花篭り 〜2007/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
今まで見た中で一番(2007/11/30_Fri)
かつてコレほどまでの上から目線があっただろうか?

はじめてみたときもそう思ったけど、先週→今週で、久々に見て、また思っちゃったよ。
やっぱりものすごい上から目線だ。

チャングム。

(上から目線に至るあらすじ)
過去に自分を陥れてくれやがったチェ一族に復讐心を抱き、地獄の底から王宮に舞い戻ってきたチャングム。
色々あって、かつての自分と同じ罪でチェ一族は投獄され尋問されている最中に、冤罪だと報告に来る。

ここで、拷問受けてぐったりしているチェ一族を、それはもうこの世のものとは思えないほどの上から目線で見るんですよ! チャングムは!!
(端的な説明のため、一部脚色あり)

あー。すごいなー。韓国語で聞いてもやっぱりものすごく上から目線なんだねぇ。(前は吹き替えで見てました)

ついでに。
あー。もう、相変わらず……。
趣味チャングムまっしぐらなんだなぁ。ミンジョンホ様は……orz

寒さ。(2007/11/29_Thu)
とりあえず、暦では多分秋なのかもしれないけれども、誰がなんといおうと、すっかり真冬でございます。
バイクのりとしては。
真冬の格好。
人からは、このまま雪山にいけるんじゃねーの? と揶揄される格好でございます。

寒いって言うか、冷たいっす。

今冬は寒そうなんで、用心しないと。
というか、今冬は何回かくらいは凍結することでしょう(前冬は基本無かった)。

寒さは辛いけど、凍結は危険でございますので。切実。

好きなテレビ局(2007/11/28_Wed)
いよいよ年末押し迫り。
年が明ければ箱根駅伝ですねー!

そんな我が家は、分不相応に、去年の調度今頃でしょうか? 地デジのテレビを買ってしまいました。
コレ、何がいいって、画質なんてどうでもいいんですよ。データです、データ。箱根駅伝なんて、本当、そうそうこれこれ! これをテレビで見ながらリアルタイムに更新してくれるコレがほしかったんだよー!!
ていわしめるものをつけてくれましたよ。データ放送バンザイ!

で、ですね。
もう、 長距離(特に駅伝はランナーが多いので)にはデータ放送必需品! って思うほどになったんですよ。
確か、世界陸上もコレの恩恵にあずかりましたねぇ。マラソン。どのへん走っているとか、タイム差とか、 その他もろもろ。
でも、箱根で感じたほどの良さはなかったですねぇ。

でもって、出雲駅伝。
あ、あれ?? なんだ、このデータのダメさは??
って思い。

全日本では。
おおー!!!
箱根とは違ったデータの表示の方法だけれども、コレはコレで充実っぷりがすごいしいいよー!!

って。

……ここまで来てようやく気がつきました。
全部放送局が違う……。
箱根は日テレ、世界陸上はTBS、出雲はフジ、全日本はテレ朝。
ま、上記感想の通りでして。
日テレさんとテレ朝さんの充実っぷりは、はっきりいって甲乙つけがたく、多分好みの問題になるかと思います。先日の東京国際女子マラソン(野口さんの優勝)はテレ朝で、あれも良かったので今度の福岡も期待できるデータになると思います。
データに関しては甲乙つけがたいですけど、中継画像は日テレのほうに分があるかと思うので、トータルでは日テレさんの方がいいかな。実況のうまさも、日テレさんのほうに分があると思います。

TBSは努力は認めたいけど、もうちょっとほしい! それじゃ足りない!! ってれべるですが、まぁギリギリOK。

問題はフジだ。
とにかくダメすぎる。
つーか、フジ、スポーツ中継へたくそすぎる。イラってくるくらい、ダメ。
出雲のとき、ダメだと思ったけど、この前の国際千葉駅伝なんて、コース紹介どころか「専用データ」すら無い有様。で、中継がいいかというと、中継もひどいし実況もひどかった。
コレでよくもまぁ「世界初の男女混合駅伝」を応援しようって気になっているなぁ。気概が全く感じられん。

そういえば、今やっているバレーボールも、放送の仕方がへたくそすぎる。
番組としての作り方に、イラっと来るわけですよ。
間の取り方とか、画格の取り方とか、実況とか。
データとか。

完璧にやれなんて、完璧が無いと思うわけで土台無理なんでいいんですけど、最低限ってのがあるだろうに。

せめて、襷のところの実況では、選手名ーチーム名ー順位くらいは言ってほしい。
国名だけ言われても、選手も順位も伝えないで、何が実況だよ。
と、思わず思ってしまいました。

選手ががんばっているのに、あれじゃかわいそうっす……げふんげふん。

-(2007/11/27_Tue)
-

えーっとと。。。(2007/11/26_Mon)
「仮面ライダー電王」
ですけど、なんかレールがスパイラルしまくっていたわけでして。よくわからん。
レールが竜型になったりとか。
何がなんだか。
わかろうともしていないんだけれども、唯一わかったことは。

W石丸。

ユニゾン世界の車窓から、 とか、あっていいと思った。

最近の空気。(2007/11/25_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
年も押し迫りつつ今日この頃、とはいってもまだ一ヶ月以上あるのでそれはそれ、なんですが。

最近の空気プロモのおかげで、空気の存在感がハッキリしてきた代わりに、本来はもっと前面に出てきていいはずの(というか、秋からは主役級でもいいはずの)追加メンバーが空気化しております。
……空気戦隊?

てなもんで、そんな空気戦隊を無視して本日の主役は(というか、戦隊側でおそらく最もキャラが立っているのは)ミキたんでございます。伊藤かずえさん。……いいのか、こんな戦隊??

ポケットから無限にお菓子を出してみたり。
娘を色々されたから(戦隊はお子様向けですので、日曜朝向けの色々です)その腹癒せに(ヒドイ)、巨大ロボを操縦したり(しかも白が操縦するよりも強そう……)。
いいのか、カラフル野郎たち!!(女性含む)

ま、使い捨てキャラが「使えないコ」であるのはいいけれど、レギュラーカラフル連中が「使えないコ」であるのは色々……。

いえ、なんでもないです。

隣の芝生(ちょっと違うが)(2007/11/24_Sat)

つい先日、貸していたFF12が返ってまいりました。
貸した人に感想を伺うと……

どうもサイコーに面白かったようです(ストーリーではなく、ゲームシステムが。面白いというか、傑作だと)。

……オレ様の感想と言うか、そういえばこのゲーム、どんな話だったか……微妙に覚えていない(ついでにシステムも)。
昔やったデータが残っているはずだから、やってみよう! と、確か全部はやりきっていなかったので(モブ倒しとか←そういうのがあったことはなんとなく覚えている)。

と、思って意気込んで探し当てたメモリーカードを差し込んだら……FF12のデータが入ってない!! 残ってない!!
えええーーーー!!!??? もう一枚、PS2用のメモリーカード持っていたか、そういえば……?? と思ったけど見当たらない。
うーん、データを見る限り、あのゲームとかあのゲームとかあのゲームのデータも無い……げふんげふん、まいった。

仕方が無いので、最初からやってみた。

……。

いやー、ムービー、全部かっ飛ばしたくなったねぇ!! け。
しかし、知らない話(ひどい)だったので、コレを見ないと話しがわからねぇ……と、一部見て、飽きて、かっ飛ばして、やり始めた。

話は全く覚えていないけど、さすがやったゲームだねぇ。
ラバナスタなんて地図見なくても歩けるよ。迷わず。モグシー使えないのにイラッとくるけど。

とりあえず、はじめてしまいました。

ただ、ま。
やってみたかったガンビット云々までたどり着けませんでした(なんかパンネロたんと分かれるのが嫌で……)。

とりあえず、今度は最強の矛とかいうのを目指してがんばってみようかと。

……。
たどり着くかなぁ?(パンネロで止まっているあたりなんとも)

最近のお気に入り(2007/11/23_Fri)
粗品でもらっていいものって案外少ないけれども、コレはいい……と、後で気がついたものがある。
一回使ったときには、「やっぱりダメじゃん、この手のものは」と、 ダメの烙印押してしまいました。
うーん、私、見る目無い……、げふんげふん。

フリクションボールでございます。

使ったことのある人がドレくらいの割合でいるのかわからないんですけど、案外最近(一年くらいでしょうか)の発売品だと思われます。ま、何度かこの手の商品はあったかと思いますけれども、端的に言えば「消えるボールペン」でございます。

大体において、ボールペンで書いた字が消える! とかいう消しゴムとか、ボールペン自体とかってあったんですけれども、往々にして「紙を思いっきり削る」か、「きれいに書けない」かのどっちかの問題を抱えていたんですが。

ま、実際。
私もこのボールペン初めて使ったとき、どっちかの理論を使っているもんだと思って、むやみやたらにこすってみたり、その上でうまく消すことができなくって、「ち。やっぱり使えねー」と、一旦だめだめ扱いしたんですが。

実は、「消す構造」ってのを知った上で使うと、案外きれいに消せるんです。つーか、きれいに消えました。
これ、「熱」で消えるんです。65度以上になると透明になる発色材なんだかで、消えるんです。消えるというか、透明になるんです。で、すごいのはこれ、消した(というか透明になっているインク)の上にも、きれいにかけるんですね。
「65度以上になると消える」って心意気で擦ると、狙ってきゅきゅきゅって擦るから、きれいになるんですよ。
この「熱で透明になるからみえなくなる」っていうのを知らなかったら、きっとだめだめペンってままで、いつまでもペンたてに刺さったままだったコトでしょう。ありがとう、日○ビジネス(で、初めて知った。この後いろんなところにも書いてあったのを目にした……)。

最大の利点は、「消しカスが出ない」ってコトです。ゴミ、出ないんですよー? すげぇ!
コレが最大に活かせるのは、私にとってはパズル(主にニコリ。つーか、ニコリしかやらないんですけど。雑誌です。ちなみにここでもこのペン、紹介されてました)。すげぇ。

と、言いたいところなんだけれども、このペンの赤が、インク切れを起こしたので、青に乗り換えてパズルやってたんですけれども……。どうもかすれる。いまいちインクののりが悪い。赤ではあんまり感じなかったんだけれども、青は乾きが遅いのかかすれやすいのかたまたまこのペンがハズレだったのか……赤で感じたほどのよさが、青には見出せないというか、ダメペンの印象が……再び……。

とは言いつつも、青でとりあえずやってます。
青が切れたら三本目に、いよいよ定番の黒を使わせていただきます(もらったのが三色セット)。それが切れたら……。

使って一番良かった色を、買うことにしますか。
一応今のところ、候補は赤>青ですねぇ。
黒はどこに来るかなぁ?

良かった。(2007/11/22_Thu)
何でだか知らないが(嘘。寝不足)、とっても疲れている。

明日休みでよかった……げふんげふん。

寒い……(2007/11/21_Wed)
一気に冷え込んでしまったせいか、一気に真冬装束に変わりました。
そういえば、今日は久々にみた富士山全景も、きちんとあのデザインになってましたねぇ。

しかし、ちょっと前チラリズム的に見えていた富士山のほうが、雪が多かったような……??

とりあえずもう冬。
バイクにとっては。

20日。(2007/11/20_Tue)
お客様感謝デー。

イ○ングループでございます。
我が家の最寄スーパーはジャ○コさんのため、20日30日はついついそちらで大量買い込みをしてしまいます。

大概米。
コレは20日だろうが30日だろうが、ほぼ確実に買う。
一ヶ月大体15kg消費しているようなので、10kgか5kgを買い込む。
後は、ティッシュとか洗剤とかトイレットペーパーとか。

今回は火曜市も重なったので、カップラーメンとか。

……。

風呂敷が二つあると、便利(そこかよ)。

演出?(2007/11/19_Mon)
「仮面ライダー電王」
多分台詞は重いこと言っているんでしょうけれども、映像は単なるバカ丸出し。
これが特撮クオリティ……でいいのだろうか?
ちょっと不安になってしまいました。

一応、そんなバカ画像を眺めながらも台詞というか話を見ていて。

侑斗って。
今の記憶をいろんな人にいっぱい作れば……変身カード、いっぱいになるんじゃなかろうか? とか思ってみたりみなかったり。
問題は「時間」換算なのか、「記憶量」換算なのかがあるんだけれども、あの様子(どの様子?)だと、個人的には後者を取りたいわけ。
「誰かがそいつを知っていれば、そいつは復活しちゃうよーん」理論が動いているようなら。

もし記憶量換算なら、デネブがやったことは無駄ではない。無駄どころか、侑斗にとっての「消したい侑斗の記憶」と思える記憶をいっぱい作れば、率先して侑斗は変身するのではなかろうか?

ま、消したい記憶が最後まで残りそうですが。

空気を前面に押し出すプロモーション。(2007/11/18_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
鏡の国の空気(兄弟)でございました。
好きなものは一番最後にとっておく派の、空気(弟)と、好きなものは本能のままにまっ先に食べる、まいった空気(兄)。
そんなお話でしたが。

私は先週パワーアップしたメレたんが、どうして鳳凰にパワーアップしたのか、この一週間くらい考えていて、一睡もできませんでした(気分だけ)。必死に考えましたよー? 5秒くらい。
わからなかったので、あきらめましたが。

さて、空気。
さすが空気。
いつもの空気と違っていたって、所詮空気。認識されてないし、いつもの空気よりむしろ存在感もあるし、使える! なんて思われていたようです。
空気、やるなぁ。

ま、どっちにしたって空気ですが。

ところで。
話は全く変わりますが、今週、ちょっとお仕事の都合で出張してまいりました。
で、その出張先というのが……ゲキレンさんに代表される、戦隊特撮のロケ現場でよく使われるところの近くだったわけです。
なんとなく、
「あー、ロケ、やってないかなー?」
なんて思って、思っただけでたいした期待していなかったんですけど。

本当にやっていた。

……。
マジで?
あの場面、いつ使われるのかなぁ? 私のチラ見したあの怪人がいつ出てくるかで、多分わかるのかなぁ?
それとも、何本か撮りで、どの回だかわからないのかなぁ? 放送に乗っても……。

とはいえ、どうせやっているなら、メレたんが見たかったです。

メレたんはいなかったのが、心残り。げふんげふん。

続き(2007/11/17_Sat)

普段なら治ったなぁー、と思えたんデスけれども。
どうやらまだ、なんとなく体調が芳しくないわけです。

変なだるさというか、悪寒というか、何かが残っております。

こんなところも慣れていない。

気がつかないのか、気付いていたのか(2007/11/16_Fri)
私の風邪は、大概悪寒からはじまります。
そんでもって、鼻か腹(もしくは両方)を回って、悪化して治ります。

ところがです。

どうやら週明けから……のどが痛かった。
久々に飲んだ酒のせいかな? とか、人ごみに当たってちょっと空気悪かったかな? とか、乾燥がきつくなってきていたモンな、と、そういう程度だったんですけれども。一昨日。

あまりの喉痛に、じぶん自身いたたまれなくなりました。
そうだ。コレは……喉から来る風邪だ!

ということに、ようやく気がつきまして。
寝込みました。
喉だからと、首周りを暖かくして、乾燥させてはいけないと加湿器を出し。
それでもあんまり身体自体は……辛いんだか辛くないんだかわからないけど、とりあえず喉が痛いって言うのだけは事実で、ようやく軽くだけれども悪寒がやってきてくれて、ああ、やっぱり風邪なんだと。

オレ様いつもの風邪の諸症状でナイト困るってば。

喉風邪に抗体もっていたのか、今まで喉って「風邪の終わりかけに、なんとなくようやく痛みに気がつく(それまで喉も痛いのだろうけれども他のところがあまりにも辛いんで、喉まで気が回らない)」場所だっただけに。
今回は微妙に衝撃。

なれない症状には注意だなぁ。げふんげふん。

-(2007/11/15_Thu)
-

-(2007/11/14_Wed)
-

10日と4週間(2007/11/13_Tue)
アレは文化の日でした。
DVDがぶっ壊れまして、仕方がないので修理に出したのは。

一応当初受けたお話では、
見積もりに10日ほど、
修理完了まで4週間ほど
いただきたいと。おっしゃっておりましたが……

10日で直ってきました。

デモね。
……。
修理費が……修理費が……新品(地上アナログですが)買えるくらいの金額、かかってくれました。
中のデータと、この時間を買ったということで。
よしとするべきか……。はぁ。

そういえば、とある、世界一売れていた携帯用ゲーム機がぶっ壊れたり、今現在販売台数一番になっているような携帯用ゲーム機がぶっ壊れたりしたときは……
見積もりまで恐ろしいほど長く待たされましたが、その分修理費はお安く……いや、無料だったかしら? てなもんでしたなぁ……。保証期間過ぎていたのに……。

時間を金で買うか、それともサービスで信用を売りつけるのか。

企業格差?

記憶にございません。(2007/11/12_Mon)
「仮面ライダー電王」ですが、すっかり忘れていました。
佳境だったところで切れたのに、先週は全日本大学駅伝でお休みだったわけですね。
そんでもって、すっかりそっちに気をとられて、どんな話だったかなんて……忘却。

侑斗が消えていたわけです。そうだそうだ。そうだった(アバウト)。
それもすごいけど、喫茶店が変わっていたんだった。そうだそうだ、そうだった。

結局、視聴者としての私は(理解する気もないので)置いてけぼり状態ですが、侑斗は戻ってきてました。……ふーん。
でもって、変身もしてました。
何でも、「今の自分を忘れられちゃう変身カード」になったそうです。緑→赤になってましよ。クリスマス?
でもって、「今の桜井くん」も、忘れ始めてしまってました、おねーちゃん。
ちょっと寂しい。

でも多分、理解もしていない私は、忘れる以前の把握力なんですけどね。
忘れるものがないって、強い。

バランス。(2007/11/11_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
本日は……えーっと……。

そうか。
青(空気)だけでなく、黄(女)も、ゴールドカードを持っている可能性が高いのか!
……いや、むしろ○越とかなら顔パス……いやいや、伊○丹と提携してお帳簿(だっけ?)制を徹底的に改める(予定?)だからそういうのはないんだろうがでも……(わけわからない発想)。

てなもんで、黄の母親が登場して、黄にお見合いを勧めておりました。もちろんお見合い敢行だ! ていうか、黄はお嬢様でした〜! てなもんでございました。

と、コレはあくまでギャグパートのお話。
こんな雰囲気とはうってかわって、敵役パートは「パワーアップ」が「(わりかし)シリアス」に行われておりました。

……。
こんなのをみると、高みを目指して純粋に修行とか特訓とかしているのは、ヒーロー側よりもむしろ敵役側なのでは??
という疑念が。
実際、メレたんパワーアップの描かれ方は、「アッサリしているようだけれども奥が深い(ように見えなくもない)」感じでした。
ついでに(新たな)敵が、なんか圧倒的な強さをみせつけて終わってました。

そりゃそうだ。
片やギャグをしているうちに、パワーアップなさっている上に新規メンバーも入れているんですから。
ヒーロー側なんて、下手すればリーダーが戦線離脱する危機に陥っていたわけですから。
……どっちが話しの主軸なんだか(明らかに敵側なんですが:苦笑)。

ところで。
敵側とヒーロー側がそんな微妙な(変な?)バランスで描かれていますけれども、人員のほうもバランスが微妙です。
コレでもし(ありえないですが)黄が脱退したら、「五人組が四人になる」だけでなく、「女の子がいなくなる」というあるまじき事態に陥っていたわけです。

ここでふと。
最近「五人」なら、人員は「男三、女ニ」ですが、「三人組みで増員二人」の編成になっている今回は、「男四、女一」なわけでして……バランスが……。

そういえば、増員メンバーが女だったってこと、私の知っている戦隊にはないなぁ……と思ってしまった今日この頃。
次回作は増員が女でいいじゃないか。
五人組(男三、女ニ)に、増員女性、一で。

バランスよし。

修理?(2007/11/10_Sat)

うーん、まいった。
ポータブルなDVD視聴機の調子が著しく悪いわけでございます。
DVDによってみれたりみれなかったり(見れないほうが多い)。
で、明らかに機械的不具合音が発生したりしなかったり(発生することが多い)。

……。
DVDと相性が悪いようです。

明日にでも修理に出さないとね……はぁ。

-(2007/11/09_Fri)
-

案外身近に所有者が!?(2007/11/08_Thu)
相棒のDVD。
親戚が持っているって噂を聞いてしまった……。

よーし、今度借りよう。

……誰?(2007/11/07_Wed)
とあるフリーメールを登録したとき、「本名なのはアレだから(どれ?)、テキトーに名前をつけるか」と思って、なんとなくどっかの話しで使おうと考えた名前で登録してしまいました。

結構頻繁に使うんだけれども、毎日ってわけでもない。
たまには少し長い期間が開いてしまうこともある。
そうなると。
自分のメールのはずなのに。

だれ?

って、未だに慣れてない……。
……何でこんな名前ついているんだろう? と、自問自答してしまいます。

覚えてねぇ(2007/11/06_Tue)
先週。
小池徹平……もとい、妹の誕生日をようやく認識したけれども、自分の誕生日は覚えているよ! とか書きましたが。

忘れてました。人に言われるまで。
そうか、今日がオレ様の誕生日だったか……。
へんだなぁ、全日本大学駅伝の日程とかは指折り数えて楽しみにしていたのに、自分の誕生日なんてすっかり忘れておりましたよ。げふんげふん。

いやー、年はとりたくないもんですねぇ(とりたいんだけれども、物忘れが激しくなるならとりたくないわけで)。

えーっと、さーて、いくつになったんだろう。自分。

……えーっと、多分……。
と、このところ、自分の年齢がとっさに出てきません。……うーん、認知症と判断されかねないぞ、私!!
つーか、自分に年齢にそんなに興味持ってねぇってだけなんだから……認知症云々ではないんだけれども(でも指標はそこだったりします。注意!)……。

とりあえず、計算すれば出てくるので。

えーっと、今年って何年だっけ(コレも認知症確認試験問題である)?

どっちがいいのか。(2007/11/05_Mon)
「仮面ライダー電王」が重要なところで切れたようですが、放送はなかった。でもそんなことはどうでもいい。
昨日(11/4)は、学生三大駅伝第二段、全日本大学駅伝だったわけだから。

そんでもって思ったことは。

東海大学さんでございます。
優勝候補大本命! と言われつづけて……四位でフィニッシュしておりました。
つーか、順位は違うがどこかでみたことがあるようなないような……。
レース展開は全く違っておりますが、今年の正月コレを見たぞ! 大本命だったのに、優勝に手が届かなかったレース……今年の箱根じゃねぇか!!

うーん、そういえば去年出雲で圧倒的な強さを見せて勝ってたわけでして。
ンでもって、全日本には出場できなくって、続く箱根でも大本命と言われて……。
うーーーん……東海……また箱根でも?? と思いきや。いや、まて。
今回は失敗(?)の後に箱根があるんだから、絶対おごりは無いはずだ。ついでに、ものすごい危機感(前回以上なのは間違いなかろう)を持つであろうから、そこが好転さえすれば、勝てるわけです。

ていうか、好転すれば……ドコだって(とは言いすぎだけれども、少なくとも7-8校は)優勝狙えると思えてしまいますので……(苦笑)。

ま、好転しまくったのは、全日本における駒澤大学でした。
殊勲賞は間違いなく、区間五位とはいえ、ものすごい評判を持っている選手と対等以上の走りを見せた、二区の宇賀地くんでしょう。
もちろん他の選手もがんばった(特に1区の豊後君ですが)けど、彼の(彼らの)勢いを受けてからこそのあの走りだったんでしょうねぇ。

大砲不在だと大八木さん(駒大の監督さん。名将。)もおっしゃっておりましたが、駅伝はチームです。個人ではなく、チームが最強であればいいのです。
こういう「チームで強い」チームが勝つのが、 教育的にはよろしいかと思いますが。

……残念ながら、面白味というものにかけます(笑)。
ただま、プロスポーツでないので、そんな面白味を求めちゃいけないんですけど(苦笑)。堅実すぎる……。そして、その堅実さで、勝つ! てなもんなで。

つーか、ぶれないチームが1,2位を抑えましたよ。全日本は。(二位の日体大も、区間記録でみればぶれはありません)
振れ幅の少ないチームが勝ちました。

ていうか、 大本命ながら一区間も区間賞とってなかったのか、東海……。

やっぱり出ても出なくても鬼門でしたかね、東海にとっての全日本は。

なんだ、この空気。(2007/11/04_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
いつもならこの時間はがっちりマンデー!!をみていて、ゲキレンさんは録画で見るんですが。
本日 は残念ながら、 録画機が修理中のため……リアルタイムで見る!

おや、あの塊一団復活していやがるではありませんか。そうだったのか。ふーん。
そんでもって、本日のメインは……空気以下の空気! 青とな!!
まぁいい、この際。
でも、なんとなく許せないというかなんというかなのは。

怪盗って、どうして三姉妹なんだろう(笑)。ていうかいつまでキャッツアイを引っ張るんだろう……(笑)。
あ、でも、恋に落ちる(?)のは真ん中ではなく末っ子でした。
なんか、よって眠りこけていた空気のホッペにチューして消えてました。何の説明もなく(苦笑)。

それよりも、露骨に賄賂を求めるメレたんがなかなか一人でキャラ回っていましたねぇ。かわいい。
というか、思いっきりワイロを求めてました。

そうか……こういうところで子供はワイロを知るのか(言葉と、そして意味を)。
教育的だなぁ。

それでもYロウは、多分今の子供というか、今の二十歳前後の方々だって、何が元ネタだかわからないだろう。(私の世代だってわからないのがおそらくフツウ)

修理。(2007/11/03_Sat)

結構前からだったんですけれども、我が家の……といいつつほぼ私専用のHDD-DVDレコーダーの、DVDの部分がぶっ壊れていたもんですから修理に出してまいりました。
本当、DVDの部分だけ、ダメ。
でも、DVDの部分は、全部ダメ。困ったもんです。

つまるところ、録画するのも見るのもHDDの部分でやるだけなら問題ないんですけれども、とにかく手持ちのDVDが見れないという、困った現象が。
ま、実際困るのは、HDDからDVDに落とせなくなったってのが困る部分なんですけどね〜。相棒とか(笑)。

そんなわけで、保証は切れているものの購入したお店までもって行って、修理依頼だ!
と、思ったら。
お見積もりに10日、修理完了まで4週間ほどかかります。
てなもんだ。
どうしてくれよう、相棒……(約四話ほど)。
とはいえどうしようもないので、そこはあきらめようかと思ったんだけれども、VHSのデッキが残っているので、録画しようと思えばできるわけでございます。
ただ、久々に動かしてみたら……リモコンが死んでいらっしゃいました。
最近というか、リモコン操作型の装置にありがちな、「リモコンじゃないといろんな設定ができない」罠にはまってしまい、日付設定すらできない字体に陥っております。
でも、録画はできる。
うーん、相棒……手録画するのか?

幸い新しいテープは捨てずに取っておいてあったので保存媒体はあるわけですが。
なんか寂しい。
しかし、不自由はするけれども、できないわけではない。
どうする、オレ様!?

ま、それはそれとして、修理費はいくらくらいなもんですかねぇ?
二万円以上かかったら、「地デジ非対応のHDD-DVDレコーダー」なら新しいものが買えると踏んで、修理はあきらめようかと思っています。二年前に買ったモンなんで、もうちょっと動いてほしいもんですが……。

ちなみに、箱とか捨てていたんで、風呂敷に包んで家電量販店さんまで赴きました。
なんて便利な……風呂敷。一つにまとまるしゴミも出ないし帰りは折りたたんで小さいかばんの底に置けるし。

古かったり新しかったり、渾然一体となっている中でくらしているわけだ。

本日(2007/11/02_Fri)
何でだか大量排泄。

すばらしいけど、ギリギリだったわけでして。

間に合ってよかった。

ひょっとして……(2007/11/01_Thu)
シーズン6は全部が映画への前フリなんだろうか(笑)?
多分映画だって、二時間ちょっとでしょ? スペシャルとあんまり変わらないんじゃ(ま、映画なので撮影は豪華でしょうが)……。

とはいえ、OPをちゃんと見たら、今シーズンのはえらくかわいかった……。
いっぱいの右京さんと、いっぱいの薫ちゃん。
このOPのためだけでも毎週見ていいかも(苦笑)。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP