶対零度
41) i(虚数) 大小比較なし

……。
ええ。勝手な憶測です。
でもってこのたび初めて知ったよ。
不可説不可説転 なんていう命数あるんだね。 10の37218383881977644441306597687849648128乗って。
一応「仏典に現れる具体的な数詞としては最大のものとされている。」んだってさ。
でかすぎてよくわかりません。というか、……正直、具体的な数字の最大って「無量大数」だと思っていました。私。知らんかったなぁ。

一つ賢くなった(笑)。

結局テレビの話(またかよー)。(2009/06/25_Thu)
ちょっと前、お仕事でセミナーに行きました。
使っている装置のメーカーさん主催の、きちんとしたセミナーでして、んで、こっちもマジメにお仕事です。とはいえ、まぁムツカシイ話があったので、少々つらくなってしまいましたが(苦笑)。

で。
まぁ小ムツカシイ話が一段落したところで、さすが装置メーカー主催のセミナーです。装置のプレゼンが始まりました。
……。
まぁしばらくはどこにでもあるフツウ(?)の「ウチの装置はこんなところがスバらしい!!」ってなもんだったんですが。
一瞬、ネタバレ。
もう飽き飽きしていたものがスクリーンに投影! うわー、なんで?? と思いつつも、なんとなくそれで想像ついちゃいました。

ミスター何とか、脳科学ドラマ。
ああああああああ……orz こんなところでも番組宣伝かよ(笑)!!

こちらのドラマで(小道具……というか、大道具? として)使われている装置の提供を、ここのメーカーさんが一手に担っているとかで、「見てね」ではなく、「見てもその装置にばかり目がいっちゃうんですよ、あっはははー」という、番宣なのかなんなのかっていう話を少々されておりました。
うーん、確かに何箇所かあるこの手の装置メーカーさんの中でもここのを選ぶのはなんとなくわかる気がするなぁ。
当然テレビなんで、性能とかどうでもいいとおもっている(いや、実際いい性能ですよぉー、と一応フォローしますが:苦笑)。
多分ね。
トータル的なデザインで、ですよ。

この手の装置、作っているメーカーさんは何社かありますが、この手の関連装置含めてトータルデザインしているのは、多分ここくらいなんじゃないかな? って気がしなくもありません。
要は昔の同一ブランドでいろんな家電そろえても、デザインに統一感無かったなぁー、でも今のは洗濯機と掃除機と冷蔵庫とエアコンなどなどデザインに統一感がみられるぅー、っていう、アレですよ。

そもそも総花的この手の装置メーカーさんって、M&Aで大きくなったところが多そうだから、元々別会社ーってわけで統一感もクソもなかったり、元々一社でも各装置ごとに部署が完全に独立していたりと、そういうことがおおいわけですよ。
だから、ここのを選んじゃったんだろうなぁーと。
何度も言うように、性能も言いと思いますよぉー。

……。
ただね。
多分、「今の」ドラマだから、そちらに提供しているのはきっと最新モデルなんでしょう。
本当に動かしているのかどうか知りませんが……えーん、俺様に使わせてクレー!! 俺様のほうが多分うまく使えるよぉー!! いや、俺様のほうが有意義につかえるよぉー(笑)!!!

と、いってみたい気もしたけど。そういえば。
見てないから「どれほど(ドラマ上)有意義に」ご使用されているか、わからないや。ち。

テレビの話しかしてない。(2009/06/24_Wed)
結局、テレビっ子なんです。すみません。

でもって。
もう少々前の話になるのですが……。
長谷部安春さんがお亡くなりになりました。
えーん、残念ですぅ。ご冥福を祈ります。

とはいえ、この方の名前をきちんと把握したのは、相棒なんです。
でもね。うーん、(相棒における)脚本家の違いは大体わかるようになってきたんですが(好きな作家と嫌いな作家なら、クレジット見なくてもわかるくらい……orz)、まだ監督差まではわからないんです。わからないんですけど。それでも。長谷部さんの監督した作品は、よかったってことはよくわかります。

しかしまぁフツウこの方というと、「あぶない刑事」なんでしょうね。
代表作としては、あと、「西部警察」とか?
……orz

一応全部「刑事モノ」かも知んないけど、あきらかに作風は違う(苦笑)。

ひょっとして遺作は「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」なんでしょうか?? とれとも、「希望の終盤(相棒シーズン7の6話)」なんでしょうか??
どっちにしろ、櫻井さんの脚本だぁ……げふんげふん。(米沢……は原作は息子さんですが)

今年の大河。(2009/06/23_Tue)
そんなわけの風林火山
第8話「奇襲、海ノ口」。
一応Wikiの信玄の項目では、甲陽軍鑑的に初陣らしいですよぉ。

まぁ、私信玄って、親父追放して家督継いだとか、あの堤作ったとか、川中島で謙信と戦ったとか、ワシの死を3年隠せよいな……くらいしか知らないわけでして。
もっといえば、山本勘助なんて御仁のことなんか全くもって知りませんでした。が。

いやー!
勘助にいたっては全て創作かもしんないとはいえ、これ、いいよー!! この人賢いよー!! なにこの賢軍師さまー!! そりゃほしいよ、ほしいよー!!

武田がその気になれば三日で落ちるとされた海ノ口城の守りを固めるために助言!
その1、城を耐火構造に!(かべに土を盛る。火矢で実験、成功)
その2、水を張ったカメを埋めて、どこにアナを掘っているか探る! (方向と位置を見極めて先回り)
などなどの中、
勘助は「援軍」と称して、雪を待っておりました。そして雪が降りました。
で、武田の主力を引き上げさせることに成功! したわけですが。
その3、追討ちをかけると助言……したものの実行されず。
その4、ここで攻められたらひとたまりもないからと助言……下にもかかわらず実行されず。
てなもんで、晴信の機転(というか実行力)が勝って、8000の兵で落とせなかった海ノ口城は、わずか300の軍勢で落とされてしまいました。

で。
緊迫した引きで、9話へ!!
って!!! うわー!!! そりゃ見ちゃうでショー!!!(明日以降の楽しみ♪ですけど)
賢い!! 賢いよこの軍師様!!!
どこぞのバカとは大違いだよー!! 演出もいいし、何より脚本がいい!! あ、もちろん役者もいい!!! ひゃーほひゃーほ!!

あ。 「天地人」 第25話「天下人の誘惑」の視聴率は20.7%でしたよ。
「調子に乗った二話後の視聴率」のわりには、あんまり落ちてませんでした。うん。
まぁあの脳科学ドラマも、あの後盛り返しましたからねぇ。……健様で(笑)。
篤姫との視聴率比較な天地人
で、義経と比較すると……
義経との視聴率比較な天地人グラフ
お。調子こいていたはずなのに近づいたのでしょうか??

でもって。
風林火山と比較の天地人
まぁまだ風林火山、第8話なんで、ちょっとなんともいえませんが。
ガクッと落ちたところでは、風林火山の視聴率を下回っているんですねぇ……うぬ。13話と18話ですか。ふむふむ。
しかし……。
値は少々離れているけど(いや、いたけど?)、挙動雰囲気は似ている感じがしますね。義経より風林火山に。視聴率落ちるタイミングとか、そういうの。

今風!(2009/06/22_Mon)

最近本を読んでいなかったので(グインサーガと続刊購入のマンガ以外)、うーん、まずい!! と思い、本を読むことにしました。
ああ、 萌え元素本は別ですよぉー(笑)。まだきちんと読んでいないし……orz

それよりちょっと前に買った本です。
噂は聞いていたんですが、きっかけもなく、でもようやく読もうって気になったときはもう本屋に無くて結構探しました。

とらドラ!

で、ございます。
まぁアニメは見ておりませんが……これの小説一冊のみです。読んだのは。
どこぞの涼宮ハルヒと同じ(注意:私は以前涼宮ハルヒの憂鬱のみを読んだわけですが)状態ですが。

本当に同じです。
うん。これ一冊でお腹いっぱい!!

けしてつまらないわけではなかったけど(どちらかというと、涼宮……のほうが私には合っていましたが)、まぁ買っていなかったら3ページで読むのやめていました(苦笑)。でもまぁ、定価で買ったから(古本屋で買っていたら、やっぱり読まなかったと思う)こそ、最後まで一冊読みきったわけです。
うん。で、読みきって。つまらなくはなかったけど。
というカンジで……手放したいなぁ(笑)。という感じですねぇ。

多分時代についていけていないのです、私が。この手の面白さについていけないんですよぉ。
そういえば前にやっぱり同じように彩雲国物語を読んで、やっぱり一冊でお腹いっぱいになりましたなぁ。

今度はなにがいいかなしら。
近所の本屋で平積みされているのは、「狼と香辛料」とやらと、ちょっと前までは「とある何とかの禁断黙示録」とか言うのだっけ??(相当適当) あと、「伝説の刀鍛冶」でしたか?? うーん。ドレもよくわからん。タイトルが(笑)。
情報弱者だなぁ。

と、本屋に行って本気で思ったのは。
「キムタク」 (誰も呼んでいないであろう、「神聖モテモテ王国」の略称)があったー!! 新装版だか完全版で!! 本屋に!! 平積み!!!!

なんだー、時代がようやく私についてきたんだー(笑)。
と、思ってみたりみなかったり。

補完と蛇足の創作。(2009/06/21_Sun)
本日は何とかゴルフのために、特撮放送がありませんでした。
こんなことが年に数度ありますので、特撮は一年物でも全52話ではなく、49話だったり48話だったりするわけですねー。
休止理由はゴルフ、駅伝、正月(暮れの可能性もあるけど)。っと。逆に言えばそれだけなんだよね……全49話ってことは。

そんなわけ今週は日曜なのに「天地人」
第25話。「天下人の誘惑」。

そんなわけで一昨日も書きましたが、私はただ今ステキ大河、「風林火山」にめっさはまり中です。
7話まで見ました。「晴信初陣」まで。
いいよー、いいよー!! これ、楽しいよー!!

とはいえ、ところが。

メモの量が、とにかく天地人は多いのです。
一話見ると、ノート(愛用の落書きメモ用ノート。A5)が2ページくらい埋まる。
でもね、風林火山は何でだかタイトル書いたっきり、一字もかけていないわけ。
天地人は倍速で見るから30分くらいで終わる。にもかかわらず、その量。
風林火山はきちんと密から、45分。でも一行も書けない。

面白いから画面に集中したくなるのと、いろんなものがうざいから(笑)、なんかほかの事をしたくなるのと。その違い(笑)。
ということに、気がついた(ヒドイ)。

ま、今週の天地人はー。
うーん、かなり悲しかったのが、「関白さえもバカに見える」ことでした。人の心を巧みに操り、誘惑することに長けていたはずの関白が……関白が……。
そりゃ晩年は反感買うことも多かったらしいけど、この当時はまだまだ「人」をあんなふうに無理矢理引き入れようとはしなかったはずですよ。だってそんなことしたら自らの地盤が危うくなるだけですから。
なんだ、このバカ関白。
つーか、脚本家の浅はかさがとにかく見えるというか、なんていうか脚本家があんまり賢くないから賢い人が出てこないのかなぁ? とか思いたくもなってしまうほど、思慮が足りない方ばかりで、この時代が成り立っているような(苦笑)。

さらに、「実在しない人物」が交渉材料になっちゃっているせいで(女忍者のアイツ)、史実すら把握できないわけですよ。えーっと、なに? この時期なにがあったの??

早い話ですねー。
風林火山の場合、どうも原作の風林火山のエピソードが始まるのは、12話かららしいのです(笑)。つまり、私が見ている7話は、まだ原作はじまってもいない。原作にない部分ですよぉー?(というかそもそも勘助の存在自体が伝説……:苦笑)
でもね。
創作でもなんでも、こうやっていろんなところに勘助は顔を出しまくっております。
今川、北条、真田と。まぁもちろん武田と。
原作にはないけど、歴史の流れをくみするには、これでいいのです。
これが補完の創作だと思います。必要。……とまでは言わないけど、あっても邪魔にならないし、あったら話しが頭に入りやすい。

しかしまぁ、天地人におけるあの女忍者エピソード。
……。
えーっと。
話に必要かぁ?
というか、これで話がわかりやすいかぁ? 混乱しているだけじゃないかぁ?
歴史がわかるわけでもないし、かといってこいつの登場で主人公なり何なりの人となりがきちんと描かれるものになっているかというと、そうでもないし。戦国武将としてはダメなだけのようにしか見えないけど……??
これは明らかに蛇足の創作のような気がします。
こんなやつに時間割くくらいなら、史実説明に時間割いたほうがよっぽど「なんで上洛しているか」とか、「秀吉がどこを脅威とおもっているのか」とか、「どことどういう力関係なのか」とかがわかって、話がすんなり頭に入ってくるってもんだ。
別にいいよ。猿飛佐助とか出しても。でもね、そこに必然がなさ過ぎるわけよ。ただ出てきているのよ。あれじゃぁ。

風林火山は「戦国の割りに視聴率が悪かった」らしいけど、脚本の評判は良く、「男性支持」はあったそうじゃないですか。
だからって、「戦国やれば男支持が得られるなら、女に受ける戦国やれば男にも女にもうけるかも」ってのは、浅はか過ぎるって。それじゃもともとの男支持は無くすし、女が食いつくとも限らないし。
……。はぁ。

誰が造ってもやってもいいから、とりあえず「骨太」の大河をお願いしたいです。
篤姫だって骨太だったよぉ。アレはアレで。

新☆健康記録(第20回)(2009/06/20_Sat)
20回記念!
とはいえ、なんら特別なことはなく、いつものようにのんきに走り、終わりました。
ていうか、先週に引き続き、ガッテン族が意外とがんばっているのか、結構走っている人がいらっしゃいましたよぉー?
減らず。むしろ増えてる!! なんだ、この傾向は!?

で、先週の日曜日。
調子がよかったのかなんなのか、なんとなくいつもと一緒に走るのにそろそろ飽きてきたので、てきとーにコースを変えてふらふらーっと散歩がてら(でもランニングのつもりで)違う道を遠回りしてみました。が。
……全然疲れないというか、疲れはいつもとそれほど変わらない。
なんでこんな長距離というか長時間走っていられるんでしょうかねぇ? はてさて。
ていうか、これがガッテンで言っていた効果か!?

うーん、胡散臭いのには変わらないけど、まぁ実感できればそれでいいのか。
ていうか、別にガッテン見たからやっているわけでもないし。

週に一、二回だと 効果ないとかよくおっしゃいますけど、「全くのゼロ」の人は、多分月に一、二回だって、効果はあると思う今日この頃。
自分のできるペースでやればいい。ただそれだけ。
ということに、今更気がついた(笑)。そんなもんらしいです。健康意識なんて。

単純に感動する。(2009/06/19_Fri)
年をとったなぁー、と、素直に思うことがあります。
単純に、結構すぐ、感動して、アッサリと、泣きます。本当、その辺は単純回路になりました。というか、昔は感動してもどこか「どうせ作り物なのよ、コンなのに泣かされてどうするの!!」とか思ってたんですけど、今はもうそんなの堪えるのが面倒だし、なんで今まで堪えるのか、その意味もよくわからないので、素直に感動するようにしています。

てなもんで、今週の臨場でアホみたいにアッサリ泣きました(苦笑)。
うわー……。
ま、録画したのを消化しようと思って見たんですけど、なにこれ。ステキ。うわー。

で、一気に先週評判がいいからと一話見てみて、なるほどと思ったBOSSも見てみました。
ちなみに、はじめてみたBOSSでは生瀬さんがアレでアレだったため、なにやら私の中でBOSSは「派手で華やかで人数の多い特命係こと特犯室」という認識が着いてしまったんですが。
……。
決定的に違うところがありました。
それは……。

ごめんなさい。
人数が多すぎて、誰がどんな人だか把握できません。できませんでした。
ていうかそもそも私はあのドラマの昔から、反町なんとやらと竹野内なんとやらの区別ができないのでございます。今回それに玉山なんとかが竹野内なんとやらと同じようなヒゲ面ででてこられたらもうだめです。わかんないです。まだあのひとり若い溝端なんとかは見分けがつくんですが(ひどすぎるぞ……)、まあ要するに男の役者で見分けがつくのが数少ないというかなんというか……orz

そんな録画消化と、ちょっと臨場がステキだったんで。
たまりにたまったものを消化する気合が入りました。よーし、じゃぁDVDに落としたけど一話もみてないあれを見よう!! と見出してみたら。これが相当面白い!!

風林火山。

なにこれ!! すげーいい!! とにかく配役が渋い!! 渋いよぉぉぉー!!!
……こういうの作れるのになんで今の大河はorz って思えるほど、話はいいし(まだ三話だけど)、演出もぶっ飛んでいるのがあってもそれはそれでスパイスだし(メインではない)、曲もうるさくないし。

感動です。

……まだ泣きはしないけど(今後泣くかもしれないが)。

……ちっ。(2009/06/18_Thu)
天地人。
視聴率、23-24話は同率の22.0%、だったみたいですね。
……ちっ。
天地人24話までの視聴率と篤姫視聴率との比較グラフ。
そんなわけで、25話では久々に篤姫視聴率に届きそうな勢いなわけです。
……ちっ。
動向が似ている義経との視聴率比較グラフ。
なんやかんやで視聴率安定期なのか、景気と一緒でうそ臭いですけど下げ止まりとか底打ちっていってもいいのかなぁ? って思える動向を示し始めていて、義経よりなんか落ち着いてきちゃってます。
……ちっ。

去年の今頃は「くろひこにゃん」こと井伊殿がステキにご活躍、兼、家定様立ちくらみ真っ盛りで、篤姫の中でも相当楽しい部類だったのに……なんでそんなのと視聴率が近いんだぁー!! げふんげふんorz
……ちっ。

ま。
三成はOKなんだけどね(ヒドイ)。

回復させる。(2009/06/17_Wed)
このところ、睡眠不足ギミだったので日中えらく眠かったり、体調が芳しくなかったり、不機嫌だったりしました。
で、それを回復させようと。色々悩んだ結果。

早く寝ることにしました。

早い話、睡眠不足解消にはこれが唯一にして最も効果的な解決方法だってことですよー(笑)。ちなみに、「いつまでも寝ている」っていうのは、実は全くもって睡眠不足解消になる感じがしません。あくまで体感だけど。とにかく「早寝」!! 「早寝」のみです!!

てなもんで、早く寝ました。
ま、どうしても早く寝れない人ってのはいると思うんですけど、家に着くのがえーっと何時だかわかりませんが、飯作って飯食って風呂入って、ってことをこなすのに、おそらく二時間あればことが足りると踏んでおります(ちなみに私は早食い、カラスの行水なんで、がんばれば一時間くらいでこの三つ終わらすことができます:苦笑)。
ここで重要なのは。

寝ること以上に重要なのは、飯作って飯食って風呂入って、ってことのみ。後の余計なことは一切しない! テレビ見ない! ネットしない!! ダラダラ起きていない!!!
なんであろうと決めた時刻がきたら寝る! っていうのを実践するだけなんですよぉー。

それで得られる爽快さは、はっきりいって「余計なこと」でくくった何事にもはっきり言えば勝る!! と、私は思うわけ。

とはいえ、それが当たり前になっちゃうと、ついつい夜更かししたりなんかやりこんだりして、睡眠時間削っちゃうけど……orz
睡眠時間以上に大事なものって、実はそんなにないんですよね。と、思い至る今日この頃。

マンガ。(2009/06/16_Tue)
そんなわけの「天地人」
第24話。「とまどいの上洛」。
……視聴者として、本気で戸惑いました。

利休の娘、お涼とやらがでてきました。えーっと、この人は実在なのかな?? って、とりあえず利休をWikiって見たら、どうも秀吉に気に入られたっぽい娘(三女の三、とかありましたが)がいらっしゃったらしい。うーん、コイツか?
っていうか、まぁ要するに、創作だろう。

……orz
もうね、はっきりいっていい加減にしてほしいね。創作女は。アイツひとりでお腹いっぱいさ。
と、思っていたら。
……orz
本当にやってくれたよ。
なに、その、投げ。
福島殿、空飛びましたよ。

ま、今の世の中空からおたまじゃくしが降ってくるらしいので、福島殿が空を飛んでも不思議はないんだろうけど……。げふんげふん。

見ていていろんなものがつらくなりました。

ところで、今週の視聴率はまだ良くわかんないので、保留です。
一応きちんと(?)出たら、グラフをきちんと出そうとは思っていますが。はぁ。

パラレルなワールド。(2009/06/15_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第21回です。

そういえば今まで巡ってきた9つの世界も、オリジナルとはパラレルの世界でしたなぁ。
んでもって、ここでディケイドのパラレル世界って……。

自作自演!!

世界は9つじゃねぇ、みたいなことおっしゃってましたが、そんな子といったらディケイドの世界はなんでもありすぎてどうしようもありません。

求む!
エイちゃんの世界!!!

(一応)強い立場(2009/06/14_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

確かにみそっかす扱いですけど、この金光の六人目は、ある意味赤より上の立場でした。
まぁそうでないと困るけどね。話的にも。
仲間内で唯一、赤の弱みをはっきりと握っている人間の登場です。(じいはきちんと殿と立てますので)

……。
にぎっているからスシ職人なのか?

と、不意に思ってみたものの。
ま、これで実力的に緑よりもきちんとしたができたー! と思ったけど、実際どうなんでしょうなぁ。サムライとしては緑、一応きちんと教育受けてきている分、アドバンテージっぽいものは持っているにしても、そんなサムライ修行を受けてきていない独学修行のくせに……というか、独学で変身アイテム作れるくらいの……天才じゃないか、コイツ。

強いなんてもんじゃない。
誰よりも、上だー!!!

って、そこに誰も気がついていないこののんきな面々が、ちょっといや(苦笑)orz

新☆健康記録(第19回)(2009/06/13_Sat)
6月10日の話ですが。
今や数少なくなった、胡散臭い健康情報を公開する番組である、「ためしてガッテン!」で、「ラク〜に走れるジョギング」 なんてのを紹介しておりました。
なんとなくですが、後半適当に見ていたらなんとこれ。
私がただ今実践しているジョギングとは言えないようなちんたら走り(ここで言うスロージョギング)そのまんまではないですか!!

なんか走り方のポイントがありましたけど、とりあえず私は「長時間走っても疲れないというより何とか走れるレベルの速度」ってのを心がけているだけなんですが。まぁそれが歩く速度と同じかもしくは遅いカンジもありますが(苦笑)。それはいいとして。

ただね。
走っていてわかったけど、確かにいわゆる「走る!」って言うのよりははるかに長く走れはするけど。
疲れるし、やっぱり15-20分越えてくると、苦しい。
どんなにたらたら走っても、ずっとはニコニコしていらんないし、やっぱり走っている最中ずっとおしゃべりはできない。息も乱れて荒くなるし、汗もものすごくかくし、やっぱりどっかつらくなる。
ま、毎日続けるってのも面倒だし。週二だって滞ることもあるし。
この手の番組は減ったところで、やっぱりどこか非現実的で、これ見てはじめる人は多いかもしれないけど、これ見てはじめる人は続かないだろうって感じもしたわけですよ(笑)。

そんなわけで、本日。
……。
おおおお!!! さすがです!! さすが天下の公共放送!
あからさまに走っている人が増えました(笑)。
ああああー、結構いるなぁ、明らかに感化され多っぽい人……。

来週以降の動向が楽しみです。
ドレくらい減るのかなぁ?? 天地人の視聴率とか、ミスターなんとかの視聴率とかみたいに……(決め付け)。

先週に引き続き、本屋へ。(2009/06/12_Fri)
グインサーガを探す旅。
あ、127巻が出ている!! 買いだ買い!! おお、帯には早々に……というか当たり前なんだろうけど、ご冥福を祈る言葉がありました。げふんげふん。
ま、買ったけどまだ読み途中です。に、しても……今回のはかなり面白いなぁー。うん。

でもって。
これと一緒に買った本があります。
ずっと気になっていたんですけど、買う機会を逃してもう本屋で見なくなっちゃって半ばあきらめかけていたんですけど。見つけました。

元素周期 萌えて覚える化学の基本

これです。
まぁ仕事の都合上買ってみたんですが。(どんな仕事だ! とかは突っ込まないで下さい)

うーん、なんだろう。
全部読んでないんですが、導入部は(挿絵を除けば)全然フツウの、「元素の参考書」とはいえないけど、まぁ「元素雑学」の本、です。フツウ。すごくフツウ。どっかのコプペじゃね? と思えるほど、普通すぎて逆に吹いた。
で、中身ですが。
……うーん。なんだろう??
俺のイメージする元素ちゃんと違うーーーーー!!!!
って言うのがほとんどでかなりびびった。ええええええええーーーーーー!!!??? マジ違うよチガウ!!! うっそぉぉぉーーー!!!
ま、最大に違うと思ったのは、「女の子だけじゃなくて男の子も入れようよ」ってカンジでございました(笑)。
いやね。特性とか、名称とか。日本語には女性名詞男性名詞の区別はないけどさぁ、なんか雰囲気であるじゃん! コイツハ男だー! とかっての。えーっと、うーんと……W(タングステン)とか?
Xe(キセノン)はいいのかなぁ? 女でも……。V(バナジウム)とかほら、音の響きだけでも男っぽいのとかあるでしょ? 多分(知らんけど)。Ge(ゲルマニウム)とかもなんとなく男っぽい? まぁHe(ヘリウム)とかは名前のネタがって言うのもあるけど、とりあえず男がいい奴ってのもあるんだって。多分。マジで。

とはいえ。
絵以外なんかフツウなんで、実はかなりガッカリしましたorz
正直、これがあんま参考にならんわ。はふーん。
ちょっとやなカンジの勉強代を支払った気分でございます。ま、会社で使うから経費で……って、申請した句ないし、受理されない可能性があるからいいや(苦笑)。

ショック!(2009/06/11_Thu)
実はですねー。
昨日気がついたんですけど、5月分の日記がわたしのちょんぼで消去してしまっていたらしいんですよぉーorz うわー!! 一日分とかはあったけど、まさか一月丸々とは!! ショーック!!!

でもって、慌ててそこらでキャッシュを拾うことにしたんです。
うーん、どうだろう、残っているかなぁ??
と、探してみたら。

31日分中、28日分拾えました。おおー! すげー!! 何とかセーフ!!
ついでに、消えた三日分も何とか思い出せる限りは思い出して、再構成してみました。ほ。mixiに目次っぽいもの作っておいてよかったっていうのと、消えた三日分のうち二日分は日曜特撮&大河の感想だったので、なんとなかったわけですよ。
しかも大河は……例の「本能寺」の回でしたから。
個人的に消去してもいい記憶だけど、あのトンデモ本能寺は多分忘れることがない(笑)って気がしなくもなく。

ま、あのトンでもクソ本能寺の感想を二回も書くのは腹立たしいかもしれないけど、裏を返せば二回も愚痴を言える(笑)ってことで、なんか前よりノリノリで描いたような気がしなくもなく。

忘れるからこそ、人間ではあるけど。でも、取り戻せるものは取り戻せるもんですし。戻せなかったらそれはそれと。そういう風に思いたいわけで。

私の興味の対象。(2009/06/10_Wed)
ちょっと前に書きましたが、久々に小説を書いてみました。まぁ掌編ですけど。

第10回バトル仮面舞踏会

に出すためです。
でもって現在絶賛作品公開中! あーんど、人気投票実施中!!
お題としては
・1600文字以内の作品
・登場人物の誰か一人がこっそりカツラ着用
というものでございまして、こちらのテーマ(か?)に沿った作品が41作並んでいるわけです。
システムとして、「仮面」というだけあって、執筆者名では誰が書いたかわからないっていう風になっております。

イベントとして人気投票も楽しみの一つなんでしょうがそれ以外にも、「誰がどの作品書いたのかしら?」なんていう楽しみがあるんですけど。

今回はですねー! 初めて!!!
主催者さんでは無く、執筆者側のある程度の意思で掲載順が決まったわけです!!
投稿時、「好きな数字」を書いてくださいってやつ!!
……。で。

個人的には、「誰がどの作品書いたか」よりも、「どんな数字があったんだろう」ってのが気になってしまってしょうがない(苦笑)。
俺様はあの数字で出したから、前後関係はこんなんかな? とかって想像はできるんだけれども、それでもやっぱり皆さんの指定した「数字」が気になるー! 気になるー!! ぶっちゃけ、執筆者なんて誰でもいいのです。その作品さえ面白ければ!!

どの作品誰が書いたかは最終的に公開されるんですけど、「どんな数字を書いたのか」って、公開されるのか気になります。気になるー! 気になるー!!

……気にしているのって、私だけなんだろうかと少々疑問がorz

露骨。(2009/06/09_Tue)
そんなわけの「天地人」
第23話。「愛の兜」といいつつ、実は録画したらサブタイトルが入ってました。
「与六、再び」!!! って。
……スゲェ(笑)。

そんな与六再びですが、どうやら視聴者は私並に現金のようです。
視聴率、22%!!! 上昇ですよ、上昇!! 先週比、106%ですよ(笑)!!
みんな与六好きなんだなぁ(笑)。

と、ウキウキしてみたら。

……orz
いや、可愛いよ、与六に喜平次。かわいいよぉー?
でもね、……はっきり言えば脚本がクソ過ぎて……げふんげふん。ご出演自体に、話はあまり意味がないわけですよ。
それどころか、今週の話、「天地人」としてみるんならまるまるはしょっていい話です。
これなら本能寺以後の三年を少しはシッカリやってくれ、と、本気で思ったりしました。

何よりイラッときたのが、タイトルにもある「愛の兜」でございます。

何度も言うようだけど、私には戦国の知識は基本的にない。ないけど、ないはずの私でもイライラするくらいの拡大超現代アレンジはさすがに腹立たしいわけです。
なに、その、「愛」の解釈。
あまりに現代風っていうか、それは絶対、当時ないだろ? というびっくり仰天の「愛」でございました。おいおいおーい!!
「愛」の意味に諸説あるってことは知っているけど(事実、予告後の各地ご案内ではやっていましたが)、愛染明王か愛宕神社だろー!? と。
んで、あまりにアレな解釈だったんで、かといって私の思いこみであることないこと言うのはどうだろうってこともありまして、とりあえず「愛」を辞書で引いてみました。

……。
当時の解釈もわからんし、それが正しいのかってのも全く持ってわかりませんが。
仏教用語としての愛として、「人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛」なんてありましたよ。慈愛で言うならまぁ「いつくしみ」ってことでしょうが。
ただ、まぁ古語辞典で「愛」一時で一番に来るのがまさに「ものに対する激しい執着」ってあるんだから、このドラマ風にあくまで一文字、「義」に対する「愛」だったら、まさにこの意味でないとおかしい気がするんです……orz なんだ、あの「LOVE」的解釈。

そんなんだから、時代としてあっているかもしれないけど、北高様に持っていた気の箱の入ったお饅頭のお土産だって、「えー? 当時こんなのあったのぉー?」っていらぬところもかんぐりたくなっちゃうわけです。け(笑)。

来週の視聴率動向が楽しみだなぁ。
天地人23話までの視聴率グラフ

いや。再来週……カナ?

あの、大さわぎしてはじまった、あの脳科学ぶったドラマですが。
第一回目の視聴率はとびぬけてよかったみたいですが、三回目はひどかったみたいですねー。すごいですよ。初回見た人の3人に1人は、見るのやめているくらいの下落っぷりなんですから。
ジャンプのマンガで言えば、間違いなく10週打ち切り路線です(笑)。
BAKUMAN的に言えば(要はジャンプですけど)、一位で当たり前の一話、勝負の二話。っておっしゃってますし。
ちなみに二話は一話見た人の十人に一人見限ってます。二話からすると、二話見た四人に一人が見限っておるわけです。
……まぁ、二話だけ見た私が言うのもなんだけど、うん、脚本がクソだね☆ 役者は興味ないけど(一部あっても、そこは主役というか所詮脇ってことだろうし)。話としての作りこみが甘すぎるわけ。臨場のほうがよくできていて面白いと、本気で思いましたよぉー(笑)。

んなわけで。
二週先の動向が楽しみですねぇー(笑)、天地人。
てなもんで、下落予想(ヒドイ)。
天地人と義経の視聴率動向比較のグラフ。
先週まで散布図形式だったけど今週から折れ線にしてみました。
前後の動向がわかったほうがいいかな、っと。
全体の傾向を見るなら点のほうがいいんだけどねぇ。

まだなんとなく義経に近いなぁ。動向。

平成ライダーの世界。(2009/06/08_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第20回です。

いいか悪いかわかりませんが、私はなんとなくですが、「平成ライダー」といわれると……。
井上敏樹脚本、という気がしてなりません。
……。何でだろう?? なぜかしら??
そんなわけで。
9つの世界を巡った後は、井上敏樹の世界、でございました。
……行きついた先がそれですか。

ま、そんな俺的「ザ・平成ライダー」を見たものの。
印象は……

おとーやん、どこにいってもおとーやん。

といったところでしょうか(笑:誉めコトバ)。

光の戦士(2009/06/07_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

夏の前ですから。
六人目の登場です。なんとなく知っていたんですけど(ソースは不明)、六人目の「光」が登場!
しかし……なんていうか。

強いやつじゃなくて、まさかのみそっかす加入でした。
……まだ評価保留だけど。

で、まさかの、「お前なんか、握ってやる!」でおなじみの「寿司王子」でした。
……見たことないけど。
まぁ、テレ朝制作だし、いいのか……なぁ……。テレ朝的にはOKでも、ジャ○ーズ的にはいいのかとそこに疑問符が……。いや、いいけど(どうでも)。

そんなスシ王子はいいとして、気になったのはやっぱり。

イカ。
イカです、イカ!!
巨大化したときも「烏賊」って、「烏賊」って……。
かなり可愛いー!!! と思ったけど、ちょっとまて!!
イカは既に敵にいらっしゃるじゃないか!! なんでイカ!? どーしてイカ!!!
そんなにこの特撮はイカをフューチャーしたいのか!! いかー!! いかがなものだーー!!

ていうか、イカはひかりものではない。

新☆健康記録(第18回)(2009/06/06_Sat)
心機一転!
ではないのですが。本日は朝雨が降っていたんですけど夜きちんと走りました。その上、久々に「ちょっと一生懸命走ろう!」と、奮起しましたよぉー!
ま、いつも一生懸命なんですけど、今日は久々に「いつもよりも速いペースで走る」と、自分に鞭打ってみたつもりです。
が。

最近、走ってもあんまり他のランナーさんと遭遇しなかったんですが。
今日に限って遭遇しまくり(といってもお二人だけですが)です。
しかもその方々。

どちらも颯爽と私を抜かしていってくれました。

目算ですけど、多分、私の倍くらいのペースで走っていらっしゃいます。
早!!
というより、早く走ろうとしている私ではありましたが、それでも十分遅いってことですね……げふんげふん。そんでもって、倍ってのはあながち嘘ではないと思います。

私のペース、やっぱりがんばってみたものの、俺4km30分くらいかかっているもの。
時速8km、より、多分遅いと思います。
だからあの方々、時速ざっくり15kmくらいではしっているんだとすれば、まぁ納得です。
市民ランナーの早い方ならマラソン3hr台だし、5hr切るときちんと走っているっていうし。おそらく練習だから、時速12-15kmくらいの速度で走っているのは、フツウなんでしょう。私が歩き……いや、早歩き並に遅いだけなのだ。

とはいえ、がんばって「ちょっと早く走ってみた」が、最後まで、俺4km中ずっと、それで走れなくはないってことが何とかわかりましたよ。前は途中で確実にというかあからさまにペースがオチたのわかったんだけど。今日は露骨には落ちた「自覚」は、なかった。

……orz
ただ、思ったより早く走れてなかったのは、家についた時間見て、気がついてしまいましたが。

本屋へ。(2009/06/05_Fri)
グインサーガを探す旅、ということで本屋に向かうことが日課だったのですが。まぁ他にも探す本というのはあります(探すというか、発売していタラ買うというか)。
そんなわけで本屋に行って。
お。あった。出ているんだ……買いだ買い!!

BAKUMAN

でございます。
現代風「まんが道」っていえばいいのでしょうかね。要はそういう話で、ジャンプでやっているみたいなのですが、なんといってもジャンプ(というよりマンガ雑誌全般)から離れて久しく……。
ただ、とはいえ。
今回でましたこれの3巻を読みまして。

とっても「To LOVEる」とやらが読みたくなりました……orz

これと「いちご100%」と 「I's」を並列していらっしゃいましたが、要は……「きまぐれオレンジロード」ってことでしょうか(適当)? たのむ!! 「よろしくメカドック」くらいのところで併記してください(無茶言うな)。と、内心思ってみたりみなかったり。

後やっぱり。
「ダイの大冒険」は例に挙がるくらいステキマンガなんだなぁーと、改めて感じましたよ。ほんとう、このマンガよくできていました……うんうん。
すっげーよくできていた王道バトルファンタジーって。まじめに考えるとこれくらいしかないんだろうと思えるほど。

ただ。
個人的には……全15巻くらいじゃないと、orz
気軽に読み返せない気がして、なんとなくつらいです。

-(2009/06/04_Thu)
-

お金。(2009/06/03_Wed)
昨日、横浜開港150周年! でございました。
まさに昨日が開港記念日だったわけです。

そんな開港記念日にあわせてかはわかりませんが、公開しているんだけれどもたどり着く人なんか皆無といって過言ではない当サイト(苦笑)においても、久々に検索漂流者がいらっしゃいました。
その気になるワードは……。

Y150 金返せ

……。
と、言うわけで、どうやら当サイトの需要は「Y150イベントとして批判しちゃえ!」というところにあるようですorz(ちなみに、それは「2009/05/14付けの日記」です)
まぁクソだクソだと書いてみたけど、最終的にはエコエコアザラクというわけのわからないオチで終わってしまいました。

しかしまぁ、個人的に言わせてもらえば、ネタにもなったし。やっぱり百聞は一見にっていうのもあるし。払った分は楽しんだ(イベントとしてではなく、ネタとして)ので、私的には全然OKなんですよぉ。うん。人には薦めないけどね!!

人に薦めないといえば。
このイベントでやっている、日記上では「小さいお子さんがぎゃんぎゃん泣いていた」と紹介した(笑:でも事実だから……)例の三部作のアニメですが。
抽選で無料招待された小学校でも、下見に来た先生のご意向で見学ルートからはずすとかいう処置がなされているとかいないとか。
で、しかもこの無料招待された小学校の当初想定されていた見学ルートって、巨大蜘蛛マッシーンとパネル展示のある会場と、このコドモには大変不向きと判断されるアニメの二箇所だけだったみたいなのが書いてあって、驚いた。

もう一ヶ所ある、すっげーきれーな映像っていうののタイトルが「ギフト」とかいって、「子供たちに残したいもの」みたいなことを訴えていたんですよ。……まぁ私には全然伝わってないけど(苦笑)。で、さらにその奥に「某自動車会社の開発した、電気で走るエコエコ……なくるま」の展示紹介に、「みんなで”思いやり”のコトバを書こう!」とかいう一見すると参加型っぽいトコロを避けてくれているわけですよ。
……うーぬん。この一箇所のほうが子供だまし……いやいや、えーっと、まぁ「大人の考える子供によさげな教育っぽい行為」に向いているんじゃないかと思ったり思わなかったり。

と、言うわけで。
内心、150周年記念は横浜市内の各所大規模修繕みたいなことを行ってくれただけで、十分だった気がしなくもなく、こんなとってつけたようなイベントをやる必要があったのかが甚だ疑問でございました。うん。
って、過去形だけど絶賛開催中!

薦めはしないけど、ネタになったり後学のためだったり、自分自身何事も楽しめる自身があるのなら。行く価値はあるかもしれない。
お金で買えない価値はある。と、思う(笑)。

どうせ創作。(2009/06/02_Tue)
そんなわけの「天地人」
第22話。「真田幸村参上」

戦国時代の一番人気らしいのですが、私の頭には「真田幸村」という御仁、なぜだかすっぽり抜けております。いたっけ? そんな人(ヒドイ)??
確か……大阪夏の陣で……なんかした人だよねぇ??
と、相変わらずのものすごい偏りっぷりのワタクシの知識をご披露させていただきました。それくらい私は「幸村」という存在を、故意か無意識かわかりませんが、避けてきておりました。
そんなわけで、そんな人が参上しようが登場しようが、なんだかサッパリわからない(苦笑)。

そのうえ、私の中でそんな認識のこの人がよりにもよってこんな大河で出てこられても……orz

実は今回の天地人。
いつも以上に出鼻をくじかれて、本編まとも(?)に見てなかったりもします。
……キャストに三成がない!!!!

ガッカリ。

それ以上に、なんか今回、出演者少ないし……。
必然的にかねつぐくん比重が高まるのかと思ったら、女忍者比重が高まっておりましたorz ……げふんげふん、そういえばこの女忍者、真田幸村の姉って設定だったけ。
ん? そういえば、脚本的には「妹」設定にしようとしていたんだっけ?? って、うーん、この話で「妹」設定は無理が(今以上に)あったからまぁこれでよかったのかなぁ? と、気が無いながらもそんな風に見ておりましたが。

ああああーーーー!!!!

来週!!
来週ついにですか!!!!
与六がー!!! 与六がーー!!!!
出るんだーー!!!!!!
ひゃーほひゃーほ!!  やったぜ!!!
とは思ったが、予告の限りでは一体全体どのようなシチュエーションなのかサッパリ想像できませんorz クソだったら泣きたくなるけど、でも、予告を見る限りシチュエーションはさっぱりではあるが、与六の良さはバッチリ!! だったようにも見えた(欲目)!!!

そんなわけで今週は20.7%となんとなくこのところ落ちていない視聴率ですが、来週は俺的視聴意欲が久々急上昇(久々どころか無かったと思われるが)!!!


どうせ創作なら、本当、与六で一年とは言わないけど、半年くらい引っ張ってよかったのになぁ。
で、真田なら。
初音とかいう創作女忍者じゃなくって、(おそらく)江戸の昔からある創作ステキキャラ、「真田十勇士」とかでまかなえばよかったんじゃないかと、本気で思ってみたりする。

もちろん、真田を知らない俺的には、 「真田十勇士」だって知りもしないけどさぁ……(苦笑)。
でも、勝手な想像ながら、これは多分面白いと思っている。
今度読みたいなぁー。

挙動は相変わらず大陸行ってジンギスカンの彼のに似ています。

最後の世界の次。(2009/06/01_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第19回です。

9つの世界めぐりは一応終了して、次に行くのは……どうもナツミカンの世界、と、ナツミカンご本人様はおっしゃっておりました。ほほう。でもユウスケたんの世界はもうイッチャッタから、あと行くとなると、つかさんの世界、えいちゃんの世界、かいとーの世界、鳴滝の世界……なんだ、結構あるじゃないか(笑)。なんていったらキリが無いでしょうけど、でも、これだけはありそうな気がしなくもないのがディケイドクオリティー。ライダーはいないけど。

あ、でも映画版では今までのライダー全員集合! とかおっしゃっていたから、V3の世界とかストロンガーの世界とかアマゾンの世界とかもあるってこと……だろうか(笑)。

というのはおいておいて。
響鬼さんの世界でも、結局「僕破壊者じゃないでしょ?」みたいな感じで終わりましたが……どうなんですかねぇ。うぬーん。

とはいえ、いくらナツミカンの世界とはいえ、出てきた人はおとーやん……。
あの方もいろんな意味でアレでしたから……。名護さんも出てきてほしいけど、この人もいろんな意味でアレでしたから……。
電王もめちゃくちゃだけど、この人たちもめちゃくちゃだから……どうしたもんかというよりも、どうなるモンだろう、これ(苦笑)。

先が読めない(笑)。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP