花篭り 〜2008/10・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
読みたい本。(2008/10/31_Fri)
そんなわけで読みたい本を求めて図書館に行く日が週二回。
なのにここ最近はなんも借りずに意気消沈。借りたい本はあるのだけれども、とっても貸し出し中なわけです。

……何で?

ベストセラーなわけでも、 新刊でもなんでもないよ。なのに貸し出し中。
というわけで悔しいから上中下三巻の下巻をついに予約してまいりましたよ。
というのは火曜日のお話。

で、本日は「これはきっとあるだろう」とまでは思わなかったけど、「貸し出し中ってことはないだろう」と意気込んでいったら。
やっぱり貸し出し中。
何処のだれだよ! (私の嫌いな) 訳本で、しかもえーっと、えーっと……有名? なの?? って(私は勝手に思っているだけ)本の分際で!!

ちょっとね、気になった話の原作本で、その気になったほうの話をネタに話を考えるために大元の本を読んでみようと思っただけなんだけれどもねぇ。げふんげふん。
ほら、不思議の海のナディアを見て、海底二万マイル読みたくなるようなもんですよ。

ていうか、海底二万マイルは読んだことがない。

実用不本意の実用度(2008/10/30_Thu)
はっきりいって、全く実用を度外視したものを買ったわけです。
面白そうだから。
とはいっても、フツウだったらどこかに面白そうなことを体感とはいわないけど一回でも目的があってからこそ買うのだろうに、そんな予定とりあえずないのに買ってみた、全く一度きりの自分だけの面白さのために買ったはずだったのだが。

これが意外といい。
というよりも、実用的。
ああ、だからそこらのスーパーでも売っているんだなぁ、と。しみじみ。

全身きぐるみ (何でだか狼)。

ま、スーパーで売っているようなものなんで、そんな精巧なつくりではないけれども、そこら(例:自宅内) で面白半分に着るなら十分過ぎるほどのクオリティー製品でございます。
とりあえずは試しに、ってことで着てみました。
ためしも何も、使う予定はないので、ためしが全てといっても過言じゃない。というよりも、ためしがダメだったら即行捨てていたかもしれない……とはいえ捨てるのは忍びないから着ないけどしばらく取っておいて、まぁほとぼり醒めたら捨てようくらいだったかもしれないけど、ところがどっこい捨てるとんでもない。

これは今年の冬のお供になります。
暖かいんだよ。
さすが全身すっぽり覆うだけの事はある。
一番効果的なものは、きぐるみでいえば顔部分のフード。フードが一番無駄かと思いきや、カラダの冷えを防ぐのは帽子が一番菜わけです。それがもうめたくそ実感できます!
これはいい。マジで。
毎冬はんてんのお世話になっていたけれども、今冬からはきぐるみに決まりだね!
本当、暖かいよ。

とはいえ。
着ている本人は自分の姿がよく分からないんだけれども、周りからは驚かれるというか、奇異の眼で見られるというか……。
トイレから出てきたいもおとにマジで驚かれた(苦笑)。

まぁそれはいい。
今朝、ちょっと冷えていたのでこれ着てベランダで洗濯物を干していたら。(干すなよ……)
小学生に「あれあれ」「いないよそんなの……えええー!!??」「ほら、本当でしょ」と。
指を刺すな、指を!!!

……。
いや、いいんです。がおー。

相棒……?(2008/10/29_Wed)
OPにびびったorz

間違い。(2008/10/28_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十三話、「嫁の決心」だっけ??

今週の感想。
あ。死んでから和解とは……げふんげふん。

間違えた。
アイツは享年21歳だから、経った時間は8年でしたね。
しかし8年と、家定はんとの生活が2年くらいだったはずでございますから……えーっと、あれ、へんだなぁ。
29-42話が8年くらいで、19-28話が2年ほどだってことか?
13話が8年。9話で2年。
それがおかしいわけじゃないけど、フツウさ、なんていうか……えーっと、タイトルが「天璋院篤姫」(原作)でさ、天璋院時代が全体の半分以下ってどういうことさ。そこが一番長いんじゃないのかよ! んで、そのメインを濃密にやって、時間いっぱい取るんじゃ……って、まあタイトル「篤姫」だから……9-28話が篤姫だったってことだから、まぁいいのか? 全体のえーっと、4割近くは「篤姫」だったってわけだし。コイツ。

そんなわけで、冷静に考えると製作スタッフさんはタイトルを「天璋院篤姫」(原作)だったのをあえて「篤姫」にしているってことは、始めから天璋院部分を端折る気でいた、というわけで……。

納得。
今はもう惰性か。
惰性でいいや。

最近はカンゴロンゴで調所様を見ている(笑)。
ありがたいお言葉を残してくれたのに……のに……回想で出てこない代わりに、鄙びたラーメン屋の二階に……二階に……。げふんげふん。

絡むと迷惑(2008/10/27_Mon)
「仮面ライダーキバ」

物語は佳境です。
が。
相変わらず本筋とは別のところでバカやっている名護さんが……名護さんが……哀れでならない(苦笑)。

世の中には複雑に絡み合った話に、さらに一人加わると。
余計に引っ掻き回してたまらんことにしてしまう人と、調停役ってわけでも無いはずなのにすっきりスマートにしてくれたりする人がいる。

名護さんは多分前者。
意味もなく引っ掻き回してくれそうだ。
いや、今回の本筋に割り込んでくると、意味もなくではなく、名護さん的には意味があるんだけれども他の人はみんな引く感じの絡み方をしそうです。
ん? まてよ??

全員が引くと案外すっきりして話が単純明快になるんじゃないか?

とはいえ、名護。乱入したらお前一人明後日の方向で暴走して、本筋に入ったはずなのに本筋に絡んでいるはずなのに空回りしそうで……。

それはそれで見てみたい。

バランス(2008/10/26_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

最近おざなり気味だったゴーオンですが、今週はなんとも秀作でございました。
先週、赤が塊になってましたが、そのときのこりのやつらはどうしたか……。

みんな、アレだけバカだとか思っていた赤。でもみんな、あの赤を赤としてというよりも赤が精神的な支えだったと、赤を赤として赤らしくと立てているのを見て、ああ、やっぱり赤がいないとダメなんだとか、赤が主役なんだな、とか、本当に視聴者にもゴーオン連中も認識して、結構いいはなしだなぁと思い。

でもね、もっとすごいなと思ったのが。
いつもいつも空気とか、肩書きとか自称だけのナンバー2だという立場でしかない青が、キチンと正しくナンバー2なんだって。
目頭が熱くなった。
こんなに正しい赤と青って。というか、今までこんなのなかったんじゃないの? っていうほど、なんかも涙が出そうになるくらい、正しいのかなんなのかわからないけど、なんか「正しい」カラフル戦隊やってます。コイツラ。

でもって、そんな中で赤は復活して、敵さんの一角を倒してしまいました。
さらば、ヨゴ。……悲しいけどこれが……。
本当はもう一回、「ガイアークは一枚岩」ってのを見せてほしかったです。でもそんなのやっていたら話がいつまでも終わらないではないですか。ヨゴ……ヨゴのことはあの二人が絶対忘れないでいてくれる。
それで再一枚岩を見せてくれれば、それでいいかもしれない。

その辺が落としどころというか、バランスかな。と、ちょっと思ってみたり。
でも、すごくバランスのいい話だよなー、今回のカラフル戦隊。と、しみじみ。

先週の話の続き。(2008/10/25_Sat)
一生懸命書いたけど、本職の人が既に日経ビジネスで余すところなく語ってくれていたのを読んでしまったよ。何号遅れて読んでるんだろう、自分……と、ちょっと突っ込みたくなった。

とはいえ、澤木さんのファンではある。かなり好き。

雨の日。(2008/10/24_Fri)
雨に金曜日は図書館にいけない。

巷の時事件(2008/10/23_Thu)
宝くじ当せん女性殺害事件
二億円当たった女性が、知人男性に殺害されてしまったとかいう事件です。
この知人男性しかこの女性が高額当せんした、ってことを知らなかったみたいですが。

そんなことはどうでもいい。いや、世間的にはよくないのだけれども、私の興味は全く違うところにありました。

何で「当せん」なんだ??

当せんって、フツウ「当選」って書くんじゃね? とか思ってニュースを見ていたんですが、ま、こうやってワープロ機能のもので打ち出せば一発で分かるんですが、「とうせん」って字が「当選」と「当籤」の二種類ある。
しかも最近のワープロ機能は親切(というかおせっかい?)なもんで、「当選:選ばれる」、「当籤:くじで当たる」と、意味まで説明してくれちゃうわけですよ。け。
ていうか、「くじで選ばれる」って考えると「当選」でもいいような気がするんだが……。

とはいえ、結局は「籤」が常用漢字じゃないから「当せん」って書かれるんだよね。……何で「当せん」って書いてくれないんだよぉぉぉぉ!! 「ら致」とかも「拉致」って書いてくれよぉぉぉぉ!! あと、「誘かい」も「誘拐」でいいじゃないかよぉぉぉぉ!!!

あ。でも、。
宝くじ当せん女性殺害事件 って、 「宝籤当籤女性殺害事件」になってしまう?? ひょっとして???

えーっと。
訓読みと音読みの差ってことなんでしょうかね?

相棒だ!!(2008/10/22_Wed)
そんなわけでseason7がスタートの相棒。
もうしょうがない。見るしかない(笑) 。
で、ま、今シーズンで亀山くんがご卒業なさるってわけでして……ま、それをやってもゆるされるのは多分輿水さんだけなんだろうなぁ……とか何とか思ってみたり(苦笑)。
てなもんで、今回のシーズンは輿水始まり輿水終わりなんでしょうねぇ。うんうん。

しかしそれにしても確かにこのシリーズは終わりにしてもいいかもしんねぇなぁと思えてしまうのは、あからさまにプロパガンダっぽく見えてきちゃっているところかな〜(苦笑)。
ここまで露骨な社会派って。警察ものなら多少はあってもいいけど、なんていうかほれ、相棒って……相棒って……
基本コメディーなんじゃ(笑)。
露骨に重い話はなんとなくアレでそれでこれっぽいので。ま、それを癒してくれたのが亀山くんなんだけれども、ここまで来ると亀山くんでも癒せないって!

だから方向転換するのか?
ていうか、私的にはそれはいいことだと思っているけどね。
確かにいないと寂しいし、いないともはや別タイトルでもいいと思うんだけれども(シーズン8があるのかは知らんが)、それでも相棒でも私はいいと思っているんだけれども。

どっかで、「相棒」の定義が、「右京さんと亀山くんが出てきてれば割りとなにやってもいい」みたいなレベルらしかったので、それを崩しての「相棒らしさ」ってのを書けるかっていったら、いや、それは多分あるんです。多分あるけど、それだと今まで広がっていた脚本家を狭めるんじゃないのではなかろうかと。

ていうか、もしもシーズン8があるのなら。
二回に一回は輿水脚本じゃないと相棒じゃねぇ!!

……。
私の相棒の定義は何かい。輿水さんが足固めするまでは輿水さんに作ってもらうしかないってところなのだろうか(笑)。
やな定義だな。

早いんだか遅いんだか(2008/10/21_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十二話、「息子の死」。

今週の感想。
……西陣織は来週届くの?

そんなわけで、登場時は13歳だったような家持さんも、容姿は全く変わらず(苦笑)いつの間にやら27歳だかでお亡くなりあそばしておりましたが。……14年……14年……あったかぁ???

家定さまがお亡くなりになったときは「まだこんなところやっているのかよ、これじゃ年末までにおわんねー!!」とか思ってけどでもしなれたらそれはそれで悲しいよぉぉぉ、とか考えていたのに、いまやあっという間に14年かよ、えーっとその間なにがあったのかなぁ? って、京都で天狗のおいちゃんとかおいちゃんとかおいちゃんとか、京都で勇ちゃんとか勇ちゃんとか勇ちゃんとか源さんとか。
が、ないまま14年(苦笑)。

って、そのことに気がついてやや呆然。

最近時の進みが速いはずなのに、遅くて遅くて遅くて遅くてたまらない日曜の45分がつらかったりなんだったり。
……ラスト五分の家定公効果! みたいなのはもうおきないのかなぁ。

……カンゴロンゴ、録画したら前半しか撮れていなくてガッカリでした。
とはいえ、再放送があるよ!! 調所様……げふんげふん。

あの人のこと(2008/10/20_Mon)
「仮面ライダーキバ」

物語は佳境です。
そんなわけなはずなのに、最近微妙に……いえ、個人的なんで以下略。

名護がギャグにしか使われない日々はそれはそれでいいんだけれども、もっと話に(しょうもなく)絡んでほしい……。
ギャグでいいから(苦笑)。
あ、ちがう。
ギャグがいいから。

発掘! される側?(2008/10/19_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

今週ラストで赤が化石になってました。
今度はあの通訳の必要な列車型三体が熱い(もしくは暑苦しい)魂(と書いてソウル)で解放してあげればいいと思います。

……。
アッサリ家というか秘密基地というかのりもんを取り戻していたのに、ちょっと疑問が。
結局キンキラ兄妹が立て替えてくれたんでしょうかね。

甲斐性ないし。アイツら。

好きだけどやるせない結果(2008/10/18_Sat)
そんなわけで箱根駅伝の予選です。
今年の大会では史上最多の三校棄権! という結果に終わってしまいましたもんですから、今回は予選会大変なのでは……? と思ったら、記念大会ということで3校多いでやんの。ち。これじゃ今大会の関東学連選抜が弱いじゃないか!!(そういう問題か?)

で。予選会ですが。
本当に当日流していやがる…… というわけで、TV観戦だ!
おお! これは……そうか……あのスタート見る限り確かにああいう広い場所をスタート地点にしないとだめだよね。って、そういえば去年も一昨年も思った記憶がフイに蘇ってきてしまいました(苦笑)。150人以上一斉にスタートして、しかも、御一人様1秒がものすごい重要なこのレース、先頭から最後尾のスタート時間が20分くらいかかるとかじゃまずいわけですね(当たり前だ)。

しかしまぁ、見ていて思ったのが。
確かに私は大学駅伝好きだ。好きで好きで、箱根なんかは予選会から見るし(やってくれるし……)、高校駅伝見て有力選手にはつばつけたりもするけどでも。

……大学でつぶさないでほしい。

前途有望なわかもんです。彼らは。
たかが大学時代で伸び悩んだところで、そこが限界だとかピークが過ぎたとかそういうことはないと思うんですよ。それに、たかが大学時代の一瞬のために、選手を壊すくらい酷使させちゃダメでしょう。わかもんですわかもん! これから成長とは言わないけど(肉体的な、ですよ)、熟成はこれからなんですよ! 壊すなよ!!

実は出雲を見ても思ったんですよ。

大学ですから、長距離ややろうって人は箱根の出場権がある関東の学校に皆さん進学したいことでしょう。つまり有力っぽい人とか自分に自身があったり逆に学生で終わらせたいとかいう人は夢を追いかけてというよりも注目度と期待が集まる箱根目指して関東一円の大学に行って必死にやろうとするのでしょう。
ただ、やっぱりわかもんです。多分どっかで自制できない。いや、大人だってできないさ。
そのために指導者がいるんだ。
本番前に壊れちゃったり、本番中に壊れちゃったり。
それって、いくら有力な方でも、 有力な方だからこそ、精神的にもつらいだろうに。
最近の駅伝は、 史上最多の三校棄権でも思ったけど学生にギリギリの無理をさせすぎです。

ギリギリの無理がいけないとも思わないし、そんくらい真剣にやってもらいたいしってのはあるにはある。どこかにある。
でもね、学生はもちろんフルにがんばるべきだし、たまには大きな挫折も味わってほしいし、結果もだしてほしいしってのがあるけど、でも。

復活できないくらい壊すのは、絶対にダメ。
それは大人の責任だってバ。絶対に。
大学名売るとかそういうのあるとは思うしそのために使っている部分もあるんだろうけどデモね。やっぱり。学生の未来をキチンと見てあげてほしいのさ。
オリンピックで活躍できる選手を作りたかったんだろ、箱根の意義って。

学生も学生で、箱根を目標にしてほしくないよ。うん。

そういう意味では、個人的に。
駒澤のあの堅実な強さとか。
城西の数年来に渡ってのひたむきさとか。
上武のTVに流れた花田さんのコメントとか。
そういうのになんかとっても期待したいわけです。刹那的な走りは見たくないんですよ、先に続く走りを見たいんです、わかもんなんだから。

あ。でも個人的には今回の箱根(も)、東洋大学を個人的には応援したいです(笑)。
川嶋監督ファン(苦笑)。

図書館の本。(2008/10/17_Fri)
上巻を借りた。

一週間で読みきって、返しにいった。

中巻を借りた。

二週間で読みきって、返しにいった。

上巻を借りたときは、下巻があったので、上下二冊だと思っていた。
上巻を返しに行ったとき、下巻がなく、代わりに中巻が置かれていったので三冊だと気がついた。
今日、そんな中巻を返して、下巻を借りたかった。

なかった。

……。
少し筒読むペースが落ちていくのは、私だけではないということだ。

めっきり(2008/10/16_Thu)
朝晩冷えて、バイクには厳しい時期が早くもやってきた。
日の出ている昼間は気持ちいいのになぁ……げふんげふん。

お国から認められていた!(2008/10/15_Wed)
特別でも何でもなさそうな気がするんですが、私の手元にもようやく「ねんきん特別便」がやってまいりました!
やったね! よかった!! 国民として認められている!!!

さーて、さっそく開封……ワクワク!!

って。
いや、確かに分かっていたけど……そりゃそうですよ。
私でミスがあったら、日本国民全員ミスありですよ。
余白だらけのつまんねぇねんきん特別便でございました。

モチベーション(2008/10/14_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十一話、「薩長同盟」。

今週の感想。
特になし。

ないんです。
歴史的に重要なはずの薩長同盟なのに。……何で世間ではこんなに人気なのに、私の視聴意欲はここまで落ちてしまっているのでしょうか。げふんげふん。

そういえば家定様が出るまでは倍速の日々でございましたが、そうはいってもいまだステキと思える調所様、回想に出てきて私の嫉妬をかった菊本、あんなに時子は嫌いだったのに当初は鼻についたのにいなくちゃダメなキャラだった幾島、みんな大好き斉彬様、ステキすぎてもういやんだった阿部殿、黒くて丸い黒ひこにゃん井伊殿。
……そうなのだ。こんなにここまで視聴意欲をそそる人たちが満載だったのだ。

いやね、そりゃ、まぁいいかなぁって人はいっぱいいるけど、でもね、どいつこもいつも「この人のために見たいよんほほーん!!」ってレベルには至らないんですよ。げふんげふん。
いや、前述の中だって「この人のために見たいよんほほーん!!」ってレベルの人って誰かというと全員ではないのだが(苦笑)。
後9話か。
ここまで来れば勢いで見れないことはないけど、でも。

いまだ視聴意欲は開始二話でお隠れあそばされた調所様ってのが、どうかと思う超絶人気大河、篤姫。
これでいいのか。

あの人がそこに(2008/10/13_Mon)
「仮面ライダーキバ」

は、相変わらずおざなりで。
そんなわけで、 イケパラ(再放送)で予習したため、こちらのスペシャルを見ました!

うーん、3時間に渡っての堀北真希アワー!!! ……ではなく(笑)。

あ。
ケースケたんが……いる。

スペシャルではやたらとはっきり名護……いや、ケースケたんだから八尾だよね、八尾名護がいるよ! 分かるよ!! ていうか、アレは名護さんです(苦笑)。
むしろおとーやん……えーっとコーヘーさん……もとい、北花田がいるんだかいないんだかよく分からなかった。 いや、いるんだけれどもさ。

とはいえ、イケパラの(私的な)メインはカラコン白衣なんで、彼がいればそれで幸せ(笑)。

うーん、イケパラ1話からこのスペシャルまでの、カラコン白衣のシーンだけつなぎ合わせたものがアレば、私的には満足でございます。
しいていえば、アホ面笑顔の佐野が……(ヒドイ)。

発掘!(2008/10/12_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

強くなって帰ってきたかと思ったヨゴさまですが。
強くなったというよりも、なんていうかほれ……うん、なんだろう……あ、でも今回はホロンデルタールさま見つかってよかったねぇ。
制御できていないけど(苦笑)。

ま、古代生物とは基本意思の疎通もできないし、もちろん制御はできないと思っているからいいんだけれどもそれにしても。
あの列車型古代生物 (?)×3は、なんだろう、いとおしいなぁ。性格なんてほとんどないくせに……黄姉に、カラフル三人と同じように惚れることができるなんて(笑)。どうゆう撰美眼を持っているのかが不思議だ。いや、いいけど。

ところで貧乏カラフル戦隊さんはどうするつもりですか。
それこそ埋蔵金でも当てない限り移動住居は取り戻せないだろうに。ねぇ。

ちょ……ちょっとまて!!(2008/10/11_Sat)
おいおいおーい!!
いつから!? ねえ、いつから!!??

去年は違った気がします。確かに年々早くなっているとは思っていたけど……というか、そもそも放送なんてしていなかった気がしなくもありませんが本当、 いつから!?
いつ決まっていたの!?

箱根駅伝の予選会の模様を予選会当日に地上波で放送するなんて!!

G何とかでは数年前から生放送していたし、地上波でだって数年前から録画放送していたけどさぁ。
流していたの、確か当日じゃなかったような気がするし、少なくとも数年前までは「予選会」というよりも、「予選会に出場する大学のエピソード集」とかだったじゃんー!! なに、「予選会」まるまんま流そうっていうんですか。しかも一週遅れとかじゃなくて当日に!!
既に決まっていることにも(多分一年くらい前から決まっていたのかもしれないけど)驚きだよ、ひゃっほう!!
しかもいつからかわかんねぇけど、5年ごとに記念大会にしてるしよぉ(苦笑)。
13校だよ、13校出れるんだよ!!

ち。いつもと同じ10校だったら、アソコとかアソコとかアソコの大学が、アソコとかアソコとかアソコの大学に追いやられて出れないかとどきどきしていたのにさぁ(ヒドイ)。

つーか、そうだ。
昔は15校だったんだし、もっと前はもっと少なかったんだから、これでいいのだ!
と、いっておこう。

しかし記念大会なら、予選会は箱根でやるんじゃ……??
立川なんだよね。相変わらず。

ああ、そうか。(2008/10/10_Fri)
今年も秋になりました。
秋といえば。
駅伝シーズン到来!!

そんなわけで一発目、出雲駅伝は3日後です。

そうか……。
東海大佐藤くんに、早稲田の竹澤くんも4年生なんだよね。
そ、しみじみ。
ルーキーで話題といえば、早稲田の中山くんだろうなぁ……と。

さて。
そろそろオリンピックで勝てるってのを目指してほしいなぁ。
なんてことが脳裏によぎる今日この頃。

普段やらないことをやってみた(2008/10/09_Thu)
酒。

久々に買いました。といっても、梅酒。
梅酒は酒じゃないのか? って、もちろん酒ですが、梅酒は梅酒というジャンルだと思っております。

そういえば本日、「酒」って英語でなんていうの? と、私よりも英語に詳しそうな人に伺ってみましたら。
Liquor
とおっしゃいました。
…… Alcoholじゃないのか(苦笑)。
ま、確かに Alcoholでは、呑めないやつ(Methanolとか)も含むもんなぁ。

でもね、なんか、 Beerは Beerというジャンルがあって、 Liquorに含まれるような含まれないような……とか(一応Liquorが最も広い意味での「飲料用アルコール」になるから、広い意味ではBeerも入るとはいってました)。
じゃあ日本酒は? といったら。
Sakeだと。
そしてもしくは、
Wine
だと。

ええー!?  Wine!? 何でー!?
なんかどっちも醸造酒だからだ、とか言い出す始末。

ちなみに、醸造酒を翻訳かけたら、Brewって出たけど……。

普段酒を飲まないからよく分からんけど、酒は原料よりも製法で種類が分けられるとのことでして。
ふーん。
知らん。

ちなみに、梅酒はLiqueurのはずだけど翻訳によるとPlum wineで 醸造酒扱いになっていたりする。

その本は?(2008/10/08_Wed)
最近のマイブームは図書館なんですが、何で図書館かというと、図書館には本があるからです(当たり前だ)。
でもって、私の見たい本というのはえてして

子供向け。

いや、本当は違うんです。
オトナが「子供向け」と思い込んで書いている本です。そういう本を探して……というよりも、そういう本でないとよく分からないんです。
(書いている大人が想定しているよりも)バカ(な大人……といえる齢の人間)だから。

子供向けのなにがいいかって、そりゃ、「大人の考える広く浅く」が書かれているからですよ。
自然科学の分野と歴史関連においては、「(オトナが想定したつもりでいる)子供向け」ほど幅広く網羅している本はないんですよ。
たとえ幅広く網羅していなくても、子供向けのつもりで書いていると、狭い世界の話でも「前提」から書かなくちゃいけないから、基礎から書いてある。それがいいんだ。

そんな本の代表格かどうかは知らないけど、名目上「自然科学をやさしく紹介するシリーズ」なんていう、講談社のブルーバックスシリーズなんてのがある。
ちなみにこれ。下手すると(しなくても)子供向けに追いやられていたりいなかったりの困ったシリーズだったりしますが……。

今をときめくノーベル物理学賞受賞の先生方の本。
新聞によると「難しすぎて事実上絶版状態」だったみたいですねぇ……げふんげふん。
一般向けってハードル高いなぁ(苦笑)。

ちなみに、子供向けに書かれてしまった私(世間的にはオトナ)の読みたい本の最大の欠点は。

……漢字ではなく無理にひらがなにされていて読みにくいところである。
ルビにしてくれよ、ルビに!!

ちょっとのことでは驚かない(2008/10/07_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十話、……もう四十話なのか……「息子の出陣」。

今週の感想。
年くった(ように見える)なぁ

回想で、桜島を前にした於一と尚五郎が出てきたのを見て。
ああ、老けたね天さん(笑)。と、素直に思ったわけ。老けたというよりもあのころが若かったというかお子さんだったというべきか。
うん。役者っぽい(笑)!

とはいえ……。
何で桜島を前にした於一と尚五郎が出てきたのに、我が愛しの調所様は回想に出てきてくれないのでしょうか……出せよ! 出してくれてもいいだろぉぉぉぉーーー!?

襖の向こうに西郷さんがいたくらいじゃ驚かないよ。
のこり10話で、調所様の回想がチラリとでも出てきてくれたら。

驚くかもね。

あの人はだれ(2008/10/06_Mon)
「仮面ライダーキバ」

先週のラストは真夜ちょんで終わりましたが、今週のラストも真夜ちょんでした。
なんだ、真夜ちょん出せば「次週に続く」のか??

さて、今週のキバ……は、とりあえずキチンと見たんだけれども、今週はキバさんよりも一生懸命みているものがあって……。
それがイケパラ(再放送)なわけでございます。

さて、イケパラさん。
イクラこれを見ても、小栗某が私の知っている小栗某でないのでなかなか小栗某だと認識できないまま、見ておりますが。いやー、あんなに出ているのにいまだに小栗某が小栗某だと認識できない……(苦笑)。
とはいえ、こんな私でもさすがにおとーやんというか航平ちゃんは分かりました。
なのに、やっぱりというかなんというか。

ケースケたんは分かりません。
アイツ、何処にいるの? と、探す気力さえない。

なぜならケースケたんをケースケたんと認識していないからだ。

これはもう、名護は名護でしかないというわけでして。
他で見ようがなにしようが、他の役をやってしまったら別人どころか「あんた、だれ?」レベルで私は名護を名護として認識しているのというわけなのだろう(大笑)。

あ。
ところで、このたび初めて公式設定で名護の紹介を見たら。
「犯人のボタンを 記念に集めることを趣味にしている」

……趣味って。趣味なのか(苦笑)。

強くなって復活したんでは……(苦笑)(2008/10/05_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

一枚岩だと公言していたあの三人組ですが、ドリルさんのふがいなさ(ではないのだが)で、ヨゴ……ちょっと落ち目?(苦笑)
ヨゴが愛しいのに。

さて、そんなわけで追加加入の三人……もとい、三体ですが。
やりおったな、スタッフ!!!

今更キャラ付けがめんどくさい……もとい、つけても混乱するだけと判断なさったのか、「(人語を)しゃべらない」という無個性(?)キャラにしてくれやがりましたよ。やるな。
ま、古代語としゃべれるってのが、気にもなるけどそれはそれとして……いいや(どうでも)。

気になるのは三大臣さんの仲のほうです。
ホロンデルタールさんは見つかるんでしょうかねぇ? ……滅んでたらやだなぁ。

-(2008/10/04_Sat)
-

だれ?(2008/10/03_Fri)
図書館に行って、本を借りてきました。
前回行ったとき上巻を借り、個人的には「どうせ上巻の途中で飽きるだろう」と目論んでいたんですが。

思いの外面白い。

そんなわけで一週間足らずで読みきってしまい、さーて続きを一気に借りよう! と意気込んだら。
……下巻がない!!

そんなわけで、中巻のみを借りるハメに……。
そういえば上巻借りたとき、中巻なくっててっきり上下で終わると思いきや、奥付(?)見たら三冊でちょっと驚いたんだっけ。
今更だれだよ、私以外にこんな本借りるやつは……と、憤り。

最近読んだ本の中では、この本が一番かもしれない。
ただ、まだ上巻読みきっただけなんで……一応タイトルは伏せるけど(読みきったら、もしくは読みきるのあきらめたら書くけど)。

-(2008/10/02_Thu)
-

認識(2008/10/01_Wed)
ものすごく今更ですが。本当、ファンには殺されかねない発言なのでしょうが。
最近ようやく小栗旬を認識できるようになりました(苦笑)。

そのきっかけが、「キサラギ」
古沢さんの脚本は女の子がかわいーなー♪って日記 を書いた、例のアレでございます。アレきっかけで、ようやく小栗某の顔と名前を一致させた!!
と、思っていたんですが。

いま、イケパラの再放送やってますけど、アレ見て、 見てみたんだけれども……どうにも小栗某の認識ができない。できてないではないか、私!!
そういえばこの感覚、花男を見ても見てもやっぱり小栗某を認識できなかった感覚に似ている……。
と思ってあきらめかけていたんですが。

奈良漬食って酔っ払ったところをみたら。
うん。認識。ああ、これは小栗某だー!!
って、どういう認識だ、私!!

そういえば私の認識している小栗某って、酔っ払ったキス魔のアレ、キサラギの家元さん、貧乏男イクラちゃん……。

えーっと、ぜひとも天地人での石田三成は、ダメ人間でお願いします(笑)。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP