花篭り 〜2006/09・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
旅。(2006/09/30_Sat)  
旅でございます。

久々に……(2006/09/29_Fri)
ちょっと旅に出ます。

寝不足?2006/09/28_Thu)
お子様体質なため、22:00に寝て6:00ごろ起きるのがマイベストだと思っていましたが。
ここ 一ヶ月、 一日の平均睡眠時間は、おそらく5時間と言ったところでしょう。

……。

何とかなってますが、そろそろ限界かなぁ?
と、ちょっと頭がふらふらするので、今日は早く寝ようかと。

雨にも負けず(2006/09/27_Wed)  
今朝。
雨が降っていなかったので、バイクで会社に向かいました。

ただ、「雨降る雨降る」と連呼されていたので、レインコートは着用。
……結果、降りませんでしたけどね。勝ち!

でもって。

お昼ごろはもちろん土砂降り。コレでもかってくらい。
……すげー雨ですが。。。。

夕方にはやみました。
勝ち!!!

って、勝ったのは天気予報でした。
ココまでバッチリ当ててくるとは。。。やるな。

自分の料理(2006/09/26_Tue)
最近手料理を作っております。
今まで自分で作ったりしなかったんだけれどもなぁ。。。
しかし、それにしても。

……。
そんなにまずくない? うまくはないけど(笑)。

ちなみに、レシピどおり作っても、やっぱりそんなにおいしくない。

面倒なので、最近はレシピどおりに作らなくなってきました(笑)。
でも、やっぱりそんなにまずくない。で、そんなにうまくない。
なんて中途半端な。。。

久々に!(2006/09/25_Mon)
「功名が辻」第三十八話。「太閤切腹」
すげーひさびさにまともにちゃんと見たら。
……面白いよ! 面白いよ、コレ!!

と、なんとなく感動。

で、しばらくのんきに観ていたんですけれども。
タイトルと言うか、先週からの想像で。

もう残すところあとえーっと。。。10話くらいなわけです。
とっとと土佐をもらうところまでは少なくとも進むことを考えると、何をのんきに秀吉の話をしているんだ? って気分になってきてしまいます。
土佐編……やっぱりないのか……去年の大陸編並みに……。
こっちは本当にあった話だろうからあることをちょっとは期待していたんだけどもなぁ……やっぱりダメッスか。

ていうか、個人的には。

秀次の切腹話の回に、お拾の出家話を絡めて後継者騒動リンクってことなんだろうけれども。
つまりだ。
コノ嫁……。
初代で世継ぎ争いにとっとと先手を講じたからこそ、コノ後長々と続いた(徳川並に)ってことなんだろうねぇ。だからこそ豊臣があーなっちゃったというかなんというか。。。

土佐の話はきっと本当にあるんだろうけど。

個人的には、お拾の話って、後年の創作なんじゃ? なんて思ったり思わなかったり。
どっちにしろ、創作でもコノ嫁はすごいなぁ。。。

こういうのがあるからがんばれる!(何を?)(2006/09/24_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
今週の主役は、ガジャ様です! もうね、ガジャ様、なんか……えらく生き生きしている気がしてなりません。

先週、200年前は声の人のまんまと言う(私にとっては)サプライズがあった森田順平さん……もといおばかなリュウオーン殿下の遺した(……死んでないと思うけど。あの程度で。)変なたまごを意気揚々とアジトっぽいところに持ち帰り、一人ご満悦。
しかも、自分の作った木人形(みたいなやつ)に、そんな説明を。

誰が聞いているわけでもないところでも説明。
なんて視聴者に親切な一人上手!
ステキです……。

で、そんなこんなでたまごとズバーンは両方手に入れたいなと思いつつも、ズバーンが何たるかはわかっていない様子。

何だアレは?

わからないものはわからないとはっきりいいます。
コレもガジャ様イズム!!
うーん、ステキだ……。。。
何でも知っている風で説明好きだけれども(ていうか独り言好き)、わからないものは割かしいっぱいあるのもガジャ様。

うっかり手に入った剣ことズバーンを振りかざします。

おや?

って!!
劇カワ!!!
もう世のガジャ様ファンを一気に卒倒させかねない、かわいらしいしぐさです!!
うひょひょひょ!! まー!! ステキ!! ステキよ、ガジャ様!!!

ま、その後その剣自らにたまごを奪われたシーンはばっさりカットされて進行されてしまいましたが……。
今週はそんなわけで、ガジャ様ウイークでございます!! ステキだ……ステキすぎる……。

えーっと、本編はと言いますと。

別に格好よくもない立ち回りのボウケンさんに囲まれるは、知りもしない新キャラをかっこいいと言わせられるはの抽選で出演が当たったはずのお子様たちにはご不満が残りそうな内容でございましたが、そんなわけで新キャラ登場と言う話的にはターニングポイント(テコ入れ)でございます。

あと、やっぱりチーフ。

ズバーンさんの回想シーンで出てきたチーフの笑顔が……微妙に引きつっていてキモチワルイ(笑)!!
うーん、やっぱりこんなところも不器用さんなのね……赤の人は(誉めてます)。
だからズバーンさんにお姫様抱っこさせられるは、その後、椅子におかれて滑り落ちるシーンが素にしか見えないとか、次回予告の一瞬笑う笑顔も微妙にキモチワルイ(誉め言葉です)とか……。

えーっと、そんなところです。(全然説明になってない)

迷惑な書き込み。(2006/09/23_Sat)  
すっごく多くて業を煮やしましたが。

禁句のアレで「HPリンク」を禁止してみたら。
効果覿面なのね。

って、それはいいけど、てなもんでうちの掲示板は「リンクが貼れない」ことになっている……(苦笑)。

続編の余地?(2006/09/22_Fri)
長瀬くんがふけ顔の高校生をやったドラマが、とっても人気のうちに終わりました。
卒業できるかと思いきやできずにまたもや高校生になる……という含みで終わってましたが。

あれってやっぱり、「続編作っちゃう可能性もあるよ!」っていう意思なんでしょうか?

しかしまぁ、なんていうか。
今回がギリギリどころか、やっぱりオーバーしているような……。

ふけ顔の高校生には無理があると。そこに余地は無い。

通勤経路。2006/09/21_Thu)
前にも話しましたが、私の通勤経路には10件近くローソンさんが存在します。
何でそんなにあるんだよ……。
と、思いつつも、ローソンさんは好きなのでいいのですが。

ま、それだけあると、素人目と言うか明らかに流行っているローソンさん、そんでもって明らかに立地から間違っているだろ? ともいえるローソンさんが存在します。
で、その中で最も流行っていそうに無いローソンさんに初めて行きました。

おお!
想像通りというか、想像以上に閑散としているけど、、、でも、なにやら妙にすっきり……って、あれ? にしたってスッキリしすぎじゃない?
てなもんな。
そういうことでしょうかね?

で、ふと、ドアに目をやると……あ、あれ?

「9/30に閉店いたします」

……。
ああ、やっぱり。
流行ってないのね。。。ていうか、流行ってなかったのね、ここ。やっぱり。。。

ローソンさんが減りますけど、次はドコのローソンさんが減るのかな(笑)?

……あるじゃん。(2006/09/20_Wed)  
先週の……えーっと、確か水曜日かな?

近所ではないんですが、某ヨド○シカメラさんに行ったんですよ。
お値段リサーチと、あと、……ニンテンドウDSがあるかどうかの確認に。

って、売ってませんでした。
当たり前のように品切れ。
ま、それは三歩譲っても、なんでFF3まで品切れなのかわからず、憤り。

でもって、土曜日。
お値段リサーチした物を買いに、別のヨドバ○に。
結局、予価どおりどころかちょっとお安く(ていうか考えていたものではないものを)購入。うーん、よかった。
さて、予定のものも買ったけど、では、DS、売り切れているかなー?

と、フラフラゲーム方面に向かうと。
あれ? ショーウインドウには品切れとも書いてないなぁ。
あ、FF3。売ってるじゃん!
よし、レジに……。

「すみません、DSライトとFF3を」

と、さらっと聞くと、

「色はなに色がいいですか」

!!!
あんのかよ!!!

「えーっと、何色があるんですかぁ?」
「紺、ピンク、水色、白、えーっと、あと黒です」
……。
全色あるんだ。。。。。

ま、FFなんで(なんで?) 元々考えていた白を購入。

……。
あんなに買えなかったのに、手に入るときはあっさりなんだなー。と。
わーい! 3だ3!!
ま、まだ、サンサーラナーガ2が途中なんだもんで、DSさんにはサンサーラさんとFF3が刺さっておりますです、はい。

効くか!?!(2006/09/19_Tue)
なんと!
デジカメが壊れました。

電源が入らない!!! むー!!
別に電池切れなわけではないのだが。
本当に電源が入らない!!

さて、こちらのデジカメ。
どうやら購入日は2005/8/6となっておりました。
ドコのソ○ータイマーだよ!? って、他者メーカーさんのデジカメなんですけどね。とほほ。。。

しょうがないので、さっそく購入店に。

そうしたら、「効くか効かないかわかりませんが、一応保証書もお預かりします」とまぁ、お店的には保障を前向きに検討するようなポーズを見せてくれた。
……。
ま、おそらく効かないんだろうけどね。ポーズだね、ポーズ。

コレで多額の修理費が発生したら、それこそソ○ータイマーならぬ、こちらのメーカーさんは保障期限越えタイマーつきって、言いふらしてやるからいいのだけれども(なんてヒドイ)。

……。
ネットって怖いね。

中途半端に(2006/09/18_Mon)
「功名が辻」第三十七話。「関白対太閤」でしたっけ?
コレは一応なんとなく観ました。
すばらしい。

とはいえ、なんとなく。

えーっと。。。
拾が大きくなったなぁー、とか。そんなところで時の流れを知る今日この頃。
ていうか、コノ話以外に千代のおうちの話ってあったんですかねぇ?
なんかもう、秀吉と言うか豊臣家のお話一身で。いや、いいんだけれども。
そんでもって。

六平太が!!!

生きてたんだ……(当たり前です)、ていうか、「人物紹介」が付いてるよ!!
んでもって、やっぱり……。
風とともにやってきてました。

忍者ですから。

天井からものぞきますね。

予告からの期待(2006/09/17_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
先週の次回予告で、今週はどうやらリュウオーン殿下のお話っぽいことはわかっておりました。
てことは。

……。
当然ガジャ様のご出演も期待する。
ガジャ様ファンの性でございます(そうなのか?)。

てなもんで、ワクワクしながらOPのキャストをチェック!!
!!!!!
なんと!
期待通りにガジャ様がキャスト欄に!!

本日のボウケンジャー、ココで半分終わりました。

えーっと、内容は結構ハードに、リュウオーン殿下の出生の秘密(笑:殿下なのに)とかになってましたけど。それはそれで面白かったですけど。

あいわからずガジャ様は一瞬出てきてえらそうに漁夫の利(……ていうか廃品回収?)を得て、次週に続きます!!
来週、大層期待です(いつものごとく)。

よい舞台。(2006/09/16_Sat)  
TVを観る暇がないとかいっていたわりに、二週連続で舞台を見に行きました。
しかもどっちもいい席だ。

実は、生まれて初めてというか、今まで食わず嫌いと言うかなんというか。。。
ファンクラブってもんでチケットを取ったわけです。
ま、そのファンクラブってのにも入るのにずいぶん躊躇していたんですけれどもねぇ。。。
そもそも「そこ」が好きなのではなくて、「そこにかかわりの深い番組が好き」だっただけだったから。。。

ま、オフィスキューさんなんだけれどもね。

で、そんなところに入って、今が旬のこの方たち。関東でも舞台公演ってのにお声がかかってか、頻繁に舞台に出ていただいているようです。
そのおかげと言うかなんていうか。
かなりプレミアっぽいチケットがカンタン……とはいわないけど、すんなり、しかもかなりいい席で見れてしまいました。

どぽんどと今日観た獏のゆりかご
見に行ったきっかけは、もちろんと言うか、ファンクラブに入ってますから、森崎さんに安田さん。
だったんですけど、ま、前回の「しあわせのつぼ」(コレはファンクラブ先行でとったわけではないんだが)の音尾さんと、まぁ一緒です。ただ、あいも変わらず「コノ人たち以外誰が出るのか微妙にわかっていない」という状態のはずだったんですけど。。。

さすがに獏のゆりかごは知ってます。
杉田かおるさんに高橋克美さん。段田安則さんに、マギーさん。それに安田さんと。
すげー、すげー! 豪華キャスト!!

ただ、豪華キャストには魔物がすんでいます。
プレミアと言われる部類のチケットの芝居で、寝てしまって以来……怖くて怖くて……。
とはいいつつも、せっかく取れたんだし。

てなもんでいってみたら。
やっぱり、よくわかっていませんでした。
行くまで、あんなにいい席で観れるとは思ってませんでしたし。見やすい位置のど真ん中。すげー! すげー!! こんないい席取れちゃうんだ!! ファンクラブバンザイ!!

で、芝居の内容。

……。
よかったですよー!
ていうか、モデルにした動物園、……野毛山動物園ですね……(苦笑)。アソコ、確かにメインはマレーバク……??? 猛獣さんもいらっしゃるけど……。

で、コノ三作を一緒に観た友人と、結局出した結論は。
見に行ったきっかけのはずのNACSさん連中を誉めるのかと思いきや。

「いやー、やっぱり芝居は演出しだいだね」

……。
そんな結論(苦笑)。
特にお気に入りだったのは、しあわせのつぼの「福島三郎さん」。絶賛です。二人して。
今日の青木豪さんもよかったし、前回の松村武さん(松村さんのはおそらく以前みたことがあるけど)もすばらしかったけど、福島さんのが一番なんでだか心に残っているいい演出(え? 役者もよかったけど、やっぱり演出の力が……)だったと思ってしまったわけです。
すっかりファン。
演出家の(え?)。

ま、このように公演に行くと鬼のようにチラシが手に入ってしまうのが世の常。
ほとんどは目を通して読み流す(いや、最近はいちいち止まることも多い)が、そこで気になったモノをピックアップした結果。
ものすごき気になるチラシが。。。

後で知ったのだが、なんとそれが「福島三郎さん」の演出!!

本気で見に行く気力はなかったけど、見に行く気力が俄然わいて、本気でチケットとロウと模索中。

ゴルフ・ザ・ミュージカル 〜ゴルフなんて大嫌い!

……。
はじめてみるかもしれないミュージカルが、これかい。
吉と出るか、凶と出るか。。。

テレビっ子なのに……(2006/09/15_Fri)
最近時間が取れなくて、テレビから遠ざかっている。
みたいよーみたいよー!!

功名が辻もままならないので、やや憤っております。

道を行く。2006/09/14_Thu)
バイクでパピューンと道を走っていたら、「西河内」という交差点に差し掛かりました。
程なくして、「東河内」という交差点に出ました。
ふーん。

そんでもって。それを忘れるくらい、長々と走っていくと、目の前に……
「南河内」という交差点が見えてきました。

おお! 北が出てくれば完璧じゃん!!

ワクワクしながら走っていくと……。

……。
…………。
!!!!!!

出た先には、何でだか「上河内」とありました。
北にしてくれよ!!

急に涼しくなりましたが。(2006/09/13_Wed)  
あっという間に暑かったのがなくなって、鈴しいを通り越して薄ら寒かったりする今日この頃。
妹のくしゃみが響きます。

秋です。

いえ、別に寒くなったとかそういうことじゃない。
妹は秋の花粉症もちなので。

おおみすていく!(2006/09/12_Tue)
とあるものを切ろうとしたとき。
切れねーなー?
と、フト観ると。

かみそりの刃が逆でした。

人差し指ぱっくり。

ちっとも観てないです(2006/09/11_Mon)
「功名が辻」第三十六話

先週とか、先々週とかも「まだ観てない、まだ観てない」と言っていたけれども。
確かに全部きちんとはみていなかったし。
でも、一部はちらちら見ていたのも事実。

でもって今週は。

本当に一瞬たりとも観ていない。
私の大好きなキャストでさえ。

どこかおいしい?(2006/09/10_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
クエスターが何で「新しいメカ」を自前用意できるのでしょうか? クエスターの持ち物は、すべてガジャ様作じゃないのか??

ほんのちょっと憤りを感じる今日この頃。
たとえ、ガジャ様から奪ったものにしても、その一瞬をいれてほしい。。。なんて、本当にそうされたら、私の中でクエスター株が下がるのかあがるのか。。。

少なくとも今回は株価変動なしでございます。(そして、おそらく上記展開になっていたら、あがってます)

さて。

別に話のメインはクエスターではありません。
もちろん出番のなかったガジャさまでもありません。
黒でした。

いや、正確には黒ですらありません。

しげるもとい牧野博士。

彼にとっての修理優先順位は、1.アクセルラー(変身携帯電話) 、2.飛行機型の合体のためだけのメカ。
……。
順番が逆じゃなかろうか……? と、ちょっとだけ思っていたけれども、なんかあの乗り物、たまに一人でも問題なく動かしているのを見受けるのに、今日に限って五人(黒)が乗っていないと、うまく動かせない、なんて制約があったようですが。。。
知らなかった。そうなのか。

ま、あんまりモノを大事に思想にない黒、やっぱり最後もあんまり反省しないで終わりました。げふんげふん。

とはいえ。
スーパーヒーロータイムとしての後枠。
明らかにすべてが(存在自体が)おかしい天道くんに「おかしいから引取りに来い」なんていわれる赤は、やっぱりどこか愉快なキャラ立てになっております。
ていうかなんで天道くん、さくらちゃんの携帯番号知っている上に、「さくら」って呼び捨てにするんですか?

二時間ドラマ。(2006/09/09_Sat)  
観る気もなかったけど、たまたまやっていたので(と言うかたまたま始まってしまったので)なんとなく観始めました。

しかし!

事件が起こり(?) 、容疑者の過去を洗っている最中で私は少々別件で出かけなくてはいけなくなってしまいました。
うぬー。
特に気になるわけでもないのですが(だからこそ中座してもいいと思ったくらいですし)、出かけました。

んでもって、帰ってきたら。

まだ、番組が続いてました。
そしてどうやらクライマックス!

……なんとなく中座していた間にもう一つ事件が起きて、それと最初の事件がリンクして、一気に円満解決! と、そんな調子であったようでして。
なるほどーなるほどー。
と、スタッフロールを観て、今度は別のお出かけ先へと。

で。

その、中座していた間に、どうやら観る気もなかったのにたまたまテレビが付いていたからそのドラマを妹が見ていたようです。

「犯人、誰だった?」

って。
気になっていたのか。。。
説明したら、「じゃぁ途中のあの事件と、こんな風にリンクしていたんだね」って言い出す始末。
そ、そうだったのか。。。

二人合わせてようやく全貌がわかる。
解決しました。

直線?(2006/09/08_Fri)
家から会社まで、バイクで通っております。
ンでもって、家とは反対方向に、会社からお出かけすることになりました。

地図で観るまで、てっきりもっと北にあるかと思っていたら、ほぼ真西でした。

ンでもって、家は会社からほぼ真東。
……。
会社から出かけて、家に帰ろうとすると、直線を通ろうとすると会社を通るらしい。

そんなことに初めて気がついた今日この頃。

ただ、ま、そのルート、距離は近いけど時間的にどうだかなぁ。(すごい混む)

人の……。2006/09/07_Thu)
腹に入っていたものの違いのせいでしょうか?

……。

スゲー臭い!

ちょっとビビる。(2006/09/06_Wed)  
おつりは毎回確かめているつもりでした。
しかし、つもりでしかなかった。
財布を改めてみたら、なんとも見慣れぬコインが一枚。500円玉大だ。
うぬー、偽モノとかウォンとかを つかまされたかー? 参ったなぁ。。。

と、改めて見直すと。

「平成五年発行 皇太子御成婚記念硬貨」
だったりした。
……スゲーニセモノくせぇ!!

関西空港開港記念硬貨ももらったときびびったけど、アレは開港間もない時期だったし。わからなくもないけど、何で今更コノ硬貨?

ていうか、頼みます。
新宮様ご生誕記念とかいって、記念硬貨出さないで下さい……もらったときこまるし、ひょっとしなくても自動販売機ではじかれるし、出したら怪訝な顔されそうだし。
使う方もビビルよ。

買い物。(2006/09/05_Tue)
すごーく久し振りに、ゲーム売り場に赴きました。

そう。
私の愛してやまないFFシリーズ、ファイナルファンタジー3が、ついに……ニンテンドウDSで復刻したからです。ワンダースワンで心待ちにしていた一部のファン(主に私)を踏みにじってくれる結果でしたが、復刻してくれたことには変わらず嬉しい紋です。
話題として古かろうが何かロウが、そんなのはこっちの都合だ。関係ない。自分の都合なのだ。

てなもんで、ワクワクしながらゲーム屋さんへ。

ニンテンドウDSがなくっても、母親のを拝借すればとりあえずすむ!
わーい、購入だ購入!!

案の定、DSは大きいのもライトとも売り切れでした。
ふ。
そんなのどうだっていいや!

って。あれ???

……。
ファイナルファンタジー3、も、売り切れですかぁ!?

ま、というわけで。
早くサンサーラナーガを解け、と、言われた感じがしました。

サンサーラナーガ、2の第四階層をうろついております。げふんげふん。

やっぱりまだ観てないです(2006/09/04_Mon)
「功名が辻」第三十五話

歴史的に重要な、北条攻めだったようです。
北条攻めといえば、あの、小田原。
そんでもって、五州召し上げ関東八州ってヤツです。家康。
さすがの日本史に疎い私でも知っている!! すごいぞ!!

……。

デモね。

やっぱりね。。。

不思議なほどにね。。。。。

そっから鶴松が死ぬまでの間(おそらく数年2-3年?)って。。。よく知らないというか、特に何もなく流れるけど。

今回も本当に何もなく流れたようで。

なにがあるんですか?

乗せられて(2006/09/03_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
ガジャ様は出なくても、私はどこかで満足しておりました。今週のボウケンさんで。

赤がね。
赤がね。

そうだよ! この人はこうなんだよ!!

っていうのをまざまざと見せ付けられて、なんだか満足。
製作者の策略にまんまと乗っている気がしてならない今日この頃。

ただ、ま。
リュウオーン殿下が出るなら、やっぱりガジャ様に出てもらいたかったなぁー。。。
と言うところも少々。

落ち着きました。(2006/09/02_Sat)  
寝ていれば治ると言うか、なんとなくよくなるもんですね!

てなもんで、熱は下がって、のどの痛みも落ち着き。
鼻は相変わらず……ではなく、まだ多少は出るけど、落ち着いたもんです。
すばらしい。

自然治癒力があるほうだとは思っていないけれども、自分治癒力に乾杯!

よくやった、自分!!

悪化しまして。(2006/09/01_Fri)
昨日の風邪が悪化しました。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP