花篭り 〜2004/10・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
はぐれデカレン純情派。(2004/10/31_Sun)
ノ、ノリがいつもと違う……。
本日放送分の 特捜戦隊デカレンジャー、素直な感想です(笑)。

今回はデカレン内で存在すら滑っているようなメインの話です。
そう、存在すら滑って、当初の製作者側の思惑から一番かけ離れてしまったような使いどころが難しくて使えないキャラになっていたような気がします。

今回は、コレを逆手にとって、使いどころが難しいなら、もういつもとはまったく違うノリで作ってしまえ! ということが先におかれていたんじゃないでしょうか?

さて、そんなわけで青。
仲間に内緒で特キョウ(宇宙警察本部特別指定凶悪犯罪対策捜査官)最終試験までこぎつけていたり、こっそり異星人の愛人を作っていたりと仕事もプライベートもひそかに充実していました。……使いどころが無いくせに!

そんな青の愛人は病気持ちで、シスコンの弟が姉の病気を治そうと、罪を犯しておりました。

とまあ、そういう、少なくとも子供が喜んでみるような軽快さなく進行。ロボもでない。
……ていうか、本当にこの話は子供向けなのか!?

ラスト間際で母がヒトコト。

はぐれ刑事……?

まさか、こういうのに心引かれるお子様は、はぐれ刑事も見てね。ってことで作ったんですか?? 
てなもんで、30分はぐれ刑事。青の愛人(違うって……)も尼さんになっているというオチつきで。ますます視聴ターゲットがわからなくなりました。
昨日の記録:1856歩 (2004/10/30)
いつもの休日並み。動かない。

三年B組!!(2004/10/30_Sat)
多分、というか憶測だけれども。
第一期放送分は本当に金八先生だったと思いますけど。

この前の上戸彩ちゃん分は木十先生だったし、今回は何とか金になったものの金十先生じゃないですか。何で金八にやらないんですか!? 金八でいいじゃないですか!!

と思ったけど。
金八先生の視聴者層は実際のところよくわかりませんが、もしも中学三年生をターゲットにしているのなら、確かに八時からでは見れませんね。塾に行っている時間ですね。(十時なら帰って来ていそうだし)

そんな三年B組、金八先生。
今期はまだ一度も見ていませんが、前回は「息子が白血病」「親父が教え子殺し」「性同一性障害」(他にも、チラホラいろいろあったけど)などのテーマぶち上げて、個人的にはなんだか消化不良だったんです。兼末君(風間君)の話は、テーマが絞れていて面白かった分、ちょっとがっかりしちゃったんですけどね〜。

今回もなんだか。
「ドラッグ」「家庭内暴力」「普通学級に通う軽度の障害者」みたいな複数テーマがぶちあがっているみたいですね。
うわー、相変わらずテーマありすぎだなぁ、このクラス。それが全て強引に半年で解決するのが不思議ですが。たまには解決しないで終わってほしいもんです。
金八、新境地!!

で。
はじめて次回予告(のみ)をみました。
……。

また文化祭でソーラン節ですか!?
で、またセンパイがご指導にいらっしゃるんですか!?(息子三年=兼末くん編から、三回続く伝統行事になりつつある。昔は劇とかやってたのに)
前作ファンにも見てね。ってことかもしれませんが、……あのセンパイ面するやつらのノリが……嫌(笑)。……兼末君がでてきたときは、ちょっと嬉しかったけど(←バカ)。

人のえり好みとかも激しいです。
暮れなずむ町の〜……人しか愛せません。 (bysaku2

昨日の記録:7141歩 (2004/10/29)
目標達成絶対ムリ!

三日間で。(2004/10/29_Fri)
今月から、我が健康促進サイト花篭りにて、健康記録を増やしました。
とりあえず三年間で8000キロ(日本一周)歩こう! という企画です。
それが一ヶ月過ぎようとしています。

で。
目標値というものが一応設定されていました、一日10300-10500歩。というわけなんですけど。

ぶっちゃけ、昨日の時点で今月の目標値まであと96000歩近く歩かなくちゃいけない状態に陥っていました。すると一日32000歩。一歩平均70cm換算ですから、 一日に22.4kmほど歩かないといけない計算になります。
……22.4km!?
は、箱根駅伝の一区間並にですか!?
するとこの三日で、大手町は読売庁舎前から平塚中継所までの距離並みに歩かなくちゃいけないんですか!?  ムリ! 絶対ムリ!!

たらたら歩いて時速4kmとして、6時間近く歩かないといけないんですよ!? 本当、ムリ!! それを三日間続けるなんて……アホですか、アンタ!

と思ったら。
今日、現時点で6900歩ほどしか歩いていないから、実質二日で89000歩ほど歩かないといけないんだから……。もっとムリ。

やっぱり毎日、もうちょっと歩けってことなんですけど……そんなことできていたらとっくにやってますね。ぷん。

てなもんで、三年で日本一周8000キロ、あきらめます。三カ年計画、頓挫早!!

昨日の記録:9488歩 (2004/10/28)
やっぱり一万歩は大変ですね。

心がけ。(2004/10/28_Thu)
一応、なんですが。
こうやってサイトを開いて、文章を書いている上で、なるべく丁寧に、誤解なきように作ってはいるんですけど。 文章って、書いている時点で色々考えながら「こうしよう」「ああしよう」と思えるし、修正もできるわけです。

口に出す言葉は、意外となかなかそうはいかないんですけれども、それでもせめて、初対面の人にはなるべく丁寧に、それでいて誤解なきよう心がけているんですが。

私、多少慣れてくると、メタクソ口が悪くなるんです。
久々にあった大学のトモダチなんて、「あいわからず毒舌だねぇ」と、30分くらい談笑していたらサクッとそういわれてしまいました。……お前もな。

と言った時点で、やっぱり毒舌。
うーん、そんなつもりじゃ……いや、無いとは言わないけどそこまでのつもりは無いんだよね。
と言うわけで、結構相手によっては限度越えを起こしているらしい。
もうね、小学生の頃から。
そこまでヒドイつもりはなかったんだけれども、上級生を泣かせたり。泣かせちゃ駄目だろ、泣かせちゃ。多分こういうところが、トモダチのいない原因なんだと思ってます。

ただね。
こんな毒舌のワタクシでも、気軽に受け入れてくれる方々がいます。
パートのおばちゃん。
さらっと受け流してくれます。……ありがとう、おばちゃんたち。

私自身は毒舌なのに、人の毒舌には繊細に傷ついちゃいます。
……だったら治せよ、と言われても。やっぱり治りません。
そんなわけで、懐の広い方のご来訪をお待ちしております(笑)。

昨日の記録:8127歩 (2004/10/27)
平日の普通くらいかな。多分

箱根駅伝を語る!(2004/10/27_Wed)
先々週の土曜日に行われた予選会ですが、地上波ではダイジェスト版というか、再編集版というか、偏った応援というかのものを、一週間遅れで地上波で流します。
てなもんで、見てしまいました。……ファンだから。

で。
「これを見ると、箱根の中継を見ているな〜」
という気分にさせてくれるものが、二つあります。

一つは、サッポロ黒ラベル新CMを見ること。
箱根は「サッポロ・新春スポーツスペシャル」ですからね。
最近のシリーズは(最近といってもここ一年くらいの、割と長丁場でシリーズ作るのが黒ラベルの特長のような気がします)、 ドンチャカドンチャカリズムが流れる、アレ、なんていうのかねぇ? 楽器じゃないのを打ち鳴らすアレ、のCM。
の、新バージョンを見ました。箱根駅伝の特番で。コレの新CMを見るのは、箱根中継が一番です!
その前は豊悦と努の対決モノでしたけどね。

そしてもう一つは。
後援車を提供していた自動車メーカーさんの新CMを見ること。
残念ながら、当たり前といえば当たり前なんですけれども、今年はなかったのです。
MMCの新CMを見ることはかないませんでした。一連の不祥事のせいで、トヨタに食われてました。ショック。

個人的にMMCって、車そのものはともかく、メーカーのイメージ戦略的なCMについては、他の自動車メーカーを明らかに圧倒するセンスのよさが光っていたと思うんです。
トヨタとか、日産って、なんだかんだいって結局車のCMしか流さないんです。会社イメージ戦略のCMって、ないですし、車をなるべく全面に出さないっていうCM作ってもセンスが無い。
コレはクリエーターさんのせいじゃなくって、会社側の要望のせいだと思うんですけど、 とにかくいまいち。

ま、MMCのCMはそれだけ言っちゃあ悪いけど、お役所的だった、ともいえるんですけどね。実際企業はそういう傾向だったし。だからCMの訴えかける方向性はここのと近いものが、あったように思ってます。 えいーしぃ〜。

って。
全然箱根駅伝を語ってませんね。
てなもんで、えーっと。予選会(再編集版)を見たところ……の感想おば。

……。
早稲田に偏りすぎ!

大学だけでなく、OBまで……。
上武大が悪いとは言いませんが、特集しなくてもいいじゃないですか。 (早稲田OBの花田さんが監督就任しています。つーか、駅伝部、色々がんばりすぎ!)

昨日の記録:13529歩 (2004/10/26)
休日歩かないのなら、平日平均13500歩歩かないといけないみたいです。

離れる要因。(2004/10/26_Tue)
西武が日本一!

プレーオフ制度をうまく悪用、もとい、利用できたせいで波に乗っていた西武が優勝してしまいました。なにはともあれ、おめでとうございます。

そして、なにはともあれ、
日本シリーズ最低視聴率だったみたいですね。

そういえば私が小学生くらいの頃は、日本シリーズはデーゲームで、よく学校のテレビをつけて、途中経過を気にしていたもんです。
ま、今時野球に興味あるのはおじ様方で、平日はナイターのほうが視聴率とかその他もろもろいいのでしょうけれども……。

やっぱり駄目です。

とにかく、何が一番駄目って。
試合時間の馬鹿みたいな長さ。

自他共に認める大の反米っ子の私ですけれども、野球だけはとりあえず大リーグを見習っていただきたいもんです。少なくとも試合進行のペースだけは。

イチローとか松井さんのおかげか、こっちでも大リーグ放送って頻繁に流れるようになりましたけど、とりあえず進展が早い早い。投手がポカポカ投げる投げる。
多分、平均試合時間三時間はかかっていない。うん、甲子園並だ。

なのにさ、日本シリーズに限らず、日本のプロ野球は。
普段は最大延長21:24までとかだからいいけど、延長戦でもなく普通にやっているのになんで普通に23:00近くまでやってんの!? 馬鹿じゃないの!?
一試合4時間超なんてのが、何で普通なの!?

こんなんじゃファンが疲れちゃうよ。やってらんない。
少なくとも、焦らす戦法がよかったと絶賛される時代は終わった思うし、それで許される範囲を明らかに超えている。
少なくとも、子供は見ない。飽きちゃうもん。オトナだって飽きるのに。

もっとひどいのが、それに圧されたのにもかかわらず、番組をその後やろうとするテレビ局。……誰が見るんだその時間にその番組を。馬鹿にしてるダロー! とか本気で思っちゃう。
コレじゃテレビからも離れてしまいますよ。とほほ。

そんなダメダメプロ野球に参入を目論んでいるライブドアが、球団名発表でした。
仙台ライブドアフェニックス。
火の鳥って言われると、手塚治虫氏の大河漫画を思い出すけど、フェニックスといわれると……
一輝兄さんを思い出します。
ま、イーグルといわれるとサンバルカンを思い出すんですけどね、私。

昨日の記録:10339歩 (2004/10/25)
目標値下限を達成。10300-10500歩を目安に歩いてくださいって。

コレでまた一人。(2004/10/25_Mon)
今週も山場です。
もうこれからは毎週毎週重要人物が死んでいくであろう、 新選組!
今週は……そう。

中岡慎太郎の暗殺です。

よく知らないけど、今までこんな風に静かに描かれた中岡慎太郎の暗殺ってあんまり見たことなかった……けど。こんなもんだったんでしょうかね?
ラストは星が落ちてました。……星矢(セイント)??

新選組内の話でいえば、
源さん、萌え。(相変わらず)
周平に偏愛。(古参メンバー皆)
烝の相変わらずの仕事っぷり。
血を吐く総ちゃん。

そして何より……

岡田以蔵のいけなかった先に足を踏み入れている一さん。(やっぱりおいしい)

てか、一さんは新選組内の話じゃ無いじゃん。

慎太郎……。
結構適役だっただけに、かなりショックです。わかっていたけど。
ま、それよりショックだったのは、尾形俊太郎に一切出番がなかったところ。

一番の問題は、周平偏愛以上の私の偏りだと思いますが。
竜馬? あいつどうでもいい。(←ひどいなぁ……)

昨日の記録:1283歩 (2004/10/24)
もう少し歩けよ……なぁ。

ソロバンでできる、三角関数とか微積?(2004/10/24_Sun)
最近は女性メカニックというものが増えてきているように思います。いいことだ。
そんなわけで、 特捜戦隊デカレンジャーのメカニック担当も、女性です。
我らが石野真子ちゃん。
白鳥スワンという名前で、設定的には地球人ですらありませんが、とっても優秀なメカニックみたいです。

宇宙警察内ではナンバーワンのメカニック。
何でそんな優秀な人が、こんな宇宙の片田舎の星に派遣されているんでしょう? ボス犬のおかげでしょうか??

さて。
今回はそんなスワンさんが主人公。
もう五人ですらない。追加メンバーですらない。所長ですらない。メカニックです。

そして……変身!?
サービスしすぎです。
さらにすごいのは。
すごそうな計算をわざわざソロバンでやっちゃうその技術!!
ソロバンって万能だなぁ〜。どうせなら計算尺とかも使おうよ(子供にわかりません)。

デカマスターよりも強そうです、デカスワン。
つーか、コレじゃメカニックは趣味じゃないですか? スワンさん。
昨日の記録:1172歩 (2004/10/23)
腹痛で動けなかったんです。

お堅い発想。(2004/10/23_Sat)
自分は常に、柔軟な発想を心がけていたい。と思っていても、発想は固執してしまうものですな。

ふつうにクロスワードをやっていたわけですよ。
でもね、ヒントが難しい。ついでに言うと、そのヒントに対応できるだけのキャパが無いんです。それに、知識ももちろん足りない。

酢豆腐といわれたら、食べ物に固執してしまってみたり。(語彙不足)
ピンク系といわれたら、その色に固執してしまったり。(発想力不足)

それでも、三人寄れば文殊の知恵。どうにか埋まるもんですね。

もうワンランク上のクロスワードが残っています。作者が違えばヒントの傾向が違います。また、一から発想を変えていかないと……解けないのかな???

昨日の記録:7149歩 (2004/10/23)
今日はおなかが痛いです。(昨日のことは無視!?)

ネット検索の罠。(2004/10/22_Fri)
会社でカタログを見て、とあるブツを買おうと思ったんだけれども。
なんか想像していたよりも値段が高いわけです。
一般消費者の手に渡らないものは、くだらないものでもお高いですねぇ。

てなもんで、ネットで検索しようと思ったわけです。

まず、第一の問題。
正式名称がわからない。

コレじゃ検索のしようが無いわけです。
ついでに言うと、正式名称があっても、各社その名前で出しているのかもよくわからない。大体、正式な一般名があるものとも思えなかったり。

第二の問題。
……実はコレが本気で困りました。
ほしいものは、こういうやつに近いヤツなんですよ。
わかりますか? こういうやつです。 ちなみにバブラーというそうです。
ただ、実際にはちょっと違う大きさのやつがほしいので、コレじゃないんですけどね。

まぁ、こちらで書いてある名前で検索するのがいいんでしょうけれども。
普通、こうきたらこう検索したくなるものなんですよ。

水パイプ

……すみません、間違ってました。
バブラーと水パイプでなんて、間違っても検索しちゃいけませんでした。

会社から危険人物扱いされちゃうよ、こんなんじゃ。
絶対吸いませんけど。 煙草だって吸わないのに。
昨日の記録:5813歩 (2004/10/21)
一昨日のせいで、筋肉痛が……。だから歩数少な目。

ライトノベルというもの。(2004/10/21_Thu)
昨日だか一昨日高の新聞に、「ライトノベル読本が売れている」なんてとこが載ってました。
個人的にワタクシは、

1.実はそれほど小説好きじゃない。
2.食わず嫌いが激しい。
3.面白い小説をジャンルで分けない。

という感じで本を読んでいます。
で。ここで問題が。

ライトノベルってなんですか?

実はコレがよくわからないんです。さすがにファンタジーとか、SFとかはなんとなくはわかるんですけど、でも、ライトノベルはジャンルじゃないだろうに。
新聞記事では、「表紙がコミック的」とか「一般的に活字と認知されていない」とか書いてありましたが、……活字じゃん。
まぁ、表紙がコミック的っていうのはわからなくも無いですけど……。写真にあった十二国記シリーズはそういう意味でかホワイトハート版が載ってましたが。

ただ。
なんとなく認識としてあるものは。
人気のライトノベル(と呼ばれていそうなもの)は、総じて長編。

よく知らんけど、「マリ見て」とか、「キノの旅」とか、なんかもうそのシリーズだけで本屋のライトノベルの平積みスペースを占拠するほどの長編。ってことだけはわかる。おかげでどれが一巻かもわからない。
そのせいで……敷居が高くて、気になっても読めません。

……。
ところで、そういう意味ではグインサーガはライトノベルなんでしょうかね?
最も敷居が高かろうシリーズを読んでいるのも、変な話です。(読み始めた頃は67冊(外伝含む)くらい出ていたか?)

昨日の記録:17307歩 (2004/10/20)
雨だからこそ、歩きまくりです。

雨雨。(2004/10/20_Wed)
今月は雨ばかりです。
そんなわけで、会社にバイクで行ける日が妙に少ないです。はぁ。

今日も電車でフラフラーと。

でも、電車だと、本が読めます。
それがいいところ。

てなもんで、最近買ったグインサーガの最新刊を読んでみました。
で、思ったことは。
読むペースがあからさまに落ちている……。

グインだったら通勤時間内で二冊は読めたのに、一冊も読み終わらないんですよ。うーぬ。訓練しないとだめねぇ。

ま、同じ値段で倍以上楽しめる、といえば聞こえがいいけれども、寝不足になるのは痛いです……。
一気に読まないと、話を忘れちゃうんですよね、馬鹿だから。

昨日の記録:6675歩 (2004/10/19)
なるべく動かないようにしてました。疲れるから(笑)。

避けてきた話題を。(2004/10/19_Tue)
日本シリーズ絶賛開戦中! こんな風に健全(?)っぽくプロ野球を流すのは、今年で最後なんでしょうか? つーか、西武がプレーオフで勝ったせいで、ダイエー再建の道は絶たれた、とか、西武は西武でパリーグの癌堤くんの株占有が発覚して、西武ストップ安だったりと、散々だよな。

などといいつつも、個人的にはもっと散々なチームが。

日本シリーズ一回戦のその日。
影に隠された試合がありました。

横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズ、ペナントレース最終戦 。
そう、日本シリーズだというのに、未だに試合が残っていたわけですよ。
それだけならまだしも、困ったことに消化試合ですらなかった。

切迫してたんですよ。色々。

……うん。予想通りだ。
最終戦まで踏ん張ったけど、そこで負けちゃぁ元の木阿弥。
コレで今年の最下位が決まりました。はぁ。

ま、去年は優勝決まる前からブッちぎりの最下位だったけど、今年は日本シリーズが始まるというその日に最下位決定って。
……どっちも駄目なことには変わらんよ。
来シーズンは頼むぜ、牛島さん!!

ようやく私の中でほとぼり冷めてきたんで、ネタにしてみました。
昨日の記録:9449歩 (2004/10/18)
10月累計――すみません、累計ミス発覚。しばらく保留――
10000歩にとどかねぇ。

踏み荒らし(2004/10/18_Mon)
先週、バージンスノーを踏み荒らしまくりの大河、新選組! といいましたが。またしても踏み荒らしにかかってました。その名も武田観柳斎。
ラストでほんのりいい人に描かれつつも、死亡。死よりも生きて罪深さを知れって、死神くんにもあったような説教途上で死亡。……合掌です。

総ちゃんもいよいよ役とはいえ、顔色が悪くなってきて、病死へまっしぐらです。
今週は歳、勇、総と、オーソドックス新選組面子で固まっていました。平助がいないせいだろうな。

そことはまた別集合で、我らが源さん! 新八、左之、魁、それになぜか周平と烝を加えた六人で、全く別のことをやってました。……いいグループだ!
一さんは一人、御陵なんちゃらに平助ガーディアン(笑)として遊撃部隊みたいなことをやっているし。

この大河新選組! での、俺的最強面子は、
平助、総コンビ、新八、左之コンビ、遊撃部隊に一さん、参謀に山南さん、勘定方に河合、間諜に烝、平隊員に源さん、魁、松原。
そして忘れちゃいけない、サブリーダー格に……尾形俊太郎!

コレが俺的最強新選組です。
え? 歳と勇ちゃん? ぶっちゃけいらないかも。

リーダー不在はアレなんで、リーダーは……この際鴨ってことで。
……絶対駄目だな、コレじゃ。

昨日の記録:1283歩 (2004/10/17)
10月累計137733歩
外にでなければこんなものです。

老刑事には哀愁が似合う。(2004/10/17_Sun)
刑事モノでは必ず出てくる、老刑事の哀愁モノ。
今回も例に漏れずに出てきました。

娘が事件に巻き込まれて死んでいる。

……お、お約束だ。

その娘を誰か(今回は黄)に重ねる。

……だから、そこまで。

カイカン。

いや、それはセーラー服と機関銃。

そういう話でした。今週の特捜戦隊デカレンジャー。 (ワケわかんねぇよ)
昨日の記録:15415歩 (2004/10/16)
10月累計136450歩
歩きました。休日のくせに。

箱根マニアン。(2004/10/16_Sat)
去年は箱根でやるってなもんで、行くに行けず。
二年越しに箱根駅伝予選会を見に行くということを実行しました。はじめて!

場所は立川、昭和記念公園。
……はっきりいって、我が家からはありえないくらい遠いです。でも行く。マニアだから。
……母校も出ていないっていうのに。でも行く。バカだから。(母校はシード持ち)

そんなバカもとい箱根マニアはどれほどいるかというと……それはもう鬼のようにいました。バカばっか。
いえね、もちろん大学関係者とかが大半なんでしょうけれども、そうでは無いような人もいなくちゃあそこまで集まりませんよ。それほど大盛況でした。

公園に着いた時点でスタートはとっくにしていたんで、ゴール付近を見ようとなんとなく園内に入り、なんとなくゴールらしい方向へ歩いていくと……なにやらそれらしい人の波が。
はじめて知ったんだけれども、今日はこれのあるせいで、開園時間があからさまに早くなってました。……そういうもんです。

とりあえずゴール付近でボーっと立っていると。
某大学の陸上部面々がいきなり真横に割り込んできました。……なんかヒトコトいいいなさい。確かにあんたらが主役かもしれないけれども、無言で迷惑かけていいわけじゃないでしょうに。
と思いつつも、こちらの某大学、下馬評では予選会のボーダーラインに位置するような大学でしたので、情報収集がすばらしいです。大声で周りの迷惑考えずに盛り上がってくれています。15キロ地点での通過順位やタイム、10人の合計タイム(ライバル校含む) なども、わりと聞こえてきます。

当たり前ですけど、単なるマニアの私とは真剣みがあまりにも違います。
うーん、大学生だなぁ。

そしてこちらも当たり前ですけど、ライバルと思しき大学なんざ、出場36チーム中14-5校なもんなわけで、これら大学の10人が通過した時点ではけていきます。というか、それすらなくても大喜びではけていってました。……うん。ここの大学、大喜びするくらい明らかに余裕で予選通過してましたから。

よく知らずに大半の選手がフィニッシュを迎えるころ、大型スクリーンを見つけてそこでのんきにテレビ(?)観戦してました。CSだと放送しているんだよね、で。それを大型スクリーンでのんきにみていました。なにはともあれ、場所はたとえここじゃなくても予選結果がリアルタイムにわかると思ったから。
しかし、箱根もいよいよもっておかしくなってきたなぁ。単なる一地方大会のはずなのに。

30分くらい待っていると、またとなりに今度は別の某大学の方々がのぼりを持って割り込んできた。だからあんたら……いや、もういいや。
そしてこちらの某大学、予選会日本人トップのゴールをきった選手を要していた大学じゃないですか! うわー、スゲー近くにいるよ! スゲースゲー!! 彼が二区、走るのかなー?? ドキドキ。そしてちっさい。うーん、走っているときは……そういえばメタクソ速かったけど、あんまり大きさを感じなかったかも。
と思って、なんとなく聞き耳を立てていたら。
普通の大学生ですね。会話が(笑)。いや、当たり前なんでしょうけど、でも。馬鹿なこと言ってます。やっぱり大学生です。

で。ここが発表の場でした。
一年に一度しか使わないであろう、予選会結果発表ボードが登場! おお!! ホンモノだ!! そして、あの発表する若いアンちゃん……おいしい役どころだなぁ〜、やってみたい。
なんでだか……ためるな!! CMは入らないけどね(ライブだから)。

そんでもって、すぐ横に陣取った大学も予選通過!
歓喜の声を耳元で聞きました。いやー、よかったですね。

でもね。
予選会なんだよ?
ここで喜んじゃ駄目だろう。

近くにいなかったのでわからなかったけど、予選会の結果を聞きもしないで、すでに反省会をやっているような大学っていうのも、重いですよ。早稲田とか。
こういうのみると(モニターでだけど)、予選会のドキュメントを流すようになった初期の時代の東農大を思い出します。予選会の結果を待たずに、帰り支度はじめてしまってましたよ、確か。

……昔はそんなだったのに、今回はわずか4秒差で涙を呑んでました。4秒って!!
そういえば、去年も国士舘と拓殖の差は4秒だったな。
でも、今年はインカレポイントがあってもなくても、予選会順位上位9校(順番は違うけど)そのまま出場です。
よかった、なんとなくよかったよ。

昨日の記録:10467歩 (2004/10/15)
10月累計121035歩
結構歩いてますね。意外。

本当のムダ。(2004/10/15_Fri)
最近のトリビアの泉は、ちっともムダじゃない知識か、私の知っている知識ばかりで、個人的に低迷気味だと思っていた。
しかぁし!
今週のトリビアには、本当に無駄すぎる知識を植え込まれてしまった。

「鼻毛には「女に甘い」という意味もある」

コレは予備トリビアである。こんなのはどうでもいい。
こちらのトリビアを説明するえらい(であろう)先生が語りだした。

女に甘いというものは、
……
…………
………………

今週のトリビア。
「女に甘いということを理解するためには、いちご100%を読めばいい」

本当のトリビア。
「このおっさん、いちご100%が(どうやら)大好き」

今後の展開としましては、合宿に行ってムフフ……らしいです。
本当、無駄な知識を仕入れてしまいました。
昨日の記録:9047歩 (2004/10/14)
10月累計110568歩
普通にも10000歩近くいくのね。

遊びまくり。(2004/10/14_Thu)
本日、父親が新しい電子辞書を自慢し始めました。
広辞苑とか英和辞典はもとより、人名辞典とか歴史辞典とか、挙句百科辞典とかまで入っている最新タイプだ!!

てナもんで。
遊びまくりです!! ええ、我が家は割りと辞書が好き。

とりあえず人名、百科辞典が付いているということで、「どこまでの有名人なら載っているのか!?」なんて調査をしまくりです。

結果。

1.意外と漫画家が優遇されている。(作家は活字になっているのと、芸術家は文化勲章の関係でどこでも優遇されているのが普通ですけど、漫画家は……)
2.お笑いは迫害されている。(エノケン止まりでした。横山やすしはもとより、花菱アチャコすらのっていない)
3.矢沢永吉、中島みゆき、サザンオールスターズ、ピンクレディーは載っているけど、長淵剛、桑田圭介、キャンディーズは載っていない。(ボーダーライン不明)
4.石原慎太郎、裕次郎は載っていた。
5.鈴木一朗では載っていないけどイチローでは載っている。
6.曙太郎は載っているのに、貴乃花は載っていない。

最後のが一番納得いきませんでした。

あと20年も経ったら、広辞苑に「ジャイアニズム」というコトバが載っていることを願っています。
昨日の記録:10159歩 (2004/10/13)
10月累計101521歩
意外。一万歩以上歩いていたのね。

ネタを探して3000里(2004/10/13_Wed)
小説書いてるんですけど、このところネタが枯渇気味。はぁ、どうしたもんか。
ここのサイトに投稿はしているものの、投稿テーマ「水」って。……色々幅広すぎっす。ツラいっす。 とかいいつつ、水は……狭いような広いような、拡大解釈いくらでもできるところが……いやん。

ところで、こちらのサイトさん、募集テーマはいつも漢字一字なのはいいんだけれども。
普通名詞が多いんだよね、漢字一字なのに。動詞形の漢字も無いんだよ。

もっと作品作りに困るような漢字のほうが、割と私好みなんだよね……。
たとえば!

「及」とか、「亜」とか、「於」とか、よくわかんないヤツ。
「草」「半」「新」「癖」「根」「上」「口」「雪」「影」「虫」「枕」(虫と枕は書いて無いけど)が今まであがったテーマだけど、わけのわからん漢字はとりあえず無いでしょ?

……ま、そうなったら今まで以上に作品投稿数減るんじゃないかと思ったりもするけどね。

ネタ枯渇なのに、何でこうあほな方向に行きたがるんだろうな、私は。
新境地という意味ではいいと思うんだけど。
よし! 今度こういうので書いてみようっと。

昨日の記録:7447歩 (2004/10/12)
10月累計91362歩
あ。もうすぐ10万だ。10日でいかなかったよ、やっぱり。

出雲で神様、神様ヘルプ!(2004/10/12_Tue)
大学駅伝シーズン到来です。

そんなわけで、一発目は歴史の浅い出雲です。出雲自体は恐ろしく歴史が深いのに、 駅伝となるとどうしても浅い。浅すぎる。距離も短いし……。

というわけで、一区間最長10.2km、6人というなんかとっても寂しい駅伝で、優勝は連覇しちゃった日本大学。
またかー、短い少人数だと強いな。っていわれかねないぞ 。本当……。

そんな日大なんですけれども、今年はなんと……ケニアからの留学生、サイモンさんなんて方を入れてました。山学が出て無い分、 ケニア勢ってのを日大がカバー?? しなくていいのに。

ん? ちょっと待て。

日大にこんな鳴り物入りのランナーが入ってしまったら……ひょっとして……。
去年のスーパールーキーだった土橋君は、あと三年間、箱根で2区を走れないのか!? 

高校駅伝(3年)のときから土橋君が軽快に走っている姿をそういえば見たこと無いような……。まさか一度もそのすばらしい成績どおりのロード本選をみることなく、終わる、なんてこと無いでしょうねぇ!?  ドキドキ。

今回も4区走って区間6位とは。うーん……いまいち(土橋君の実力的に)。

もう何区でもいいから、箱根を軽快に走る土橋君が見たい。
そんな願望がよぎっています。

……しかし、今日の記述(いつもだけれども)、大学駅伝知らない人にはまったく意味不明だな。
保科君(日体大)と一井君(東海大)の2004箱根2区コンビがいまいち振るわなかったのも微妙にショックでした。うーぬう。
昨日の記録:1129歩 (2004/10/04)
10月累計83915歩
次回は目指せ、1000歩以下!

OPで主役?(2004/10/11_Mon)
OPが終了して、いきなり源さんのロングインから始まってしまいました今週の 新選組!。コレで出番が無いかと思いきや……。そんなことはなかったので安心。ほ。

てナもんで、今週のお話です。

今週は伊東一派が新選組を離れるお話です。
伊東一派といえば、書き様によっては 主役になる役柄で、書き様によってはいくらでもよく書けるのに。今回のコレは、結構ヒドイ書かれよう。
こいつと並ぶのが歳かな?

よく描かれている人といえば……。
源さんだったり、今週もなんだかんだでおいしい役どころの烝だったり、なんか普通じゃ考えられないような方々がさりげなくおいしい。

こういう人たちの羅列を最近ではないが見た記憶が……と思ったら。
うん、改蔵だった。

バージンスノーらしいところを今回でことごとく踏み荒らしている気がします。
松原とか、源さんとか、周平とか、烝とか、観柳斎とか。
チラッと一瞬出てきた尾形も、これから踏み荒らされる人員なんでしょうか??

などといいつつも、今週の主役はみんなに愛されている平助でした。
うん、私も今回の平助はかなりお気に入りだったわけで。
総ちゃんとあんなふうにお話していたけど、……総より……いや、何も言うまい。

……そして、やっぱりおいしいジョー一。アイツどうにかしてくれ。

昨日の記録:9423歩 (2004/10/10)
10月累計82786歩
歩いたつもりだったのに一万歩行かなかった。

だから何で……。(2004/10/10_Sun)
本編よりも先に、CMや販売が先って言うのはどういうことなんでしょう?
てナもんでようやくでてきました、新装備! なんと今回はたい空中戦仕様となっております。……すごいな、あの警察署も。

あるときは職場、あるときは巨大ロボ、そしてまたあるときは格納庫と。
とりあえずなんでもかんでもまかなっています。宇宙警察オカネモチ!!

の割には、宇宙公務員のサラリーはたいしたこと無いようですね。
ま、アレだけ設備にお金をかけていれば、人件費にまで回せないのでしょう。
そんな 特捜戦隊デカレンジャー でした。
昨日の記録:4444歩 (2004/10/09)
10月累計73363歩
先週のリベンジ。意図してなかったくせに……。

台風の中で。(2004/10/09_Sat)
直撃ダー、直撃だーー、といわれて、ようやく関東に台風が直撃しました。
上陸9個目とはいえ、今まで関東はなんだかんだ言って避けてきたのに。
ここにきてついに、関東に直撃。

サイズは小さめだけれども、勢力は甚大だとうわさの台風22号。

てナもんで、レポーターでも無いのに台風体験で外にでました。多分一番激しかろう暴風雨の頃合を狙って。
……いえ。
夕食が焼肉のくせに、コショウが無いなんていうのがいけないんです。コショウ買って来いって。馬鹿ですか、我が家は。

そんなわけで、近所のスーパーへレインコートを着込んで、本当に暴風雨の中でかけました。こんなときに外にでる馬鹿がいるのか!? と半信半疑ながらも、スーパーまでの道のり7分ほどの間に、10数人とすれ違いました。……バカ多し(自分含む)。

とりあえずなくなっていたマッチを買って、いよいよコショウ売り場へ……と思ったら。
店内の照明がいきなり落ちた。うん、停電。

店員さんもこんなことは初めてで、落ち着いているんだけれども微妙に慌てているのがよくわかる。客も客で(意外といる)、わかりやすい非常事態のため、騒ぐわけでもなくみな冷静。
フラフラーと店内を巡り、動かないエスカレーターにでも乗って、下の階へ移動しようとしたら。当然だが止められた。しょうがないので階段で下へ。

ここも客が意外と多い。何やってんだ、こんなときに。

そして、当たり前だけれどもレジが止まっている。……電気社会だなぁ、しみじみ。と思ったけど、コレじゃコショウが買えない!?

もう一軒のスーパーまでは歩いて20分くらいかかるし、暴風雨だし、そっちも停電している可能性もあるし、このまま復旧を待つか……?? と思って店内うろうろ。うーん、この挙動不審っぷり、その上この店内の暗さ。万引きと間違われそうだ。

とか色々考えているうちに電力一部復帰しました。で、コショウのみもってレジへ。……レジ復帰は結構かかりそうなので、行列。ボーっと待っていると、レジも復帰。ほ。

帰るときは店員さんに「雨風が激しいですけど、外にでますか?」なんていわれちゃう始末。……帰るしかないんです。
本当にこの帰ったときが、最もヒドイ暴風雨の時間帯でした。

この10分後、雨風すっかり小康状態に陥って……おいしく焼肉をいただきました。
昨日の記録:12652歩 (2004/10/08)
10月累計72919歩
歩数めちゃくちゃ。むらだらけ。

ハ・ミ・ガ・キ上手かなぁ〜?(2004/10/08_Fri)
人に比べて生まれつき歯が丈夫です。
歯だけは本当、死ぬほど丈夫です。 えばれるほど。

歯並びは悪くないし、とりあえず虫歯で苦しんだことも無い。
つーか、歯医者に行ったことはなくは無いのだが、20年ほど行って無い。行く用事も無い。
それくらい歯だけは死ぬほど健康。
そういえば親知らずが生えたのか数年前気になって数えてみたら、知らぬ間に生えそろっていたようです。
…… 親知らずどころか、当人も知らぬ間に。

かといって歯磨きが好きなわけではない。むしろキライ。
歯磨き粉の味が耐えられないくらいキライ。
なのに、本当、歯だけは丈夫。
ただ、歯ブラシは少々えり好みます。

カタメじゃないと駄目なんです。
とにかくカタメ。ふつうとかやわらかめを使ったら、一回で小学校に来る歯科指導員が「こうなったら取り替えてください」の見本以上の広がりを見せてくれる。一回使用で。
カタメでだって、2週間ほどで一本ぼさぼさにしてしまう。

コレくらいが普通と思っていたら。

普通じゃないんだな。知らなかったよ。
でもなんで歯ブラシが1-2年も持つんですか。

力の入れすぎなんですか?? ワタクシ。
昨日の記録:5586歩 (2004/10/07)
10月累計60267歩
ムラのある歩数だこと。。

飽きた。(2004/10/07_Thu)
一ヶ月近く、ReadMe!登録情報の参照を平日は20:40に更新していたけど。
ぶっちゃけ飽きた。やっても意味無いし(笑)。

なのになんで、ウンコ記録とか飽きないんだろう……。不思議。
でも、最近普通にですぎているので、そろそろ下痢とか便秘とか面白いことになってくれないと……まじ飽きるかも。

万歩計記録も飽きちゃうのかなぁ……一ヶ月くらいで。
微妙。

昨日の記録:8802歩 (2004/10/06)
10月累計54681歩
……疲れてる。一昨日昨日の歩きすぎで。

シーズン到来!(2004/10/06_Wed)
秋です。
番組改編の時期です。
なんてことはどうでもいい。

10月にはいると、ウキウキワクワク、回れルーレット……ではなく、大学駅伝シーズンの到来です!! ここから冬(正月)までは、まさに駅伝一色なのです! (注:私の中で。)

てナもんで、手始めに今度の三連休は、大学駅伝の前哨戦ともいえる、出雲駅伝だったりします。
翌週は箱根の予選。
ここからはすっかり駅伝づいてきますからね〜、うんうん。

また、じっくり考えて、箱根の順位予想をしないと。

と思いつつも、今年の予想は散々だったなぁ……。はぁ。
昨日の記録:14512歩 (2004/10/05)
10月累計45879歩
2日続けて歩きまくり。

過去の遺物?(2004/10/05_Tue)
リメイクブームらしく、なんでもかんでもリメイクされます。
アニメとか、ドラマとか、漫画とか、ゲームとか。

でもね。

リメイクされないで結局そのままオリジナルをやるしかない名作ゲームとかって、結構あるんですよ。FF3とか。

ま、そこまで名作じゃなくても、ちょっと引っ張り出してやりたいな〜、と思って、DQ6を立ち上げたんですけど。SFCで。
うん。
ACアダプターが断線していやがった。
しょうがないので、ヨド○シデンキ(仮名)に買いに行ったら。
「すみません、この前まであったんですけど」

って。

「この前」あったって、今なくちゃ困るんだよ!! つーか、もうFCが生産中止だからって、コレの乗じてFC&SFC用ACアダプターも生産中止ですか!? ゲームキューブ用は端子が違うから使えないんだよ!! ふざけんな!!

何軒か回って、ようやく中古FCショップで新品のACアダプターを見つけました。最後の一個でした。

もう、駄目なんでしょうか。コレが壊れたら……FF3、できないのか……。
昨日の記録:16079歩 (2004/10/04)
10月累計31367歩
一日で三日分超歩いてやがる……。

主役!(2004/10/04_Mon)
今週の主役はまごうことなく源さん! 源さんでしたよ!!!
ついにおまさの心をゲットした左之助とか、浅野にそそのかされて逃げる羽目になってしまった周平とか、いつでもどこでもおいしい一さんとかじゃなく、源さんですよ!
まあ、強いて言える対抗馬は、相変わらずのすばらしい仕事っぷりを見せ付けてくれるでしたけどね(明らかな私情)。

さて、そんな今週の 新選組! ですが。

源さんのステキっぷりを記録しておかないとね。うんうん。
1)まさ&左之助お祝いのための、ちらし用酢飯作りに勤しむ源さん。
2)「源さんは……まぁしょうがないとして」って新八にすらいわれちゃう女っ気のなさ。
3)局長&副長には内緒で周平を追いかける手はずを整える源さん。
4)「近藤周平は死にました」といって峰打ち介錯で……(本日のメイン)。

……はじめて源さんの……というよりも脱走隊士を局長容認で救ったよ。という、おいしい役どころ!! うーん、今日の分は私の心に永久保存版だ!
そんなステキ源さんでした。

そして、烝のナイス仕事っプリも光ってました。
その位置! その仕事の正確さ! 速さ! ついでに言うならそれは局長の私事の仕事だろ!? という仕事もいやな顔一つしないでのバッチリ仕事っぷり。

うん。
烝も含めて、今週分は私の心の永久保存版です。
すごいね、イチローは……。 262本て。

で。
せっかく作った記録だし、破るまで84年もあったわけですから、あと10年くらいはとっておきたい。あわよくば、自分で更新したい。
なんてことをおっしゃっていました。

ほうほう。そりゃ最もかも。
で、思ったことは。

どうせならベスト5くらい、全部イチローの記録に塗り替えてほしいところですね。

1.270本
2.268本
3.266本
4.262本(今年の記録)
5.258本
6.257本(シスラー:1920年)
みたいな。

ところで、「’04」と「’20」って並べないでほしい……。
今さらながら2000年問題みたいです。

昨日の記録:1638歩 (2004/10/03)
10月累計15288歩
一歩も外に出ないとコレくらい?

個人ではなく。(2004/10/03_Sun)
と、いうわけで、特捜戦隊デカレンジャー は個性よりもチームを重視しているようです。
レッツ! 没個性!!

いえ、そういうわけではないんでしょうけれども……、単に主人公の赤が緑や黄色や桃の陰に隠れて、いまいち個性を発揮できていない対策……では無いと信じています。
来週も緑が大活躍みたいなのがまた……。

で、今回は。
パワーアップして重装備化! SWATモードで連係プレー!!
というコンセプトのお話で、ロボが出てきませんでした。

ついでに、あんなに強かったボス犬が、白のせいでかませ犬に成り下がって……ボォォォスゥゥゥウ!!!!!!! アンタは無意味に強さをひけらかしてくれないとををを!!(私の心の声)
デカマスター久々の登場だったのに、ちょっと寂しかったです。
敵に降伏するボスなんて……見たくないよぉう。
最強モードは引き続き陽明門モードと呼ぼうかと思う仮面ライダー剣 です。

そういえば、ロイヤルストレートフラッシュってことは、ポーカー的なカード強弱で、始さんの持っているヒューマンアンデット(ハートの2)は、弱いカードってこと……なんですね……。
微妙にショック。

大富豪的に「2」が最強なのかと、ちょっと思っていたのに……(思うなよ)。
昨日の記録:4443歩 (2004/10/02)
10月累計13650歩
後一歩動けばよかったよ。

最終回です、父さん。(2004/10/02_Sat)
というわけで。
普段、一話とか最終回を見逃しまくっているので、今回は満を持して!!
一話を見てみました。ええ、先週終わった「グランセイザー」の後番、「ジャスティライザー」とかいうやつを。

しかし、東宝、何で二年連続でテレビ用特撮を作る気になったんだろう……?
やっぱり評判とかよかったのか? それとも、売り上げが思いのほかよかったのか??
ま、いいや。東宝の特撮って、市街大物特撮はすごーくきれいなんだよね。思わず見入っちゃう……。
かといって、来週も見るわけではないですよ。

さて。
先週予告した通りなんですけど。 「鋼の錬金術師」 の最終回を見ました!!
はじめて「見る気で見た」よ、生で。

いやね、今まで見る気もなく、なんとなく気がついたらビデオに撮っておいて、気が向いたら見ようと思っていて……何話かは見ないでsaku2を重ねたりしていたわけですよ。
ついでに言うと、先週批判した「最終回だけ5:30から」でしたけど、私……5:30のほうが見やすいことに気付かされましたよ。

で。
夢オチ、死にオチ、輪廻オチでなかったことだけで、ちょっとほっとしましたが……アレはギリギリどころか完全に反則……ではなかろうか……。
全話(もしくはラス前少々とかでも)見れば納得できるんでしょうかねぇ……。

よくわからないけれども、わかったことは。
「扉の向こうで(も)、なにかが起こる!!」

そんなキャッチコピーで劇場版に続く……みたいな解釈をしてしまいました。残念ながら製鉄所には続かないようです。

ところで、第一次大戦後のドイツインフレは、そんなもんじゃなかったと思いますけど……私のつたない世界史知識に間違いなければ。リンゴ一個、140兆マルク位(私の耳が確かなら、140万マルクって聞こえましたけど……)したんじゃないんですか?? なぁホーエンハイムさんよ。

何でそんな、ミュンヘンとかペンシルバニアとか液体燃料ロケットとか宇宙進出の話になったのかいまいち釈然としないまま、まぁエドワードさんが、次週から始まるガンダムSEED DESTINY のガンダムを開発するまでの話になるかと思えば……。

……双方のファンに殺されること間違いなしですか?
昨日の記録:9207歩 (2004/10/01)
なんか知らんが、意外と歩いている。

スパイラル。(2004/10/01_Fri)
半期に一度の会社的大イベント、棚卸
今年四月にはじめてやる羽目になったんですけど、私は担当者名簿に名前は入っていなかったんです。
何でやるか羽目になったかというと……代理だったわけです。
そして、今回。

名簿には名前、入ってませんでした。
なのにどうして、また代理出席なんでしょうか!?

うーん、このままでは「棚卸の正式担当じゃないのに毎回立会いしているスパイラル」にはまってしまいそうです。

つーか、こっちのほうが辛い。
誰が名簿に入っていても、直前になって私に代理をふっかけてこられるスパイラルにはまっているわけですから。

……来年の四月は、私の仕事の繁盛記でありますように。
昨日は思いっきりウソ記録:12788歩 (2004/09/30)

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP