花篭り 〜2008/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
先月よりヒドイ?(2008/05/31_Sat)
そういえばアレは四月でした。
それも、四月の最終日。

ガソリンスタンドが大渋滞です。

おかげさまかどうかは分かりませんが、今月は一月まるまる、ものの見事に道が空いておりました。
今までよりもあからさまに、通勤時間が短縮されました。マジで。

しかし今日。

車でお出かけしたら、なにやら混んでいやがる。
土曜とはいえ、小雨だ。小雨だからこそ車で出かけようという腹なのか? と思ってみたけど、そもそも雨なら出かけないだろうに。
モンモンしていてようやく帰り道のうちのご近所最安値店の、先月末には私もイベントのつもりで並んだガソスタが! 大盛況!!

そういうことでした。

とはいえ、そこまでするくらいで、しかもこの一ヶ月の道の空きかたを考えると。……いいじゃん、車、手放せば。
と。思いたくもなり。

渋滞も案外緩和されてましたので。
単純ですが、環境に多少は効果もあったんじゃないのかなぁ、なんてね。

あ。
大型二輪、みきわめもらいました。あとは卒業検定だ!

たまにくるブーム(2008/05/30_Fri)

とりあえず、相変わらずの寝不足が続いている今日この頃。
そんなわけでもないのだが、少しでもいろんなことに スピードを求めようと思い立った今日この頃。
たまにきます。

キーボードをかな打ちにしてみようか、と。

若い方はご存じないかもしれませんが、昔……といっても、まぁ結構昔ですが、ビジネス文書はオアシスで、という時代があったんです。
富士通の。ワープロですね。

これ、なにがすごかったって、文字配列です。
もうね、日本語に特化しているキーボード、親指シフト、という方式を採用していたんですよ。
ま、文字配列は独特で、そのキーボードじゃないと当然のごとく使えないんですが。
一時期触っていてただけの私ですが、多分、あれ、日本語打つ人にはサイコーの出来なんだったと今でも思います。
かな打ちにすれば確かに一打で一字打ち込めます。
しかし、文字配列がいいかというとそうでもなく。
すごく広い範囲をカバーしなくてはいけない。使いにくい指に、よく使う文字が配置されていたりもするわけ。……指、つりそうだ(笑)。

とはいえ慣れだとは思っているので、しばらくかな打ちで以降と思ってる。
しかしまぁ、一応スピードアップのためのはずなのだが……。
今のところ、今までの三倍はかかっているだろう。多分。


飲む意味(2008/5/29_Thu)
錠剤が呑めるようになって十年。
逆に言うと、10年位前までは錠剤が飲めなかった。とはいえ、今は呑める。

もちろん、効果を期待通りに望みたいのなら、用法通りに呑む必要があるわけ。それは分かっている。でもね。なんとなく。

昔を懐かしんで、噛み砕いて飲んでみました。

……。
こ、これは!!

うん。吐きそうになるくらい、まずいというか、気色悪いというか。
全くもって、人の食べるもんじゃねぇ!! と思える、嫌な感蝕が口いっぱいに広がりました。うえっく。

いやはや。
効果を期待するってのもあるけど、それより何より、こんな味のものいちいち味わっていたら、いくら身体に入れなくちゃいけないって分かっていても、憂鬱の対象にしかならないわさ。飲み込むのがもっとも続きそうな方法なのね。

そんなわけで、分かったことは。

鉄剤はまずい。

他の薬は、ひょっとしたらおいしいのがあるかもしれない(懲りてない?)。

寝不足?(2008/5/28_Wed)
とりあえず本当に寝不足気味ではありますので。

……早く寝ないといけないのに、既にもう、早くはない……。

どうでもいいのだけれども(2008/5/27_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

また先週タイトル間違えちゃった。第二十話は、「婚礼の日」ではなく、「婚礼の夜」。
んで、大二十一話は……? あれ? なんだっけ?? 覚えてねぇ。

ともあれ、今回の感想
ついに尚五郎が!!

出演なしでございます。
ま、私としてはお近さん以上にどうでもいいと思っているので、本当、どうでもいいです(ヒドイ)。いつもの尚五郎の場所に、家定公が入っていたのでむしろウハウハでした。
ウハウハなのに、あのシーンが回想で流れまくり!!

……。
回想……。

何で……調所様を……(相変わらず)。

そういえば、このドラマ、相変わらずです。
前フリがはなはだしいというかなんというか。
阿部殿。

ああ、この人……いなくなっちゃうんだ……。熱って……熱って……。

父上の死相もひどかったけどね。

4とか52008/5/26_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第18話らしいです。

そういえば、なんだか「4」がキーワードっぽいこの話。
いわれてみれば、今のところ仲間と言うか、城にいるのはさんにんだけれどももう一人いそうだったような記憶が。
あのチェス駒くんも、四人のうちの一人、みたいなことをそういえば言っていたっけ。

えーっと。
相変わらず、話をみているようなみていないようなで、よく分かっておりません。
名護さんが変とか、最近めっきり女の子に出番がないとか、まぁ、女の子がいなくても主人公が十分乙女だから女の子成分いらないよなと思ってみたりとか。
そういう話としてみていれば、十分楽しい。
……話、特に要らないなぁ。私には。

増殖(2008/05/25_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

一体誰のための戦隊なんでしょう? 不思議でたまらない。いや、私のためといってくれればそれはそれでいいのだが、制作側の考えるメイン視聴者であってはならないと、自負しております(変な自負の仕方だ)。

さて。
今回の戦隊さんは、とにかく「メインキャラ」が多い。
フツウここまで多いとキャラ崩壊とか把握できない空気とか、空気にすらなれないキャラとかいてもいいのに、そんなのいない。敵だろうが、味方だろうが、マスコットだろうが、顔車だろうが、これだけ大人数で各キャラ把握できているものも珍しい。
そんなこの話に、新しいキャラクターが!

何のテコ入れだ!!

ちなみに敵。
青以外からまともに名前すら呼んでもらえない、参謀キャラ登場!
ツボキャラ……になりうるか? 乞う期待(そうか?)。

そして、車体に7とか8とかマーキングしてある、顔ヘリと顔戦闘機(?)!
今は知られていなくても、大丈夫。仲間だから!!

と、一気に三人増えたところで、視聴者として問題なく、人間把握できるのはなぜだろう。むしろ「えー? これだけ?」なんて風にもいえなくもない(笑)。いつもなら一気に二体仲間になったら怒り狂うくせに。

キャラクター把握能力が、今戦隊は三倍以上のようです。

……黄はあの若さで一体何処で「緑のくせに三倍早い」とかって知識を身につけているんですかねぇ。しかもなぜ紅一点の黄がそれを言うのだ。
緑が言ったら、それこそギャグにしかならないけど。

雨で教習。(2008/05/24_Sat)
とはいえ、一回はシミュレーター。
中免をとったときも思ったんだけれども、シミュレーター。やらないよりやったほうがいいとは思うけれども、あれ、技術的にはやってもやらなくてもあんまり関係ない……むしろシミュレートというか、あれ、ロールプレイというべきかなんというか、事例調査というかなんというか。

これでもかってくらい、人は飛び出す車は出てくる、路駐はアルはなんでもこいなわけですよ。あれ。でもね、確かにやらないよりやったほうがいいけど、実践向きじゃないよなぁ。

横からの車が見えやしない。
周りの車は、プリ○スよりも静か。人も。
うしろからの車もみえやしない。
気配はない。

そして、画面に酔う。

……気持ち悪くなりますね、あれ。

-(2008/05/23_Fri)

-


久々に(2008/5/22_Thu)
投稿していたサイトさんが閉鎖してしまって以来、小説批評って事から縁遠くなりつつありましたが。
とはいいつつも、やりたい欲求はあるわけでして。

でもって、そんなわけでもないですが、閉鎖したにもかかわらず活動続行中のため、複数サイト合同イベント、「仮面バトル舞踏会(第8回)」に参加しております。mixi版はこちら

つーか、39作品って、何事!? だよ。
これだけあるともうある意味何処ぞの懸賞レース並になっている気がしてならねぇ。
とはいえ、ああ、自分の作品、だめだなぁ(笑)って思うことこの上なし。

こういうの参加すると、自分のレベルの低さに笑いがとまらねぇ。
精進してから賞金のかかった投稿しようと思う今日この頃。

すごい乗り物。(2008/5/21_Wed)
書いたかどうか忘れましたが、ちょいと前に自転車を買い換えました。
もうね、どうしようもなくガタが着ていたので、満を持して! って感じで。

そしたらものすごく、今の自転車ってのりやすいは軽いはかってに電気はつわで、素晴らしすぎ。もう何でもっと早く買い換えなかったの、バカ! って感じでした。

で。
毎度毎度、オイル交換とかメンテに出すと、まるで自分の運転がうまくなったように乗りやすくなってくれる私のバイクですが。このたびおかげさまで走行距離88888.8kmを突破いたしましたが。

まるで私の運転がうまくなったように。のりやすい。

ええーっと。
大型二輪の教習に行ってます。
まるで私の運転がうまくなったよう。
ではなく。
今までの運転がへたくそすぎて、きちんとした基礎的な運転方法を教えてもらったら、スムースに運転できるレベルに改善された。てなレベルでございます。

相対的にみれば、うまくなったのだが。

たぶん、世の中的にはコレでも標準以下なのだと思う今日この頃。

今後に期待か!?(2008/5/20_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第二十話、「婚礼の日」。だっけ?

今回の感想
忍者か!?

ドラマというものの面白さというのは、一話で変わってしまうものです。
一話っつーか、ラスト5分じゃねーか?
そんなわけで。
私にはコレまで、家定公について固まったイメージというものがありませんでした。

今回のこの話。家定公は、うつけなんだかなんなんだか、よく分からないつかみ所のない人、みたいな感じがしていましたが。

!!!!!

えーっと。コレは……(笑)。
期待していいのだろうか? さんなんさんみたいに(堺雅人さんだけに)。

……いやー、楽しみだなぁ。

多分すごい人(2008/5/19_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第17話らしいです。

おとーやんのことです。
すごすぎて……ついていけませんが、最近はこの人、案外人として真っ当なんじゃないかと思い至り。

息子がだめすぎるとか。
もと引き篭もりのくせに、いやに社交的というかなんというか。

つーか、女二人に取り合われてましたが。
あれって、おとーやんは羨ましいんですかね? アレみたら。

恋多き男?(2008/05/18_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

それは何のフラグですか?

てなもんで、単なる女好きに描かれているようにみせているくせにフェミニストでもなんでもない緑はすごいと思います。
ていうか、ここから恋バナがはじまるんですか? しかもコレじゃ、「ケガレシアのおねーさまが一方的に緑にツンデレするけど緑は気がつかない」なんていう展開が想定内(苦笑)。
ケガレシアのおねーサマは、黄とかのことを「(ご都合主義のごとく)察しが良すぎる」とおっしゃっていたのに。
きっとこういうことには……気がつかないのではないでしょうか(ケガレシアのおねーサマの気持ちとか)。

ていうか、もっと気が付きそうにないのは、黒とか赤と並んで、キタネイダスはんとか、ヨゴシュタインさんとかっぽいですけどね(同類)。

ま、黒とか赤には、ラブな話は……すごく無理っぽいですけどね(笑)。

昨日の続き。(2008/05/17_Sat)
大丈夫でしたが。

……。
距離計が……0に戻されていて。……いつガソリン入れたんだかがわからなくなっちゃったよ。多分まだ大丈夫ですが。

早めの給油をしないと怖い。

ドキドキ。(2008/05/16_Fri)

とあるところにバイクで行ったら、エンジン被っちゃって。
放置プレイでございます。
明日取りに行きます。

……大丈夫かなぁ?


-(2008/5/15_Thu)
-

そういう問題じゃない!(2008/5/14_Wed)
パンダが大好きな私としては、上野動物園といえばパンダ! パンダといえば上野動物園!! という時期が確かにありました。(先週と同じ始まりです)
しかしまぁ、冷静に考えてみれば、「パンダといえば中国!」なんですよね。

てなもんで、上野がだめなら、中国まで行けばいいじゃない!!
と思いきや。
このたびの大地震でございます。まさに、パンダ様のおわす領域が!! 大揺れ!!

一日も早い復興を望みます。

相変わらずのご活躍(2008/5/13_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十九話、「大奥入城」。だっけ?

今回の感想
菊本は回想で出るのに、調所様は……????

実は日曜日、とあるところの飲み会に行ったもんでして、リアルタイムでみれなかったんですよ。したがって録画で見ました。
録画で見て……とはいえ、どーでもいい話って私、倍速で見るくせがあるんですよ。

倍速で見ました。

そして。
その倍速ですら、さらに倍速で見たくなっちゃいましたよ。
なんかね、もう。45分なんてで作らないで、15分でいいよ、15分で!!
と。そんなこと考えちゃいましたよ。

ま、その飲み会の席でですね、私の求めている話って、「コロコロ的な話」なんだってことが、よく分かりました。うん。ジェットコースターでもいいし、破綻していてもいいから、次々に展開していってほしいんですね〜、たぶん。

ちなみに。
はじまってしばらくは倍速で見ていたゴーオンさんやキバさん。最近めっきり標準速で見るようになりました。……面白くなってるせいです(笑)。

お城にとらわれたお姫様(2008/5/12_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第16話らしいです。

先週の話を思い出しました。
チェスでした。フォーとか言ってました。
えー? チェス駒なら、5人じゃないのー?(参照:ダイの大冒険・マキシマムは除く)
と。そんなのはいいとして。

やっぱり見所は、大工機でしょう! アイツもうライダーじゃねぇよ!!
土建屋さんか、災害活動復興業務に携わる人だよ! いいねー!! いいよー!
あのショベルカーなんだか大ハンドアームなんだか!! 萌え萌え!!

でも、一番萌え萌えだったのは。
ラストで気絶して食われた上にお姫様抱っこで抱えられていた、わたるん。

……。
本当に食われちゃうぞ!

特定の個人、団体とは一切関係ありません?(2008/05/11_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

なんだろう。
この、何でもあり。って言う話は。いや、大好きだけれども(笑)。

宇宙人と不思議ちゃん(アレは……ゴスロリ?)、極道を戦隊モノで混ぜて、話を30分でまとめてください。
って。
……。
うーん、まとまるものだなぁ。

しかも、メインは青で!
青二才って言葉を使いたいから!!(本当かどうかは知らんけど)

こういう話、本当、好き。
何も考えないで見れるから。

付け焼刃。(2008/05/10_Sat)
そういえば。
三月だったか、献血に行ったら。

鉄分が足らなくて、献血センターのお医者さんに慰めてもらいました。

リベンジとして、メーデー会場に来ていた献血車に乗り込んでみました。
やっぱり鉄分が足らず。
今度は、採血してくれたおばちゃんにしかられてしまいました。

「血の足らん奴は、自分の健康管理をシッカリしてこいや!」
と。

……。
健康管理のために献血に来ているとはいえなかった。

イメージ。(2008/05/09_Fri)

なんかすっかり、ゴールデンウイークにはシティーボーイズをみるのが慣例になってしまった今日この頃。
そして毎年思うこと。

あの人たちのイメージするサラリーマンって……。

ま、私も事務職のサラリーマンって、どんな仕事しているのかよく知らないんですけどね。
でも、多分、ああではない。
でも、実のところああなのかもしれないと。
思ってしまうところもアル。

役所とか(役所に対する偏見です)。


-(2008/5/8_Thu)
-

上野動物園(2008/5/7_Wed)
パンダが大好きな私としては、上野動物園といえばパンダ! パンダといえば上野動物園!! という時期が確かにありました。
しかしまぁこのたび、パンダ様(リンリン)がお亡くなりになってしまい、上野からパンダはいなくなってしまいました。
いや。そういうことが問題じゃない。
自国所有のパンダが、いらっしゃらなくなってしまったということのほうが問題だと私は思うのです。ちょっとそれが寂しい。

しかしま、それも時の流れ。仕方がないというもんで。
パンダがいない、上野動物園。寂しいけど、それはそれであり。

個人的な上野の価値は、かばがいるってことです。

うちの近所の動物園には、かばがいらっしゃらないので。
そういえば前に。
「動いているかばがみたくて、それだけのために上野動物園に行った」ことがあります。
そしてそれをみました。……ただ、後姿でザンネンでした。
その後。
そういうつもりはなく、旭山動物園に行きました。
元気に活動しているかばが、当たり前のようにいらっしゃって……感動いたしました。

……。
えーっと。
上野動物園の価値って、なんだろう?

相変わらずのご活躍(2008/5/6_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

先週の十七話タイトルですが、「予期せぬ縁組」でしたね。間違えちゃった。
てなもんで、第十八話、「斉彬の密命」。だっけ?

今回の感想
主人公、活躍してねぇ……。

前回といっしょでゴメンね。でも、本当だから。
ご活躍なさったのは、遠い薩摩の尚五郎とかお近。あとは、斉彬とか。
でも、ようやく大奥入城!! ……とはいえ、まぁなんていうか……それもラストで入城! で引いちゃったから。

……。
いやー、功名が辻のときは「土佐編」を期待して無く、義経のときは「大陸編」を期待したけど無く。
でも、それとは違うだろ、篤姫の「大奥編」は。
ていうか、それがメインだろ!?

半分近く、どうでもいいことをやりおってからに……。
個人的には「大奥解体編」が楽しみなんだけれどもなぁ。っと。もしくは「裏切りの薩摩編」とか(笑)。

ええ。篤姫をよく知りません。
心底望むのは、「全然関係ない番外編in京都〜鞍馬天狗のおいちゃんと新選組が大活躍!」を、みたい(苦笑)。

あれ?(2008/5/5_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第15話らしいです。

えーっと。
話を全く覚えておりません。つーか、進展あったっけ???

ちゃんとみましたよ。コレでも。

おやくそく(2008/05/04_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

戦隊モノではやはりこの手の話がないと寂しいのです。
そんな今週の話は、「人格入れ替わり」です。……コレばっかりは、悪いけど現実にあったという話は聞いたことがないですが(笑)。いや、いいです。 多分深く考えてはいけないのです。

入れ替わる、と単純に言っても。
ギニュー(DB)みたいに、そういう能力をお持ちの方の場合。
もしくは、偶然。
と、おそらくパターンは二つに分かれると思うんですよ。
で、今回は後者。

後者の場合だと、身内同士で人格入れ替えってのが普通かなぁ? と思いきや。
敵と味方で入れ替わっていました。
しかも、レギュラー敵じゃなく、使い捨ての一回こっきりの敵と入れ替わって(偶然)。

いや、ここまではまだいいのかもしれない。

フツウ、「お前は○○じゃない、××だな!?」とか、熱い魂(ソウル)に触れて気がついてくれるのは(笑)、味方側と思うんですが。

今回気がついてくれたのは、敵が先。
しかも、人味方である連中は、メカ味方(相方)が気がついた説明を受けてようやく知ったようでした。

……。
使い捨ての敵と、敵の絆のほうが、なんとなく深い。

そんな風なことが判ったような気がする、今日の話でした。

風邪を引いたらにんにくおかゆ、ねぎとミソの民間療法、アロマ、乾布摩擦。
なんとなく、青が一番フツウに心配しているようで。後になればナルホド、ネタにしているだけのような気がして……。

ツッコミがいらっしゃらない今日この頃。
12人もいるのに。

オトナのニュース。(2008/05/03_Sat)
久し振りに週刊子供ニュースを見たら。

お父さん(役の方)は同じなのに、 お母さん(役の方)は変わっております。しかもずいぶんお父さん(役の方)に比べて、(見た目が)お若い。
コレは……。(そして毎回、子供役の方々は変わります)

この間までのお母さん(役の方)は、子供たちをつれて出て行ってしまったわけで、間髪いれずに新しい奥様(役の方)を迎えたわけですね。そしてその新しい奥様(役の方)は、お子様をつれていたわけですね……(連れ子ってことで)。

うーん。そうかそうか、そういう設定か(私の脳内では)。

とても子供向けではないような気がする、どろどろがあるようなないような。

ゴールデンなウイークといっても(2008/05/02_Fri)

なんか、すっごい大型の連休なんですが。
ちっとも大型連休らしい休みの使い方をしていません。

ま、少々やったことといえば。

次の大型連休の、宿とか交通手段をとりあえず抑えてみた。
ってことでしょうか。

……。
今回のほうが、学生諸君は休みじゃないから好いているのかと思いきや、世の中修学旅行シーズンなんですね。
観光地に行ってみたらものすごいジャリ……もとい、生徒諸君と思われるグループがわんさかあふれかえっておりましたよ。なんだ、アレ。
すごいっす。


有言実行(2008/5/1_Thu)
てなもんで、相棒を観に行っちゃいました。

ちなみに、観に行ったのは、巷で噂のゴーストタウンと称されるような、もうそれはそれは陸の孤島というべきところにある、本当寂れた映画館……というか、そういうところ。
どんな話題作でも空いているという噂を元に、いってみました。

で、そこの一番大きいスクリーンでやってくれたようですが。
なんと!!
客が……八割がたはいっていらっしゃいました。人気作!!
しかもその客、客層が……うーん、ご年配の、ご夫婦もしくは男性、女性の単独客で、まぁ9割9分埋め尽くされておりますよ。なんですか、この客層。俺様みたいなお客様はいらっしゃらないご様子でして。皆さん、水谷豊さんくらいのご世代の方々だらけでちょっとこちとら驚いた。

ちなみに、そこで流れた映画の予告編ですが。
8割がたこの客層にあっていない気がしてしようがありませんでした……。最初に流れた某映画予告が、バージョン違いで三回流れたんですけど。……絶対客層かぶんないよ、っていってもいいくらいの予告編でして。
……なんでしょうね、アレは。

でもって、いやはや、すごいね。本当。
本当に他のスクリーンは明らかに閑散としていたご様子が見て取れて。いやー、客が入っていたの、明らかにここだけって。間違いないわけですよ。げふんげふん。すいてます。

あ、ちなみにこの映画ですが。
個人的に。
出だしを輿水さんが書いて、メインは戸田山さんが書いて、締めは櫻井さんが書いたらよかったなぁーと。とんでもないことを考えてしまいました。
Sファイルな話ということでよろしいでしょうかね?
悪くなかったですよ。コレだけでも話が分かるし。なんていうか、もう一回みたいと思いましたよ。うぬ。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP