花篭り 〜2007/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
今年は。(2007/12/31_Mon)
「仮面ライダー電王」

クレしんで再放送するなんて……スペシャルなのか使いまわしなのか……いえ、いいです。

さて、今年も本日でおしまし。
箱根の予想はこれからじっくりやるとして、風邪気味で年越しはなんとなくやるせないなと思いつつも、はい。
今年の紅白予想でも……。

えーっと、多分ですけど。
紅組が人数多いので、紅ってコトで。

個人的には、AKB48(とはいえ一人も知らないけど)vsモー娘一門の対決が気になります。

いつもの日曜日。(2007/12/30_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございますが、残念ながら本日は年末進行のせいか放送ありませんでした。
私自身はいつもの日曜と全く変わらないのに……はぁ。

とはいいつつも、いつもの日曜日と違って、さすがに年末。正月用の買い物をしてきましたよぉー。

かまぼこ二丁。

……。
それで十分。

どこに需要があるのかわかりませんが、少なくとも私に需要がある。(2007/12/29_Sat)

さーて、本日は。
世の中的にはコミケかもしれないけど(……偏っている)、そんなの関係ねぇ! って、言うほど重要なイベントがある日なんですねー。

箱根駅伝エントリーの発表日!!

いやはや、今まではこのエントリー発表って、一般人は探すの厄介だったのに……(つーか、発表場とかその手の専門誌じゃないとわからない??)何をとち狂ったのか、ネットで発表してやがる! うーん……便利すぎる(笑)。ていうか、そんなに需要があるわけ? 私にはあるけどさぁ。。。

あ! 順大の松岡くんが7区エントリーだとぉ!? ……最古の区間記録を塗り替える気か!? なに!? 日大の阿久津くん、松藤くんは補欠……エントリー変更作戦か……つーか、東海大佐藤悠基も同じくか。2区は無いな、伊達くんだし。あ、日体大北村くん、ついに2区!! コレは……見に行きたいなぁ(笑)。お、2区のエキスパート東洋大黒崎くんは相変わらず2区ですなー……ってちょっと待て自分。これ、全大学ヤル気か!?

早稲田の竹澤くんが3区エントリーで、ちょっと寂しい(苦笑)。うーん、出るのかぁ??
ああ、安西くんが山登り!? 駒澤ー!! って、ここも変更見据えていそうな布陣だなぁ……。中央上野くんも3区かー。3区も熾烈っぽいなぁ……。

って。
さすがに飽きた(笑)。書くのに。

ただ、一応最後に書いておきたいのが。
学連選抜。
4年三人の、意外と若いチームになってます。
10位以内に入ると来年のシード枠が一つ増えるって変則ルールが83回から導入されたわけですが、ここのチームはその恩恵受けられるように、1-3年主体のチームを作ったほうが切実ぐあいが出てくるかと。

駅伝って、不思議なほど「チーム戦」なんだよね……。走っているときは一人なのに。

-(2007/12/28_Fri)
-

昨日は(2007/12/27_Thu)
相棒の無い水曜日でしたが、週間視聴率ランキングでついに(いや、先週も入っていたカナ?)相棒がtop20入りしてました。
17.5%だそうです(関東)。
相変わらず地味ーにじわりじわりと人気ドラマを食って掛かるような視聴率の上げ方です。

この本量が発揮されるのが、2クール目って言うのが。本当、すごい。

秋始まりで冬スタートのドラマ扱いされないから、冬スタートのドラマより人気を博しても「今クールのドラマ」枠に入れないんだよね……。
ちょっと寂しい。

そういえばガリレオ。
最終回が最低視聴率だったそうですね……おいおい。
とはいえ、気分的に最終話(二話続きだったので二話)みてみましたら。

うん。
ガリレオでコレなら(途中1-2回見た)確かに視聴率悪かろう。

なんとなくそう思った。

あ。(2007/12/26_Wed)
相棒の無い水曜日は暇でございます。

高校駅伝(2007/12/25_Tue)
あの七区は伝説に残るけど、アレが仙台育英と佐久長聖の差なのかもしれない……。
と。
経験(優勝回数)がモノをいったのか。

……。(2007/12/24_Mon)
「仮面ライダー電王」

……。
お前らそんなにクリスマスが好きか!?
まだ、イブだぞ!!(放送日はイブですらありませんでしたが。)

クリスマスカラー。(2007/12/23_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
この戦隊の特徴としまして。

シリアスパートを担うのが(基本)メレたん一人なので、メレたんがぼけたら全ギャグになってしまうという罠。

そんなわけで、本日はクリスマスということで浮かれてしまったメレたんのおかげで、全ギャグ決定でした。

でも。
メレたんのミニスカサンタはかわいかったです……。
髪の毛アクセも、浮かれてクリスマス仕様になってました。
基本緑のメレたんに、赤のサンタ服は……ラブリー♪

いよいよ。(2007/12/22_Sat)

明日は高校駅伝ですなぁ。

そんなわけで、本格的に箱根駅伝が近づいてきた今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私毎年、月刊陸上競技……だったかどうかはわからんですが、(多分)こちらの1月増刊号だかと、特別号だかの冊子を買わずに入られないわけです。
シーズン前のベースボールマガジン(選手名鑑のついているやつ)を買っちゃうのと同じ心境です(苦笑)。

でもね、今年……は、増刊号(多分)のほうは割りと、今月の初めあたりに発売しているのを見かけて、購入しておったんですが。
「公式ガイドブック」と銘打たれた「特別号(多分)」のほうは、見かけらんなかったんですよ。

まさか……手に入れる前に、すでに売り切れ!?

せっかく何年か分のバックナンバーそろっていてそれ見比べるのも楽しんでいたのに……と思いきや。本日本屋で見つけましたよー! なんだー、まだ発売してなかっただけかぁー!? ほ。

とはいえ、手に入れてなんだか安心してしまいました。

……。
箱根当日まで、読まない、なんてことにならないように注意しておかないとト、今からちょっと心配してます。

いっぱい見ているけど(2007/12/21_Fri)
このたび。

ピタゴラ装置DVDをいただきました。
わーい! コリャ楽しい!! 嬉しい!!! ひゃっほー!!!!

と、喜び勇んでみまくっていますが、手に入れて気がついた、「ピタゴラ装置DVD」の最大の欠点が!!

私の趣向の性質の問題なんですが。
私、DVDは寝るときのお供なんです。寝ながら見て、気がつけば寝ている(というわけで自動電源OFFが無いと困るんですが:笑)。という、安眠の道具なんですが。
えーっとですね。
今までDVDは「どうでしょう」さんなんで、これはもう、はっきりいえばラジオのように音だけでいいのです。部屋を暗くして、DVDの画面綴じちゃって、音だけで……(って、DVDである必要すらない)。

しかし。ピタゴラ装置は違う。
画像があってこそのピタゴラ装置だ!! いや、見るけど。
そしてエンドレスループだ!! (一巻19分程度しかないので)

……。
寝れん。

-(2007/12/20_Thu)
-

カット。(2007/12/19_Wed)
ガラスものを触っていて、ふと気がついたら……血まみれでした。
痛みが無かったので気がつきもしなかった。なんかぬるぬるするなー、くらいで……。

傷自体は大きいものではなかったんですが、とりあえず深いらしく。でも痛くなく。
圧迫止血! と意気込んで抑えていたんですが、なかなか止まったそぶりを見せてくれなく、しかも圧迫止血するのも面倒になり(あんまり痛くないってこういうとき困る……)4-5分で飽きてしまい、見たらまだ止まってない……を数度繰り返し、もう面倒になって圧迫止血ではなく血流停止方針を採って、……えーっと、まぁ色々策を講じて(ある意味忘れて)六時間後にせき止めました(いや、もっと前に止まっていたんだろうけど、気がついたのはそのころ)。

と、言うのが一昨日。

本当にきちんと血が止まったのは、昨日の朝だったような気がしますが、まぁ痛みも無く。なんとなくですが傷口もふさがり。
ほっとしております。

……そういえばうちの包丁切れ悪いな……と、ついつい思い出してしまう出来事でした。
多分、包丁でやったら痛いしこんなに傷口早くふさがらないよ。
よっぽどすっぱり切れたんだろうなぁ。と、感心しきり。

運動不足の実感(2007/12/18_Tue)
ストレッチしただけで筋肉痛。

しょくどうしゃがまんせきでありますように。(2007/12/17_Mon)
「仮面ライダー電王」
今は満席なんでしょうか……ナオミたん……。

結構もの悲しい願いのように見えました。

嫉妬。(2007/12/16_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
本格的なクリスマスを前に、ロボプロモを実施で、とにかくたくさんの(今まで見たこと無いような)ロボがわんさか出ていらっしゃいました。
ま、本編での話しの主軸は、メレたんの嫉妬でしたけど(そうか?)。

ところで、先週書いたんですけど、「たまたま見てしまったロケ」ですが、本格的に今週でした。
そんでもって結構佳境の見せ場の話ではありませんかと、ややびっくり。
そうか……この撮影、朝着いたらもうセッティング始まっていてんでもって昼過ぎにもうやってないのかなぁ? と思っていたらまだまだガンガン撮っていらっしゃった(のかは知らないけど)上に、もういい加減無いだろうと15:00ごろ観に行ったらまだやっていた……(気にしすぎ)。
そうかそうか、ここの画が……しみじみ。

そんな重要な話とは思っていなかったよ。

……話的にはメレたん結構出ていたのに、あのロケではちら見すら現れなかったので(今週の話的には、一応同時登場……(ロンさんと)ってシーンはあったけど、あそこで撮ったかも(とる必要もないけど)しれないけどあの日にとった必要はないなぁ……と、思えた一瞬だけでした)寂しい限りです。
まぁいいや。

来週は露骨にクリスマスのようですね。

とはいえ、それよりもキャラソン……七番勝負ってコトは、年明け本格佳境の前のラストキャラソンが、メレたんの番なんですよね!? ……今からドキドキしております。
メレたんプロモ(キャラソンバックに流れる映像)は、永久保存版かなぁ?

あえてタイトルは伏せさせていただきます(笑)。(2007/12/15_Sat)

本日はデスね。
芝居というか、ミュージカルを観に行きました。

一応言っておく。
私はミュージカルが嫌いだ。……そして、苦手だ。
ただ、よきものは良い。それは言っておく。
そして、その逆も然り。

……先週と同じ始まりですみません(笑)。

本日観に行ったものは、もうね、コレでもかってくらい、役者が豪華。豪華豪華豪華!!
こりゃすげぇ! って思うくらい、豪華。
私のお気に入りの役者さんもいらっしゃるし。

とは思いつつも、懸念材料もあったわけです。
実は、前回やっぱり「こりゃすげぇ! 豪華役者陣だ!!」って思った芝居があったんですけれども、それを観に行って、……えーっと、期待はずれというか肩透かしを食らったものと、主催がかぶるんですよね。
しかしそこは主催がかぶるだけで、何ってことは無いんだけれども、でも、ドコと無く不安が。初めから確かに懸念はしていたが。

開始五分でそれを感じるとは思わなかった。
五分でダメだ。
最短記録だ。
うん、だめ。これ、ダメ。私の肌にあわねぇ。

役者さんの歌はすばらしいわけです。こりゃすげぇ。もうね、誰一人として、だめな方がいらっしゃらない。どんなに誉める芝居でだって、ここまで役者がみんなすげぇと思えるものはめったに無いのに。
でもダメ。
舞台美術もすばらしい。こりゃいいや! うぬー、すげぇ。
でもダメ。
舞台「美術」は良くても、舞台設計はいただけねぇし……。

何がダメなのかはっきりわからないけど、とりあえずはっきりわかるダメなところは、話しの展開。何でそれをいつまでもはっきり言わないで引っ張ったの!? そういう人物設定なら、そういう衣装じゃなくってそうとわかる衣装で演技力あるんだからその演技でそれだとわかるだろー!? それだとただのアレに見えるよ(すまん、確定的なところ伏せるとこんなになってしまう)!!

あーーー!! ダメ!! とりあえず、ダメ!!

なんていうかね?
世間の評価はわからんけど、私的な感想を言わせてもらうと、「ダメな、鳴り物入りではじまった恋愛月9」を見ている感じですよー。
アイツとあいつが出る、期待の月9! みたいな感じでさぁ。
本当、コレTVだったら間違いなく開始そこそこ(もしくは一発目のCM入ったところ)でチャンネル替えていたね。 もうね、見ているの辛くって(苦笑)もぞもぞ所在無く落ち着かないで、舞台途中なのに意味も無くトイレに行きたくなったり(別に出るわけでもなく)、お茶会に行きたくなったり、寝たり、何なりと。もう、ちっとも。

両手使っていっぱいに砂を掬い上げたんだけれども、指の間からサラサラ零れ落ちて、結局掌にほとんど残らない。って印象で、いろんなものが抜けていっている感じが如実にしたわけ。
役者さんが必死なほど、客席(主に私)との距離が広がるというか、ちっとも何も(舞台が)伝わってこないというか。
必死に空気入れているのに、穴が開いていて膨らむことなくもれていく風船のような……もうそんな気分。

なんだろう。
舞台見てこんな気分になってしまう自分にガッカリなわけですよ。マジで。

コレでわかった。
役者が豪華だからって舞台を観に行くのは、非常に危険だ。
よっぽど好きな役者さんで、もうその人出ていればなんでもいい! ってくらい割り切れるもの以外見ちゃいけないのだ。
舞台は脚本と演出だ。つーか、多分脚本だと思うけどでも演出も大事……(ここはまだ判断つけられない)。

あー。
本当、ダメすぎる。
でもね。
それだけのことを今回学ばせてもらったことには、感謝するよぉ。
高い授業料でしたけど。

……。
でも、見終わった後にネットでチェックしてみたレビュー見ると、案外好評で。

ミュージカルにあってないのかもしれないって、そこに行き着きたくなる自分がいるわけです。

たまに(2007/12/14_Fri)
今までそれほど好きだったわけでもない食べ物が食べたくなるときがある。
このところしばらく、とにかくひたすら、さばのミソ煮が食べたくてしょうがなかった。

食べてみたら、たいしたこと無かった(作り方が悪いのか?)。

その前は酢豚。

コレも、食べてみたらそれほどでもなかった。

……。
料理下手。

継続できない健康法。(2007/12/13_Thu)
結局ビリー隊長に二週間ついていっただけで、基本的には挫折しました。
やりたいー! とは思うんですが、いかんせん勢いがつかないのと、勢いがついてDVDプレイヤーの前に行ってもDVD焼いていたり他の観ちゃったりと……どうにもこうにも色々行く手を阻むものが盛りだくさんです。

でも、二ヶ月ぐらいすると、「コレじゃダメだ! 何かしないと!!」と、なんとなく健康法を試すようになるんです。
コレじゃダメなことはわかっているんです。継続が最も有効なのに……。

とはいえ、なんもやらないより、二カ月おきに二週間くらい新しい健康法を試しているだけでも、効果があるんでしょうなぁ。と、前向き(?)に考えてはいます。
そして今回の健康法は……

ストレッチ。

いやー、もう当たり前すぎる、ストレッチです。
本当は筋トレしようかと思ったんですけど、効果的な筋トレには(それ以外でも。運動するならすべてだそうですが)ストレッチが重要だそうですので。
ただのストレッチを実践。

……。
ただのストレッチなのに、股関節がすっかり痛い(苦笑)。
それだけ動かしていなかったんですねぇ、股関節……。

一応、二週間くらいをめどに、がんばります。
そしてまた、自然消滅かなぁ??

そういえば(2007/12/12_Wed)
この夏。
虫刺されの痕がいつまでたっても治らなかったので、 皮膚科に行って薬を処方してもらったら。

治りました。
あ、全くもとのまま、とまでは行きませんですが、気にならないほどきれいには治りましたよ〜、すばらしい。
最近は「病院行って治りそうなものは病院へ行く」って方向になりつつあります。前まで闇雲に病院嫌いでしたけど。

今冬も目医者にお世話になるんだろうか……完治はしないけど、症状は抑えられるってなモンな。
……花粉症ではない(まだ言い続ける)。

-(2007/12/11_Tue)
-

たたかうしょうねん。(2007/12/10_Mon)
「仮面ライダー電王」
どうにもシリアスっぽい話なんですけれども、そんな中、最もシリアスっぽいポディションにいるはずの侑斗なのに、どうしてもオプション(デネブ)がバカに走るので、どう見てもがんばってみても、ギャグに見えるんですね。

そんなわけでして。

あんな駅長グッズ、デネブ以外に誰が買うのだ!?
……いや、私はほしいけどさぁ。

冬コミで販売していそうで怖い。

この二人……。(2007/12/09_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
相変わらずメレたんに出番が多い。 なぜだ? 人気だからか??
それにしても、来週も(一応)シリアス風味をやるらしい。今年は クリスマスがきちんとクリスマス(付近)にやるんだね。よしよし。

と、そんなことはどうでもよろしい(メレたんはそんなことではないのだが)。

本日登場の二人組み敵さんですが……。
こ、こいつら……。

私がたまたま見た、東京ドームシティーよりもホンモノので見た方々です!!
ちら見を覚えている自分もアレだが……。
ワクワクしながら見ていたら、なんと!!
私が見たシーンは来週だ!! 微妙にショック(笑)。いや、二週にわたるんだからむしろ嬉しいのでは(そうか?)。

そうかー。大体放送一月前に撮影するのかー。
てことは、今頃最終回撮っているのかなぁ? なんてコトを考えてしまう。
いや、むしろ次回作を……(寂しい)。

半年先が楽しみだ。(2007/12/08_Sat)

本日はデスね。
芝居というか、ミュージカルを観に行きました。

一応言っておく。
私はミュージカルが嫌いだ。……そして、苦手だ。
ただ、よきものは良い。それは言っておく。
でも、どんなによきものでも、ミュージカル全般、必ず言いたいことは、「歌が長い」ってことでございます。
本日観に行ったのも……2時間55分ありました。
歌を端折って2時間にしたら良かったのに……(笑)。

さて。ではようやく本題。
本日観に行ったのは、ハレルヤ! でございます。 天王洲銀河劇場でございます。
……最近この劇場行くことが多いが……何度目だろう。

でもって、ミュージカルが嫌いだ! って行っているにもかかわらず観に行く理由は。
山路さんが出るからだ。
*山路さん:山路和弘。yahoo!のプロフィールを張っておくけど、ちょっといまいち(苦笑)

いやはや、しかしなんだね。
前回、歌って踊る機会があってもよさそうだった宝塚BOYSでは、出演人の中で唯一歌いも踊りもしなかったのに今回は……

歌う! 踊る!! ウクレレは弾くはトランペットは吹くは、ダンディーだはでステキでございました。
うっひゃっほー!
満喫だ!! 満喫できるぞ!!

でも、歌がだれる(苦笑)。……(私の)趣向のせいですので、ま、しょうがないといえばしょうがないですが……げふんげふん。

しかしですね。
ふと、思ったんですけど。
この舞台の観客……どうも……お子さんが(意外と)多かった。
ミュージカルって全般にお子さんが多いのでしょうか? 先週観に行ったライオンキング(劇団四季)ならなんとなくわかるんですけれども、本日のハレルヤ! は、別にお子様受けしそうな方が出ているとはあんまり思えないし、内容も子供向きなわけでもないし(実際、近くにいたお子様は上演中、意味をご理解できずに保護者の方に質問していたり、飽きたりしておりました……)。なんでだ?
チラシがお菓子の家だったから、メルヘーンな話だとでも?
それは誤解だ。

ただ、ま。
子供でも理解できるのは、山地さんのダンディーさだろう(え?)。

ところで、久々に「チラシ」をもらえる舞台を観に行ったわけですが。
半年以上先の話ですが、「王様とおばさん」という、二年前に山路さんと福島さんに本格的にはまるきっかけになった「しあわせのつぼ」の第二段(なのか?)を上演するそうですよ!!
なんかもう、コレだけでゴハン三杯はいけそうですよ!!

さらになんですが。
来年八月に……宝塚BOYS、再演するそうです。
!!!

ゴハンがおいしくいただけそうです(笑)。

久し振りに(2007/12/07_Fri)
ここ最近、ひたすら晴れが続いていたので(少なくとも雨は降っても小雨だったので)、バイクで会社に行く日々が続いておりましたが。
本日は電車で行ってみましたら。

あ。
道路が(というか、道路わきの建物が)変わっている!!

十年一昔どころか、二ヶ月一昔でございます。
サイクルはやいなぁ。

最近。(2007/12/06_Thu)
本を読んでないなぁ。
最近読んだのって、ひょっとしてフェルマーの最終定理が最後か!?(グインサーガは除いて)

ま、これ以上本を増やすのもアレだし。

てなもんで、ちょっと前、せめて話題作くらいは読んでみようかと思って一念発起。
読みましたよー。
恋空。あと、君空も。
もちろん、携帯で!

……電気くってしょうがなかったよ。

でもって。
一応。
最後まで読めました。
なんていうかね。ほれ。
「ケータイ」媒体としての表現としては、ある種の完成型に近いんじゃないかなぁ? と。この後何発表しても、コレに含まれないものは無いんじゃないかってくらい、盛りだくさんだし。……なんとなくときめきトゥナイト見たいな、「ネタ満載」感を受けたんですよね。ははは。

第一印象としては、もう何十年(大袈裟?)も前の話ですが、初めて「少女小説」ってジャンルが世に広まりだしたころ……折原みとの本を初めて見たときと、同じような衝撃を受けたわけでございます。

白い(笑)。

ただ、一応引き方を知っているというか、とりあえず続きを読ませようとする技術(?)は見習いたい点でございました。アレだけ短い一話のなかに、見せ場というか盛り上がりとかがきちんとありましたよぉ。

しかし、書籍を見てびびった。

最初に行った本屋は、漫画とおんなじように立ち読めなかったし……二件目では読めたのでめくったら、横書きだった。
いや、当たり前なんだけれども。

メディアミックスとしても成功事例で。
よくできていると思いましたよぉ。

映画は……見てないから知らないけど、アレを二時間ちょっとでまとめたとなると、もう毎分……色々あるんでしょうねぇ。
商い……もとい、飽きないかも知れない(笑)。

-(2007/12/05_Wed)
-

そういえば(2007/12/04_Tue)
昨日、今日とえらく道がすいていた。
特に自家用車と呼ばれそうなものが、あんまり走っていなかったわけでして……。

そんなにガソリンが……(苦笑)。

寒いから皆車に乗りたい季節だと思うんだけれどもね。

土管の侑斗。(2007/12/03_Mon)
「仮面ライダー電王」
侑斗にとって見も知らないじゃりどもに、
「あー! 桜井侑斗だ!!」
って、フルネームで呼び捨てにされるのは……そりゃ、人の記憶なんて初めから無いほうがいい。と思う一つの要因だと思うわけです。

そんなことはさておき。
久々に意識して、半田建人くんを見ました。つーか、予告でなんですけど。
半田くんといえば、仮面ライダー555。たっくん ですね。

あんまりライダー役者さんの趣味趣向ってモンには興味なかったんですけど、彼の趣味趣向は……独特で、興味ないというよりも積極的に知ろうとしていない私でも知っているわけですよ。

建物。らしいです。

自分の趣味趣向をひたすら話すだけの番組、未来創造堂に出るみたいですね。
……独壇場?

とってつけたような親父。(2007/12/02_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
前フリってモノが必要だと思うんですが、前フリなく。

白虎が親父。(赤の)

いえ、まぁ冷静に考えれば当たり前なんでしょうけれども、ちょっと待て!
マジレンのときのパパウル様ほどつけろとは言わないけど、 接触して何か匂わせて正体表すのを一週でやるな! せめて三週間くらいにわたって前フリを出せって!

って、そういえば三週間くらいにわたって(回想シーンも出てきましたが)身内(黄・女司令・青&紫)の家族モノをやってはいたけど……そういうことではなく……。

ところで、獅子がクラスチェンジするとグリフォンになるんですね。
まぁコレは三歩譲って納得しよう(鳥+獅子で?)。

やっぱりカメレオンがクラスチェンジして鳳凰になるのは、何週考えてもわからないよ。

攻略は必要か(2007/12/01_Sat)

正直な話し、どっちだっていい。
どっちだっていいけど、攻略がないと「えー? そんなのあったの!? しらねーよ……」っていうのには、とってもほしい(笑)。

ちなみに、公式で攻略ページを全否定(?)なさっているレイトンさんについては。

パズルの答えはどうでもいいけど、話しに関してはちょっとだけほしいわけです。
不思議な町、に関してですけど。

不思議な町をやっていて、なにが困ったって、
「話の途中にパズルがある」
のか、
「パズルの途中に話がある」
のかといわれたら圧倒的に後者だったにもかかわらず、案外話しがわからなくなると、自分が何をしようとしているかわからなくなるわけでして。パズルに夢中になって(というか、このゲームの主軸はパズルにあると思うんで、コレが正しい楽しみ方だと信じて疑わないが)、まぁはっきり言えば、話を把握しようなんてあんまり考えてなかったんですねぇ。

その割りに話が案外必要。
て、コトは、自分が今何をするのか、話しとして、どの辺にいるのか(オチまでの距離を知りたいのではなく、今までの道程を多少は振り返りたいという意味での立ち位置)を知りたい時に、攻略ページ(話に対して)があると、便利なわけでして……。
一応あらすじ機能とかあるにはあるんですが、ね。親切な設計ではあるんですよ、ゲーム自体。……でも(笑)。

英国紳士調にかかれると、足りなかったりまどろっこしかったり色々あったりするんです。

ま、どっちだっていいじゃないですか。
あったって無くたって。
賛否割れるんであることを覚悟の上ならせめて、「英国紳士調」にたしなめる程度の警告文載せたら、それはそれで受けたと思うんですけどねぇ。
なんて。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP