花篭り 〜2006/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
年の瀬なんで。(2006/12/31_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
……本日はありません。日曜なのに。

何でかって言うと、大晦日だかららしいです。やればいいのに。ガジャ様……。。。

とはいえ、今日だって私はあんまり大晦日気分じゃありません。げふんげふん。
しかし、コレなら大晦日だろう! ってことで。

大晦日恒例!!!
紅白歌合戦、どっちが勝つか予想〜!!!!

ま、一言でいうと、話題性に乏しすぎる今年の紅白。
はっきりいえば、どっちも見所なし!!!
てなもんです。

こんなときはどうするかというと……。
トリで決めます。

川中美幸対北島三郎(祭り)

……。
うん、祭りの勝ち!!!

そういうことですので、祭りってことで。白。

こんなことよりも、箱根の順位予想ができなくて困っております……。。。む、難しすぎる!!! 今回は!!!

個人的には、東洋大あたりに(去年の亜細亜大のように)優勝してもらいたいんですけどね。本当、わからないんです。
下馬評だと、順天堂大学有利らしいけど、でも、前回の雪辱に燃える東海とか、前回より底上げしたと言える亜細亜とか、全日本で優勝しちゃった駒沢とか、他にも、そろそろ本気で中央とか、日大とか、日体大とか、色々あるわけです。
出てない大学だって、ま、優勝はどうかなぁ? と思うけど、上位進出は十分ありうるし。。。
ていうか、今あげたところだけで予選落ちも出る可能性も十二分にあるわけです。

いやはや、どうしたもんか。

えーっと、それでも今日は白ってことで。

忙しいの一つ抜け(2006/12/30_Sat)
ええ。
よかったです。
忙しいのが一つ抜けました。

コミケ。

多分、もう二度とサークルでは参加しない……。

忙しいんだけど。。。(2006/12/29_Fri)

忙しい忙しい、忙しい年末だと、昨日書いたんだけれども。

別に年末だから忙しいんじゃなくて、たまたまいろんなことが忙しくなっちゃったのが、年末だっただけなんです。ある意味、休みでよかった。。。って、そういう方向です。

うん、今年の夏休みと、おんなじ。
休みでよかった。

ついでに。

忙しいメインの理由も、夏休みと一緒(笑)。

一つだけ違うのは、忙しいというか、個人的に、コレは本当に個人の趣味で忙しいというかなんというかなのが、箱根駅伝です。
ああ、各大学の動向見ておかないと!! いや、各選手のチェックしておかないと!!!

ああー、忙しい(コレはサブ)。


落ち着かない!!!(2006/12/28_Thu)
スマンです。
こんなに忙しい年末って、生まれてはじめてかも。

更新おざなりの日々が続きます。

シャントシャントの……(2006/12/27_Wed)  
そうか。

こういう人がいるから、携帯電話の電源は切ったほうがいいのか。
ていうか、きるべきなのか。

そうかそうか。

毎冬の話題(2006/12/26_Tue)
ココ何年も言い続けていて、去年破綻したんですが。
11月ごろが体感的に一番寒い!!

ま、昨冬は極寒だったんで、それが成り立たなくてガッカリした記憶があります。
さて、今年は????

まだ寒くない。

つーか、それほど寒くない。

いや、むしろ冬じゃねぇ!!!

このまま春になるんだろうか?

マジ忙しい……。(2006/12/25_Mon)
本当、何でだか忙しい。
むきー!!!

てなもんで、更新がおざなり(笑)。

二本立て!!(2006/12/24_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
本日は二本立てです!!! ……私の中で。

一本目
トッポイ赤の大暴走。

ミニスカサンタと遭遇するし、いいようにあしらわれるし(赤っぽい……)、ほんのりラブラブになるし。
お約束なんだろうけど、おいしいねぇ。。。しみじみ。

二本目
メイン!!!!
ガジャ様、大暴走!!! ていうか、もう、主役!!! こりゃ、保存版だ!!!! 保存版行きだ!!!

サンタさーん、クリスマスプレゼント、ほしいなぁー。

って。
いい年こいたどころか、あんた何万才ですか??? お子様どころの話じゃない!!!
なのにサンタにプレゼントをねだってみる。明らかに自分よりも年若(見た目)のサンタに。。。

いやはや、大満喫です。
いいクリスマスプレゼントになりました。すばらしい!

しかしなんだね。
変な豆知識って、やっぱりアニメとか漫画とか小説とか特撮とかで仕入れているんだなー、と、しみじみ。
頭の一字を取ると、死にます!!!
って。ゴーレムの本当に正しい倒し方……。。。そうか。。。こういうところでさりげなく知識として入れられているのか。。。。

やっぱり幼い頃は、こういうの見ておいたほうがいいねぇ。

大人になるということ(2006/12/23_Sat)
子供の頃、「何でこんなくだらないものにするかなぁー?」と、思っていたんですけれども。
いざ、当人になってみて、初めて気がつく。

洗剤とか油って、……選んでしまう気持ちがわかる。。。

お歳暮です。(お中元も可)

それが、お世話になっている大切な人こそ、本当に迷ってしまいます。
なに送ればいいんだろう……!!!

結局、無難なものを手に取っている自分がいる。
ツマンナイです、本当。でも、悩んだ結果、ココに落ち着くんです。そういうモンなんです。いや、そういうものなのですね。。。げふんげふん。

オトナって、そういうことなんだ。

隣の芝生。(2006/12/22_Fri)

人のゴハンを見ているときは、あんなにお腹がすいていたのに。

いざ、自分のゴハンのときは、それほど食べたくない。
何で??


総集編。(2006/12/21_Thu)
早めに作ろうと思っていたけど、結局まだ手付かず。。。

今年中に!?

と、思っていたけど、そういえば、狛犬も全然まとめていないや。。。
はははー(乾いた笑い)。

この木なんの木♪(2006/12/20_Wed)  
本日出張で、「この木なんの木♪」でバーーー!!! っと出てくる会社の一つに行ってまいりました。

……。
遠い!!!!
とおいよ、おいおい!!!

地理的には同じ関東なんだけれども、遠いよ!!!

えーっと。
北海道より遠いです。

頻尿?(2006/12/19_Tue)
今日。
ものすごくトイレが近かった。

一時間たたずに我慢できないくらいになって、しかも一回の量が多い。 そんなに水分取ったわけでもないのに、とにかくよく出る。出る。実も出る。出すぎ。

そーいえば、日中に八回以上行くと、頻尿診断だった気がしなくもない。。。
ついでに、寝ている間は二回以上行くと、そのような診断が。。。

ていうか、日中ではそんなの軽く越えました。本日。

……。
それだけ寒かった、ってことにしておいてください。

大河の無い日曜日。(2006/12/18_Mon)
先週で大河、「功名が辻」が終わりました。好評だったようです。初回視聴率がアレほど低迷したというのに。

ともあれ。

大河の無い日曜日。

……。
いいものですね。

早く寝れました。

クリスマス商戦に散る。(2006/12/17_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
先週、ガジャ様とその他大勢、てばもんで、久々というか、おそらく映画以来の「敵さん大集合」で、ウハウハだったんですが。

そんな中、最終回を待たずに消えてしまった敵グループがついに出てしまいました。
新参者のクエスターさん。
……。そうですか。彼らはどうでもいいんですか。いや、違う。

結局銀は主役ではないってことでいいんですか(ヒドイ)。

そうか、そうか。そういうことか。
んで、このまま敵さんも登場順に入れ子で消えていけば。。。。

最終決戦はガジャさま!!!!

なるほどなるほど、そうですかそうですか。

と、かなり自分に都合よく考えている自分がいますが、でも待て。
最終決戦は、あの三角のだめポリンキー、ミスターボイスだ!
って、決めていたから。。。

えーっと。

難しいです(笑)。

プラチナチケット(2006/12/16_Sat)
みれないとあきらめかけていたお芝居ですが。
友人が運良くゲットしてくれたので、見ることができることになりました。よかった。

立ち見でもいいや、くらいの気持ちだったんですけど、一応椅子席。
とはいえ、椅子席だと寝ちゃうかなぁー(過去に実績あり)、、、と、心配しつつも、それはそれ。座ってみれるという安心感はありましたが。

なんと。

めちゃくちゃいい席!!!
そこの劇場で何回か芝居って観たことあるけど、その中で一番いい席!! いや、会場全体でだって、ココは最高にいい席だ!!!
何でこんな席。。。。
いや、嬉しいっけど、でもさぁ。。。

そして、じっくりみる。
前回は寝たけど、今回は寝ないくらい、比較してみると、大層よかったわけでして。

しかしまぁ、、、なんというか、、、うーん、、、、
説教臭いよ!
あ、違うか。
説明臭いよ!!!
いいよ、そこまで言わなくて!!!
あああああああーーーーーー!!!!! 鬱陶しい!!!!

いや、いいんだけど。
でも。

いやー、よかったよかった。
いやー、本当、演技うまいなぁ。。。コイツ。

でもって、一番の記憶どころは。

「ボクはキラなんかじゃない!!」

でした。
って、脚本にもないアドリブだよ。。。

アバウト。(2006/12/15_Fri)

俺様、何事に対してもアバウトなせいで、フォーマルというモノが最も苦手かもしれません。

お礼状、書かなくちゃいけないんだけど、書けねぇ。。。

ちなみに、年賀状も鬼のように苦手。

文章書くの好きだけど、正式なものって、よくしらねぇんだよなぁ。。。げふんげふん。


選択肢。(2006/12/14_Thu)
いよいよ箱根駅伝が近いわけで、今回の箱根特集号! を買いに、本屋へ赴いたわけですが。

……。
なんだか知らないが、毎年毎年、特集してくれちゃっている冊子の数が増えまくっていらっしゃる。困る。
とはいえ、買うのは毎回決まって、某雑誌の特別号。な、わけです。

見比べたわけじゃないけど、数年来買い続けているのがココのだから、今更違う方式のを買ってしまうと、去年のと読み比べができないからです。
てなもんで今年の。

って、あ、あれ?
今年のコレ、付録がない??
去年は確か、「観戦時に持っていける小型の観戦マップ」がついていたはずなんだけどなぁ??

お値段据え置きだけど、記事内容もちょっとアレでアレでした。

とはいえ。
ま、必要な情報は載っているので良しとしますが。

今年最も有益だった情報は。

関東学連選抜の順位が10位以内だったら、予選会枠が一つ増える。
ってことでしょうか?
さすがに「予選会ボーダーを関東学連選抜チームの順位にする」わけには行かないようでして。

とはいえ、コレってある意味当たり前なんだよね。
今回から、関東学連選抜さん、「オープン参加」ではなく、「正式」チームとして数えられちゃうから、ココがシード順位で入っちゃうと、一校足らなくなっちゃうんだよね。
だから、一校増やしたところで。
……。
とはいえ、毎年毎年10位以内に入ったら、毎回毎回出場校が増えていくのでしょうか(笑)。

今回だけかなぁー?
今回だけルール、あんまり増やさないでほしいなぁ。

お買い物♪(2006/12/13_Wed)  
ボーナスシーズンです。

とはいえ、そんなこと関係なく、お買い物に行ってきました。
買ったもの。
それは。。。

TV!

ついに我が家も薄型テレビだ! わーい!!
でもって、買ったのは。

コレ

何でコレかというと、単に大きさの問題。
32型で、ウチのテレビ台に入る大きさが、コレくらいしかなかったんですよ。
そして、唯一といっていい対抗馬が、コレでした。
しかし何でこっちにしなかったかというと。。。

とりあえず我が家は、大層なS○NYアレルギー。ってことでございます。
家電でS○NYでよかったことがない。とにかくだめ。本当だめ。ダメダメもいいところ。

仕方ないので、対抗馬のそっちになりました。
しかも我が家は、何でだかビ○ター大好き。松○はいまいちなのに、ビ○ター好き好き大好き、家電でビ○ターでは、確かに当たりが多い。

……個人的には、私個人では。
プレステは当たり機を掴んだし、プレステ2も壊れないでがんばっているし、携帯もプレミニからプレミニ2に乗り換えたくらいだし。。。
まるでS○NY好きのようですが。

家族に大反対。
ま、私も家電では信用置いていないのも事実。
そんな我が家に、S○NYさんの家電が入る日は来るのでしょうか?

……そういえば私、ちっちゃいバイオを薦められたけど、頑なに断ったんだったっけ。

そんをした人?(2006/12/12_Tue)
携帯電話は今のところN○TDoCoMoさんとやらを使っています。なんとなく。
で、私は未だにmovaなんですよ。FOMAではなく。

ま、コレには色々とわけがありまして(例:面倒くさい)、ずっとそのままなんですが。
一回だけ、替えてみようかな? と、思っていた時期がありました。
しかしアッサリ断念。
それは。

movaからFOMAにすると、契約年数が引き継がれない。

という罠が存在していたわけです。
……だったらそのままでいいや。FOMAは繋がらないというし。
と、そのまま放置していたわけです。
ま、FOMAが繋がらないといいつつも、movaだって繋がらないんですけどね。

で、このたびとはいえ、もう二ヶ月たちましたか、ナンバー持ち運び何とかとか言うやつが。

そんなわけでして、一度、我が家からは大変不便でしょうがないドコモショップにいって、ちょっと契約の切り替えをしに行きました。
別にFOMAにしたわけではなく、ただの契約切り替えです。
面倒なことに、「旧プラン」から「割安な新プラン」とやらには、一度労を費やして大変不便なドコモショップに赴かなくてはいけないらしいのです。
……面倒な。

そんなわけで、昔は土日お休みだったドコモショップへ。

ま、料金見直し自体はアッサリ終わったんで、ふと、気になることをついでに聞いてみました。

「movaからFOMAって、切り替えると契約年数、ゼロになりますか?」

……。
いまってならないで引き継がれるんだってね。
知らなかった。
ていうか、せっかく「どうせゼロになるんならこの際会社を変えようかなー?」と考えていた私の計画、頓挫。どうしてくれよう。
これが顧客囲い込みってヤツか!!

とはいえ、なんていうか。。。
すげー、気持ち的に損した気分です。色々と。。。

本編一気に!(2006/12/11_Mon)
さて。先々週から本編になった功名が辻でしたが、終わってしまいました(笑)。
第四十八話「功名の果て」、最終話「永遠の夫婦」。
土佐編は短かったです。。。

そんなわけで、土佐。

今回の功名が辻の書き方のせいなんでしょうけど、アレじゃまるで千代さんが、徳川家よりも先手を打った! みたいな感じでしたね。
徳川が云々言い出す前に、「うちの世継ぎの嫁は徳川に決めてもらう」とか、「うちには子供がいないから、世継ぎ争い起こるのなんだからとっとと順列決めてしまえ」とか。

やるな、女大名!

とはいえ、今回の大河。
出だしこそ、20%を切ってしまう低視聴率で、周りの期待もあまりないようにスタートしてしまいましたが、意外や意外。
利家とまつ以来、四年ぶりの「平均視聴率20%越え」だったみたいです。

……。
言うほど面白かったか(笑)?
いや、私は面白かったけど。去年より(笑)。

ま、なんといっても不満は、「本編がちょっとしかない(土佐編)」ってところでしょうか。
前ふりに時間をかけすぎ。。。というのは、よくある話でいいんですけど。

主役に子役を使うと、よくある話なんですが。
昔の自分と邂逅するー。って、やっぱりやって、、、と思いきや、あ。

昔の千代が、大きくなってるー!!!!

コレやちょっとよかったんだけれども。
しかし。。。なんていうか。。。

最終回、15分拡大版だったのね。

おかげで録画、ラスト15分切れたよ!!!!
ま、その後再放送があるからいいけど、でも、ちょっとさすがにびっくりしてしまいました。。。げふんげふん。

ぐっじょぶ!!!!(2006/12/10_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー!!!
昨日のガッカリを吹き飛ばすないように、本日満足でございます!!

うーん、この前フリだったのね、先週分は♪ 嬉しいです。。。 本当、グッジョウブ!!! と、あのガジャ様も言っておりました。
コレはいい。。。
永久保存版だ……(笑)。

こう書く と、まるでガジャ様大活躍ですけど、確かに私の目からすると、ガジャ様大活躍! なんですけど、クエスターにだまされたり、うっかりしたり、他のおばかな人たちとどうレベルに扱われたりと。。。
ま、傍目から観るとそんなすごい活躍ではないんでしょうね(冷静)。

でも、よかったですよー!

前はあの役回りに近いことをガジャ様がやっていたんですけど、ガジャ様、自分は裏切っちゃうのに他人に同じことやられたりと。。。本当、かわいいなー!!!

ステキです、ガジャ様。

明日だけど今日も(2006/12/09_Sat)
えーっと、今更ですが先週分の轟轟戦隊ボウケンジャーレビューを少々。

先々週、「久々にガジャ様が!!」と、書いて、ウキウキしながらコノ撮って置いたボウケンさんを観たんですが。
開始2分。

!!!!!!!!!!!!!!!

ガ、ガジャ様の名前がない!! 出演なし!?

てなもんで、もうおざなりもいいところです。 まともに見やしない。
ていうか、期待を裏切られた分だけガッカリ度が大きすぎたのでしょう。もうね、本当がっかり。
本編、本当によく観ていない。

でも!!

今度こそ!!!

ちゃんと、予告で!!!!

ガジャ様大活躍(っぽい) !!!!!!!!!!

明日が今から待ち遠しいです♪ 
また裏切られたら、本当にボウケンさんを二度と見ないかもしれない。。。

ダウン。(2006/12/08_Fri)

はぁーーーー。。。。
気持ちがダウンでございます。

たまにこういうことが起こる。すみません。


北海道のお土産。(2006/12/07_Thu)
先週、北海道に行ったんですけど。

最近の北海道のお土産、巷では「じゃがポックル」なわけですよ。
一年以上前からバカみたいな人気で、しかも未だに売り切れ続発。夕方以降の千歳なんて、もうない。そりゃない。ほんとうない。
じゃがポックルを探してさまよう、おそらく東京のサラリーマンを、何人も見たことか。

とはいえ、何度か食べたが。

うーん、これ、ジャガビーのほうが、うまいと思うけどなぁ。。。

って、検索して初めて知った。
これ、いつの間にやら関東圏でも販売しているじゃありませんか!!

……。
おみやげ、コレでした。

十二歳の頃。(2006/12/06_Wed)  
十二歳。
人生の半分を、小学校で過ごしたあの頃でございます。

物心付いて以来、毎日のように背中にランドセルを背負って学校へと通っておりました。毎日。毎日。
毎日。

それなのに。

ランドセルを背負っていくこと自体を忘れたことが、一度や二度や三度や四度……、人生の半分を小学校通いしていた頃、あったのではないでしょうか?
いやあった。
むしろしょっちゅう?

それからもう何年たったでしょうか。
そんなことも忘れていた、今日この頃。

レストランでお食事をして、サア帰ろう! と、店を出て、電車の切符を買う販売機の前で。

テレッテー♪

普段ならない携帯がなりました。
妹から。あれ? さっき分かれたばっかりなのに、何か用事があるのかな?

妹「リュック忘れているよ!!!」

!!!!!
その電話が来るまで、自分がリュックを持っていないことに気がつきもしなかった!!!
あるのが当たり前なら、ないならわかりそうなもんだけど、あるのが当たり前すぎてなくたって背負っていたって、おんなじ感覚。
そんな感じなのである。

背中の一部なんですね、リュックもランドセルも。
そして、ないならないで、それはそれでいいものらしい。

すみませんが(2006/12/05_Tue)
今日はヤル気なし。
げふんげふん。

適性(2006/12/04_Mon)
せっかく本編の始まった功名が辻ですが、これまたまだ観ておりません。
ので、昨日の続き、北海道のお話を少々。

生まれも育ちも神奈川県なわたくしには、北海道は北の国というよりも、外国というよりも、異次元でございます。
何でだか。

最も異次元だと思うのは、幾たびに思っていたのですが。
住居全般の生活感のなさです。

なんか、マンションをみても一戸建てをみても、外観からすると本当、私にはとても人のすんでいるように見えない。モデルルームとも言えず、作りかけの家というか、なんかのっぺりしていて、本当、異次元に見えるんです。
外国とかだともっと生活観がドコでもあふれまくっているんですけど、というか、人の暮らしの気配というのがプンプンするんですけど(列車や乗り物から見て)、北海道はそれがない。不思議なほど、ないんです。

このたび、それの原因を探るのが、実は裏テーマとしてありました。

うーん、相変わらずのっぺりした印象。。。
ひさしとか、高層階でも、窓に、外側に柵がないからかなぁ? とか、色々考えましたが、ドレもぴんと来ない。

ただ、マンションを見ていての生活観の無さの原因は、ぴんときました。
ベランダにモノが置かれていない。
そうか、、、ベランダにモノがあるかないかで、生活観を観ていたんだな。。。
と、もう一つ。
!!!
これ、気がついたとき、衝撃でした。
物干し竿なり物干し竿掛けがない!!!!

そうか、外にモノが極力ないのが、生活感のなさの印象だったんだ。

ま、内地に戻って、何が外にゴテゴテついているのか、と、改めてみたら。
……雨戸でした。

普段気にしていなかったけど、そして、知識として知っていたけど、こうやってリアルに考えて初めてわかりました。
雨戸って、一戸建ての(マンションでもいいんですが)外観を彩るおしゃれ(?) ポイントだったんだ!!

さて。
こんなことを知って、本当に気がついてしまいました。
半年雪に閉ざされて、物干しできない土地である北海道さん。

私じゃ住めない。。。

いくらなんでも三食……(2006/12/03_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャーの日、何ですけど、今日はまだ観ていないのです。
なぜかというと、昨日今日と北海道に行ってまいりました。またかよー……。

で、と。

前回は北海道まで行ったのに、食べたのはモスバーガーでかなりガッカリしましたが(苦笑)、今回は、北海道を!! 北海道のものを食べよう!!
と。

友達の家でスープカレー大会をしてしまいました。

なのに、何でだか、作ったのはわたし(がメイン)。
う、ウチの味だー!!!
ま、それではあんまりなんで、「北海道らしい具材!!」ってことで、ラムにしたんですけど。
これがニュージーランド産!!
おいおいおーい!! 北海道は?

とはいえ、うまかったので良しとしましょう(バカ)。

しかし、これが作りすぎたらしく、当然朝もスープカレー(晩の残り)。
ま、ここまではあるんだけれども。

ホテルで頂いたお昼!! ……って、なんとコレ。
メイン(?)が……カレースープ!!
って!!!

一応、こだわりをもって「カレースープ」とおっしゃっておりましたが、うぬー!!! いやー!!! おなじーーー!!!!

というわけでございました。げふんげふん。。。

間髪入れなさすぎ(2006/12/02_Sat)  
ここでよく書きますが、私はどうでしょうバカでございます。

このたび、私の住んでいる地域で放送されていた「どうでしょうリターンズ」が終了してしまいました。
はぁー、寂しいな。。。

と、思いきや。
来週から、「どうでしょうClassic」が始まりますー!!

って。
何もそんなにいきなりやらなくても。。。
せめて、年明けからはじまりますよぉー? とかでもいいじゃない!? と、ほんのり、嬉しいんだか悲しいんだか、ちょっと複雑な心境です。

とはいえ、やっぱり寂しい。

何で、ベトナムで終わりなんでしょう!?
ジャングルリベンジとか、西表とか……いれてくださいよぉー!!

いま、ひょっとしてレアな部類に属するのが、TVサイズのジャングルリベンジと西表なんでしょうか??

今年。(2006/12/01_Fri)

もう、流行語対象の季節なんですね。。。

そんな今年の大賞は、どうやら「イナバウアー」。

うーん、正しい流行語です。
今年の初めに流行った言葉なのに、ていうか、もう昨冬の流行なのに。

こういうのは、ホンモノ?



↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP