花篭り 〜2008/8・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
コピー(2008/08/31_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

先週予告で見た、相棒パロディーゴーオンジャー!!
すげえ!! ハイクオリティー……だと、私は思ったぞ!! はっきりいって、パロディーとしては合格だよ! やってくれたぜゴーオンジャー!!
薫ちゃん、シーズン7で相棒卒業、とかいうニュースが出てましたが。なんだろう? 個人的にはシーズン7の最終回楽しみですねぇ。ワクワク!! 相棒である以上、個人的には殉職はありえないと思っています。リアリティーのために薫ちゃんが卒業するんなら、殉職卒業はないと思っていますよ。うん。……殉職卒業だったら、なんとなく相棒に裏切られた気分になってしまいそうです(内容によるけど)。

でもね。今日のゴーオン相棒パロディーは本当、私の中ではマジ合格(笑)!
右京さんのオマージュ(笑)で左京さんって。んで、薫ちゃんのオマージュ(?)に黒。
お。薫ちゃんも字が似てるじゃないか(笑)!

そーいやー相棒の監禁で、右京さんに間違えられて薫ちゃん、サトエリに捕まってた話があったなぁっと。ちょっと違うけど黒、左京さんの代わり(?)につかまっていたねぇ(苦笑)。
あの部屋とか、紅茶カップとか、人差し指立ててとか、トクハン係とか(笑)。

ちょっとアレだと思ったのは、左京さん、あまりに出世しなさ過ぎですorz。キャ、キャリアじゃないんだ左京さんorz。そこが難点。多分年からいったら黒よりずいぶん上だろうに、刑事に昇進したの黒と一緒って(黒は辞令受ける前にやめたらしいけど)。げふんげふん。だめじゃん。
って、そこ以外はほんとう、すごいよ、この相棒。
よくできていた感じがするよ!!

今週の脚本家さん、相棒一本書いてみたらどうだろう(笑)。

ここまで序章か!?(2008/08/30_Sat)
勝手な想像で申し訳ありませんが、今クールのドラマは不作なんでしょう。多分。
話題になっているドラマって、噂にも聞かない。結局聞くのは、いかに篤姫がすごいかだけだもん。
そして、その篤姫神通力も俺様には通じなくなりそうな今日この頃(笑)。
と、篤姫はどうでもいい。 今日は今クールのドラマの話だ。

ま、夏も終わりでそろそろ秋の気配がやってきそうな今日この頃。今クールのドラマも、いよいよ終盤に差し掛かっているってなもんでしょう。で。ドラマがあんまり好きでないくせに。話題作も無いはずなのに。
今クールはドラマ、見ています。

一本は「ゴンゾウ」
なんだかなんとなく観始めて、「ち、つまんねーな」と思いながらも今の今まで見てましたが、今週。突然話が動き始めました。というよりも、先週までが序章。今週から本編。
って、おい!!  もう終わりも近いだろ!!?? なのになに、これ!?
一応今までの話がなんとなく絡んできそうなそぶりを見せてはくれたけど、でも、それはちがうぞ!! 今までがつまらなすぎたぞ!?
っていいたいわけ(笑)。
あ、でも来週も見るよ。突然面白そうになったから。割と楽しみに(苦笑)。

で、もう一本は「魔王」
これはね。なんていうか。今までみ続けてきた感想って言うかなんていうかは……。
うーん、こんなノリって……、最近の仮面ライダーみたい。てな展開でございます。なんだろうね。これ、多分あの超能力女(サイコメトラーらしいですが)が出てこなかったらその辺の印象もう少し薄かったかなぁ? と思ったんだろうけど、ああいう非現実的なものと、タロットカードっていう小道具がなんとも私的にライダー風味を感じさせずにはいられない。
なんか、「単純な幸せ」とかそういうのにもなりそうにないし、主役は色々影があって何か目に見えない敵を倒そうとしているところとか、人間の苦悩とかって。ねぇ。ライダーじゃん。

ただ、ライダーだと、えーっと、本田さんで。魔王だと石坂さんってトコロなのかな。
大御所が(笑)。

うーん、やっぱり似たようなもんか?

寝不足気味(2008/08/29_Fri)
はふーん、眠い。
今日は一日眠かった。

朝というよりも未明です、アレは。

雷です。
雷のやつが!! 私を起こしやがったんです!! むきー!!

地響きが……地響きが襲ってくるほどの雷が……連発ってどうよ。
連発の合間には豪雨の音ですよ。眠れないっていうか、起こされたんだ。それで。
でも、生活時間帯は何とか雨降っていなかった。それはよかったけど。

睡眠削るほどなら、それはよかったといっていいのか、ちょと疑問はある。

-(2008/8/28_Thu)
-

近接比較。(2008/8/27_Wed)
世の中の皆さんはかなりどころか露骨な現金者が多いようです。
昨日よりも一昨日よりも、気分的になんですけれども、ガソリンの値段が下がっております。
そしてこのたび、ニュースでもはっきりと、ガソリンの卸売価格を下げるとの報道が。
てなもんでして今日は久々に。

……道路、混んでるな。
って感想がもれるくらい、道がきっちり全線渋滞しておりました。

いや。
確かに昨日よりも一昨日よりも……とそこまでいわないが先週よりも先月よりも、ガソリンの値段はじんわり下がったけれども。

半年前よりも一年前よりも、絶対高い。

確か暫定税率云々で騒いだのが、GWでございましたから、あのころって、露骨に交通量が……ガソリンスタンドの前だけ閑古鳥だったり大渋滞だったりしましたが、あのころより高いのに。
でも、昨日よりも先週よりもやすいからって。
なんか、渋滞でございました。

気分だけはみんな、(失敗する:笑)デイトレーダー気質なんですか?

ちょっとがっかり(2008/8/26_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第三十四話、「公家と武家」。

今週の感想。
あ。微妙……。

桜田門外はかなり好きな部類の演出でステキだったのに、坂下門外はガッカリでした。
なにアレ。げふんげふん。もっと腰抜け安藤ちゃんを前面に押し出してほしかったのにさ。俺も意を酌んでくれない篤姫でございました。

そんなわけで、あからさまな一目ぼれ同士ともいえそうな、和宮と家茂。
いいのか、アレで。あんなに嫌がっていたのに(和宮)。あんなに先延ばしにしようとしていたのに(家茂)。
そんなのが垣間見えた、篤姫。
別に嫌ではないのだが、でも、明らかに桜田門のステキ演出よりは坂下門も婚姻もパワーダウンだよなぁ……と、私は思った。

うーん、これでまたしばらく、早送りの日々になるのでしょうかねぇ。

ぜひとも。
鳥羽伏見で。
……源さん(ありえません)。

家系図(2008/8/25_Mon)
「仮面ライダーキバ」
なんかみおたん、わたるんとより(?)を戻してうっはうは……みたいですね。

そんな中で最大の敵は、チェスな四人ではなく、しずかだったみたいです。
……しずかの存在というか、正体が恵の父親並に気になる今日この頃(笑)。 そんな中で、ゆりはこの上なくバカ母親をやってました。……本当、恵は誰の子? 弟もいるくらいだし……げふんげふん。

とまあ気にはなってみたんだけれども。
もしも、今後みおたんとわたるんがくっついて現代話の22年後(!)なんてもんができたら(笑) 、きっとわたるんとみおたんの子供が、みおたんとキングの子供と争ってみたり、わたるんとしずかやわたるんとめぐみんとかの子供(どんだけ子沢山?)の争いの中でマシン蝙蝠の四世が誰につくか迷いながら話が進展!!

なんていうのが観たくなってしまいました。

22年前。 なんかすっかりバケモノ三人衆とおとーやんが仲良しこよししているし。
現代では名護が名護だし(それかよ)。
22年後はきっともっとグチャグチャで……。

まだ観ぬ未来が気になります。

それは……(2008/08/24_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

あー。
木野花さんがでるー♪
って驚いたのもつかの間。
何で声だけエドはるみ……。おかしいだろ、ダウンジングぅーバンキって。いや、別にいいけど……。

てなもんで、本日のゴーオンジャー、見せ場は緑の女装でした。
……。
か、かわいい。似合う。戦隊モノではたいがい女装ネタはあるものの、ここまで自然にかわいいのは何年かに一度の逸材である。かわいい(笑)。って、それを回りも認めてどうする。
特に金。
アレが妹でもいいって。バカだろ、コイツ。
……最近すっかり黒と並ぶバカですね、金。さすがは地獄兄貴(苦笑)。

途中まではてっきり木野さんもとい汚染……でなくオーセンさんか、ヒラメキンのように副大臣としてしばらく引っ張る? と思ったけど、一週で帰っちゃいました。
ち。もったいない。

ところで、俺様は次回予告を見て不思議に思ってしまいました。

いくらテレ朝屈指の人気番組とはいえ、メインターゲットファン層が重なっていると一切思えない相棒っぽいものをやろうとするんでしょうかねぇ……げふんげふん。
相棒、新シリーズやるから新たなファンそう開拓でもしようっていう気なんでしょうか……げふんげふん。

いや、私は嬉しいけど。(ネタとして)

期待されてもちと困る。(2008/08/23_Sat)
このサイトは基本引き篭もっているので(公開しているけど)、突発的な巡回者さんなんて本来皆無に近いんです。いや、知り合いだって少ないから、基本的には定期閲覧しているのなんて、私くらいなもん……(苦笑)。

そんなくせに、いっちょまえにアクセス解析なんてものをつけています。
しかも、それくらい来訪者が少ないから(笑)、来訪者さんがどんな漢字でいらっしゃるのか個人個人把握しようと思えばできてしまうのです(いい迷惑)。

ここ最近……というか、最近って言っても結構な長期スパンでの最近なんですが、初回訪問者さんにある一定の傾向が。というか、似たようなルートでいらっしゃること事態、少数来訪者サイトでは珍しいと思っていますが。
全く更新していない(というか表立っていない)トコロから来る方がいらっしゃったわけです。
それが十二国記。

ヨムヨムだかで新作が出た! ってのがきっかけだった時期はもう過ぎているでしょう……といいたいんですが、それだって何処をどう辿ればわたしんところまでくるのか謎なくらい、十二国記関連でとんでいらっしゃる方が何人かいらっしゃったわけです。
ツーかうちのホームに来たってなんもないだろう。
一応、そういう傾向がはっきりありそうだと感じたから、昨日慌てて最初のサイト説明に入れてみたけど……うーん。2年前のコンテンツだぜぇ? どうしろってんだ。

と、思ったら。
そういえばここで作ったコンテンツの大半が大体二年位前から更新が面倒になってやめているや。
狛犬とか。
ガジャ様とか。
つーか、狛犬にしろガジャ様にしろ、単にまとめるのが面倒なだけで……っていう、元来の面倒くさがりやがでているだけだが。
十二国記にいたってはコンテンツ増やす気も作る気も一切ないのだが……。

なにを求められているのだろう?

と、意見募集しようにも、メアドも掲示板も消しちゃったから俺の発信一方通行でしかないんだね(笑)。と、最近気がついた。 ま、意見なんて集めようとしなくちゃ集まんないし。いいか。どうでも(笑)。

とはいえ、一応そういう方がいらっしゃっているって把握している以上は、トップに「これ以上ねぇ!」ってことくらい書いておくのが親切ってもんだろうと。

……。
多分、そういう人はもう来ないんだろうな(苦笑)。

三ヶ月記(2008/08/22_Fri)
バイクに乗り始めてもうすぐ十年。
あんまり物事長続きしない私ですが、買ってから未だに一度も欠かさぬようにしているのが、三ヵ月毎のオイル交換です。

ま、ぶっちゃけオイルなんてそんな頻繁に交換しなくても走ると思うんです。
でもね。
ここまで乗ると、その恩恵にあずかっているな〜、とは思います。
というよりも、三カ月おきにバイク屋さんに行かないと、調整一つしないからです。

今回もオイル交換といいつつも、リアのブレーキパッド、交換しました。もうないんだってさ。ついでに、ギア部がものすごく緩んでいたらしく、ギアチェンジがやりにくい状態だったとか。

相変わらず、徐々に悪くなっていくので乗っている当人は気付きもしねぇ。でもって、調整すれば一気によい状態になるもんですから。

相変わらず、私の運転がうまくなったよう。

いや、だから毎度毎度同じなんだけれども、単に乗りにくいバイクに乗っていただけなんだってば。

なんて乗りにくいバイクの乗っていたんでしょう。げふんげふん。
と。
このバイクもいよいよ90000km突破いたしました。
本当、一年一万キロをほぼコンスタントに乗ってきています。
いよいよ!
カウントダウンが近づいております。わーい!

-(2008/8/21_Thu)
-

夏の思ひ出。(2008/8/20_Wed)
そんなわけで夏に北海道に行ってきたんですが。
札幌は早々に後にし、メインは函館でした。
実によきところ!!

五稜郭といい、函館山といい、市場といい、赤レンガ倉庫といい……(ラストは横浜と変わらんが)。

でも、一番の函館の思い出は、泊まったビジネスホテルでの出来事でした。

一階に、宿泊客用のフリーネットスペースがあったんです。
てなもんで、私もちょっとだけ触らせていただきました。
さーてとっと、検索検索……いや、検索ではない。

履歴チェック(笑)。

いえ、合法的にですよ!!
皆さん旅先……というか、まぁ少なくとも外出先ではあろうところで、ネットでどんなサイトをサーフィンなさっているのか……という、単純な興味です!!
それに、フツウよっぽどアレなサーフィンすれば、履歴くらい消すだろう。と、いうわけでした。

函館周辺のぐるナビ。
うーん、これはわかるなぁ(笑)。というか、これがフツウだろう。
こういうのなら消さないでもOKだし。……つーか、調べてから来るのでは? とおもいつつもビジネスホテルだし、これはあり。

と、これが一番多いかと思いきや。
一番多いのは。

函館周辺の「デリ○ル検索」でした。

……。
ふーん。そうか、そうか、そういうことか。
いやね、別にいいけどさ。ビジネスホテルとはいえ夏の観光シーズンはご家族連れもいらっしゃるんだから、そんでもってフリーなネット環境なんですからお子さんだって観るんだろうから……消せよおい。
と、フイに思ったわけですが。

子供さんはアレですか。
こんなところでもネットゲームがしたいんですか。
フリーのゲームとかの検索が結構多かったのも気になりました。……旅先でなにやってんだ。

で、なんだかなー? と思ったのが。
フリーメールのチェックとか、mixiのチェックとかしていらっしゃる方々も多い多い。

こういうところでそんなことする人、本当セキュリティー甘いんだろうな……って、ちょっと思っちゃったり。げふんげふん。バカだろ、お前ら。と。

といいつつ、旅先でそんな履歴チェックしている私が一番のおバカさんかもしれないと思った、夏の思い出。

雷はならなかった(2008/8/19_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第三十三話、「皇女和宮」。

今週の感想。
みんなそんなに和宮好きか?

そりゃ私は、家定がいつ死ぬかいつ死ぬか楽しみに待っていた口ですから(というか、とっとと亡くなってくれないと話が進まないからってことで)和宮とかは待ちに待っていた人ではありますが。
あれほどの超絶人気キャラがいなくなったっていうのに、篤姫的最高視聴率更新しまくりってどういうことでしょう?

だってさぁ。
予告観たとき思わなかった?
……和宮のかつら、にあわねぇ!! って。私は思ったよ?

とはいえ、実際本編見たら気にはなるけど致命傷ってことはなかったわけでほっとしたわけでして。うーん、さすが。掘北某、好きだなぁ(笑)。

こんな私の目下の楽しみは、坂下門外です。
桜田門外は割りと私好みに作ってくれたから、坂下門外もかなり期待しております(笑)。
いやー、どんだけ素晴らしい腰抜けっぷりを演出してくれることなんでしょうねぇ、ワクワクです!

多分、もうすぐ。

魔性の女(2008/8/18_Mon)
「仮面ライダーキバ」
真夜ちょん。
魔性の女というか、なんというか……。周りが勝手に惚れるというか(笑)。

「結婚を前提としない男女交際は汚らわしい」
とでもいいたげな我らがボタンむしりヒーロー、名護さん。
そんな名護さんも、とってもとってもとっても大切にしていた(であろう)思い出のボタンを、魔性の真夜ちょんにあげておりました。

「初恋」

という言葉がなんとも似合わない(笑)この男が!! そんな言葉を捨て台詞(?)に、真夜ちょんに。

しかも現代に戻ってみると、そんな名護さん思い出というか甘酸っぱい初恋(……名護にあまりにも似合わない言葉:笑)の品物を、元弟子(現弟子ではないだろう、いい加減に)、わたるんが持っているではありませんか!!

フイに、そーいえばずいぶん前にわたるんの口からはほとんど出てこないかーちゃんの品で一回だけ出てきたようなそうでないような……。覚えていない……。

ボタンむしりにこんなオチが!!

これでようやく、わたるんのかーちゃんが真夜ちょん確定です。
ていうか、それってどーゆーことなの!? とも言いたいわけでして。

多分、声を大にしていいたいのは名護っちなんで、こやつに代弁してもらうということ……になるのだが、視聴者の代表(意見代弁者)が名護っていうのは、なんとなく釈然としないのはなぜだろう……。      答え:名護だから。

フラグ?(2008/08/17_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

基本的に今回の戦隊は、黄、銀、黄の車、ケガ様と、女の子成分が弱冠少なめ。とはいえ、いろんなジャンルを網羅しているのも事実。
で、今回は……。

さりげない(?)三角関係(??)でした。
黄の車と銀の飛行機と、新参者の敵王子(苦笑)。
故意……ではなく恋の駆け引きなんてのもやっていました。 車が!! 車のくせに(笑)!!

で。
なんとなく雌人間が二人というか三人いるようないないようななんだけれども、そいつらには相手がいないようないるようないないようななんですが。
銀はどうやら赤が気になるようです。
赤!!
黄は赤のこと完全にみんなの(ダメ)親父みたいな扱いしているのに!!(脱ぎ癖があるけどエロさよりも「もーやだ! おとーさんたら!!」みたいな風にしか見えない)
銀→赤というフラグがあるんですね。
赤は、なんとなく色恋に疎いバカ直情でございますから、あんまその手の話はない……(ま、銀とはアリかもしれないけど)。
黄は、俺様昨日の映画で一番驚いたんだけれども、金のことを「ヒロトさん!」とか呼んでいたわけでして……個人的にそれがフラグ……か???

とは思ったけれども。
黄の車が。
「周りにかっこいい男がいっぱいいる」とか言い出して、赤青緑黒金を追い掛け回しておりましたが。
おいおいおい。そのときの金の逃げっぷりが……。バカで。
なんとなくあの男どもに、その手の色恋話は無理なんじゃないかと。思う今日この頃。

一応、緑→ケガねーさまってのはあるけど。

そういえば映画でも、ケガねーさまとは別人だけれどもそっくりの顔(笑)に惚れていたか。あの手の顔が好きか。緑。
……。
緑には黒という相手がいるけど、それはそれで。

仮面ライダー。(2008/08/16_Sat)
本日。
宝塚BOYS(再演)を観に行きました。
去年観たやつよりも、なんか観やすくなっていて、いろんなことが分かりやすく伝わってきて、すっげーよかったです。
アンコールもなかなかひかず、結局役者さんが「夜公演もあるから!(いい加減にして)」 って一言が出るまでやってました(笑)。

で、その後その足で、ゴーオンとキバの映画を観に行きました。

……。

剣、555、カブト、電王、キバと。
なんかその辺のライダーをことごとく制覇した気になりましたよ。

烏丸所長に始さん。たっくん。地獄兄貴(はレギュラーか)。いつまでやるんだ電王(笑)。んでもって、本編にまで電王侵出れているキバ(苦笑)。
網羅(私の中で)。

とはいえ、ドレもよかったですよぉー。結構おすすめ。
一般受けかどうかは分からないけど。

遅ればせながら。(2008/08/15_Fri)

んなもんで。
地上波初登場ってわけがありまして、観てみました。「キサラギ」
ま、何度もいうようですけど映画は嫌いなんですが……うん、これはよかった。

映画嫌いで、ドラマもまともに……楽しみに観ているのって、「相棒」くらいな私ですが(え? 大河は??)、……古沢さんって、相棒の脚本も書いている方です。
フツウだったら「ALWAYS・三丁目の夕日」でしょうけど、いや、スマン。三丁目……は観たことないわけで、私にとって古沢脚本というと、相棒の脚本なんです。
でもって、古沢脚本の特徴といえば(相棒においての、ね)。

女の子がかわいい。(笑)

ちょっと猟奇的な女の子が出てくることもありますが、犯人であってもなくっても、たとえば被害者であっても、なんとなく「かわいい」女の子が出てくるのが、古沢脚本だと(かなり勝手に)思っています。
うん。キサラギも、ミキちゃんはかわいかった!
えーっと、観てないけど、三丁目……も、女の子がかわいいんでしょうかねぇ? と。

ところで、私の勝手な相棒傑作選は、シーズン3の11話「ありふれた殺人」、シーズン4の9話「冤罪」、シーズン5の15話「裏切り者」と、恐ろしいことに意図したわけでは何でもなかったのに、全て櫻井脚本なんです。
でもって。
……。
今度の相棒映画、米沢さんの話なんですけど……飯田武脚本なんですよね。
これって、観ないわけに行かないってことなんでしょうか? げふんげふん。どうしろってんだ、櫻井脚本(の一部)のファンとしては!!

そーなんだよ。櫻井脚本が俺的相棒傑作撰を占めているとはいえ、どーでもいいはなしはほんとどーでもいい(笑)。むしろ古沢脚本のほうが私的に当たりハズレが少なくって(傾向として偏っているけど)……悩む(笑)。

ただま、少なくとも戸田山脚本よりは観に行く気が湧くのだが(ヒドイ)。


あ。(2008/8/14_Thu)
てなもんでして、 「篤姫」

第三十二話、「桜田門外の変」。

今週の感想。
結構、オーソドックスかも。

とはいえ、しまったーーーーぁ!!
先週の、「さらば、幾島」のレビューをミスって消してしまいました……。
幾島は雷とともに……やってきて、そして去っていったという。幾島……。いや、今回のOPで、正式に去って行ったのですけどね。幾島。さらば。
先週消えたのはなりおき様でしたね。げふんげふん。

で、今週は。

おかしいですね。
あの超絶人気キャラ(笑)、家定公が亡くなったというのに、何でも篤姫最高視聴率を更新したようです、桜田門外は。えー?なんでー? みんなそんなに桜田門外、好き??

私は今回、リアルタイムでは見れなくって(函館観光のため。夜景見てました)、BSの再放送を観ました。ホテルで。
で、家に帰ってきて、父にその話をしたら。

篤姫最中にニュース速報で内柴の金が出てきたからチャンネル替えた。

と、言っておりました。
……。
それがなかったら、最高視聴率、もうちょっと高かったのかもしれないなぁ。なんてことを考えてしまいましたとさ。

それとも逆なんでしょうか?
柔道観る気はないけれど(ヒドイ)、何か見ていてニュース速報入ったらそっちに替えればいいや。
とか。

……。
それはそれでヒドイ。

和風。(2008/8/13_Wed)
炎神戦隊ゴーオンジャー

ヒラメキン……ヨゴ様は忌中でございました。
忌中って。和風というか仏式というかなんというか。なんですか、あんたら。なんてそこまでラブリーな……。

そんなわけで、新たな敵の一族が出てきました。
今度はケガねーさんとこの関係者のようなフリをしているけど、ケガねーさんはいまいちお気に召さないご一族のような……。
でも、姫と呼ばれるケガねーさんはかわいいです。
んでもって、豪華旅館のご子息だっていう設定がふって湧いたように出てきた青も。……しょうもないです(笑)。

そんなお家に生まれているくせに、クイズ王だったりバスの運転手だったり。そしてみんなのオカンだったり。なんだ、青。
ま、それ以上に旅館の一角を取調室にしてしまう黒は、相変わらずのネタ提供で。

相変わらずの愛すべきゴーオンさんでした。
黒金兄弟はちょっとヤダ。オカン青も……どうだろう(苦笑)。やな一家。

北海道日記……?(2008/8/12_Tue)
てなもんでして、9日から11日まで北海道に行ってまいりました。
目的はこちらのイベント、キューファンドリームジャンボリー2008でございます。……ファンだから。森崎さんの。

で、結局9日の公演、二回続けてみちゃいました(苦笑)。私が取ったのは初回の公演だったんですけど、二回目の公演のチケット持っている友人が一枚譲ってくれて……。はははははー(乾いた笑で)。いや、面白かったなぁ。ファンなら楽しめる(笑)。

一応言っておくけど、本当、ここのファンは異常なくらい(私も含めてだけれども)「楽しもうとする」事をしているように思えます。そういうファンを作ったこちらの方々がすごいんですけど、ここのファンは異常なくらいすごい。多分知らない人が見たら、「なに、これ?」と引くと思うわけ。
こういうイベントなら私もこれはこれでいいと思うけど、フツウ(?)の芝居でやられると……これはまじでウザイ。というか、はっきり言って迷惑。と思えるくらいであるわけ。うぬ。……いや、ファンだけど(苦笑)。

だってこのイベントのメイン脚本、まじでクソミソでした(笑)。

いや、本当。クソミソって言うか、ひどいよ。ぶっちゃけると、本当に「なにこの脚本」である。 いやまじで。間違いない。
でもね、すごいと思うのは、それは当人たちもわかっていらっしゃるわけ。だからって、脚本の質を高めるわけじゃなくて、この脚本を「見世物」として見せるだけのもの……というよりも、観に来てもらった方に以下に楽しんでもらうかっていうことをひたすらに実践し、そして現実化しているっていうのは、「ファン以外なら引く」レベルを超越しているのは分かりました。うん、はっきり言ってこれはすごい。すごいよー!
芝居じゃないんだけれども、この脚本部分もはっきりいえば重要な要素なんだけれども、脚本がいかにクソミソだって(笑:ここまでくるとある意味これすら愛すべき部分です)、やっている側のパフォーマンス、エンターテイメントとしての提供能力ってのは、すげぇと思えるわけです。そしてそれを受け取るガワも、これはすごいわけです。
うぬーん、これは……(笑)。

私の席はスタンドの中途半端なところで、同じ料金でアリーナの人とかうらやましーなー……とはじまる前は思っていたんですけど。
うしろが即入場階段で、始まってからしばらくはごそごそスタッフの私語が聞こえて、なんだようるせーなぁ……とちょっとイラッときたんですが。
調度向かいのスタンド席入り口から、出演者さんがた半分出てきて。これは!! と思ったら!!!

まじで真後ろから、残り半分の出演者さんがたが出てきました。目の前……どころか、わーい! 目的(笑)の森崎さんが!! モリが!!!
って、モリとハイタッチできてしまいました(笑)。
いや、すごいなぁ。
この入場方法って諸刃の剣で、その近辺の人はめちゃくちゃ嬉しいけど、近辺以外の人はポカーーーーン、なんだよね。
でも、その後じっくり見ていて分かったけど、会場どの席でも満遍なくマジ目の前に出演者さんがいらっしゃる仕様になっていました(笑)。ま、好きとか目当ての出演者さんが来てくれるかは運……なんだけれども、それはそれで(苦笑)。
案外一番羨ましかったのが、ステージ正面のスタンド席でしたね……終盤までずーっと遠くからなんだけれども、アイドルコンサートを目の前で見れるのはちょっとどころかかなり羨ましいです(但しここまでくると、ここの席以外の方はほぼ全ていい思いをしているので、アレは順番としてありでしょう)。

ハイタッチしたのは一回目で、二回目は同じくスタンド席とはいえ、ステージに近い、ステージ真横の席で。
ここはここでかなりおいしかった(笑)。角度は悪いけどステージ上の表情も見れるし、上方ステージに来てくれるとすっごい近いし。それに私のいた側にモリが……いっぱい来てくれたので(笑)。私的にはOKっす!

ま、どんなコンサートにしろイベントにしろなんにしろ、「楽しむ努力」って必要なんだよね。で、それが当たり前にできるかそれともってトコロに、差が出るんだよ。ファンじゃないとできない部分はある。たとえファンでも、初心者ファンには優しくなかったりするわけ。
でもね。ファンじゃないと引くイベントであるけれども、熟練ファンだけでなく、初心者ファンは引かせない。というか、考慮しつつも、かといって熟練ファンも逃がさないようにするのってだけでも意外と大変だろうと。そこのバランスはとっているように見えた、なかなかステキイベントでした。

とはいえ、ファン以外にはおすすめできん(笑)。
……ロイヤルボックスとか大変そうだった……けど、それでもアレはアレでよし。って、うん。私、ロイヤルボックスも結構監察して楽しんでました(笑)。

モリを楽しみつつ。

-(2008/8/11_Mon)
-

-(2008/08/10_Sun)
-

-(2008/08/09_Sat)
-

明日から。(2008/08/08_Fri)

少々旅行に出かけます。
そこで、久々にJALさんの飛行機の乗ります。

最近選べるのならエアドゥーさんとかANAさんをついついということが多く、ほんとう、JALさん、久々です。

……。
えーっと、確かクライマーズハイを買ったっけ(苦笑)。

機内で読もうと今思い立ったけど、そういえばつい先日、読み終わったからうっぱらったんだった……。しまった。

いや、しまってないって。


秋だなぁ……(2008/8/7_Thu)
空が高かった。
そんでもって、 富士山が見えた。
久々。

こんな日に富士山登ったら気持ちいいんだろうなぁ……と思いつつも、雷が恐ろしいので(苦笑)。というよりも体力が(……苦笑)。

秋です。

イメージ。(2008/8/6_Wed)
8/6って、朝から晴れているイメージが強い。

多分、ヒロシマのせいなのだろう。
あの日は晴れていたのだ。

時をかける名護さん。(2008/8/4_Mon)
「仮面ライダーキバ」
本当に大活躍です。久々(というか、先週予兆がありましたが)の名護節全開の名護さんです。

自分ではない仲間が警察のご厄介になれば、俺が捕まえたかったとかいう反応を示す名護さん。
自分が警察のご厄介になりかければ(なっているんですが)、名のって(名乗ったら存在自体がやばい人なんで、すぐ警察行きだと思うのですが……:笑)逃げてたまたまあった車にのりこんだくせにえらそうなそぶりをする名護さん。
変な人に、過去の扉とか言われてもやっぱり名護さん。
過去に飛んでも、どうしたって名護さん。

そんな名護さん。もうね、どうしようもなく何処までも名護さんで、次回への引きまで、名護さん。

それから即、モモタロスってのも、なんとなく名護っぽい(関係ない)。

いい関係。(2008/08/03_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

ヒラメキン。
アレで死んだと思わせて出てくるから死んでないのかと思いきややっぱり死んでおりました。
最初の笑顔というよりも、最後の……最後の……しくしくしくしく。
って、言いたかったけど、明るい最後だったのでアレはアレであり。

ヒラメキンとヨゴ様。ヨゴさまどんだけヒラメキン好きよ! ……って、いい関係だったなぁ。

古典的なお化けもステキですが。

それから三十分後に、何でキンタロスの「スマイル満開!」なんて観る羽目になってしまったんだろう(苦笑)。
電王って、何処までもステキにやりすぎるところがなんともいいけどなんとも……。
モモの、赤も黒もやるよ! ってのが、それもそれで……。

いくらいい関係でも、やりすぎ。

-(2008/08/02_Sat)
-

たまたま観たんで。(2008/08/01_Fri)

がってん! ガッテン!!

あのシステムにいまいちガッテンできない私ですが、何でだか今巷で話題の「ムペンバ効果」の回だけ、本当に偶然に見ました。
ガッテン!!

あははー、面白いなー。そうかー、お湯のほうが早く凍るのか……。

って、ま、そこだけ観ればそういう風にも見えるけど、あの回はそういう回だったかと言われると、そういう話じゃない。氷って面白いなー! って話で、その一つにムペンバ効果とやらが出てきただけである。

つーかね。
あれ、「お湯のほうが早く凍る」というのを言っていて、「条件が合えば」っていうのがあったのかもしれないけど、あった記憶はあんまりない。ないけど。
その後、スタジオ実験で過冷却水を持ち出して、衝撃を与えないでそーっとこぼすと、こぼしたところっから凍っていくっていうのをやっていました。で、1/3、失敗しておりました(持ち出すときに衝撃を与えちゃったせいで)。

つまりね。
水って0度で凍るってのは、世間で知られている話なわけ。
でも、0度以下でも液体でいる水ってのもあるわけ。条件さえ揃えば。
それが過冷却水なわけでしょ。

それと一緒で、ムペンバな効果で、お湯のほうが早く凍る場合もあるし、そうでない場合もあると思うわけですよ。つーかフツウにやれば、なにがフツウかは分からんけど、水のほうが早く凍ると思うんですよね。

ムペンバ効果の名前の由来とガッテン! で説明していたムペンバくんは、アイスクリーム作成中にその現象を見つけたということになっています。粗熱をとらないで入れたら、早く固まったとか。
空気をふんだんに混ぜるとか、水以外の混合物を入れるとか、起こりやすかった原因はよく分かりませんが、起こることが合ってもおかしいことじゃないと思うんです。うん。

って、その程度のことだと思ってしまうます。学術的なお話はその手の専門家さんにお任せしますが、その現象が起こる条件をとりあえず突き詰めていってから考えるべきことで、自分家の冷凍庫でテキトーに条件もふらずに一、二回やってできるもんではないと思うんですけど……ね。とりあえず、ムペンバ効果の発生する条件くらい考えてくれってば。

静かに冷やしたのに過冷却水作れ無かったよ!
ってクレームはないんですかね(笑) 。



↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP