花篭り 〜2005/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
最近気になるCM(2005/11/30_Wed)  
何のCMなんだろう、あれ。
おそらく、公共広告なんとかとか、そういう(一見)営利目的っぽくないやつか、もしくはライフライン提供会社のCMだと思うんですけど。

って、この時点でCMとしての本来の目的である効果はあるんだか無いんだかよくわかりませんが。

宇宙飛行士の毛利さんが出ているCM、みたことありますか?
毛利さんが、「宇宙から見ると、日本は日本の形で明るい」とかいうCMです。
夜の(部分な)地球を宇宙から見手いる画像を映し出すCMなんですけれども。あれ、確かに日本って明るいなー、と、しみじみ思えるんです。

デモね。

個人的にものすごく気になる箇所があるんですよ。
いやー、最初は合成とかで作ったのか? とかも考えたんだけれども、そんな手間かけるわけもなく、当たり前だけど(補正はしたって)マジ画像だろう。と、思える箇所に、見るたびに釘付けになってしまいます。

日本の左上。
朝鮮半島のある辺りです。いや、むしろ朝鮮半島そのものです。アソコに目が……釘付け。

ああ、アソコは別の国なんだ。って、妙にはっきりわかります。
北と南は、明らかに違います。 明るさが。ていうか、はじめて気がついたとき、「アソコは島か?」とか考えてしまいましたよ。台湾にしたら北だし……って思ったら。
半島の南だけ、明るいんです。

宇宙から、38度線はよく見えます。
昨日の記録:15960歩 (2005/11/29)
完全復活。

最近の買い物。(2005/11/29_Tue)

でっかいはー、でっかいはー、石○!
ではなく、ヨドバシカ○ラはあきはばーら、でっかいは!

てなもんで、見学を兼ねてでっかいとうわさのヨドバシカ○ラ秋葉原店(っていうんでしょうか?)に行ってまいりました。本当にでかい。
何の目的もなく、ただ「ヨドバシカ○ラ秋葉原店見学」という目的でいったんですけど。アソコはコレでは無理ってなもんです。でかすぎて。

あれだけ広いと、目的があってもその目的物がどこにあるかがよくわからないです。普通の(?)ヨドバシカ○ラさんでだって、ドコに目的物があるのかわからなくてうろうろしたりするんですから。

秋葉原ではないヨドバシカ○ラさんで、買い物をしたんです。
秋葉原のは各フロア恐ろしくすべてが混んでいたんですけれども、さすが別のところ。ところによって閑散としています。しかし、自分のほしいものであるにもかかわらず、他に興味もある人がいないっていうのは寂しいですね。明らかに閑散区画に入ってました。

しかも、ただの閑散区画ではなく、隣というか、似たような目的のブツを隣でおいてあったんですけど、そこには店員さんもお客さんもいっぱいで。明らかに時代に取り残されています、こっちだってお客様なのに。
……。
記事を実感してきました。いや、本当そうなんですね。

MD売り上げ25%減。

……ええー? 25%程度でおさまっているの?? あれ、明らかに人の数は……平均すれば100倍は違うから75%減位でもいいんじゃないの??
てなもんで、特に店員に邪魔されることなくじっくり、単に値段だけでMDプレイヤー買いました。後ろを通った方はヒトコトおっしゃって通り過ぎたのが印象的でした。
「えー? MDプレーヤーって高くない?」
でも買う。

昨日の記録:16224歩 (2005/11/28)
うごいているらしい。

そこで選ぶか……(2005/11/28_Mon)
義経第47話「安宅の関」
この回を入れて、 残り三話。三話しかないんです。
なのになんで未だに勧進帳なんてやっているんでしょう……。

いいですかー? 義経ってモノはですねぇ!?
夏の終わりには勧進帳を終えて。
秋には奥州藤原編を長々とやり。
晩秋以降は大陸渡航紀に入り。
いや、当初の予定では夏から大陸だったんですけれども……。
というものなんです!

源平、鎌倉に疎い私に合わせるとこんな感じになるはずだったわけです、義経なんて。
それがまさかここまで覆されるとは情け無いです。

コレじゃ来週早々に秀衡様がお亡くなりになり。
再来週早々には義経(影武者)がお亡くなりになって、本人は意気揚々と大陸移動しなくちゃいけないですか!!

新選組! みたいに、「再来年の正月特番に、大陸で大活躍な義経をやります♪」くらいやってくれないと納得なんていきやしませんよ?

さて、本編の話ですが。
だからなんで冬だからって関所を選択するかねぇ?
少なくとも、もっと西に逃げてそこから船で大陸渡って、そこから奥州をもう一回目指すか、大陸に根を下ろすかして、義経の言う「夢の都」でも築けばよかったじゃないか。

そんなことをいいたかったんです。本当は。
でもね。
昨日、8:00からは見ないでBSの再放送でみてしまったんです。iQサプリ……もとい、テレ朝版IQサプリなあれをやっていたわけでして。
で、こちら。

……。
おいおいおい、放送日お互いわかっていたんじゃないんですか? 一年位前から! 本当にお互い!!

スゲー久し振りの登場の巴が……巴が……小池栄子がかぶってるじゃないですか!! だったら先週静に勧進帳を割り込ませて、 今週からどっぷり奥州藤原にしてほしかったよ。
なんていうのは私だけなんでしょうかね?
昨日の記録:7077歩 (2005/11/27)
ちょっとだけお出かけ。

お約束!(2005/11/27_Sun)
戦隊モノのお約束、人格入れ替えの回がやってまいりました。魔法戦隊マジレンジャーです。

最近出番がなく、主人公なんだかその他大勢なんだか役どころに疑問のあった、赤、そしてかなりヒドイ扱いを受け続けていた長女、桃に脚光が当たりました。
しかも、お約束の人格入れ替え。

いわれてみれば、時代劇コスプレ、ウェディングコスプレとお約束二つに関しては、両者とも桃、映画で後者は赤もやっておりました。
どうやらお二方は「お約束要員」ってことでしょうか。
……そうでも無いけれども。

で、入れ替わって気がついたんですけれども。

赤はそんなにお行儀悪いイメージ無いんですけど……?? 桃の(いや、桃役者さんの)態度が非常に悪く見えます(笑)。そこまでひどくないって。
ま、大袈裟にやっていらっしゃるんでしょうけれども、それはやりすぎですって。

しかしこんな話、一週で終わるかと思いきや、なんと来週に引きます。
なんだ? それは赤に女装させないと気がすまないってことなのか??

そう、お約束のはずの「女装」がまだ残っているんです、。今回のマジレンジャーさんは。
個人的には男集全員でやってもらいたいところなんですが、今のところたいした見せ場も無いヒカル先生にやってもらいたいのは山々なんですけどね。
見せ場ないし。最近。

昨日の記録:632歩 (2005/11/27)
ねてました。

学校では教えてくれない。(2005/11/26_Sat)  
私はテレビっ子なんですが、独自開拓というものはなかなかしないほうであります。
そもそも見る番組が「キー局」に固定さえているのと、早寝さんなのでいわゆる「開拓しうる」時間帯の番組を基本一切見ないからです。

で、散々ここで書いているどうでしょうさんだって、大元は見ていた人の紹介です。
しかも、平日の深夜(確か火曜だったと思いますが)にやっていた頃は気になっていたものに見ませんでした(気になっていたのは番組宣伝のCMでです)。金曜の夜に移ったからこそ、観ているともいえます。

ともあれ、なかなか開拓しないんですが、今回もまた、紹介していただきました。
またしても夜モノ(ある意味当たり前です)、そして、TVK的にはどうでしょうリターンズのあとにやっている番組です。

ただ、この番組は東京MXで はカルト的というか伝説的な番組として名高い、あの、石原都知事の怒りをかってある日突然大晦日にやめさせられたというテレバイダーを作っているところの番組です。THE SUZUKI TIMELER。ま、知っている方は「何を今更」といわれかねない番組ですね。

で、こちらのメインな方、金剛地武志さんなんですけれども、今でも各所で大活躍なされているお方で、「あ、どっかで見たことあるけど、どこだっけ……??」ってついつい思ってしまいました。
ドコ!? どこで見たんだ??

とまぁ、何気なく、観るものも特に無い金曜の九時。そんな気持ちも忘れていて、何気にテレビを回していたら……
!!!
金剛地!!
情報のケバブが焼けるわけでも無いくせに、しかもゴールデンのキー局に何出てんのよ!!
と思ったけど、コレが金剛地マジックなんでしょうか? きちんと観てみたら、テレ東の番組じゃないですか。

しかもなんか……やっていることがあんまりTHE SUZUKI TIMELERと変わらんじゃないですか。いや、いいんだけれども。。。
とりあえず、今後の活躍に注目したい方です。 はい。

昨日の記録:13219歩 (2005/11/25)
普通に歩いてますね。

温かい格好。(2005/11/25_Fri)
暖房費を節約するため……もとい、限りある燃料を大事に使うために、ウォームビズで冬をすごそう! みたいなキャンペーンがあったりなかったり。
私はとりあえず寒がりで、「温かい格好をしよう!」というのには大賛成なのだ。
でもって、さらにいうと「暖房を極力使わないでいこう」っていうのにも、賛成なのだ。寒がりのくせに。

実は暖房を使うと。使っているときはいいんだけれども、切った後のぶり返しというか冷えっぷりが耐え難いんですよ〜。前より寒い!! 寒くなりすぎ!! ってくらい、寒さが身にしみてしまうんです。

……。
ええ、けして、こんなに寒いのに、暖房をつけるほどのはずなのに、いまだに蚊がいるからそれを殲滅させてから暖房つけるようにしようっていうわけではないですよ。

ていうか、いつまで蚊が居座っているのでしょう、不思議。

昨日の記録:11029歩 (2005/11/24)
標準値?

商業施設?(2005/11/24_Thu)
クリスマスのイブまで後一ヶ月!
そう、あと一ヶ月もあるわけです。それなのに世の中は浮かれ放題のクリスマスムード一色。おいおいおい、まだ11月だっていうのによう……。

都会の喧騒を離れた私の生活圏内ではクリスマスなんてドコふく風ー、って言いたいところだけれども、意外とそうはいっていられないのが、昨今のクリスマス事情。
割と外に向かって全面に「クリスマス」をアピールしているご家庭が増えてきております。
LEDだから電気代が少なくてすむのよ!
なんていいそうな、しょっぼいイルミネーションがあちらこちらでちっかちか〜、中途半端にやるくらいなら、いっそやらないほうがいい……。

……。
…………。
………………!!!!!!

と、思っていた行く手に、おいおいおい!! なんだよあれは!? 都会型商業施設イルミネーションかよ!? と思わせるほどの気合の入ったどえらいものが、丘の上に見えるじゃありませんか!!
ラブホの電飾!? とか思ったけれども、いやいやいや、あれは違う!! 間違いなく個人宅だー!!
なんてところにそれはもうぺっかぺっかのステキ……かどうかはかなり微妙だけれども、明らかに「本格的にやっています」仕様の規模でございました。
おっかねぇ。。。

とりあえず、あんなの近所にあったら迷惑だな。 光害!!

ま、夜に通る道で見られる分には、むしろ面白いからいいんですけれども。
昨日の記録:9歩 (2005/11/23)
だから祝日は持たない。

あ!(2005/11/23_Wed)  
しらなかったよー。
いつの間に……いつのまに……!!

国際標準なルール(?)なんてモンができているんだよ!!

駅伝のことでございます。
ご存知ですか、駅伝の標準なんてものがあるなんて……!? 私にとっても、いや、駅伝発祥の国、日本での正式駅伝なんて、歴史の最もある「箱根駅伝」に決まっているだろう!?(いえ、決まっているわけではありませんが)

ちなみに、国際的に認められている駅伝ルールは「42.195km」を、何人かで走るようです(よく覚えていない)。本日行われた「国際千葉駅伝」。コレがなんと、日本で行われる初の国際ルールに則った駅伝だそうです。
ええー!? 箱根は……!?
って、箱根は「関東地方大会」であって、しかも「コース(および距離)がよく変わる」わけで、確かに「標準」になるにはあまりにアレな大会であるわけでして。

ま、たいして興味もなかったんですけど、チラッと見たら。
あああーーー!!!
日本代表に学生から唯一の参加として、東海大学の佐藤悠基が出ているー!! すげー!!
……いや、こんなの出てていいのだろうか? 去年出た学生さんたち、本選(箱根)でいまいちだったような気がしなくも〜? とか何とか思ったり。
さてさて、箱根駅伝の東海は……?? そして、佐藤悠基はドンなもんか……??

ちなみに。
途中で見るのやめちゃったわけで、どうしたもんか。
昨日の記録:13775歩 (2005/11/22)
結構動いてる。

一年一万キロ。(2005/11/22_Tue)

どうやらコンスタントに一年で一万キロ走っているようです、バイク。
おかげさまで65000km超!
だいぶくたびれています。

くたびれ具合は汚れからもわかるんですが(最近えらく車両が汚いです)、それよりも最も実感できるのが。
オイル交換でございます。
それはもう、顕著にわかります。すばらしいです。ドびっくり!
相変わらずの、こんな乗りにくいバイクに乗っていたのかい! といえます。

さて、いよいよ次回は車検です。
今の状態からどれほどよくなるんでしょうね。ワクワク。
昨日の記録:13377歩 (2005/11/21)
結構歩いている。

陸路選択の理由(2005/11/21_Mon)
義経第46話「しずやしず」
気がつけば 鎌倉で静の子供をポイ! まできてしまいました。
何で今頃こんな話なんだろう??? 当初の(私の)予定では、こんなの夏くらいに終わらせて、今は大陸に渡って大変な時期だったはずなのになぁ。
いつまで日本にいるんだ、この話は。

さて。
今回はいよいよ都を逃げて、奥州へ向かうというわけですね。
静を助ける助けないとか言ってましたが。なんなんでしょう、この主従は。相変わらずというか、静よりバカって。……久々にがっくりうなだれてしまいました。あ、いや、久々って言っても別に最近面白かったわけでもなんでもないんだけど、なんとなく。

山伏コスプレして海に逃げるのは確かに変な気もするけれども、しかし、慎重とは言いつつこのおバカさんたち、結局関所を通るあたり、どう考えたって静よりバカ、としか言いようが無いです。結局彼女の思いは空回りでしたか。
それに、奥州に着いたところで、せめて忠信がいたらなぁ? とか思ってみたり。
まだ(頭ではなくその人脈……あるかどうかはわからないけど)使いどころのありそうな忠信がいたらなぁ、とも。

ま、メインは当然静の舞です。
私の願いは受け入れられず(当たり前です)、このままの静で舞を舞ってくださいました。はぁ。

しずやしず〜♪

意味がわからない中、政子さんは解説に走り、立ち上がって大絶賛!
いやー、俺的にはいまいちだったよ? だってさぁ、踊りというか足取りが覚束ないんだもん。……頼朝、心の声。
……だったらいいな、という俺妄想でございました。
昨日の記録:12312歩 (2005/11/20)
休みでも歩くらしい。

回顧録。(2005/11/20_Sun)
うちのとーちゃんは、「ブラジルはポルトガル語じゃないか?」といってました。
調べる気はありませんが、どっちにしろ英語ではありません。そんなわけで、本日の魔法戦隊マジレンジャーレビューです。

緑のアニキは黄の次兄に、「兄弟のことは任せた」といっておりましたが。
よくよく考えてみると、緑と黄の間には、桃と青の二人のねーちゃんがいます。そいつらを差し置いて、緑は黄に兄弟のことをお任せなのです。明治時代の家長制度が今も続く、魔法使い兄弟でございます。今時は皇室だって女に継がせるとか言い出しているのに、結構なことでございます。

さて、そんな重大任務を任された黄。慣れていないのか、どんどん追い込まれていき、二人のねーちゃんは緑同様消されてしまいました。
……「死んだ」と言わない(言えない?)のは、最近の風潮のせいでしょうから、その辺はスルーです。

残ったのは黄と赤だけです。
唯一の年下兄弟の前で、黄はえらい落ち込みっぷりです。……うーん、懐かしい!

そうです!
本来黄は、ヘタレっ子だったんです!!
今では懐かしい、第一話で、かーちゃんが消されてその敵討ちをするといって出て行かなかったのは、黄と桃でした。
ヘタレっ子の黄。
そして、赤。
赤の見せ場は……?? と思ったら。
【得意魔法】練成術。
……ひょっとしてコレを初めてまともにつかったんじゃないでしょうか? 鏡を作ってました。得意魔法とあっても特に出番のなかった錬成術。こんなところで魔法使いです。

そして。

あっという間に立ち直る黄。……なんだったんでしょうか? あの黄の様子は……。
とりあえずそんなところで、二人目の闇の神々を撃破していました。ええ、今度はシッカリ自らの手で撃破。前回よりは普通に戦隊です。

さて、こんなところで敵一体に対して二話も使ってしまいましたが。
終わってくれるんでしょうかね? 最後ダルダルのつじつまあわせで手一杯!! で、タコン・マさまに出番なし!
だったら怒りたくなりますよ。ぷんぷん。

昨日の記録:7820歩 (2005/11/19)
多少は動きましたね。

どうでしょうさん。(2005/11/19_Sat)  
長い間貸していたどうでしょうさんDVDがようやく手元に戻ってまいりました。
本当、ながーく貸していたわけでして。
しかしまぁ、見る人を選ぶというか、好きになるとかなら無いとか、結構微妙なTV番組だとは思っているんですけれども、それでも貸していて、はまるかどうか半々かな? と踏んでいたんですが。

どっぷりはまっていただけたようで。

返してもらうとき、もうノリノリで、まさにお祭りの頃を髣髴させるようなバカトークが!!
「ありがとう! DVD全部買い揃えちゃった!!」
なんてことを言ってくれます。
もうその後はDVDを散々みたんだなぁ……とわかるような話が炸裂。すごいです。

貸したのはお祭りの前で、お祭り言ったことをぽろっともらしたら、
「何で誘ってくれなかったの!?」
なんていいだしてしまわれました。
っておいおい、そんなにはまったんかい……。
って、逆にこっちが引くくらい。

DVDとかの副音声では、「もうコレ見ているやつらはこんなのすでに見ているやつだから……」なんていってますけれども。
どうやら新参バカは増殖していますから。安易なことをいえなくなってきている段階に来ているやも知れません。怖いですねぇ?

割とでの「放送話の裏話」とかが好きだったんだけれども、 新作は書かなくなっちゃっているんだよね。……全国で放送されるわけじゃないから。

……もうさ、今までのスタンス崩さない形でお願いだから全国放送してくださいよ。
って、いいたいけど、「今までのスタンス崩さない形」 での「全国放送」ってのが土台無理な話だよね……はぁ。バカとしてジレンマがぁ!!
柔軟に、柔軟にしてほしい!! たかがテレビなんだから。いや、本当。

昨日の記録:17947歩 (2005/11/18)
お。すげー。

話題にのって。(2005/11/18_Fri)
先週、思わずどんなもんだろう? と見たテレビがあります。
宮廷女官チャングムの誓い
第六話だけ見たんですけれども。

……なんか知らないが、妙に次回が気になる!!

韓流ってモノには一線引いていたんですけれども、コレは面白いです、純粋に……。
って、まだ一話、しかも六話しか見て無いんだっていうのに。なんですか、この高評価は? 明日も見ちゃうのか? 私……。

昨日の記録:17947歩 (2005/11/17)
うごくねぇ。

スープカレーの話。(2005/11/17_Thu)
未だに一度正式なお店で食べたことの無い、スープカレー。
食べてみたいわけです。

札幌の名物だと謳われる昨今、首都圏あたりだと下北沢に集中している気がするんですけど、それは気のせいでしょうか?
ま、おそらくですが、ブームの火付け役というかなんていうかのマジックスパイスさんが札幌と下北沢にお店があるせいだと、私は勝手に思っております。

で、今回は。
食べてみたいということで、買ってみました。とはいえ、結局レトルト、なんですけれどもね。

一人で食べるのも寂しいので、母に食べさせてみたら。
何でだか大絶賛。うまいうまいと食べまくりです。
コレのお店が札幌と下北沢にあるよ、といったら。

「じゃあ、旭山動物園に行ったついでに食べに行きましょう!!」

って!!
……札幌の方かい、行く店って! ……しかも札幌と旭川って……離れてますよ、母上〜。。。
昨日の記録:10438歩 (2005/11/16)
復活してからかなり少なめ?

終了が決まってから(2005/11/16_Wed)  
ケツが決まってしまうと、やる気がなくなって今まで以上にだれるもの、もしくは、もう終わりだからと思ってやりたい放題にやった結果、弾けまくって、なんか妙な面白さを発揮するものがあったりします。
ま、一番わかりやすいのは「10週連載が決定したジャ○プ漫画」といったところでしょうか。

しかし、打ち切りというものは、ジャン○漫画に限らず、いや、○ャンプ漫画であって、長期にわたる連載でもありうることなのです。たとえ一世を風靡しても。男塾とか。

ま、今回のお話は、「ネタがなくなったからもうやめたい」なのか、「不祥事が(いろいろ)発覚しちゃったから、やめないといけないや」ということなのか、真意はよくわかりませんが、一世を風靡したジャ○プ漫画……ではなく、一世を風靡したTV番組、プロジェクトXでございます。

番組開始六年、本当に「一世を風靡」というのがぴったりなTV番組も珍しいと思いますが、このたび、円満になのかゴタゴタなのかは知ったこっちゃありませんが、終了する運びだそうですね。
ま、最近というか、開始一年後には弱冠ネタに詰まったような作品が見受けられるようになり、いつの頃からか新作よりもアンコールと称して再放送をするほうが多くなった、困った番組です。
まるで「人気作家になったら、たまに都合により休載が認められる」 ような感じです。去年なんざひどいもんで、おそらく3割は再放送、という自体まで持ち込んでおりました。
人気があっての長期番組だから、作品ストックもあるということで、でも、本当に人気のアルやつはDVDを買って見ろ! といわんばかりのラインナップなものを再放送しまくりです。

そして、いよいよ番組終了!
てなことなのか、 アンコールとどう違うのかよくわからない「特選」なんてものを流し始めます。どっちでもいいですけれどもね。

で、わたくし。
終了が決まる少し前から、マンネリ化しているのに嫌気が差し、放送して大クレームが来た「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」、翌週の「東洋一の巨大ホテル 不夜城作戦に挑む」を最後に、すっかり見なくなっていたんですが。

EDだけみた「北のワイン 故郷再生への大勝負」 はちょっと面白そうだと、見なかったことを後悔し、最近の新作、「執念のICカード 16年目の逆転劇」はみたいと思って見逃したり。
そして久々に、予告をまず見て、コレは見たい! と思ってみたのが、先日放送された「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」 〜閉園からの復活〜でした。
……いやさ、結構面白かったよ。これ。
やるじゃないか、っていうか、初心に戻ったんじゃないのか? コレで。ちょっとはじけていた。

ぜひとも最終回は、私の悲願である「ファミコン開発物語」で締めてもらいたいところなんだけれどもな。やっぱり無理ですか?
それともなければ、最後は「果てしなく続く、日陰のプロジェクト……」みたいな、でかでかと「未完」って書くようなラストを期待したいです。

昨日の記録:12180歩 (2005/11/15)
カウント復活! ドコまで本気か。

何もいえなくて……冬。(2005/11/15_Tue)

おいおいおいおい、いきなり寒いな、今日は。
空はどんより鉛色。ま、地域柄この時期に雪が降るなんてことは逆立ちしたってありえないですけれども、とりあえず寒いです。

畜生! 寒い……この寒い期間がこれからタップリ5ヶ月は続くわけですか。いくら暖冬とはいえ、暖かい地域で言えば、この時期からは毎年寒いんだってば。寒いー寒いー寒いよー……。

明日も寒い、明後日も寒い、明々後日も寒い……そんな予報だよ、今畜生。

まだ秋なんだけれどもなぁ?
昨日の記録:16369歩 (2005/11/14)
久々に復活。

そろそろ総括(2005/11/14_Mon)
義経第45話「夢の行く先」

お前らみんなお見通しだ!
とでもいって、そろそろ来年の大河に話題を変えたいところですが、クライマックスも近いという義経をとりあえず最後まで観てからにしましょうね。

もう途中、かなり早い段階から、今回の大河、義経には、ある種見切りをつけていたまま、一年が過ぎようとしております。
しかぁし!! 散々悪態ついてきたわけですが、私にとってはかなりメリットがありました。
私の日本史空白地帯である「源平、鎌倉」が、おざなりながらも埋まったことです。
すばらしい。

今までイメージすらわかなかった源平。少なくとも、「ああ、アイツはいけすかないヤツだった」とか、「あの人はファンになった」とか、そういうのがあるってことで、歴史認識が間違っていようがあっていようが何であろうがもてたことにはメリット大きいです。

ついでに。
この時代の風潮がわかりました。
コレこそ、間違っていようがあっていようが知ったこっちゃありません。こういうイメージがわきました。

1.そこそこ豊かな時代
2.逃亡中でもかなりな生活(?)水準でいける
3.無人のお寺は管理がいい
4.気軽に泊まれるお堂が多数ある

……。
いいよなー、一年見たけど、義経ってば逃亡中でも結構な生活水準を維持しまくっているのは、それだけの時代だったってことなんだー。

違うような気もするけど。
昨日の記録:-歩 (2005/11/13)
すみません。


どこか抜けている。(2005/11/13_Sun)
決定的瞬間でありますです〜、映画ではごくごく自然に当たり前のように呼んでおりましたが、ヒビキ兄さんが少年のことを「明日夢」と呼びましたでありますです〜!
草。本編で出番が無いからって、何30分特撮見ているんだ。
と、全然関係ないところから書いてみました、本日の魔法戦隊マジレンジャーレビューでございますです。

主人公の座を離れて久しい赤なのですが、今週もやっぱり主人公ではありませんでした、赤。
つーか、むしろハブられているようにも見えます、男兄弟の中で。

今週は緑の筋肉バカ農作業長兄の、知られざる部分が!!

外人さんに話しかけられて四苦八苦する黄を助けるように、英語でぺらぺらーと対応する筋肉バカアニキの緑。おお! コイツ……なかなかやるじゃないか!! ただの農作業好きな長兄ではなかったのか!?
と、しみじみ。
「オレはブラジルにでっかいアニキ農場を持ちたかったんだ」
ふーん……ブラジル移民ねぇ。アンタ昭和一ケタ台の話でもしてるんですか? と、何気に聞き流そうとしたら、横にいた母がヒトコト。

「……ブラジルならスペイン語じゃないの?」

!!!!
ああー!? そ、そうだねぇ、って母!! 何で一緒に見ているんだ!? って、突っ込むなよ……。

やっぱりアニキ。どっか抜けているってことを言いたいんですか、脚本家さん……。

昨日の記録:-歩 (2005/11/12)
……そろそろ復活させないとね。

三日三ヶ月三年(2005/11/12_Sat)  
飽きる基準というものがあります。
うわさによると、
「3」の経過であきらめるとかやめちゃうとかいう人が多いらしいです。
それが、「三日」「三ヶ月」「三年」らしい。

私はちょっと違う。
大体「一日」「一ヶ月」「一年」だ。

ま、大概のことは一回、もしくは一日で飽きてしまう。
で、よくもって一ヶ月だ。最近では、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』一ヶ月もった! と喜んだ翌週に飽きています。今、やってなかったりします。
で、一年。

……最近ね。
万歩計を持ち歩かなくなった。
ま、風邪のせいで寝込んだり何なりのせいで、万歩計を必然的につけない生活が身についちゃったわけでして。。。

いやはや、また、復活させないとねぇ〜って。
そういえばテイルズオブシンフォニア、一回クリアしてから全く手をつけてない。

……。
一ヶ月なのか、それとも、一回でなのか。
とりあえず、飽きてます。放置だ。

昨日の記録:-歩 (2005/11/11)
てなもんで、カウントなし。

あー、最近。(2005/11/11_Fri)
本も読まない、漫画も読まない、ゲームもしない。
文化に触れていないなぁ〜、と、ふと思うわけです。

そろそろ年の瀬。今年はいったい何に……一生懸命だったかなぁ?
と、振り返る頃合なのですが。

って。
今年は間違いなく、どうでしょうに一生懸命でしたね。北海道に行っちゃうほど熱心だったわけだし。

来年は何に出会うかな? (いや、どうでしょうさんに出会ったのは今年じゃ無いじゃん……)で、一年続くのかな?
去年は一生懸命デスノを読んでいたけれども。今年は割りとどうでもよかったなぁ〜、と、ちょっとだけ寂しくなってしまいました。
昨日の記録:-歩 (2005/11/10)
行方不明。

そうか……(2005/11/10_Thu)
ネタがなくなると、大体一年前(もしくはもっと前)の日記をとりあえず見てみることにしている。
さて、去年はどんなこと書いたんだろうか?

って、ええー!?
一年しか経っていないの!? 新札が出てから!!

新札配布10日では、いまだ一枚も私の手元になかったはずのあのお札が。
今ではすっかり席巻しまくっている。……今じゃ旧札もらうと嬉しくなるくらいだ。

予定では「二年」で全部入れ替え、とかいっていたけれども、今じゃ手にするほとんどが新札でございます。漱石や稲造がすでに懐かしい。一葉を怖いといっていたのは……いや、まだあの顔見ると怖い。5000円札自体あんまり見ないし。

しかし、一昨日、おつりでもらった 500円玉は、未だに旧玉であったわけで。……確かに硬貨は寿命が長いけど、でも……。
昨日の記録:17768歩 (2005/11/9)
感度を上げてみました。

シーズン本番!(2005/11/09_Wed)  
さて。

本来は楽しみにしているはずなヒビキ兄さんですが、コレがお休みでも一向に構わないくらいの、私の好きなもの……駅伝のシーズンになったわけです。
ま、今年はこの伊勢、生で見れなかったんですけれどもね。

コレで学生三大駅伝のウチの二駅伝を消化しました。残るは最後にして最大の、箱根駅伝です。……ま、地方大会なんですけど最大ってのがなんともいえなくも無いんですが。

すっかりおなじみになってしまった、通常大会なのに20チーム参戦の箱根ですが。
さーて、今回は……

と、データをなんとなく見ました。
いや、これから陸上競技マガジンの箱根特集号とかが出るはずなんで、それを楽しみにはするんですが、二駅伝とか予選会とかインカレとか5000、10000のタイムとか、その他もろもろあるので、その辺を素人目に見たところ……。
といいつつ、ついつい食い入るように見てしまったのが。

箱根予選結果でございます。

今回の予選会からの台風の目はドコかなー? 最近コレについてはことごとくはずしているので、調子よさそうなところくらいは目をかけておきたい。と、そう思ったら。

!!!

今回は決定です!! もうね、すぐに決めてしまいました!!
予選会からの出場チームで!! 台風の目というか穴というか、もうここだろう!! ここを推さなくてどうする!?
って、わっかりやすい成績をたたき出しているチームがありました。

予選会通過一位の東洋? いや、期待はしたいですけど……。二位の早稲田? うーん、ここだってそろそろ予選会を脱するとかは……
って二校を差し置いて。
予選会通過タイムでは三位の國學院でございます!!
去年は予選12位で涙を呑んだ國學院です。一見三位と地味目に見える成績ですが、何が怖いって……

出場選手12名(ですがタイムは上位10人の合計でとります)、全員100位以内でゴールしているらしいんですよ!?
10人通過で考えると、東洋もそうなんですが、 12人で考えると國學院だけなんです。早稲田は9人目から三桁順位ですし。純粋な「総合力」で見ると、國學院はすごくおっかない存在のように見えてしまいます。数値だけですが。

しかもこのチームは、前走二駅伝出ていないので、本選での雰囲気というのがよくわからないんで、馬券で言えば穴でございます。

こんな風に楽しみなチームがやってまいりました。
しかも國學院、今年の箱根出てないし……。余計にわかりません。まさにダークホース?
さてはて、どうなることやら。ただ、ぜひとも上位を脅かしていただきたいっていうのはあります。がんばれ、國學院!!

昨日の記録:8歩 (2005/11/08)
もっていかなかっただけです。

ここからが本題?(2005/11/08_Tue)

先月の29日の日記に書いたんですけれども。
テイルズオブシンフォニアがいよいよ佳境!!
とかいったわりに、翌日やけにアッサリクリアしました。

デモね。

明らかにやっていないことがある!! あるにもかかわらず、EDが!! スタッフロールが!! 終わりだ終わりだと怒涛のように流れてくれた。
最近のゲームの何が嫌って。
終わりが終わりじゃないところ。終わらせろよ!! ちゃんと!!!

そのことを貸してくれた人に言ったら。
「ああ、あれ、ここからが本題だから」
なんてしれっと言いやがる。 マジかい。

つーか、単に終わらせるだけでも一ヶ月近くかかったんだぞー!? しかも、なんか目標が漠然としているから、ヤル気もたいして起きないんだよう。。。

さて。
本題が終わるのはいつのことやら。
昨日の記録:14歩 (2005/11/07)
寝込んでおりました。

最大の見所(2005/11/07_Mon)
義経第44話「静よさらば」

クライマックス間近の義経ですが、私は相変わらず乗り気ではありません。
さて、今週の最大の見所は……

キャスト。 間違いないのです。
もうね、コレを本当の「一喜一憂」って言うんだな、と、実感してしまいました。

「一憂」:二人目が静だった。
ガーン!! てことは、ラストキャストが弁慶!? ってことは、頼朝様が出てこない!? ショックが大きすぎます……。見るのやめようかと本気で思った。

「一喜」:!!!!!!
み……美輪明宏鬼一法眼がでる!? うわー!!! 忘れかけていてもうでないかと思ってましたが!!! 許す!! 見る!!!

もう一回「一喜」:なーんだ。頼朝様出るじゃないか。安心。

個人的には、一番郎党なのに合流復帰できなかった喜三太に涙を禁じえませんが、ま、出てきたところでアソコの仲間入り……と思うかと、出なくてもいいかな? なんて。
初期以来の久々の特撮に、呆れつつも懐かしさを。

そういえば今週はヒビキ兄さんもなかったし、こっちで特撮補完してもらわないと。と、思いつつも、ヒビキ兄さんと同じくテレ朝見ているとどうにも知盛様は亡霊じゃなくてトリックだめ学者に見えてしまうのが……。
いえ、なんでもないです。
昨日の記録:6824歩 (2005/11/06)
お出かけ。


神様だろうが。(2005/11/06_Sun)
どうやら、相手が誰であろうと一週一体撃破していくようですね、魔法戦隊マジレンジャー
さて。先週は佳境で総集編で転換期かと思ったんですけれども、たいして変わらなくて安心しました。コレが戦隊。

とは思いつつも。

最近、どうにもこうにも赤の主人公であるはずの末っ子、おざなりすぎじゃありませんか? と、とみに感じるようになりました。
とうちゃんの記憶が戻ったとかで見せ場はあったけれども、どうにもいまいち……。
ま、最近の芳香ねーちゃんのおざなり具合に比べればまだまだマシなのかもしれませんが……。

いや、それは違う!?

何で二週続けて麗ちゃんに魔法が授かるんでしょうか!? うーん、そっちのほうが問題か??

さて、誰が一番優遇されているんだろう? いや、誰が一番冷遇されているんだろう……??

……本編では解説の出番すらなくなっている草なんだろうか?

昨日の記録:0歩 (2005/11/5)
つけなかったのと、一日寝込んでいたのと。

明日!(2005/11/05_Sat)  
毎年毎年とーーーーーっても楽しみにしているイベントの一つ。
全国大学駅伝・通称、伊勢駅伝があるんですが。

……。
…………?
………………!!??

えええーーーー!!???
何でこんな日に限って講習会が入っているんだ、自分!?
ちっくしょう〜、何でだよ……なんでなんだよう!!!!

はぁ。

講習会、身が入らないだろうなぁ。。。ラジオでも持っていくか?
昨日の記録:10501歩 (2005/11/4)
目標値でございます。

鼻と喉。(2005/11/04_Fri)
……。
風邪を召してしまいました。

参ったね。
昨日の記録:11763歩 (2005/11/03)
動いているようです。

晴れの得意日(2005/11/03_Thu)
科学的な根拠は何一つありませんが、雨の多い秋にあって、晴れの日が多いといわれている日があります。

それが、旧・体育の日、10月10日と。
本日、文化の日である11月3日です。

ところが、今日は日が沈んでから雨が降りました。
……。
何でも、「統計的に今まで雨が降らなかったから、これからはしばらくこの日が雨になるんじゃないか」とか言う話が出ているとか。

ある意味科学的なんだけれども、やっぱりそれもどうかと思う今日この頃。
秋である以上、雨はわりと降りやすい。ドンナ日であったって。
それでいいじゃないか。
昨日の記録:12190歩 (2005/11/2)
うごく?

秋の味覚というもの。(2005/11/02_Wed)  
ここ数日。
単に安いということで、マツタケが続きました。
いや、本当に安いんだよ。エリンギ並みの値段だったモンだから、だったらこの際マツタケでしょ? とか言うわけのわからない理論で、とにかくマツタケが食卓を彩りまくってました。

しかしアレです。
マツタケ。香りというだけあって、玄関開けると臭いんです。マツタケ臭さが。
誰だよ、こんなのいい香りとかいったやつ……はっきりいって続くとえらく腹がたちます。

そして今日。
おや? マツタケのにおいがしない!!
と思って、食卓に目をやると。

しいたけ。

……。
やっぱり、焼きしいたけの方がマツタケよりもおいしいです。うん。

昨日の記録:11679歩 (2005/11/01)
今月も歩きますよー。

色調変化。(2005/11/01_Tue)

アジサイはいろいろな色に変わります。
目に鮮やかですね。
ま、季節外れなので、季節に則ると……紅葉の季節です。山は色々な色に変わって、それはそれはきれいです。
色とは、不思議なもんですね。

白い錠剤を呑むと。
真っ黒になって排出され。
でも、目的は造血……血の赤です。

鉄剤ってロマンチックなんでしょうか。
昨日の記録:14987歩 (2005/10/31)
うごくよー。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP