花篭り 〜2008/6・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
世の人(狭い)。(2008/6/30_Mon)
てなもんでして、 「篤姫」

第二十六話、「嵐の建白書」かな? ……タイトルは相変わらず本編中5分くらい(苦笑)。

今回の感想
ひこにゃんが……黒い!!。

井伊殿です。
アイツ見た目は白ひこにゃん(モチ)っポイくせに、中身はどす黒だよ!! 黒ひこにゃんだよ!!
これからは井伊殿のことを黒ひこにゃんと呼ぶことにします(但し心の中で)。
……とはいえ、そんなこといいつつも黒ひこにゃんももうすぐお隠れあそばしてしまわれるんだよね……げふんげふん。さみしいな。

ところで。
相変わらず家定様はおいしいようです。げふんげふん。最近では(先週からか)すっかり立ちくらみが標準装備になっていらっしゃいますので、その上次期将軍を慶福さんと決めちゃったので。もうこの人はこの前フリ実行くらいしかお役目が……げふんげふん、悲しいなぁ。
ていうか、うちのサイトにこの辺の同人誌を求められても困ります(笑)。いや、ないから!!
わざわざ検索で来てくれる方の8割はこのネタで飛んでくるんですけど、どう考えてもニーズにはこたえてないよなぁ……。ま、いいけど。

つーか俺様が篤姫同人誌書いても。

京都で天狗のおいちゃんが!!
とか。
山南さんと家定公が……!!
とか。
黒ひこにゃん見惨!
とか。
調所様ラヴューン!
とか。
阿部殿……。
とか。

あれ?
俺様が読みたくなってきた。

半分その血では?(2008/06/29_Sun)

炎神戦隊ゴーオンジャー

が、ゴルフでお休み。

そんなわけですから今日は「仮面ライダーキバ」
合コン話の続き(?)です。
そして、わたるん……。

父親似、何でしょうかね。

合コン外であった女に興味津々。
しかもどうやらその方は……(含みあり)。

もしもその女子と子供ができたら、人より人でないものの血が濃い気がしなくもない。
人、1/4。


絶対あるはずのものだけれども。(2008/06/28_Sat)
家のどこかに絶対あるはずのものなんですが。
探しても探しても探しても見つからない。
うぬーん? こんなもん探して半日つぶしてしまった。
うーー。絶対あるはずなのに。どこ?

仕方ないので買いました。
買ったら、500円ほど。……買えばいいのだ。

そうか。買えるものは、買えばいいのだ。無理に探す必要がない。必要になったときに買えばいいのだ。

そんな当たり前なことに気がついた今日この頃。
すっきり。

-(2008/06/27_Fri)

-


小さいニュース?(2008/6/26_Thu)
おっきいニュースとか、メディアが自主規制したいようなニュースしかないと(偏見)、食品偽装とかその手のニュースが増える気がする。

と、会社の同僚が言っていた(責任転嫁)。

ここ数年(2008/6/25_Wed)
未だに続いております。
福島三郎さんのブームが。

てなもんで、6/22に観に行ってきました。「王様とおばさん」

なんかあいわからずの。
うん。良かったよ。

……舞台挨拶(?)で福島さんが出なかったのが唯一の心残りだ。げふんげふん。

そういえば当初から(2008/6/24_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第二十五話、「母の愛憎」かな? ……間違っていそうな気がしなくもない。

今回の感想
あ、前フリ……。

演技半分、実際半分。ってところでしょうかね、家定はん。……死ぬ前フリがあるのが篤姫クオリティー。……ちょっと悲しいです。

mixiニュースでスマンが、「隠れたヒットメーカー・堺雅人」って記事がありました。
……つーか、なにを今更(笑)。
篤姫視聴率25%越えは、準主役(ニュースでの表現。ええ〜!?)の堺がこれに大きく貢献しているとか。

恐ろしいことに、私はまんまと雅人マジックには待っているわけです。

家定公ご活躍の一週前は、
「どうでもいい話なので、倍速で見た」
なんて書いてあるにもかかわらず。

その翌週は
「ドラマの面白さなんて一話で、一話どころか一話のうちのラスト五分で変わる!」
なんていいだす始末。

そういえば元々、キャスト発表で「家定=堺雅人」ってのを聞いていたから、ここまで粘ったというのもあったのだが……調所様の回想を心の拠り所にしていましたが。……なかったのが今思うと好転だったのかも。そういう狙いか!?(ありえません)

助命嘆願書はこの際どうでもいいので、
「調所様階層嘆願書」
を出したい気持ちは、きっと家定公が亡くなったあとに芽生えてくると、そう思えてきます。

気になるのは今後の視聴率ですね(笑)。

とりあえず、家定公がお隠れあそばされたら、和宮まで調所様回想を楽しみに待つとしましょうか。

てきとう。

似合わない男。(2008/6/23_Mon)
「仮面ライダーキバ」
一週あいたので、前回佳境だったような気がするのに、全然関係ない話に繋がれても全然気にしないで済みます(苦笑)。
いいのか、それで。

で。
今週は。

合コン。

……。
名護さんと合コン。なんて似合わない。
あ。
わたるんと合コンもありえません。

おとーやんと合コンは、多分あり。

僕らのヒーロー!(2008/06/22_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

彼らは「世間認知型ヒーロー」のようでして、顔出しもOK,正体も特に隠さず、誰に憚れることなく「正義にヒーロー」をやっている上に世間にも認められているようです。
そしてさすが、現代のヒーロー!

ネットで人気投票なんてもんがある。

しかも、箱根駅伝順位並みの、グラフ付の変動相場が見て取れるようでして。いいのか、それ。
でもって。

……ええー!? なんで黒が不人気!?

一部界隈ではダントツの一番人気という噂(憶測)だというのに!!
いや、そのあと黒が一位になっていましたけど。いやはや。あのグラフ、リアルだったらいろいろいやだなぁ……っと。

えーっと、敵方四人のそういうグラフはないのでしょうか?

ひとり。(2008/06/21_Sat)
現実でもひとり。
ネットでもひとり。

……これって、「咳をしても一人」のパロディーかなぁ?

(2008/06/20_Fri)

最近めっきりお酒に弱いので、居酒屋に行ってもついつい呑むのはジュースかお茶。
そんなわけで、韃靼そば茶なんてものがあったので、それを頼んでウカウカ飲んだら。

げほっげほ!!!

って、これはそば茶じゃねぇ!!!
明らかに酢っぽい!!
いや、そうじゃなくて。酒が入っている!!
ってのもあるけど。炭酸が入っているって!!!

黒酢サワー……???

orz久々に凹みました。何これ。
そば茶と思ってサワーをのむと、意表つかれまくり。

でも、冷静に考えたら、黒酢サワーだと思ってのんだら韃靼そば茶って言う間違いもあるわけです。そっちのほうが(下手したら)命に関わるオーミステイクなのではないだろうか?

いや、俺様、死にはしなかったけど寿命が縮まる思いはした。


終わったかと思ったこと(2008/6/19_Thu)
すっかりいろんなことがあって(ニュース的にね)。

もう、とっくの昔に北京オリンピックなんて終わっているかと思ったり(苦笑)。
ま、これはそうね。まだはじまってないって。というよりも、始まる前に終わっちゃった感じがしなくもないというか。

盛り上がっていたのは聖火リレーのときかしら?
そういえばチベット云々って、何処いっちゃったんでしょう……?? 地震で聖火も一時中断したような記憶があるけど。水着で話題自体は盛り返したけれども、オリンピックというよりもなんか違うところに話が。
そうこう している間に、2016年の予備候補選びで東京が残ったとかいうのもあったし。
オリンピック、まだなんだよね。
ま、これはまだ分かるけど。

そういえば。
洞爺湖サミットもまだなんだよね。
これは終わったというよりも、ずっと先。という印象が何でだかある……けど、よく考えなくてもオリンピックより先なんだよね?

サミットが終わると、もうオリンピックは昔に終わった気になってしまうのでしょう、私……。

-(2008/6/18_Wed)
-

そういうこと?(2008/6/17_Tue)
いつもなら火曜日まで日曜日のネタを引っ張るのですが、今週はキバがなかったせいで、今日は日曜のネタを引っ張れない……。
というわけで、自分の日曜のネタを書くことにします。
ん? 土曜だったかもしれないな(アバウト)。

というわけで先週末(どっちだか覚えていないので)。
何となぁく……なんですが、ド○モショップに行ったんです。たまたま時間が空いてしまったんで、そうだ、契約都合がいいのかどうか聞いてみようと。そんな軽い気持ちで。

すっごい混んでいるのね。
病院より混んでたよ。週末に行った、病院より待たされたよ。……ち。

んでもって。
契約の説明を聞いてみたら。

……。
全く分からん。
全く分からんので、分かるまでじっくりと質問して、多分同じこと何回も言わせた。ごめんね、おにーさん。でも、こっちもわからんのだから分かるまで聞いておかないと困るわけよ。

うん。だから……結局どういうことなのか……。
今の契約がこうで、で、8月にこうなるからそこでこうなるんで、そのときどうなるのか、今それに替えるとこういうことがって。
ああ、そうか。

分かりやすい名前をつけたつもりなのかもしれないけれども、全く分かりにくいってことね。
その、「一見お徳のようなサービス」が契約を複雑化していて、こうなるとこっちが対応するけどそれまではこっちのほうがとか言っちゃうから、なんかわけが分からなくなるわけね。

ああ、だからこんなに待たされたのか(笑)。

おんなじ説明何度もさせた私ですが、それでも。
私が待ち始めて、番号呼ばれて、説明受けて、変更して、全てが終わるまで。
ずーっと窓口に座っていらっしゃったお客様がいらっしゃいました。
そりゃ待たされるね。回転悪すぎるもん。

これなら近くの別のショップ行って、ナンバーなんちゃらするほうが早かったかなぁー。とか思ってみたり。

総務省が17日発表した携帯電話とPHSを合わせた今年3月末の契約数によると、NTTドコモのシェアは前年同期比2.5ポイント減の49.7%で、初めて50%を割った。

らしいですから。こういうことも要因の一つなんですかね。
ほかのショップもまたされそうだけれども、どうなんでしょう? さすがに知らないからな。そういうことは。

アレってそうだったんだ?(2008/6/16_Mon)
「仮面ライダーキバ」
……はゴルフのためお休みでした。
てなもんでして、 「篤姫」

第二十四話、「ゆるすまじ、篤姫」かな?

今回の感想
あれ、考案篤姫だったんだ?

史実か物語かは知りませんが、この話ではあの「畳いっぱい重ねて上からハリスを見下ろすよ!」作戦、篤姫考案なんですね〜。はふー。そうかそうか、なるほど。

ところで。
なんとなくですが勝手に、 井伊殿のことを心の中で「ひこにゃん」と呼ぶことにしました。
ほら、彦根だし……。
なんとなく丸いし……。
色も白っぽいし……。

そう思うと、ひこにゃん(仮名)もちょっとだけいとおしいかも知れない。……どっちかといえばせんとくんに似ている気もしなくもないけど。(適当)

欠番。(2008/06/15_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

あ。
「6」がいない……。

そういえば、「6」には専任パイロットがいない。欠番だ!

個人的には、気がちっさいけどがたいだけはでかい人がほしいです。
昔の戦隊で言う、デブっぽい役回りの人。
最近の戦隊さん、デブキャラでなくなったなぁ……ガオレンのアイツが最後でしょうか……うぬ?

ま。
やっぱり黒のネタっぷりは光るものがあります。しみじみ。

悪いもの(2008/06/14_Sat)
と、いうわけでして。
本日は病院に行ってまいりました。

先日、会社にやってまいりました献血で、「さー! 三度目の正直だ!!」(ここ最近は二回連続献血できないと怒られている)と、意気込んで。
結果、二度あることは三度ある、でございました。

ただま、献血できるヘモグロビンか何かの数値は、12.5で、俺様の値は12.4でしたので。
健康診断血液検査的には、健康ゾーンだったわけです。
が、まぁ調度鉄剤も切れたことですので、内科へ。
採血をしてもらい、結果が分かるのは1週間後ですが鉄材も処方していただき、とりあえず終了。

その後、ここ最近波はあるのですが目の痒みが再発しておりまして。
眼科へ行って、何とかしてもらおうと……。うーん、どうやら花粉症による痒みではないようでございまして……げふんげふん。そんなことはどうでもいいのですが、とりあえず痒いので。
痒み止めを処方していただきました。
ま、原因なんて分からないので、とりあえず痒みがおさまって目の腫れが引けば、こっちとしてはそれでいいのだ、ということで。

で。
打ち上げに行きました。バトル仮面舞踏会
ごはん! ごはん!!

最も悪いものは、血液でもまぶたの部分でもなく、口です。
……すみません、ついつい……口が……げふんげふん。
ええっと、ツマンナイ結果だったのは事実ですので(ヒドイ)。

再来年の話2(2008/06/13_Fri)

とりあえずなんですが。
まだ交付してもらっておりませんが、大型二輪の卒業検定に合格いたしました。

これで運転免許試験場に赴いて、適性検査に合格すれば、晴れて大型二輪免許持ち! 公道で走れる二輪車全てを、乗れる権利を得ることになります!

とはいえ。もちろん卒業検定は緊張したもののガチャ目の私は……適性検査(視力検査というか……視野度検査)が一番不安……大丈夫か……私……。

とはいいつつも。
今乗っている愛車の車検が、再来年の2月まであります。
しかも、まだ目標の10万キロに到達してはいませんので。
大型二輪を買うのは、再来年の二月以降ってことになるのです……。

たぶん、初心者講習受けに行かないと、乗れない。


-(2008/6/12_Thu)
-

余波(2008/6/11_Wed)
とりあえず一時保留に。
かな入力です。

結局一週間ほど実施しておりましたが、何とか、多少考えながらも、それほど詰まることなく打ち込めるくらいにはなりましたがいかんせん……いらいらしました(笑)。そんなわけで、ローマ字入力に戻してみましたら、意外な余波が。

なんとなくかな打ちはじめる前よりも、早くなっている気がする。

なんでか。
それはよく分からないけど、それくらいかな入力よりも慣れているってことなのかもしれませんが……かなとローマ字のいいところは、かなからローマ字にしても、ローマ字からかなにしても、互換性があまりないせいか、「どっちの入力方式を使っているか」で、頭がすっぱり切り替わり、入力に戸惑わないことです。
多分だけれども、ひらがなと漢字で脳の使用部位が違うっていうのと同じように、かなモードで使っている脳の部分とローマ字モードのときに動く脳の部位って違うんだろうと。
そんな感じがしなくもない。

とはいえ。
それでもやっぱり厄介なところはある。
句読点ですね……。

これはローマ字でもかなでも同じキーを叩くんですが、ローマ字だとそれだけ叩けば「、」や「。」が出るけど、かなだとシフトを押しながら叩くわけで。
ちょっとだけかなをかじると、「、」や「。」が「<」や「>」になる……。あと、「」も。{}になってしまう……。後はほとんど違うのに……。

キーボード全面使うのは、指がつる感じがするので……保留なのです(苦笑)。

どうなるのか。(2008/6/10_Tue)
そんなわけで、「篤姫」

第二十三話、「器くらべ」かな?

今回の感想
アレ? 前にも同じようなのを見たような……??

お近と尚五郎のやり取りです。
あれ、縁談のときだったかどっかで、同じようなことやっていたような……でじゃぶ?

とはいえお話のほうですが。
私のつたない篤姫知識によると、篤姫と慶喜は仲が悪いというか、篤姫は慶喜のこと、キライっていうイメージが、何でだかあったわけです。そんなイメージ持つほど、篤姫のことを知っているわけないのに。
それに、薩摩の父上からは一橋のアイツを次期将軍に是非にという密命を受けていたはずなのに。

第一印象で裏切りやがったよ、この女(笑)。

割とどころか、当たり前なのだが、篤姫目線で描かれまくっているせいか、努めて明るいのか、それともギャグなのか、どんどん下降線のはずなのに、えらく前向きな感じなせいで、あんまり篤姫の境遇も、話も、悪いとか切羽詰った印象がないまま、ここまで来ている感じです。
なんだ、これ。

そういえば、私のつたない篤姫知識によれば、和宮とも険悪だ。
ていうか、そういえば和宮、出てくるんだよね。

……この話、冬までに終わるか心配になってきた。

混乱(2008/6/9_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第20話らしいです。

とりあえず、息子の親父編は終了したようですが、おとーやんはアレが息子だって分かっていてのあの態度だったんでしょうかねぇ? というのもあるけど、恵に対して、「ゆりの娘」という認識してましたが……自分の娘とはいってなかったのが、あのおとーやんはどういう時系列の人なのか、ますますもってよく分からんでした。

つーか、この話で時系列がいかに捉えるの大変なのか、もうわからんて。

とりあえず分かることだけで楽しもう。
面白名護さんとかは、もう、いるだけで心癒されます。

そういえば時系列無視といえば。

電王。
またやるんだってね。
時の列車だからかなぁ(苦笑)。

そうか、兄妹か。(2008/06/08_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

金と銀のあの男女は、とりあえず兄妹でございましたか。
そりゃそうだ、ここからややこしい関係では、視聴者(主に子供)が困るだろう。
しかしある意味ややこしいのは、「フリーの女子が出てきた」ともいうわけ。
うーん、そっちの展開には今のところなりそうにないので(銀はブラコンでしょうし)とりあえずは保留にできそうですが。

と。
本日の話に直接関係のない話から入ってしまいましたが。
これでメインキャラは味方側16、敵方4、総勢20人ですね。
ま、それが毎回毎回全員出てくるわけではないのですが、たいがいにおいて10人は出る。しかも、ゲスト敵は毎回出るであろうし、ゲストキャラだって出てくる。

ものすごい構成力が必要な気がするのだが……。
がんばれ!  ゴーオンジャー!!

そういえば(2008/06/07_Sat)
昨日、ナウシカをやっていたのでチラッと見た。
具体的には、

「ゆこう、ここもじき腐海に沈む」(みたいなユパの台詞)まで。

私的には、これでナウシカ見た気になれる。

再来年の話(2008/06/06_Fri)

来年のだってようやく決まり始めたばかりなのに、再来年の話です。
再来年って、2010年なんだね。
そんな2010年にお送りするのは……

龍馬。

って、また幕末かよ!!

そういえば去年も、山本勘助(字、これでいいのか?)をやっていたとき、「再来年は直江兼継」ときいて、「また戦国参謀かよ!」と憤った記憶があります。
幕末、戦国参謀、幕末、戦国参謀……
なにこの繰り返し。

今年受けが良かった役者を使いまわすとか、天狗のおいちゃん出すとかでもする気なのだろうか? 功名が辻の前田様のように……そんなNHK戦略?

とりあえず、来年の謙信はがっくんじゃないようなので、その戦略は杞憂なのかもしれない。


忘れていた(2008/6/5_Thu)

火曜日にうっかりTDSレポートなんて書いていたから、「篤姫」レポートをわすれてしまっておりました。

そんなわけで。第二十二話、「将軍の秘密」。

今回の感想
ああああー。。。阿部殿がぁ!!

つーか、当サイト「花篭り」ですが、もともと巡回者が少なく、ましてや検索で来る方なんて皆無に等しいのですが、今週は数人の方が、とある検索ワードでやってきておりました。

「家定」

もちろんこの語句単独ではないのですが、このワードで来た方がいらっしゃったところがなんともはや。みんなそんなに家定萌えか(笑)! いや、分かるけど。
でもね、そのような方々はぜひとも、山南さんで発生したという伝説の、「殺さないでね嘆願書」をNHKに送付してあげてください。
そうすれば「大河に出る堺雅人伝説」ができるから(笑)。

それにしても。
調所様にはじまり、菊本、父上、小松の先生、阿部殿……(先代将軍も入れたいところではありますが)と、私的萌えキャラは次々お隠れあそばれております。
分かっているけどそこはかとなく悲しいのも事実。
もうすぐ家定公だって……。

次に死ぬ人にはまっていくのだろうか?

御土産(2008/6/4_Wed)
海のお土産は、思い出と日焼けです。

……髪の毛梳かすたびに、ひりひり痛い。

お疲れ(2008/6/3_Tue)
釣りバカでいったシーレビューをかいていたら、疲れた。

どっちでもいい(なげやり)(2008/6/2_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第19話らしいです。

なんか、はちゃけたストーリーにはちゃけた演出のせいで、いつも以上に置いてけモードを発動してくれた、キバ。だいたいオープニングの「おニャン子」トリビアからしてメイン視聴者(子供)スーパーシカティングだろう。

そんなわけで、巷じゃ扱いが「橘さん」化しているという名護さん、アホっ子バンドマン、存在感のないヒロイン、 そして我らが乙女主役のワタるんの四人で、怪しげな祈祷師っポイところで、「キバの正体」をうかがってましたが(注意・キバはいる)、ワタるん、倒れたと思いきや、ワタるんの中に我らがもう一人の主役、おとーやんが時を越えて憑依してきました。

……ついていけないよ、この超展開には。

なんか知りませんが、中身おとーやんのワタるんは強いです。
おとーやんは弱いし、ワタるんは乙女なはずなのに。

腑に落ちない。

ネタの過積載(2008/06/01_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

今回はいつも以上に盛りだくさんなゴーオンさん。
まいりました。

新規メンバーであろう金銀+2体のメカは、既にあくが濃いので、キャラ立ちに問題なさそうなところが怖い……。味方だけでもこれで16人かよ。歴代最大人数臭いのに、なぜかキャラ把握には困らないくらいのキャラの立ちっぷり。なんだ、これは。

現メンバーだって負けてない。
黒のあの、UMAにも見える絵の下手さ加減は……なんですか。

と。
いろいろあるんだけど、個人的に最も気になったのは、摩擦の話です。
……単純にオイルひいただけで摩擦ゼロとかいうし……モップで拭いたくらいで対処しているし……いや、いいんだけど……でもそうじゃないし……(苦笑)。そうじゃないことで成り立っているんだから、それでいいんだけど、でも。何か釈然としないのは事実なのです。

第二次産業革命も突っ込みたいし、翼の折れたエンジェルってのもあったけど。

最も気になったのは摩擦のところだったけど、最も突っ込みたいのは、「今日のバンキジュウさんが、オイルの人」ってトコロです。

今日からまた、ガソリン値上がったんだよね……そういうリンクかなぁ?


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP