花篭り 〜2007/9・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
再認識。(2007/09/30_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
なんか本日の放送分を見ていたら、もう20分は経とうかというのに、ちっとも話が頭に入ってこない。
せいぜい頭にあることといえば、「今日の出演者で一番ギャラが高いのは、ゲスト子役(須賀○太くん)かなぁ……」なんていうアホな思考のみ。
何でだろう……??

って。
そりゃそうか。

メレたんが出てこなかったからなんだよ。

掴みでメレたん出してくれないと、私はコレだけダメダメ視聴者に陥るってことがよくわかった。
しかし、そういえば最近……あのハエ、出てこないなぁ。
変だなぁ、あのハエ、戦隊増強要員じゃないのかなぁ? とか当初は思っていたのに、最近すっかり忘れたれてしまったキャラクターだなぁ(製作者に?)。

ちなみに、ロンとかいうアイツも微妙に認識していない。

我らがメレさまに纏わりつく、厄介なヤツって感じである。
ちなみに黒獅子も……メレたんに纏わりつく……ってわけじゃないけどでも……。

ま、来週には見せ場がありそうで安心しております。(相変わらず本編無視)

色々な現実逃避?(2007/09/29_Sat)
寒いなぁ。
暖かくして眠ろう。

締め切りが近くなったって、ほら、夜は寝ないとね。

そう思いつつ、ネットでついつい何でだか「死刑確定囚」なんてのを必死に読む砕いている自分がいる。 ……何で? 何でここにたどり着いたの、自分!?

こういうの見ていると、刑事ドラマの事件はドレも死刑になりそうな気がしてならねぇなぁ……と、ついつい思ってみたりみなかったり。

刑事ドラマだけじゃなくって、探偵漫画とかもか。

……。
やっぱり現実逃避?

一週間経ちましたが。(2007/09/28_Fri)

まだ暑い……


-(2007/09/27_Thu)
-

そうか、一週間周期なんだ(2007/09/26_Wed)
首相退陣があって、それをネタに総裁選やって、んで、新内閣発足で始動と。
コレで二週間ですか。

とりあえず。

どっちにしろ今後の手腕次第ですか。
とはいえ、すでに手腕は……大分出ているんでしょうねぇ。よくわかんないけど。

彼岸前の寒さ(2007/09/25_Tue)
まだまだ寒い日が続きます。
……クーラーかけすぎなんだよ!

冷房とかそういうのに弱いとは思っていたんだけれども、人と比べてこんなに弱いとは……と、自分で悲しくなってしまいます。
研修のときに散々文句を書いたんですが(苦笑)、先週、またしても研修がありまして……いえね、寒かったけど前回ほど寒くなかったんで、毛布に包まってという荒業は実行しませんでした。デモね。気がついてしまいました。

私、異様にトイレに行っていた。
一時間に2-3回でしょうか?
外部講師が講演なさっていようが、グループ討議をしていようが、進行役をおおせつかっていようが、とにかくトイレ。トイレに行く。
ふと、周りを見回しても、こんなに頻繁にトイレに行くやつはいない。むしろ暑そうにこれみよがしに上着を脱いで仰ぎ始めるやからもいる。
いや、確かに温度はまちまちでそうやっていた人も次の瞬間上着を着込んでいたりもしましたが……でも、こんな一生懸命所用に立ち上がる人間はいない。

体温調整がままならないのか、単に汗がでないほどの寒さのせいで排出する方法がコレしか思い至らないのか、フツウに新陳代謝が活発なだけなのか……。

ドレでもいいが。

多分ですが、この研修のせいで(冷房だけでなく寝床も含む)ものすごい肩こり首凝り腰痛を発症いたしました。
労災にならないだろうなぁ(当たり前です)。

本編とは一切関係ありません。(2007/09/24_Mon)
「仮面ライダー電王」

いつもはHDDに録画してみてしまうので、CMは切ってしまうんですが、たまにリアルタイムで見ます。そんなリアルタイム時には、それなりの楽しみってものがあります。

HONDAのCMなんですけど。

毎回のようにこちらで使われて流れている、HONDAのバイクのCMがあるんです。
これがですねぇ。
SUPER BOL D'ORなんですよー!!
ま、俺様は大型を持っていないので、乗れるのはこっちになってしまうんですが……。
今のバイクを乗り続けて8年。走行距離も10万キロをめざしていまして、ただ今8万キロでございますが。
今まで、あんまり乗り換えたいなーってバイクがなかったんですけれども(それもあって乗り続けていたところもあったのですが)、これは!! 本当に、マジ、購入考えているバイクなんですよー。400だけど。

見るたんびに乗りたくなるー。いいなー。
実際またがらせてもらったことがあるんだけれども(運転というにはあまりにもという、50cmくらい走らせたけど:苦笑)、まぁなんとも。すばらしい(中古でしたけど)。

車体と税金と保険で821,170円というシミュレーション結果が。
でもって、実は一部カスタマイズしたいなーってのもあるので。うーん、それも結構色々つけたいものが……(ETCとか?)とか考えると、そりゃもう結構な金額でございます。
悩むなぁ。
色々つけたいです。寒いのでグリップヒーターとか。カウルがついているのに憧れる最大の理由は、寒いからなんです。

電車の中でバイクに乗っているあの人たちは暖かそうでいいなー……と、思ってみたり。冬、羨ましい(夏もだけれども)。

そういえば、今までの話は本編ですらなくCMの話で、しかもライダー関係なかったので何か本編の話を。

ボケラッタと見ていたら、「走行中の連結」なんて荒業やってましたね。うーん、すごい。

コレを現実にやったら、どれだけすごいんだろう……と思ってみてました。
やってくれそうなのは、京浜○行さんかなぁ……。なんて、おぼろげに思ってみてしまいました。

まずは、「走行中に分かれる」っていうのが先でしょうかねぇ。
ぜひとも、下り、金○文庫ー金沢○景間で……。
やってほしい(無理です)。

あーうー。(2007/09/23_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
先週は、「もう書くことがないかもしれない」と思って(ヒドイ)、見せ場が回ってきた青とか白のことを書きましたが。

先週だってメレたんはかわいかったわけです。
いや、先週のメレたんは、もう萌え萌えでかわいすぎましたよ。うー。

でもって、それに引きずられてかなんなのかは別にして。
今週はメレたんが主役でした。

いや、もうぶっちゃけてしまうと、冷静に見ていたって主人公はというか、話の主軸は明らかにメレたんでございます。メレたんを中心に、物語が進んでおります。
……いいのか、獣拳戦隊!?

カラフルなんて三人だろうが五人だろうが、そんなのかんけいねぇ! ってくらい存在感がない。いや違うな。メレたんに存在感がありすぎるのか。
もうここまで来てしまうと、いくらメレたんファンの私でも、「もう、またメレたん?」と、嫌々っぽく振舞いながらも心で小躍りしているって言うのを口に出さざるを得なくなります(結局うれしい)。
嫌も嫌よも好きのうち、のいわば実践ですね。

しかしそんなことを言いつつも、セイセイでドウドウな女とかいわれて、でも、愛のためになら正々堂々よりも手段なんて選ばない方法をとって、さらにそれが元でパワーアップしてみたり……って、結局メレたんのパワーアップのために一話使ったようなもんじゃないですか(アイテムも取ったし)。

あーうー。
もう、かわいいし……メインだなぁ!! メレたんったらぁ!

たまたま?(2007/09/22_Sat)
結局、最大に見所にして心待ちにしていた「森崎さんのお医者さんコスプレ」はありませんでした……俺の需要、酌んでくれなかったな、「受験の神様」め!!

そんなことも踏まえてですが、このクールのドラマがほぼ終わりましたね。
で、今回の一番勝ちはイケメンパラダイスだったようです。
原作無視の大勝利ってトコロでしょうか。もうコレは「花ざかりの君達へ」ではなく、「イケメンパラダイス」だったわけですから。
ま、このドラマ、あんまり見なかったけど……一番の見所は保険医(白衣)コスプレのイッチャッタ俺的最高峰イケメンだった上川隆也さんなんですけどね(苦笑)。
いやー、この人のこのカッコウ見れただけでも価値があったよ、すごいぞイケメンパラダイス!!

ま、このクール……というか、このクール放送期間で俺様の心を最もわしづかんでくれたのは、なんといっても「相棒」なんです。
後……連ドラとしてちらりほらりと見たのは、山田太郎物語、ってところでしょうか。

相棒。
山田太郎ものがたり。
受験の神様。

実は、この三作。
俺的にはものすごい共通点がありました。
ドレも「たまたま目に入った」って言うのと、後は……「フツウじゃ気がつかないだろう?」って自分でも思える共通出演者がいらっしゃったんです。

とある一話で、 容疑者? 候補だった。
とある一話?(というか、たまたま見た回で)運転手だった。
主人公の兄貴(もしくはおじさん)だった。

さぁ、誰だ!? って、小林隆さんです(笑)。

もうこれが見れただけで嬉しさ大爆発です。ひゃっほー!!
……とはいえ。
最終回にでてこなかったのは悲しかったものの、最終回に意外と出番が多かった森崎さんには驚いた。

でもって、受験の神様。

うーん……あのね。
テーマが散らばりすぎ。なに見ていいかワからなかったよ。

私は、森崎さんと小林さんが見れただけでもう十分幸せだったけど(論点がかなりずれている)。

暑い……。(2007/09/21_Fri)

彼岸入りしたって言うのに……


-(2007/09/20_Thu)
撲殺……もとい、忙殺中。

調度一週間前でしたか(2007/09/19_Wed)
首相退陣でしたか。
アレから一週間。なんか、今みたいな状況になるとは思っていませんでした。

なんとなくすでに古い話ですし(苦笑)。まだ総裁選、やってないのに。
つーか、一番盛り上がっていたのは、出馬表明前だった気がしなくもないし。

ただ、そんな私が一番驚いたのは。

飯島さんの辞任。

ええええーーー!!!??? マジで!?
なんともはや……ドびっくり。
コレのほうが安倍ちゃん辞任よりよっぽどびっくりで。

*注釈*
飯島さんって、小泉元総理の懐刀と目されていた人物です。

-(2007/09/18_Tue)
-

個人的なところでギリギリセーフ。(2007/09/17_Mon)
「仮面ライダー電王」

ちっさいハナたんは、良太郎命名によりコハナに決定。
うん、よかった。ぎりぎりセーフ(笑)。……至極個人的なことなので、どうセーフかはあえて……。

とりあえず、新しくって繋がってないスパイラル路線が登場しましたねぇ。
いきなり「消えた時間に繋がっている」なんていう方向性で話が進んでましたけど。
一度は消えた時間から完全復活(?)したゼロライナーは、あのスパイラル未接続路線から出てきたのでしょうかねぇ。そうなると侑斗はあの線路知っていてもいいはずですけど……。

は。いかんいかん。
今回のライダーで話を見ようとしていなかったはずなのに、なにストーリー考察始めているんだ、自分!!

とりあえず、小さかろうが別人(中の人が)だろうが、やることなすことハナたんなのはある意味脅威でございます。うおう。
それと同時に出てきた疑問は。

あ。

服も……一緒に小さくなるんだね!
だぼだぼのハナ服を着ていてもあの性格行動ハナたんだともつれてしまうからでしょうか? それはそれでかわいいけど(苦笑)。

コハナたんだからって、前のデカレンのように、「本名小梅なのに呼び名はウメコ」みたいなことはしないでね。皆さん。

至極個人的な事情により。

空気の利用価値。(2007/09/16_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
私は、今いる三人の個性がはっきりと見えないうちのメンバー増強(しかも二人も)にやや戸惑っておりますが。それはそれ、コレはコレ、なんでしょうか?
いいけどね。

てなもんで、今回は新メンバー(白)と、空気以下の空気、青の合同イベント。
買い物です。

しかし白、何で青が「金持ち」ってわかったんでしょう?

会社の給料のみでがんばっていそうな、拳法好き好き娘の黄。
お金ってなんだ? とかいいそうな赤。
最近まで意識がなかった紫。

画家として売れている(そんな設定忘れがちだが)青。
そりゃ、青は金持ってるな。

結局お金を使わずに買い物(というか、売り払った大事な道具を取り返すのを)完了してましたが。
蝙蝠と人間の、愛だろ、愛! で。

……。

あの蝙蝠、いくつ?

そんなこといったら、 メレたんもおいくつなんでしょう……???

わかってないけどわかった気分(2007/09/15_Sat)
本日は観るのか観ないのか散々マヨイに迷って結局、観ることにした「ロマンス」でございます。
なんとまぁ、コレ。8月頭から9月末まで、まるまる2ヶ月も公演している長丁場の芝居だったんですねーと、今更知る始末。バカか、私は。

とりあえず、今の「キル」のちらし並に、ドコの公演行ってもチラシが入っていたわけでして。……キル、チケットとれんのかなぁ……。

ま、悩んだ理由は……
えーっと、断っておきます。コレはあちらのせいではなく、私の趣向の問題です。そこを踏まえて。
とにかく、「松たかこ」でございます。
わたしゃとにかく松氏の芝居と相性が合わない。本日、一緒に観に行った友人がすばらしい表現を用いてくれましたわけで。私の主観です、本当、単なる主観です。私、松氏が「うざい」ンですね。ウザイんです。うまいんだけれども。でもって、それが「癇に障る」ンですねー。もう趣向ですのでしょうがない。

松氏の芝居って、うまいですけどくせがあるんです。
好きな人はもうそりゃスゲー好き!! って言うのもわかりますけど、でも私はその真逆で、とにかくダメ。癇に障る。あああーすみません主観です……。
同時出演の女優さん、大竹しのぶさんも、うまいんですけど癖がありますよねー。アレと一緒です。でも大竹氏は、そんなそういう感じはしないから本当趣向でしかないんですね。すみません。

と、もう懸念材料は松氏一つで、後はその他役者も演出もなんといっても脚本も、絶対観たいよこんちくショー!! って言うライナンナップでしたよ。あらすじとかも知ろうとしなかったくせに(観劇の事前情報まるでなし)。チェーホフの話だなんてことすら知らないで観に行きましたよ。ええ。

でもって。
本当、井上ひさしの脚本は心地よいわけです。ついでに、説明が十分になされているから、元ネタがあろうがそれを知らなくても十分にコレ一つで楽しめる。いやはや、なんてことはない、面白いもの観させていただきましたー。長かったけど長さを感じさせないし、でも、内容も十分すばらしかったし。
ロマンスのポスターチラシの意味もなんとなくわかったし(何で脚本家先生がさも出演者のように写り込んでいらっしゃったのか、実は疑問だった)。

寝たけど。

心地よくて寝たのと、えーっとすみません、 懸念材料に負けて、懸念していた症状が出てしまい、寝てしまいました。ぐー。

先週のヴェニスの商人でも思ったんですけど、本来(特に長丁場の)演劇鑑賞なんて、寝ていいと思うんですよ。だってあんなに長く集中していられないですもの。
寝たって、周りのお客様に迷惑にならなければ(いびきとか人の邪魔になる体勢とかはさすがにまずいと思いますが)、寝た上で「よかった」っていえるそれでいいのではないでしょうかねぇ。
途中寝てても話がわかったし(苦笑)。

理解するつもりなんてないです。
面白いか、つまらないか。楽しめるか、辛いか。
大元はそこだけなんです。他はみんな後付け。

そして、 やっぱり結局。
……すみません、やっぱりダメでした。本当。
ただ、コレだけ他がよいのなら、コレであるのなら。
観に行ってよかった。
それで十分です。うぬ。

ムスカ。(2007/09/14_Fri)

目がー!!
目がー!!!

私最近、目が大変なことになります。
基本的にアレルギーとかそんなものに無縁だったんですが……最近はそうも言っていられなくなった感じがします。
現代っ子になったんですね!

とりあえず、たまにめたくそ目がしみるんです。

煙草とか排ガスとか花粉とかじゃなくって、何でしょうねぇ? 突然の環境の変化に耐えられない? って感じでしょうか?
じんわりと迫りくる紫煙とかなら別段影響ないのですが、じん割と紫煙の広がった空間から突然排ガス立ち込める幹線道路とかに出てくると、もう涙が止まらんわけです。
喫煙所とかに入ってもなんだか平気なんだけれども、そこから出て、外の正常な埃とかそういうの? に引っかかって、やっぱり目がー……目がぁ……。

とりあえず一昨日、カッターでブツを削っていたら、目に…………。

コレはダイレクトすぎて、涙がにじんだ。


バージョンアップ(2007/09/13_Thu)
ずいぶん長いことバージョンアップしていなかったので、久々に変えてみたら。

使いにくい。

ま、慣れの問題なんでしょうけどね……げふんげふん。
そんなわけで、ブラウザーがOperaの最新版にしてみました。

今時Operaって(苦笑)。

てんてこ舞いのようですが(2007/09/12_Wed)
首相退陣でてんてこ舞いのようですね。
タイミング悪いし、今更責任とってとかいわれてもボーゼンって感じです。
街のご意見だと「辞めてザンネン」みたいなのが取上げられていましたねぇ。
辞めろ辞めろと報じられていたのに、何ででしょう。いざ辞めたら、何でこの時期に(って私も思ったけど)辞めたんだ、投げっぱなしじゃないかとか言われてますが、あれほど辞めろ辞めろいっていたんなら、いつ辞めても、辞めたときの準備位しておいてほしかったです。辞めろといっていた人たちは。

ま、そんなのとは関係なく。

長いことですね、私の右手首(甲側)の皮膚が荒れたまんま回復しない現象に陥っていたわけです。今だって荒れている。痒いし。
皮膚科にいこうかと考えたけど、こんな程度で皮膚科にいって……いいのだろうか? いや、そもそも皮膚科がドコにある? 皮膚科にいったところで治るのか?
なんて、行く前からえらく不安。

しょうがないので民間療法を試すことにしてみました。

とりあえず、痒いのでムヒとかキンカンとか縫ってみたけど、しみるだけで回復せず。
うーん、効かないなぁ?
次は、顔につけるちょっとお高い基礎化粧品を塗ってみた。
これまた効果なし。コラーゲンとか入ってればこうかあると期待したんだけれども……。
でもって、馬の油。
ん? コレは……。
少なくともかさかさ感が減ったなぁ? 少し続けてみることにします。とりあえず。

こう表明して、三日でやめたりしないように努力する所存でございます。

ま、辞めたところで外交が滞ったり国政が空転したりはしないので、困らんでしょうけど。困るのは本当に、私一人です。

-(2007/09/11_Tue)
-

カンタンではないようでした。(2007/09/10_Mon)
「仮面ライダー電王」

あの、侑斗の回数券は、どうやら侑斗(おっきいほう)の記憶というよりも存在記録が関わっているようですね。回数券はおいそれと買えないようです。
多分、(忘れかけている設定ですが)特異点とやらだとその発動対象にならないんじゃないかなぁー? なんて思ってみたり。どうでもいいことですけど。ネタとしてしかみない私にとっては(苦笑)。

そんなわけで最後の変身をしていましたよ、侑斗は。
デネブたんも、やきもきしてましたが……まぁしょうがない。使えるもんは使ったほうがいいですよ。
ていうか、記憶というか記録が飛ぶのは最後の一枚だから、とかに限ったことじゃなかったろう。その割りに今まで平然と使いすぎていた気がしなくもないですよ? 委員ですか。アレで。
ていうか、おねーさんよりやっぱりデネブが大事なんだな、侑斗……。

一番カンタンでなかったことは、ハナたんですね。
大丈夫でしょうか?? 心配。

来週にはちびハナ(ちびうさみたいなかんじか?)が出てきて、ハナたん(中の人)はもうしばらくお休みできる布石を作る気なのでしょうかねぇ?? はてさて。

……去年のガジャ様といっしょ?

気にならなかった。(2007/09/09_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
OPが変わってねぇ! とかいいましたが、なんてことはない。メンバー増強+2人目を登場させるまで変えなかっただけですね。
ていうか、敵側もメンバー増強されて……なんだ、このOP。

とはいえ、メレたん(人型)のところを減らされたようには見受けられなかったのでよしとします。(そういう問題?)

そんなわけで増強メンバー。
町工場(武器製作所)のご子息のご様子で、なんとまぁ。妹が。妹が。
てなもんで、増強メンバーはどちらも兄貴!

激闘兄貴、ケン&ゴー?

てな感じでございます。そうか……兄貴か。

とはいえ、そんなことはどうでもよろしい。
そんなことはちっとも気にならなかった。
気になったのは。

どうして機械加工をするような現場のイメージにある工作機械は大概ボール盤なんでしょうか? (基本)穴っきゃ開かないじゃないか……。
旋盤とかフライス盤とか研削盤とかおくところは皆無ですねぇ。そういうのおいてほしいなぁ。

って、そんなの気にするのは私くらいなんでしょうか?

ま、特撮では無理かもしれないですけど、だったら漫画ではそれくらい書いてほしいなぁ、って思ったりすることしばしば。
……鋼の錬金術師とかでも、ボール盤しかなかったなぁ。っと。(工作機械に限定しておりますが)

お肉! お肉!!(2007/09/08_Sat)
本日は天王洲銀河劇場に赴いて、ヴェニスの商人を観てきましたよぉー。
とりあえずこのお芝居、一言で言うならば「豪華」。まー豪華。本当、豪華。
構えて意気込んでははじめてみる「シェイクスピア」がこんな豪華でいいのだろうか? と思いつつも、それはそれ。観賞〜。

私、戯曲を読むのが苦手で、もちろんヴェニスの商人も読んだことはないんですが、不思議なことに。
細部まで知っているわけ。話の。
観れば全然初めて観る感じがしないほど話を知っている。そのくせ、次の展開はわからないわけ(次の「場」がなんなのかわからない、といったほうがいいのかしら?)。でも知っている。全部知っている。何で? まぁいいけど。

普通かどうか別にして、「ヴェニスの商人」といえば、「お肉」である。イメージが。一ポンドのお肉! お肉!! お肉を切るの!! っていう、とにかく「イメージ」。借金のかたにお肉。って、そんくらい。

見た後の感想としては。

……シャイロックが……シャイロックが……。
かわいそう過ぎるよぉうーーーー!!!! えーん、えーーーん!!!
どうにかしてやれよ!! お前ら、シャイロックをそんなに攻め立てられるほど高潔でも正義でもねーじゃねーかよぉう!! というほど、シャイロックに肩入れしてしまう感想。

オーソドックスなのはよくわからないけど、「ガラスの仮面」で亜弓さんが(私の演劇知識ってこの程度)、「(シャイロックを)どれほどすごい悪人にみせるか」、ところがそれをとある演出家が「悲劇の人」につくりかえた。とおっしゃっておりました。
うん、そうなんだね。シャイロックは元々「すごい悪人」なんだよね。それが「王道」なんだよね?
そういう風にみせてくれないと、この話、シャイロック一人がかわいそうなくらい救いのないことになってしまうわけですよ。

お肉くらい……お肉くらい切らせてあげてよ! いや違う。あいつはお肉を切られても文句の言えないくらいの仕打ちをシャイロックにしてきたじゃないか(ま、時代とか地域ガラとかあったんでしょうけどそれはねぇ……)!!!

お肉! お肉!!!

あ、ちなみにバサーニオはちょっとバカ(元々確かにちょっとバカ)なんで、「おバカな役を演じる藤原竜也くん」が見れたのはちょっと楽しかったですよ。てへ。

久々に。(2007/09/07_Fri)

BS2でやっている、チャングムの誓い完全版をたまたま観てしまった。
うぬぼれ(33話)。

……いつの間に!! 33話も!!!
前見たときは何話だか忘れたけど、金鶏を買いに行って初めてミン・ジョンホ様(通称チャングムさーん、が趣味の人)に会った話だったような気がするんですが……(初期過ぎる)。

わーい、イクピル先生がー!! ステキー!!!

相変わらずチャングムは直訴しまりで、うぬぼれって言うよりも強行突破、全破壊型の女であるなぁ。 と思わずにいられない。誰か止めるやついなかったのか……?

完全板なのにどこが増えたのかよくわかりませんでした。……増えてんの?


ほ。(2007/09/06_Thu)
本日台風直撃予定ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
意外なことに、世間は台風への備えが万全なのか、夜スーパーへ出かけたら、ほとんど人がいないでやんの……。

私くらいなのか、夜に買出しするのは……。

しかしこんな我が家でも、 台風対策として。
洗濯機が直りました。いや、直していただきました。
コレで脱水ができる!!

安心して台風直撃日でも洗濯……いえ、洗濯はできたんです! 手で!!
安心して部屋に干せる程度まで、脱水ができます!!

バンザイ! 脱水機!!

-(2007/09/05_Wed)
-

一番必要なもの(2007/09/04_Tue)
三種の神器ってものがある。


八咫鏡(ヤタノカガミ)
八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)
天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)(草薙剣)

……のことではない。

高度成長期に、あったらいいな、って言われていたんじゃなくってほしいものというか、手に入れてしかるべきというか、まぁ、三種の神器なんて呼ばれていたアレである。

テレビ受像機・洗濯機・冷蔵庫

まぁ、白物家電プラステレビ、ですね。

で。
この三種の神器のうち、一番必要なものって何でしょう?

人それぞれといわれると困りますけど、八割の同意は得られると思われるものが、「洗濯機」でございます。
テレビはなくても困らないし……(今はPCもあるし)。冷蔵庫は、コンビにもスーパーも24時間やってますから、たとえいざ壊れたところで、中身が全てだめになるだけで、たいした問題ではない(たいした問題の人もいらっしゃるかもしれませんが)。

でもね。洗濯機は。
汚れ物入れて、スイッチ一つで30分後くらいには(乾燥含めるともっと長いでしょうけど)脱水まで終わった状態で出来上がっている。その間、基本的になんもしなくていい。30分の作業時間を毎回省いてくれるのだ。

……。

えーっとですね。
昨日、洗濯機が壊れて大変な目にあっているんです。
参りました。
直るというか、修理に来るのは明日です。明日まで洗濯物を溜め込むのも一つの手ではありますが、なんとなく洗ってます。
洗うのはいい。
困るのは、脱水だ!!!
どうしたって、人の手による脱水は残るわけですよ。

しかも壊れたところがロック。
……ロック一つで動かないのかよ。

さらに困るのは。

水を溜めた上体で止まってくれた。排水もままならない。
水が……水が……くさるよぅ……。

一番必要なものは、緊急処置できる融通のようです。
排水だけは……排水だけは、どこかできる仕掛けを作っておいてもらいたかったよぉう……。

電車が夏休み(2007/09/03_Mon)
「仮面ライダー電王」

いつも乗っている人がいないと、なんとなく夏休みのようです。
少し遅れていますが、電王は今週が夏休みだったのでしょうか? オーナーとハナたんがいらっしゃらない。
ドコいった、あの二人? 逢引??

そんなことはどうでもいい。
メインは(多分)のこり一枚しかない、侑斗だろう。
結局見つかったんだね、紐がついていなくても。

変身をためらってみたり……って、のこり八枚とか言ってからばかすかスカイまくってたもんなぁ。最後の一枚だからって、そんなに躊躇するなよ。

ところで、この変身カード、元は何枚だったんでしょうか?

回数券なら11枚が基本かな?
でも、この人たちは日曜しかご活躍なさらないから、14枚かなぁ? ……って、アホナコト考えてました。多分もっとあったと思われる。

とはいえ、変身回数限度のある変身ヒーローって。
ちょっと寂しいのか、切羽詰っているというのか。

買えばいいのに(苦笑)。

久々に思い出された設定(2007/09/02_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
もう当たり前すぎて何の疑問も持たなく存在を許していた、あのハエ。
そういえばコイツは何かウラがありそうとかあったけど……。

すっかり忘れていました。

メレたんは、いわゆる生命体じゃなくって、キョンシーとかゾンビとか、そういう部類の存在だったんですよね。結構悲しい運命を背負っている、かわいいけなげな女の子だったわけです。
普段のバカさかわいさのせいで、そんな設定すっかり忘れていました。
けなげで可憐な女の子だったんだ、そうだそうだ、そうだった。

思い出したところで、メレたんがかわいいってことの強調にしかなってないことと、最終回(近く)の想像が、なんとなくまたもや(メレたん的に?)悲しい感じになっているのが、自分でもちょっと寂しい。結局滅び行く存在、滅び行くのを受け入れて、滅びる前にせめて黒いバカ獅子の盾になる……とかいう、そんな展開が脳内を巡ってしまいます。

視聴者の期待を半分応えつつも半分は裏切ったそんな展開を期待しております。……裏切ってくれよ、頼むから。

ハエにもやさしいメレたん。(ハエはおまけ)

えーっと、さらに新メンバーがいるみたいですけど、それは(私的には)もっとおまけです。メレたんに関わってくるならおまけじゃないけど。

おーまいが!!(2007/09/01_Sat)
駅伝(長距離)ファンの私ですが、競歩ってモノは今まであんまり縁がありませんでした。ていうか、マイナースポーツ……(駅伝のほうが世界的にはマイナースポーツですけど)。
ま、中継少ないしねぇ。(マラソンとかと比べて)

で、本日、なんとなく朝TVを回していたら、世界選手権の競歩をやっているじゃありませんか!! ちょっと見る。

マラソン慣れしている私にはすごく不思議だったんですけど、トップの現在位置とか、有力選手の現在位置(歩破区間? かしら)が全くもってTVでは紹介されないんですよ。
今、何キロ地点? ていうか、ふーん、この競歩、周回コースなんだ……何で周回コース?? ああ、審判員がいっぱい必要なんだね、とか。つーか、結構面白いというよりも、いろんなことが新鮮でした。

ま、ニュースで知っている方も多いと思われますが、私が観戦していた初競歩(おそらく)で、誤誘導なんてものが起こってしまったわけですよ。
なんと!! コレは……一体?? つーか競歩ではよくあることなの? いや、今日ほって周回コースが基本なの?? 一周二キロくらいのコース、結局は25周位するわけでしょ、これって。それで誤誘導って……いいの?? そんなコースが普通なのか、それともコレはあんまりないのか……?? アテネのオリンピックのときはマラソンと似たようなコース(競歩のほうが長いのは50kmなので、似たようなとします)でやっていたような気がしますが?? ちがったか?
誤誘導しちゃうくらいのというか、そんなおんなじコースグルグルだと、自分が混乱するだろう? 現に、山崎さんは8番目歩いておりましたが、一位の選手からは周回遅れでしたし……(8位で周回遅れって……ま、2km……って。おいおい……)。

今回の世界陸上、運営でいい噂聞かなかったけど(参考・ネットニュースなど)、こういうの露骨に見ちゃうと。本当、うまくいってないのかなんなのか。わからん。

でも、一番気になったのは。この競歩の中継での実況さん。

「歩く選手が続出しております」

……いや、みんな初めから歩いている競技ですけど(言いたいことはわかりますが)。

「ひた走……いや、……」

うーん、ひた走っているって言いたいよね。わかるけどさぁ。

そんくらいマイナーなんだろうね、実況もすること無いんだろうし。
とりあえず、初めて(後半だけだけど)まともに見た競歩。

ルール違反(ぶっちゃけて言うと走っちゃったりすること)を三回やると失格らしいってこと。

それを覚えただけでも、見る価値があった。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP