花篭り 〜2006/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
どこで読んだのか?(2006/11/30_Thu)
最近ふと。
なんとなく。

こんな年になったので学を志すには遅すぎますが、論語を読みたくなったのです。
ま、漢字は苦手だし(カタカナも苦手ですが)、一番カンタンそうな論語(和訳)本を読んでみたいなー? と思って、とりあえず色々カンタンそうな論語を手にとってみました。

しかし、、、ここで思ったのが。

何でだか知っている。
書いて ある言葉を、知っている。
いや、それだけじゃない。
弟子の名前とかも知っている。
いやいや、さらにさらに、そういえばコノ弟子は孔子晩年のお弟子さんだったなー、とか、年代までわかってしまう(一部ですが)。

!!!!

私、論語、読んだことあったのか!!!

記憶の欠如とは恐ろしいものですが、意外と覚えているもんですね。。。
おそらく、思い返してみると、読んだとするなら乱読していたまさに十五の頃だったかもしれないです。

十五で一応学っぽいものを志したのかもしれませんが、三十過ぎて、すっかりその学が抜けております。
孔子、ガッカリ?

一割クロスワード。(2006/11/29_Wed)  
我が家では昔から、ペンシルパズルが大好きなわけです。

ま、バカでも三人寄ればなんとやら、と言うもんで、どうしても人数が必要なものが、クロスワードでございます。
どうしたって、一人(+辞書)の知識と発想では、最後まで終わりません。一人でできちゃうような簡単なものは、はっきり言ってつまらないので除外です。

ただ。
コノ、「必要な人数」ですが。

みんなでわいわい言い合いながら解き進んでいくうちはいいんです。
初めは一人である程度までうめて、その後誰かに相談しつつ……、というわけなんですが。。。

父が一生懸命、それこそ九割以上埋めたものがありました。
もう、そこで父的にギブアップだったようです。知識の鬼の父が。
しかしまぁ、私らが寄ってたかっても……。。。

しかし、そこはクロスワード。
知識だけじゃどうにもならない、「クロスワード作者の完成に近い感覚と発想」ってものを読み解いていったり、たまたま自分が感性があってしまうと。

ぴたっと来るものがあってしまいます。

しかも、その充実感というか、満足感というか、なんというか。
全部一人で埋めるよりも、はるかに大きい充足ってやつが生まれます!

コレ、快感なんだけど。。。
やりすぎると嫌われる(笑)。

どろぼー!(2006/11/28_Tue)
サザエさんの世界くらいにしかいないと思っていました。

我が家には、しなびた柿の木があります。
普段は実なんてつけない、根性の曲がった木ですが、今年に限って三つ、実をつけました。

わーい!! 柿、柿!!
楽しみにしていたんです。

で、色づいていい感じではあったんですが、まだ熟してないとふんで、取入れを一週間伸ばしていたら。。。

なくなってました。

カラスだったら食べ残しとか食い跡があってもいいんですが、そんなモン一切ない。
忽然と、もう、神隠しですか? ってくらい、実がない。

むー!!!!
ドコのドイツだ!!!
ていうか、本当にいるんですね、柿ドロボウ。。。。。がっかりです、こっちは。。。。

ま、きちんと甘柿なんで、 盗んだ方、きちんと食べていただきたいです。

本編スタート!!(2006/11/27_Mon)
功名が辻第四十七話「種崎浜の悲劇」、なわけでございます。
土佐編、開始!

と同時に、先週のラストでいきなり千代さんが撃たれてましたが、予告では全然元気。

……何で?
と思ったら、ソデを撃たれただけじゃねぇか!! どういうトリックですか(笑)!!

そんなわけで、vs一領具足さんたちなんですが。
まぁ色々とあるなか、、、ま、ラスト間近だからしょうがないにしたって。
ついに。
ココに来てついに。

一番おいしい役どころで、実は千代さんの参謀だったんじゃねーか!? という、六平太さんがお亡くなりになってしまいました。。。
しくしくしくしくーーーーかなしーよぉう!!
ラストまで生き延びてほしかったなぁ。。。

ていうか、そんなんだから土佐で終わっちゃったんだよ!!
六さんが生きていれば、きっときっと、うーん、、、そうだな、、、四国全部支配できたかもしれないのに(意外とせこい)。。。

なんてね。

ま、六平太さん。
本当においしかった上に、影の参謀で千代さんに手回しをコレでもか! ってしてました。

そうか、、、これが東大卒のなせるワザか(違います)。

剣は使いッパ。(2006/11/26_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャーは戦隊モノですから、1年で終了なのです。
そのくせに……ガジャ様の冬の時代は、二回もきてしまいました。

そして。
二度目の雪解けです!!!

今週、久々にガジャ様が……と思いきや。
なんと!!
クリスマス前に話を整理しておかないと! という、半ば総集編でした。

とはいえ。
もうね、タップリえーっと、5分くらいなんでしょうか?
ガジャ様プロモでございます!! もうね、コレでもかってくらい、ガジャ様をつなぎます!! ステキだ……。
しかも、バックに流れているのは、ガジャ様のテーマですか? アレは!!
いやー、ステキです。。。ステキすぎます!! コレは永久保存版か!?

と、ゆったりとガジャ様を満喫しました。

今回の話は、そんな「今までの話の整理と説明」でしたが、どうやら「牧野博士持ち込み企画」で進行していたような気がしなくもありません。

なんと、ボウケンさんの元に、ばくだん岩が持ち込まれたところからスタートします。
ひたすらご機嫌をとるボウケンの面々。
で、ばくだん岩が好きそうなもの、とかいって、牧野博士、いろいろなものを持ち込みます。主に変な衣装。

……本当にこの人はこういうのが好きなんだ(笑)。

最後には、牧野先生ご自身も変な服を着ておりました。
ご満悦??

ガジャ様プロモが見れただけでも結構満足でしたが、ラストで相変わらず、ガジャ様が何かステキなたくらみごと(クエスター込みですが)をしておりまして、余計に嬉しくなって小躍りしてしまいました。

普通なら場つなぎの総集編なのに。。。
なんか、普段以上に私は楽しくて仕方がなかったです。しょうもないなぁ、自分。

雑!(2006/11/25_Sat)  
人として。

なんでしょうね、一日三十品目とか、バランスの取れたお食事を、とか。
それが健康的に生きるための生活でございますとか。なんやかんや言うけれども。

割と毎日そういうご飯を食べると、だんだんだんだん……鬱屈したものがたまっていくのであります。
薬膳料理かよ!!
って、そうでもないのにそんな気になって、精進料理かー!? と、いう気分になって、「俺は坊主じゃねぇー!!」と、生臭くっていても思ってしまうわけです。

そう、人として。
たまには。

そんな、いわゆる「健康的」っポイ生活ばかり送るのではなく、たまーーーには。

焼肉屋に行って、カルビとタン塩をホルモンとチヂミとハツとかなんとかをバランスよく食べるのが、いいと思います。野菜? んなもん一切食わん!! 他のものをバランスよく頂くのです!!

他にも、たまには。

赤いきつねと緑のたぬきとカップヌードル塩とペヤングソースヤキソバとかをなんとなく満遍なく頂いたりとか。

そういうことをしないと、やってられません。
精神安定しません!!

ま、どっちにしたって、どっちであれ。
続くのは嫌。

今更大河。(2006/11/24_Fri)

功名が辻第四十六話「土佐二十万石」ってなもんです。
観たのは先日ですが、忘れていました(苦笑)。

土佐。いよいよ土佐編。。。
いよいよ本編です!!!
のこり

三話にして(笑)。

いやー。四国って面白いところなんだろうなー、、、と、ふと思うのは、相変わらずの どうでしょうバカのせいです。
高知当たりはすさんでくるのがよくわかるあたりですから。。。と、思ってみたりも。

とはいえ、大河では。
私の知らない長宗我部に一領具足とかいわれても。
やっぱり四国は未知なる暗黒大陸です。私にとって。。。
大航海時代以前のオーストラリアか、はてまたアフリカか……ってくらい、未知です。行ったことないし。

しっていることといえば、88ヵ所参りがあって、香川はうどんがうまくって、四万十川はたいしたことない。

という、間違ったイメージのみですから。

ともあれ、こちらの功名が辻もやることやてくれそうです。
次回予告で、、、というか、今週最後で千代さんがなにやら現地の方に撃たれましたが、来週はそんなの忘れたくらいに元気に走り回っておりました。
急展開!?

とはいえ、最終回間近。
……。
ココに着ての急展開は、まるでジャンプの打ち切りを髣髴させてくれます。

ただ、ま。
そうなってからはじけて面白くなった漫画は結構あったような。。。
でも、もう打ち切り(といおうか、ケツ)が決まっているから、面白くなりそうでも容赦なく切り捨てられる。

ケツが決まっていると、こういうことになってしまうんですかね?
やりっぱなしで投げっぱなしで終わらせるっていう、パターンに。。。。


旧時代の家。(2006/11/23_Thu)
最近、我が家のTVの映りがいただけないのです。
うーん、いまいち。。。
ま、ただ。
映らないわけでもないし、30分くらいほっておくと、次第によくなってくるし、とりあえず支障はないのだが。気にはなる。

てなもんで、今流行の、デジタル放送対応の横に長いテレビを物色しに行きました。

でも、一応今あるテレビのところに入れ替えで置くのが理想なわけでして。
サイズ上に制約があります。

横、84.5cm。縦、60cm。
さてはて。
実は、これ。

ものすごく微妙なサイズなんです。

コノ大きさ。
32インチだと、メーカーによって除外されたりされなかったり。
うーん、画面は大きいほうがいいとおもうんで、ていうと32型を買うべきなんだろうけど。。。
そんでもって、32型って。。。液晶領域なんだけれども、プラズマ最小領域にもなるし……。

全てにおいて、微妙。
主力商品群でもないんですよ。
普通だと37型以上をおもとめくださいー! みたいなノリで扱われていて、とにかく微妙。

一緒にテレビ台も変えろってことなんでしょうけど、DVDやビデオやらその他もろもろをどうすればいいのー!? というところもないわけじゃない。
家というか、家具時代が旧時代のものなんですね。。。

5年後が今から心配です(笑)。

わからん!!(2006/11/22_Wed)  
とりあえず、FF3のお手紙やり取りをしようと、Wi-Fiなるものを購入してみました。
さーて、コレで家からでも通信できるぞー!!
と。

!!!

何で!!
何でエラーなんだよぉぉぉーーー!!!

未だに接続できません。げふんげふん。

初めてのお買い物。(2006/11/21_Tue)
数日前。
初めて、電子マネーというものを体感しました。

Suicaは持っているんですが、それはもう明らかに「JR東日本」専用でございます。キオスクでなんか買うってのすら、できない。つーか、恥ずかしい(何が?)。
大体、コレでお買い物したって、ただの料金先払いなだけの上、 10円以下の端数が出たら、使い切るのに厄介じゃないか!!

というわけで。

Edyでございます。
ところが。
こちらのEdy。なんといっても、Suicaと違って、とにかく不自由だと思うこところがあります。

現金チャージです。

Suicaにはなんといってもメインに「JR東日本」が付いてます。つまり、「自動発券機」であっさり入金できるんですよ。切符購入感覚でアッサリ入金。コイツは便利だ!

かくしてEdyさん。
なんといっても、チャージが「店頭」っていうわずらわしさ。
どうせ店頭でお金払うなら、チャージするより現金払ったほうが早い! という、なんとも本末転倒なお話が無きにしも非ず。。。

しかしまぁ、チャージすることなく、Edyに電子マネーとやらが入りましたので、使うことに。
!!! 使ってみるとコレは面白い!!! 玩具のようだ(笑)!!!
ちょっと楽しい。

ただ、ま。
今入っているEdy残高使い切ったところで。
きっとやっぱりチャージはしないんだろうなぁ。。。

チャージが面倒って、コレ、どうしようもないのかな? げふんげふん。

君に決めた!(2006/11/20_Mon)
功名が辻第四十六話……を語りたいところなんですけど、観てないのです。。。
そんなわけでして、今回は。

うっかりしたら見逃したんじゃないか!?
という、特に目立った告知のなかった、「チャングムの誓い」最終回! でも語ろうかと。

予告を見た限り、佳境かなぁ、、、とは思っていたものの、まさか最終回とは。
新聞のラテ欄見るまで気がつきませんでした。54話ってのも中途半端です。。。52話ならわかるけどさぁ。

ともあれ、最終回です。

……。
えーっと。
サブタイトルは「我が道」 、だったんですが。
もうね、我が道というかなんというか、 今思い返してみると、私の見た回ほとんどが、「ええ、私の進んでいる道は絶対なんです! これが最も正しいのです!! これ以外ありえないのです!」ってくらい、ずーーーーーーーっと、「我が道」いってましたよ、コノ女……。

周りは自分の道具であって(特にチョウホ様)、思い通りにならないものは、すべて切り捨てたりなんなりしてきました。コノ女。

ラストで、「宮中は、思い通りになりそうでならない……」云々言ってましたけど、すべてこの方の思い通りにいっちゃった感じがしなくもありません。
ま、宮中でなくても、「思い通り」になってますけどね。
ていうか、やりたい放題。とでも言うのでしょうか??

ま、なんていうか。
オチはなんだかスーパードクターK、みたくなっていたような気がしなくもありませんが。
どこまでもやりたい放題で、結局。
チョウホさまは、「捨てても捨てても付いてくるうっとおしいポケモン」状態で、本当に幕引きでございました。

……これでいいのか、このドラマ。

!!!(2006/11/19_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー!!!
次回予告で久々にガジャ様のお姿が!!!

えーっと、今週ですけど。

青の女好き……というか、フェミニストっぷりもココまで来ればたいしたもんだ! という感じのお話でした。
あの猫、三毛猫だったから怪我の手当てをしてあげたんでしょうねぇ……(笑)。

てなもんで、今後、あの三毛猫、活躍するんでしょうか……?? ちょっと心配。いろんな意味で。

鳴り物入り(?)で加入したはずの金ぴか剣、ちっとも活躍の場がないからなぁ。。。

ま、そんなことより。
中途加入者に活躍されちまったら、第一話からビッグに登場なさっているはずのガジャ様がどんどんどんどん追いやられるだけなように見えてしょうがないので。
コイツら全員敵だー!!!

しかし、ま。

コレだけカスタネットおじさんのガジャ様のおかげで。
とっても毎週楽しみにしていられるってもんで。。。
いいんだか悪いんだか。

一人で何人分のお仕事??(2006/11/18_Sat)  
功名が辻第四十五話「三成死すとも」……豊臣死せず?
ま、そんなコネタはさておいて、ようやく功名が辻! でございました。

ついに功名です。
コレで功名が辻が(一応)終われます。そういう話です。
てなもんで、土佐をもらいました。

初めの構想なら八月くらいには土佐をもらって、今頃はすっかり土佐を平定して、優雅な土佐ライフを毎週毎週くだらなく描き、きっと一豊さんがもう死んでいて、お拾と昔話を語ったり……とかの展開だったと。
それがどうだい。

のこり四話でようやく土佐かい!!
一話で濃密な話をやるってことなんでしょうかねぇ……。

ま、一人で歴代お庭番衆以上の大活躍を見せ付ける六平太という存在があるので、これはコレでありなのかもしれませんが。。。

一応千代さんは、それ相応のお仕事、一豊さんも同様。
……でも、六平太さんてば。

結局、おいしいところは全部六平太さんにもって行かれたような気がしなくもないです。

変だな?
出なかった回もあるはずなのに、そんなこと微塵も感じさせない、存在感のやたら強くて、妙に有能なんだかなんなんだかよくわからない忍者は。

そうだ、忍者だった。
この方。
でも、すごく、誰よりも存在感がある。

多分、主役二人合わせたよりもある。

こりゃすげぇ!(2006/11/17_Fri)
本日のお昼。
外で食べることになっちゃったんですけど、時間が取れない。予定の時刻までそんなに時間もないし。。。

ってことで、いわゆるエキナカのお食事どころに。

食券制度で、なんとまぁ、、、満席近い。
とりあえず、空席見つけてサクッと座り、食券を出す。
と、同時に。
座ったと同時に、水。
んで、荷物が多かったんでもぞもぞやっているうちに。
メニュー登場。

早!!

とりあえず、食う。
食うけど。。。
次から次に、メニューが飛び交い、間髪おかずに注文の品が出て、アッサリ食べ終わらせてさっさと出て行く。。。
なんだ、コノ回転率のよさは!?

お昼時ってこともあって、たまに客待ちも出るほどの盛況ぶり。
でも、とにかくものすごい回転のよさ。

……。
こりゃ儲かるだろうな。。。

しかしまぁ。
よくココまで、店側だけじゃなくて客側も効率よく動けるもんだと、システムにほとほと感心。そんでもって、意外なことに結構うまかった。こりゃいいや。

ちょっとお高め。
でも、コレだけの客が入る。
……。
そりゃ、ちょっと課税あげたくもなるはなぁー。

たまたま、今朝のニュースでそんなことをやっていたような読んだような。

年をとって……(2006/11/16_Thu)
最近、涙腺が弱いです。
くだらないことに感動して、すぐ泣きます。
悪いことではないのですが、コレは厄介です。

コノ前、電車の中で「手紙」を読んでいたら……やっぱり泣いちゃいました。
もうね、恥ずかしい。
畜生! 何で泣くんだ、俺様!!

ま、なくって噂だった「鏡の法則」は泣かなかったんだけれどもね。。。

ていうか、コレは本屋で立ち読みです。
そこで泣いたら、、、電車以上に恥ずかしいので。
さすがにそれは、だめだろう。

普通のOLというものへの偏見?(2006/11/15_Wed)  
先日、きったなーい無頓着なかっこうで、とあるオサレさんな町に行ってしまいました。
ま、バイクが便利なんでバイクで……。
そんでもって、バイクの冬装束ですから、はっきり言って今の時期は浮きまくります。しかも、汚いし。メット抱えてるし。
何でいるんだ、バカヤロウ! ってな感じです。

さて、そんなかっこうのわたくし。
何を思ったか、物を知らない私でも知っているような、超有名ブランドなお店にフラフラーっと入ってしまいました。

いやね。
ふと、外から見たら。
なんかよさそうなかばんを 並べて飾ってあるわけよ。
おやー。
ふーん。。。
なんていうかなんていうか。。。

しげしげと見つめ、挙句手にとって、中身を確認。
大きさも形も、意外なことになかなかよさげ。うぬー。。。コレでこのブランドじゃなかたらなぁ。。。色味が微妙に気に食わなかった。とはいえ、パッとみここのブランドっぽくないような感じがしなくもないし。。。
とにかくしげしげ。
そして、明らかに場違い。

ふと、周りはなにやらおされっぽそうなカッポーや、ちょっと気張ってみましたっていうオネーサンや、ホホホここのかばんを買うのは何個目かしらといったオバチャンやらがわらわら。
俺様、間違いなく場違い。

ま、回り気にせずかなり真剣に吟味していたんですが。

どうもその真剣さが、店員さんに伝わったようでして。
そんな、場に馴染んだ人ではなく、明らかに場違いな私に声をかけてきやがった!!

とっとと追い返したいだけか!? ははーん、親切にして、買う気がないならそそくさと退散するだろうって腹か?
場違いだし。
とはいえ、そんなこった知ったこっちゃねぇ。こっちはわりと真剣だ!

しかしまぁ、さすが高級っぽい(本当に高級かはよく知らない) ブランドの店員さんだけあって、こんな俺様にでも懇切丁寧に商品説明だ。

ただ。結局。

本当に買っちゃったわけだから(笑)。
ま、いいってことよ。
だって、色味がなかなかよさげなモノを持ってきやがるんですもの。

しかしまぁ。。。私がブランド品なんて買うんだなぁ。。。
普通のOLさんみたいだ。しかも半ば衝動買いだし。
と。
自分に驚いたが、でも、俺様自身がブランド、ブランドにこだわらず、吟味した結果、「コレは買いだ」と判断しただけなんだよね。今回その目に留まったものが、たまたまブランド品だっただけで。ただ、確かにしょうもないものが多いと思う中でも、「コレは意外といいのでは?」って目を引くものをおいてあるのは、何でだか有名ブランドメーカーさんだったりするのもゆるがせない事実です。

ただ、本当の評価はこれからです。
使い勝手が悪けりゃ、二度と行きゃしないって。

でもね。
使ってみて思ったけど。
本当、なかなかいいもんだなぁ。。。と。

思い過ごしと先走り(2006/11/14_Tue)
今年の企画は「ヨーロッパ21カ国、最終章(ポルトガル・アイルランド・サンマリノ・バチカン市国の四カ国)」と信じてますけど(思い過ごし)。

いつ放送? どきどきどき。。。って、企画やりっぱなしで放送しない! ってのも、新しいなぁ(バカですか、私は)。
まさか本当に「全国一斉放送!(しかも第一夜だけ)」とかだったら、面白すぎますけど??? 放送する気、あるのかしら??
一度やってもらいたいけど、一度で充分だなー(なんてこと!!)。ゴールデン進出とおんなじでさぁ。
番組改変期に割り込ませていれちゃうとか??
やってみたら面白いとは思うけど???
まさか、、、一月から???? 一クール、30分だけ何でだかあけてもらったと思いきや、「どうでしょう最新作」みたいな新番組が「30分ドラマ枠」みたいに始まっちゃうの。
それは夢ですが、バカはバカ以上に仰天するんではないでしょうか? いろんな意味で。
どうせ一回だし、10周年だったから(得意の後付けの理由)それくらいやっちまってもいいか!
とかいう感じで。。。

だったら、面白すぎるけど、ま、ありえないだろう。
いくらなんでもテレ朝(本体)がそこまでの暴挙にでたら、「全国放送」を疑いたくなります(笑)。
ま、こっちはそんな想像するくらいの(別にそれが現実に起きようが、妄想だろうが何でもいいんです)、待ちぼうけバカですので。
それくらい楽しみにしているってことですかね?
ま、最終的には「受身」なだけでしかないんですが。

明日になると、「西表DVDについての詳細発表!」とかになっちゃうから、今できる想像は今のうちに! ってことだけです。
妄想族なんで。

大盛況?(2006/11/13_Mon)
功名が辻第四十五話……といきたいところですが、見ておりませんので。

昨日は、文学フリマとやらに行ってまいりました。
わたくしがお世話になっている、小説投稿サイトさんが参加なさっているので、冷やかし遊びに。
もう三回も参加なさっているんです。こちらのイベントに。
ある意味常連ですが、今は亡き青山ブックセンター時代を知らないので、「晴海を知らないコミケっ子」レベルなのかもしれませんが。

過去二回は、イベント終了後の打ち上げと証した飲み会で、どうにも暴走しまくっておりました。

初回は、当時大流行だった「マリ見て」の男子高校版、「ダヴィデ様が見ている」は絶対受けるから誰か書け!(自分ではない誰か)
という展開で幕を閉じ。
二回目は私が暴走して(大概わたくしは暴走しますが)、「ごはん論」をひたすら熱く語り。

コノ調子で行くと、参加三回目であった今回はいったいどんな方向に……??

と、思いきや。
意外や意外。
なんかマジメに「文学討議」してしまいました。トータルすると、明らかにそこに費やしていた時間が長かったように思えます。
基本的に、こちらのサイトさん、「テーマによる小説執筆」「批評」の二段構成になっております。
小説……。
規定にもあるんですが、「小説」と注意書きにあるんです。
ただ、これまた規定にあるんですが、「書いた本人が「これは小説だ」と言えば、それは小説です。」 とのこと。
それでも批評には「コレは小説ではない」と、「書いた本人ではない読者が」認めてくれないことが多々あります。

うーん、ギャップ(笑)。

多分、筆者としての思いと、読者とのギャップを埋めていくのが、「人に読ませる小説の原点」なんだろうなぁー……と、俺様一人で色々暴走しながら語っているうちに、脳内でそんなこと考えておりました。

いや、結局俺様暴走です。
参ったなぁ。。。

ま、結局。
見せ方一つなんで、演出がすべてなのは、いつもの結論です。

ところで。

ネットのイベントでお会いしたってことでして、初めての方もいらっしゃいました。
「イメージが違いました」
と、さらっと言われましたが。。。

俺様、どんなイメージだったんだろう。。。???
ゴハンを語る女。
それは間違いないんだけれども。。。げふんげふん。。。。

アイドルです!(2006/11/12_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
えーっと。
おそらく。
面白い話なんですけど。
どうやらわたくし。

桃はチーフだけど、サブ。

らしいです。
頭の中では。

ガジャ様、出てこないなぁー……どうしたんだろう。。。

どこ土産??(2006/11/11_Sat)  
兄上がお土産を持ってきてくれました。
何でも、カンザスに行った土産だということで。

しかしまぁ、カンザス。。。お土産がない、らしいので、シカゴで購入したとか。
と、言うことは、シカゴ土産。

しかしそこにはでかでかと、「NEW YORK」の文字。
……。
ま、そんなもんでしょう。
と、ふと。
箱横の製造元を見ると。。。

MADE IN HAWAII

……。
うん! よかった!!!
少なくともアメリカ製だ!!!

妹からもらった、カナダ土産の発行元が「ロンドン」だったのに微妙にショックを受けております(笑)。

昨日の話(2006/11/10_Fri)
どこで読んだのか。。。

家でとっている真っ赤な新聞の投書でした(笑)。
ココ連日、コノ投書への異論反論ラップでロン! みたいに、ひたすら載りつづけてました。。。それです。
ま、今日も載っていて、「印刷機のトナーにカンバンつけてます!」っていう「うちのトヨタ式活用は成功です」みたいなのでした。。。
ふーん。。。。へぇ。。。。。。

ま、ココの新聞の主義主張はキライ、ダイッキライなんだけれども。

他の新聞より、読める文章なんだよな。。。はぁ。

未来的観測?(2006/11/09_Thu)
昨日に引き続き、郵便局の話です。

ちょっと前の新聞で読みましたが、来年の正月は、年賀状が元旦、いわゆる、一月一日の午前中に届かない恐れがあるとかないとか。
なんでもそれは、効率化を目指して導入した、トヨタ式のせいらしい。

なんて内容だったと思います。
ひょっとして、記事を書いた方は、そういうことを言いたかったんじゃないかもしれませんが、私はそのように受け取りました。

何でも、トヨタ式は製造業のためのシステムだから、郵政事業に導入しても、うまくいくわけがないと、導入当初から懐疑的だったようで、結果そのとおりになった。
という感じでした。ま、私の受け取り方です。あくまでも。

……。
しかし……それにしても。。。
導入前から不信感があったって。
そりゃねぇ、どんないいシステムだって、うまく行くわけないんだよ。
悪いけどさ、それってつまり、初めから信用して無いシステムに乗って、運用するわけでしょ? しかもよりにもよってトヨタ式をそんな風に使うなんて。。。
間違えなく、失敗します。

私もトヨタ式を知っているわけでもないけど、まぁ一番有名と思うのが、「カンバン」だろうねぇ。。。ていうか、それがトヨタ式だと思っちゃっている人もいるんじゃないのかなぁ?
私も知りませんよ? でも、これまたどこぞで読んだお話ですが。
トヨタ式って、そもそもは「製造システム」ってわけでなく、「理念」らしいんですよ。
慢性的に「改善箇所を発見する」ための心持を「現場」に作り上げて、日々の業務を寄りよくしていく。
ってことらしいんです。
私の読んだ記事によると。

それが現場だけでなく、トップまで、社内全体に蔓延してからこそ、継続していくシステムらしいのです。
同じ製造業の某有名メーカーの一工場で取り入れて、そこではうまくいきかけたらしいんだけれども、会社全体に伝わらず、結局一過性のもので根付かずに終わって失敗した。なんてことが書いてありました。

入れようとしていたって、全体に広まらなければ失敗してしまうシステムなんだから、初めから疑いかかってシステムだけ導入したって、うまくいきっこないですねぇ。

それよりも。

「民営化するとこんな風に郵便局は活性化するよ紙芝居」ってのと、 「民営化するとこんな風に寂れちゃう」とかいう紙芝居があったじゃないですか。国会答弁で使った。

はっきり言って前者はありえないと思いましたけど。

後者にはものすごい可能性があると思ってしまいます。

「何もしないとこうやって寂れていく」っていう、シミュレーションがすでにあるんです。
だったら、「どうすればこうならないでいけるか」 って、対策が立てやすいと思うんです。
すでにアレだけ、「改善箇所」が示されているんですから。

ていうか、「民営化するとこんな風に寂れちゃうよ」っていう事例はやっぱり、「トヨタ式を使って、民営化を成功させようね!」っていう裏返しだったんでしょうか?

と、今更ながら考えてしまいます。

とはいえ。
年賀状、元旦に届くか。
そこが心配です。

関わりたくないところと関わる。(2006/11/08_Wed)  
ま、国民ですから。
国の機関というか、とりあえずお役所にお世話になるときというのが、どうしたってやってまいります。
しかしまぁ。。。
なんだって役所的組織というものは、ああもサービスを取り違えてくれるんでしょうね。。。

正式にはもう役所管轄ではなく、本当に「役所的組織」ですね。
郵便局に行ってまいりました。
目的は、振込みです。
……銀行もそうだけれども、何で振り込みは平日の昼間じゃないとできないんだろうなぁ。。。

そんなわけで、振込みー!
用紙に書いてっと。
さっそく振り込み!

と、思い、窓口に行ったら。

ATMの方が振り込み手数料お安く済みますよ?

とのこと。
ふーん、そうなんだ。。。
じゃ、さっそく。
タッチパネルにしたがって、、、えーっと、いよいよお金ですか。
入れたぞ?

あ、あれ??

お金、読み込んでくれない???
うぬー、もう一度。
あれれ??? やっぱり?? 偽札か??? じゃ、別のを。。。って、やっぱりだめか!?
おつり、出てくれないのか!?

しょうがないので、窓口で両替。
すみませーん、振込みしたいんで両替してください。。。

「は!? おつりが出ますよ!?」

バカやろー!! 出ないからこうして頼んでんじゃねぇか!!
「いや、出なかったんですけど。。。」
「なにやってるんですか、絶対出ますよ!? 説明どおり操作したんですかぁ??」
「いや、だから……」
「そこまで言うなら、してあげないわけでもありませんけどねぇ?」

いかにもどころか、まんましぶしぶと両替に応じてくれました。もう、それはそれはめんどくさそうに。いや、実際面倒なんだろうけど、とにかく態度が露骨。
お金渡すとき、さも、「やってあげましたよ。」的な態度をとられました。……。。。。
いやはや、。ココの郵便局、本当、評判悪いけどこのせいか。。。
と、しみじみ。

で。

再度やってみたら、当たり前のようにお金を読み込んで、当たり前のようにおつりが出ました。
ATMまで!!!

郵便局の話は、次回に続きます。

荒天の名前(2006/11/07_Tue)
本日未明。
そりゃもうものすごい嵐でございました。
おかげでその音で目が覚めちゃったよ。。。

横殴りの雨ってくらい、大荒れ。
その上なにやら妙に生ぬるい。
うーん、これが二〜三月なら、春一番だなぁ。。。

なんて思いつつも、もう秋というか晩秋だから、本来木枯らし一号とかか、なんて方向に考えが行きます。
でも、北風じゃないし乾いてないし、とにかくぬるいし。

小春一番?
いや、小春一号??

その後、荒天が好天になって、一気に冷え込みました。
冬はすぐそこです。

その時、秀秋が動いた(2006/11/06_Mon)
功名が辻第四十四話「関が原」。

今更関が原です。
コノ功名が辻、いったいどこで終わらせる気なんでしょう……??
土佐をもらわないと功名が辻にならないような気がしなくもないですが。。。

とはいえ、関が原です。

大河といえば関が原!
いや、別に大河に限らないけど、まぁある意味大河ではやりつくされた感もある関が原ですが。さてはて、今回の描き方は……

!!!

ざ、斬新だ!!!
ていうか、既知感……ていうんでしょうかねぇ、コレは……。。。

その時歴史は動いたですか!? コレって。。。

いやいや、司会が違うって。。。でも三宅さんでも全然違和感ないし。。。
大河としては斬新手法で描きやがりました。ナレーション進行は多少あるとは予想していたものの、こんな形となるとは。

うーん、だからといって、評価は下がりませんねぇ。
いや、むしろこういうほうがいいのでは?
一場面に特化する、全体を描く、説明で終わらせる、などなどあるのでしょうが、ドラマとしてだってコレはありだと思います。大河なら。むしろ何で今までやらなかったんだ? とも思えるくらいの、手法です。
いいじゃんねぇ。
次回はもう、家康役の人と三成役の人が、張りぼての馬とかつけちゃって、戦場模式をやってしまったっていいかと思うくらいだ。

ま、秀秋のところに六平太がいたのがびっくりしたけど(しかも側近)、それはそれで。
見所の一つとしましょう。

先週からの引き続きの見所としまして、宇喜多秀家なんですけど。。。

うーん、この人(役者の方)は、出し惜しみ暗いが調度いいのかも知れませんねぇ(笑)。確かに、かなりいい。もうちょっと観たいと思わせるところで、出番打ち切り(笑)。
そう思わせるくらいが、いいんではないだろうかと。。。

意外な存在感があったなぁ。うぬ。

人数がおかしい。(2006/11/05_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
今年もやってまいりました。
年に一度の……全日本大学駅伝!!

てなもんで、ボウケンさんはあるけども、ライダーのほうはお休みです。
ま、ボウケンさんがあったうえに、駅伝もあるとは……とっても楽しい今日この頃。

でもって、ボウケンさん。
本日の敵は、クエスターです。
……。
また、ガジャ様冬の時代が……。。。

とはいえ、別の楽しみ! 駅伝……ではなく、トッポイ赤です。
本当、やっぱりというかなんというか。。。
川に入って桃を拾おうとしても、なんかおかしい。動きが。いや、いいんだけれども。
で、挙句の果てに桃から生まれた少年には、「おばあさん」と呼ばれる始末。
そうか。銀のほうがまだおじいさんなんだ。。。

でも、コノおばあさんこと、赤は。

最終的には桃を吉備団子にしてしまいます。

ええ、戦隊モノは最近は六人が当たり前。
桃太郎も役にできるなら六人ぴったりなんですけど、赤が桃太郎ってのも、おそらく常套なんでしょうけど、今回はなんといっても赤が桃太郎の器ではない(誉め言葉)ので、外部から招いてしまったがゆえに、どうにも役柄が足りない。
普通だったら、おばあさんとおそらく雉あたりでしょうか? が女の子の役回りなんですが、今回はなんといっても、あの赤ですから、どうしたってこの方が……赤が……。

ん?

赤がキビ団子でもよかったのでは?

いや、赤が本当はキビ団子だったけど、そこはさすがチーフ……もとい、真のチーフ桃!
赤を立てたんですねー。
キビ団子でございます。

あのポリンキー(ミスターボイス)がキビダンゴでもよかったじゃないか。。。

となると、ますます人数が???

のこりは少ないのでは??(2006/11/4_Sat)  
先々週でしょうか。

チャングムの誓いを見逃したんです。

で、先週、「一話見逃した」という意識の元、観始めたんだけれども。。。
あ、あれ???
何で私の頭の中で話が繋がっているの??
うぬー??

私の見た前の話。

王様がチャングムを主治医にするとかしないとか。

今回見た話。

やっぱり王様がチャングムを主治医にするとかしないとか。

うーんと???
つまり三話続けて、「チャングムを主治医にするとかしないとか」で終わっていたんでしょうか? 参りました。。。

一話逃すととんでもなく話が終わっていることもあったりしたのに(例:チェ尚宮さまが死んでたりとか)、むしろ一月くらい観なくてもわかるんじゃねーの?(料理対決したりとか)というときもあったり。
結局全話観ないといけないんでしょうか?
というジェットコースターでココまで来てしまっておりますが。

ま、コノ話、どんなに佳境でも、「次回予告」と「前回のあらすじ」だけを観続けていれば、内容で困ることのない仕様になっております。

ていうか、予告で……ものすごく重要なネタバレとか、平気でしてますので。。。

運がないのかそれが平均か(2006/11/3_Fri)
最近、スーパーのレジで並んでいると。。。
どうにも私の並ぶレジは、色々なんかある。

人数が少なそうだと並んでみたら、ものすごく買い物量が多かった人が前だったり。
少ない品数なのに、レジの方が戸惑っていらっしゃったり。

いくつか列があって、ドレも同じくらいだと並ぶと、たいていものすごく遅い列になっております。
はぁ。。。
レジ運ないなぁ……。

って、これが普通なんでしょうか?

いやいや、隣の列の方が早いんだから、普通じゃなくてやっぱり運のなさだろう!!
と。
そう思うことにして入るけど。

そういえば、つくづく思うんです。
ココのスーパー、最近えらく閑散としているんだよね。。。。なのにレジがもたついていて、一見客は入っているように見えるけど、明らかに売り場の客数は少ないし。。。
ま、確かにおいているものはよくないなぁ。。。 と。

うーん、主婦って厳しいなぁ。。。と、改めて思ってしまうわけで。

ちっとも便利じゃない!!(2006/11/2_Thu)
コンビニといえば最近はめっきりローソンファンでありますが、ちょっと前までは圧倒的にファミマが好きでした。
そんな私ですが、am.pm.に用事ができてしまい、ちょっと探しましたが。

……。

あ、あれ???

ない!!

何で???

とにかくありません。
何で? ってくらい、 とにかくありません。途中にあるのは……
スリーエフ!?

もうね、俺様、スリーエフを回る配車のルートでも通ってるんかいってくらい、行っても行ってもスリーエフ。ひたすらスリーエフ。
ああ、こんなにスリーエフってあるんだ……ってくらい、とにかくスリーエフ。びっくりするくらい、スリーエフ。

そうか……ココって神奈川県だもんなぁ。。。(スリーエフの発祥は神奈川らしいです。)

って、スリーエフなんてどうでもいいんです!(今日のところは)
am.pm.なんです!!

あ、あった……と思いきや。
反対車線でした。。。。

結局、寄れずじまい。後日にするとしますか。

とは言いつつも、家最寄のコンビにはデイリーヤマザキですが、最もよく通る道の一つに、 am.pm.さんがありますので。
……。
それにしても、どうやって各店舗に納品してるんだろうなぁ。。。
配車の効率悪すぎるような気がしてならない。 am.pm.さん。

話題作を読む!(2006/11/01_Wed)  
不定期連載なのかどうかはわからんですが、「話題作を読む!」がなんとなくシリーズ化しているなぁ。。。と、自分でちょっと思います。
さて、今回の話題作は……

「涼宮ハルヒの憂鬱」
って、このサイトだめだ。。。本を読んだので、こっちのほうがいいかな?

って。古いですね。。。
でも、今の今まで読んでなかったんですよ。はははー。
ていうか、最近まで存在も知らなかった、というのが正しいですかね。
自称オタクなのに。。。。

で。

えーっと。

なんていうか。

うん。

最後まで飽きずに読めました。
はい。
一応、誉め言葉です。
多分。

えーっと。
ぶっちゃけた感想としましては。

私が年をとったってことでしょう。。。
おそらく。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP