花篭り 〜2004/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
参謀ファンなのに。(2004/05/31_Mon)
ワタクシは傾向といたしまして、主人公より、そのライバルより、ちょっとヘン(?)なポディションの人のファンになることが多いのです。いわゆる、コアなファンの拠り所、みたいなひとの。オーベルシュタインとか(←あんまりはまらなかったけど)。

新選組!でいうと、普通なら土方さんが個人的にはそういうところにいると思うんですよ。でもね、この人顔がよろしいからかなんなのか、普通の取り扱われ方じゃないんですよね。……参謀なのに。

吉宗では、死ぬほど久通にはまりました。秀吉では、弟。
それならヤッパリ新選組!では土方をはずしたら山南さん辺りが妥当だと思うんですよ。……でも。

源さん。もう、とにかく源さん。

このポディションですよー!!  勇と二人で連れ添っても、一歩引いたところでじっと待つ。そして、ヒトコト二言それとなく忠告やら進言をし、かといって特別な人ではないから、どこか間の抜けたところがありつつも、本質的なところで主人公の支えとなる。そして、若い人たちの後見も務めてみたり。
30日分のみたいな画かれ方されるのが、まさに私のツボ源です。

……。
いやね、土方はなんていうか……。後世の影響力のあったエライ作家さんのせいか、事実かどうかは知らないけど、でしゃばりすぎなんだよ!! そういうのがいいのもわからなくもないのだが……。

源三郎ー、がんばってー!!

それいけ! 犬(型巨大ロボ)!! 2 (2004/05/30_Sun)
先週、”ボス犬がいれば後の五人はいてもいなくてもいいようなサポート”とかいいましたけど。どうやら違います。

ボス犬の強さとか有能さを引き出すためのかませ犬みたいです。あの五人は。五人だけに誤認してましたし。……刑の執行。

しかし、巨大化すると一部がひっくり返ったりするよなぁーと思っていたら、きちんと安全区域に移動確認してから変形すんのな、あの職場。
そこはいいんだけれども、一歩歩くごとにアスファルトを巻き上げていた。警察と道路の管轄は違うけれども あんなことして国土交通省とか運輸省は怒らないんですか? って思わせるような行動を……。歩く意味ないじゃん。あの巨大ロボで。

何はともあれ、有能なんだか無能なんだか(大いに後者なんですが)のあの宇宙公務員たち。……その権力振りかざして、今日も大いに仕事に励んでましたよ。 特捜戦隊デカレンジャー
OPに登場していなかったのに、クローバーなベルトを使っていた桐生さんですが。ヤッパリOPに出ないってこんな意味があるんですね。やけにアッサリ殺されましたよ。

それにしても仮面ライダー剣ってば、カードもののうえに(一応)敵もいるっていうのに、またライダー同士の抗争ですか、メインは。……そして、ブレイド(表題ライダー)があんまり活躍しない。

龍騎の反省を活かして、数は減ったけれども、やってることは変わらない?

……だから最近面白くなってきたんでしょうか(笑)?

腰痛。(2004/05/29_Sat)
すでに5日目の狂おしい腰痛ですが、本日、発生から二回目の針治療に行きました。
……うん。良くなってるよ。
ようやく復活の気配です。

それとは別に、本当にまったく別に、慢性の肩こりもちなんです。
針治療の先生がワタクシの肩を触って「こりゃー凝ってるねー」ってなもんで、べつに追加料金を取るわけでもなく、肩にも針をぷすぷすブッ刺してくれたんですが。

……揉み返しが凝り以上にきついです。
さらに、腰より痛いです。

何のための針治療だか。ま、揉み返しさえおさまれば……何とか…………イタイ(今が)

空白。(2004/05/28_Fri)
そういえばそろそろFF12が出るんじゃなかったっけー? と思って、久々にスクウェア・エニックスさんのHPに行ってみたんですよ。そしたら、いきなり新しいFLASH PLAYERをダウンロードしてくださいなんて出るわけ。
……HPの更新はいいけど、とっとと本編出せよ、おらー!!!
とか、本気で思いました。……まさか、エニックスと一緒になったせいで、開発速度が遅くなったんでしょうかね。

ま、そんなことはさておいて。

ワンダースワンから始まって(古くはFCで、FF1と2の抱き合わせソフトだろうけれども)、PSやらiアプリやら、挙句また携帯機種、GBAでFF1,2を出す(12ではない)とか言ってるじゃないですか。

三歩譲って、USAとか4のイージー版はこの際ないものとして取り扱ってもいいかもしれないけれども(いいのか?)、ナンバーひとつきちんと持っているにもかかわらず、一切取りざたされないは、本当にどうなっているんでしょうか? ワンダースワンで出してくれるって話は、どこにいってしまったんでしょう。

未だに3をやるために、たまーに寂しくFCを接続しますけど、今手持ちのFCが壊れたら、もうコレ、できなくなるんですかねぇ? この際何の手も加えなくていいから、FCクラシック(GBA)で出してくれてもかまわんです。
そうなれば、アイスクライマーかバルーンファイトと一緒に買います。

勝ち星(2004/05/27_Thu)
昨日の結果で、昨シーズン以上の勝ち星を挙げてしまった横浜ベイスターズ
そう。去年は一年かけて6勝しかしなかったのに、今年はオールスター戦前早々に、7勝もしてしまったわけです。コレで後は全敗しても、去年より(対阪神戦は)好成績!

って思った瞬間、負けてしまった……。

……まさかここから、21連敗!?
ソレはカンベンです……。

もうどうしようもない。(2004/05/26_Wed)
動けません。動けないほどの腰痛。
じっとしていてもピシピシ。動けばピシピシ。寝ていてもピシピシ。
本当、もうどうしようもない。

痛くて眠れないしさ。

翼ある人。(2004/05/25_Tue)
引き篭もりのクセに、思いっきりライダーなんです(但し通勤のみ使用)。
で、このたび、実に34000kmぶりくらいに、チェーンを交換したんですよ。

オイルはまめに3ヶ月毎、車検は通すし(当たり前だ)、一年点検もしてます(6ヶ月点検はしてないけど)。五年ほど乗っていて、2回の事故、2回の車検、1回のブレーキ交換(前後ともに)、3回のタイヤ交換(前2回後1回)を経ての、二回目のチェーン交換なワケです。オイル交換したばっかりでもありますけどね。

で。

本日、このチェーンで大体100kmほど走ったんですけど。
なんか今までにないほどスムーズに走りやがる。静かだし、動作の全てが滑らかだし。まるでオレ様の運転がうまくなったかのよう(注:錯覚です)。

そういえば一回目のチェーン交換のときも、ここまでじゃないけどこの手の錯覚にとらわれましたっけ。
……過信しないで安全に走ろうっと。事故3回はさすがにカンベンですし。

やったよ! 源さんが主人公だ!!(2004/05/24_Mon)
新選組!ではお約束の、浅黄色のそろいの羽織が登場しました。
これを着ていると、どんな人でも一目で「新選組」を意識しているのがわかっていいものです。……しかし、今回の連中、皆微妙に似合わない……。いやいやいや。初見え(初回では着ていたけど)だからこそ、初々しさと違和感を出している高度な演技をしているのかもしれない。
すごいぞ!

なんてことを書いたけど、きっと今回の視聴率は低いのだろうな。
男子バレーに押されて。

ま、そんなことはありつつも、表題どおり、本日は源さんが主人公でした! やったよ!! ついに脚光を浴びるときがきましたよ!! 先々週とかそのさらに前が最高値じゃなくって、今日が最高値だよ!! ……しかし、その最高値の瞬間がおまけってのはいかにも源さんぽい。おまけ……おまけって……いったい。

……。
コレが最後なんでしょうか? 源さんの見せ場は(後半年は……?)。

それいけ! 犬(型巨大ロボ)!!(2004/05/23_Sun)
初回からいかにも怪しげなみんなの職場、デカベースが、ついにベールを脱ぎました。
……本編より先に、予告よりも先に、CMで。

本編では前進しただけで、ここまで変形しなかったじゃん!!

とりあえず、動く我らの城(ハウルのなんちゃらもこんな話?)、デカベースの操縦桿は、真子ちゃんか殿……もとい、ボス犬がにぎって、後の五人はいてもいなくてもいいようなサポートにまわるみたいですね。
だからボス(6人目)が、ヘンに強いと使いどころが難しいって。あ。でも、この「6」人目は、職場の設定上「5人が束になるよりも強く」ても納得できますね。今までのポッと出の、後から加入で、長年眠っていたり元は敵に洗脳されていたくせに無意味にえらそうな6人目よりも。

しいていうと、サンバルカンの嵐山長官が、実は+αの仲間でしたー! みたいなスタンスかもしれませんな。特捜戦隊デカレンジャーのあのボスは。
仮面ライダー剣のOPに追加が!!  って、そりゃそうか。
初回からわかりきっていた、4つ目のベルトとやらが出れば、OPも変えざるを得ないってもんです。OP見る限り、むっちゃんはこの先もあんな調子でクローバーなベルトを使い続けるんでしょうか? ラストで右手ギミックの桐生さんに乗っ取られたとはいえ。

右手ギミック……って、鋼の錬金術師がそうだよなー、最近じゃ。と、不意に思ったけど、あの様子じゃなんとなく金属手袋(?)のカイ(レッツ&ゴー!!)みたい……と、ちょっとだけ思った。
なんと! 昨日の横浜ベイスターズは、規定最終回12回で、佐々木が登板した挙句に一点取られて、ええー? 負けですかー? ってその後の12回ウラ、ウッズが逆転サヨナラ2ランホームランを打ったみたいじゃないですか!!
てなもんで、スポーツニュースのはしごだ!! と思ったら。

この怒りは、2004/04/09と同じものを感じます。
ていうかさ、なんで全局同じニュースを一斉に流す必要があるわけ!? こんなのNHKにまかせて、他はほかの事をしていてください。番組表どおりのものを流すとか。……少なくとも、飛行機やバスを映すのに、何の意味があるのかはわからないっす。
久々に超星神グランセイザーをみてみたら……。
あの人たちのバカに拍車がかかってました。……もっとバカ!!

ところで、いつからナディア路線になったんですか?(ターンAガンダムやイデオンでも可?)……(新?)兵器は発掘するものって。 (元からですか?)
観ましたよ。先週見逃した新選組! ……。ヤッパリ源さんはちっとも活躍していませんでした。はい。
もういい。……出演者欄から名前さえ消えなければ!!! ……消えたらどうしよう?

一年前。(2004/05/22_Sat)
このサイトを正式に始めたのは、2003/7/1なんですが、暫定的に去年の五月あたりから試運転をしていたんです。
で。
その頃の日記をふと読んでみると……。

そうか。
去年も五月は雨が続いていたのか。……すると今年も冷夏かな??
そして「5月なのに寒い」とのたまわっていたようです。

今日は寒いっス。
晴れは昨日一日(しかも朝まで雨が残っていたから、実質半日)でしたか。

……このまま梅雨なんでしょうかねぇ ?

真意(2004/05/21_Fri)
そろそろほとぼりが冷めたと思うので、ここらで蒸し返そうかと。

未加入だったことを理由に、民主党党首選を辞退した 小沢くん。
この人について。

一応口先では、「未加入のオレが辞退するんだから、あいつも首相を辞めたら?」というようなことをいっているみたいだけれども、ワタクシ、この人の真意はそんなところじゃないと思ってます。
では、何かというと。

このたびの騒動で、民主党は急速に支持率を下げたわけです。真実はどうでアレ、とにかく印象は悪い。コレはもう、代えがたい事実であるわけです。

さて。
もうすぐ参議院選挙です。このままいけば、間違いなく民主党は惨敗。自民が負けようがなんであろうが、それ以上に民主党は大負けでしょう。
で。
負けた責任を誰が取るか……って、党首。
当然、このたび党首になった人は、結局この参院選で辞任という、先が見えてます。
「党首となって何かを成したい」とする人にとっては、どうしようもない時期です。……ま、参院選後、大敗で民主党解散ってのも考えのうちにはありますが。

一回、選挙で負けた責任を取って、辞任をケイケンしたことのある小沢くんが、こんなときにこんな党の党首になんて、なるってのが……。何とか理由をこじつけてでも辞退したかった。

ソレが私の考える、小沢くんの真意だと思ってます。

拾う神と捨てる神(2004/05/20_Thu)
今日。

電車に乗り込んだら、見知らぬ女の人に声をかけられた。
「定期を落としましたよ」
そういうくせに、定期を差し出してくれるわけでもなく、一瞬で私の視界から消えてしまった。「どこに?」と問う暇すらくれず、あっという間にいなくなった。

で、自分のかばんとかポッケを見ると、確かにない。本気でない。……まずい!

てなもんで、駅にある落し物センター(最寄)に行くわけですよ。
でもね、たった今落としたものを、即時に探しに来る人なんて、普通じゃない。普通、拾った人が直接手渡してくれなくちゃ、落し物なんて早々に気付いて自分で拾うくらいしか、手元に戻ってくるなんて考えられない。

あまりにも落としてから気付くのが早くて、しかもソレが第三者の手によって拾われる、なんて、基本的にないことだから、駅員の対応が冷たい。……顧客満足度は高い私鉄のクセに!! 俺的株価、ちょっと下落。……なんて悠長なことを考えている暇はない。

お金はないけれども、免許証といい、キャッシュカードといい、現金より恐ろしげなものが入っていたもんだから、こっちもあせる。とりあえず、落としたであろうところ周辺の地面を見るけれど、当たり前だけどない。

正式に落し物届けを出そうという気になって、落し物センター(最寄)に戻ったら。……届いていた。
やったよ! 見つかったよ!! なんだ、人間(第三者)って捨てたもんじゃないよ!! 拾ってくれた人にお礼くらいいいたかったけど、もうわからない。本当にありがとうございました。

てなもんで、貴重品は落としたという不運に見舞われたけれども、手元に戻ってラッキーでした。
今日は……ついているような、いないような。

……ついていません。やっぱり。
家の湯沸かし器が壊れてしまったようで、お風呂は入れません。

最長寿命(2004/05/19_Wed)
今年は前回に比べて、メディアがなにやら騒いでおります。
アメリカで大発生する、17年ゼミ。

コレをはじめて知ったのは、たぶん17年前です。
時代の先をいっていたのか、NHKが、報道特集を組んでいたのを、たまたま見たのがきっかけでした。 17年後、こんな風にフィーバー(?)するとはあの頃思ってもみなかったんですけど……ね。まさか17年後にネタにするなんて。

当時思ったことは、「町中セミであふれかえるなんて……やだな」。でした。率直な感想です。
その次に思ったことは、「ずいぶん長いこと土の中にいるんだなぁ〜」でした。

セミって、一般的に短い寿命というイメージがありますけれども、あくまで「成虫」である時間が短いだけで、昆虫としてはそこらのセミだって、群抜く長寿なわけです。で、17年ゼミは「17年間も生きる」ってことで、昆虫界で最長寿命だ! とかいうのをどこかでみた記憶があります。

一週間の短い地上での生活。

とかいうけど、私はソレがはかないんじゃなくて、「老人でいる時間が短く、青春は土の中で謳歌しているので、地中にいるときが一番幸せ」なんじゃないかとおもったり。

イジメの構造。(2004/05/18_Tue)
風のうわさで聞きましたが、本当に主張どおり「行政上のミス」だったそうですね。菅くんの未納は。
でもちょっと待て。

行政のミス→社会保険庁のミス→管轄は厚生省(当時)→厚生大臣は……菅くん(当時)。

コレがもしも菅くんではない、与党の誰かだったとしたら、ヤッパリ菅くんはあのはしゃぎようを見る限り「厚生大臣(当時)のクセに、なんで未納なんだよー」ってはしゃいだかも。いや、はしゃいだに違いない。

人のミスの揚げ足を取って、そしてその後似たようなことをやって自分の足元をすくわれる。そして、追い詰めたかと思ったら追い詰められる。

学校でのイジメの発端と発展に、相通じるものを感じました。原理は一緒。

ま、国会中でメールやゲームやったり、マンガ読んだり、自主的にサボったり、寝ていたりするんだから、本当に大差はないんですね。
「今時の若い者は……」なんて、紀元前の頃から言われている文句ですから、説得力に欠けますけど、コレだけ行動に示されていればますます説得力に欠けますね。

あ、ちなみに小沢さんが「未加入の責任を取って党首選を辞退」っていうのは、「大人気なくはしゃいで、自分が大げさにすっ転んでしまった党首(当時)のいる政党」っていう責任を取って……ということと捉えますね。自民党にはなんらダメージはないかと思います。
下手に人の弱みに付け込んでも、いいことはない。そして、付け込まなかったからこそ、大げさな責任問題にする必要はないように思えます。福田くんが先手を取って辞めちゃったのも、印象にあることだし。

ザンネン……(2004/05/17_Mon)
人数が増えると、それに反比例するように源三郎の出番が減る。反比例だ!
そして今日もまた1人、島田魁……ギンガブルーが入隊してしまった。ちくしょう! 先週、先々週が、源三郎株最高値の回だったのか!?

とまあ、新選組!のことを書いてはみたものの、今回、うっかり前半15分見逃してしまいました。……15分ほどは源三郎大活躍!! かも知れない。という淡い(過度な)期待をも胸に、再放送の土曜を楽しみすることにします。

たぶん、八木のおばーさんがお亡くなりになるくらいで、15分終わってしまうんでしょうけど。 30分見た感じからすると。……とほほ。来週も活躍はなさそうだし……。

身内六人目(2004/05/16_Sun)
追加メンバーは、その扱い(イノチ)が他より軽かったり、一人でその他全員が束になるより強かったり、明らかなテコ入れだったりということが、特撮の定石になりつつあって、大体おもちゃの販売の兼ね合いもあってか、2クール終了後くらい、3クール目辺りから出てくるのが……たぶん普通だと思います。あ、もちろん偏見ですが。

今のところメカの売り上げが芳しくないのかなんなのか、今年は5月中旬でアッサリ6人目……というか、ボス犬版のメカも商品化されてしまうようです。個人的にはあの犬ボスが6人目では、あまりにも意外性に欠けます……ので、秋口には7人目が出てくることを予言したいところです(本気か!?)。

ただ加わるのはアレなので、6人目のイノチは軽いっていう定石どおり、あの五人、もしくは真子ちゃんをかばって死んでいただいて、補充ボスということで7人目を登場!!

……いや、それはダメだろう。

個人的には、踊る大捜査線の続編を作って、いかりや長介の代わりにはぐれ刑事、藤田まことを湾岸署に……。と思っている以上に、ダメな発案と思います。
……。
湾岸署で大活躍する、藤田まことってのは見てみたいけどね。

覇気。(2004/05/14_Fri)
一次予選敗退して、敗者復活戦だというのにえらい人気があるように錯覚してしまう女子バレーが、オリンピック行きを決めたみたいですね。おめでとお!!

女子サッカーのときも思ったんですけど、ここ最近……あの半島の民族に覇気がないよ。逆に日本のほうに覇気が出てきたって気さえします。がんばれ! ちょっと前の「ナニが何でも日本にだけは負けたくない」っていうあの意気込みを復活させてもらいたいです〜。

でもね。
ミーハーなんで乗じてバレーを見ていたんですけど……アテネ五輪最終予選とかいう、価値のありそうな大会なのに、なんで開催国が日本なんですか? アレだけ周りが日本応援団では、他国の方々が本気でかわいそうです。だいたい、なんで本当全試合が日本でやっているんでしょうか??

……。
いくら出して大会そのものを買い占めたんだよ、○ジとT○Sは。

もう出きった!?(2004/05/13_Thu)
増えに増え続ける一途だった、未納兄弟でしたが、いい加減打ち止め観があります。
今さら出るのはもう小者でしょう。
さらに、今さら、まさか首相が払ってない! なんてコトはないだろう。とっくに調べつくしていることでしょうし。

振り返れば、国民年金未納者があまりにも多かったから政府広告を出したってコトが、そもそもの発端だったような……。そして、今考えてみると、「現時点の未納者が全員納付する徹底した制度」を布けば、年金破綻なんてコトがありえなかったように思えます。……どんなすばらしい制度だって、うまく運営するコトができなければ、たんなるゴミですからね。

さて。

この問題で、男を上げた! 言われた福田元内閣官房長官ですが、この人よりももっと評価を上げた人がいます。それは……首相の純ちゃん
官僚が未払いだと聞いて、大人気なくはしゃいだ未払いの民主党党首菅くんや、彼の未払いを聞いてからかいはじめたヤッパリ未払いの公明党の神崎くん(以下、私の知っている公明党幹部全員)なんかと違って、「大人の対応」をした首相の純ちゃんと引き際を賢明に見据えて、民主党の菅くんを煙にまいた上に窮地に追いやって、政党的にはいつの間にか優位な立場を確保させ「逆境をチャンスに変えた」福田くんは、うまい……というか、他が勝手に騒いで勝手に転んだ感じがしますが、コレで七夕近辺の参院選は、公明党と縁を切って自民単独過半数が狙えそうな勢いがあるような気がします。

こんな人たちに年金制度決めておかせておいて、いいんでしょうか……?

そう思いつつも、こうやって一般ニュースとして話題になるだけ、私は政治は良くなったと思ってます。
……本当に怖かった。知らない間に今まで一向に決定していかない法案が次々に可決されていく、あの、小渕の頃は。本当、この頃に比べれば、世間に話題になってくれるだけ、いい時代になったもんです。がんばれ、首相の純ちゃん!
ま、この人のすごいところは「人の弱みに付け込まない」(揚げ足を取らない)ってところと、「間違いなく地元を優遇していない」ってところですかね。
コレだけでも、今まで(最近のね。)の首相よりいくらか「国」を見ているって気がします。
今さら、首相の年金問題発覚!?
と思ったら、「任意期間に加入していなかった」だけってコトでした。
……。

そんなの問題になるかい!!!

義務は遂行しなきゃいけないけど、
なんで任意までとやかく言われなくちゃいけないんだ?
そこは本人の自由じゃないかってんだ。

未納と未加入を同列に扱っている
メディアが、ヤッパリ腹立たしいです。

……田原総一郎が本当にかわいそう。

未納と未加入の差もわからない
バカを相手にしなくちゃいけない純ちゃん、
本当にかわいそうです。

俺的支持率急上昇です。

で。
民主党新党首、小沢さん。
この人も人の未納ではしゃいでない。
……エライなぁ。
(2004/05/15)

おじいちゃん! それは……(2004/05/12_Wed)
蚊に刺された痕が、おへそに見えました。

それにしても、刺されてしまった後では、蚊取り線香は効かない(少なくともかゆみには効かない)とわかっているのに、ついつい煙で燻そうとするのは……なぜだろう?

ところで、おじいちゃん。
おじいちゃんスイッチ「す」

……それは、「スキップをしようとしているけど、いまいちスキップになっていないスキップをしているおじいちゃん」の「す」、でしたよ。

ピタゴラスイッチから目が離せません。

ちょっとした加減?(2004/05/11_Tue)
昨日は雨に降られたので、会社には電車で行きました。
そんでもって、今日は真夏並の暑さの中を、バイクで行きました。

私の通勤経路は、基本的に人様と逆、いわゆる「下り」方面なので、ラッシュといえどもラッシュではない、渋滞といえども、渋滞はないようなはずなのですが。

電車も道も、混みまくり。

普段混むようなところならいいんですけど、電車はまあべつにして、道路なんて、今まで混んだこともないようなところが、もうコミコミ。事故でもあるのかと思ったけど、本当の本気で自然渋滞。
たまたま、右折車両がいたるところで重なってできてしまった、自然渋滞でした。
基本的に直進の私は、途中で腹がたってきたけれども、最後の最後のちょいずれ十字路では右折なんですが、……そこも混んでいましたので。……ま、混みの要員の一員になったというところでした。

電車は……四月は混んでいるものと思いつつも、五月に入ったんだから、もうちょっとは空けよ! って気分。
ま、来週にはムリでも、梅雨に入って雨が増えれば、減るでしょう。……それまで待つか。

こういう集団(2004/05/10_Mon)
なんかここ二週、源三郎がさりげなくおいしい。
……いい傾向だ。 俺的に。

そんなわけで、仕事らしい仕事もしないで京都にいついている新選組!……もとい、いつの間にやら名称戦争に決着がついていた壬生浪士組の面々ですが。
はじめの頃は、バカは左之助一人かと思ってましたが……まちがっていたようです。

改めてみると。
全員バカ。
うん、間違いない。本当に全員バカ。バカ集団です。

しかし、コレくらいバカの集まりの方が、見ているこっちは痛快です。
その中でも、 左之助はきっと、激烈バカってコトなんでしょう。……勇ちゃんと一緒に
激烈シーソーゲームを制して、五割復帰しましたよ横浜ベイスターズ
ひゃっほう! 万歳!! ……目指せ、4位!ばいZ56。

大爆発だー(ダダッダ!)(2004/05/09_Sun)
最近の特撮は、単に子供向きってワケでなく、大人人気も目論んでいる気がムンムンです。
そのせいか、なんなのか、それはよくわかりませんが、昔は特撮といえば、採石場でのロケが一般的だったように思えます。特に戦闘シーンは。……最近は街中でドカドカやってますけどね。今日の 仮面ライダー剣なんて、ファミレス店内でドカドカやってましたから。

街中ロケとか、そういうのが多いってコトは、一般に認知されているのかなんなのか分かりませんが、一方で嬉しいことだけじゃないんです。
爆破がない。

ダイナマンなんて、自己紹介しているときに毎回後ろでカラー煙幕がバコーン、バコーン上がっていたのに、少なくとも派手な爆破は、CGでごまかされていて、少なくなっている一方です。

ところが。

本日の特捜戦隊デカレンジャーは、そんな採石場爆破のオンパレードでした。壮大な群集敵を爆炎とともに滅多切りです。
普段エラソウにしているだけの犬ボスが、あの五人まとめた以上な強さを発揮して、爆破とともに派手にステキ変身と敵退治をやってくれちゃったわけです。
……たしかに、一昔前のヒーローを随所に演出しまくりです。ラストでは真子ちゃんをお姫様抱っこで救い出していましたし。

子供向きであるにもかかわらず、こうやって昔懐かし特撮技術駆使のための採石場ロケをし、イケメンを出す。
本当、ターゲットがどこにあるか分からないけれども、話は相変わらずの大味なので、楽しいのが結構すごいっす。

失敗から学ぶ(2004/05/08_Sat)
前回、確か三月ごろに外食なんぞをしたんですよ。そのとき、ちょいとメニュー選びに……失敗しました。
似たような味のものばかり食べてしまい、印象が薄いというか……いまいちというか。

今回はその反省を活かして、いろいろなものを注文しましたよ!

辛いの、塩味、醤油系、甘み、濃厚なもの……と。
成功でした。いやー、うまかったよ。

帰り際に店のディスプレイを見たら、頼んでないもっと別の味モノもあって、もう一回行ってもいいと本気で思いました。

しかし、四川料理屋でホワイトソースってのは……思いもよらなかった。

高額商品。(2004/05/07_Fri)
私の知らないピカソの絵に、113億とかいうバブルも真っ青なステキ値段がついたそうじゃないですか。……青の時代の自画像、パイプを持つ男とかいうやつらしいですけど。(←この辺怪しいので鵜呑みにしないでください)

ま、オークションで市場に流れるっていう商品だからこその値段だとは思いますがねぇ。
もっと別の形で流れれば、こんな値段にはならなかったと思います(そりゃそうだ)。

しかし……絵、一枚で……113億って。

10円ガムが11億3千万個も買えちゃいます。

消費税が税込み表示になったおかげで、ちゃんと11億3千万個買えることでしょう。間違っても、11億3千万個買うと、消費税が5億6千5百万円ついてくる……ってことはないかと思ってます。
込み表示万歳!

五月病ではないのだが。(2004/05/06_Thu)
さてはて。
こもりっぱなしだったGWも終わり、会社に行きました。……バイクに乗るのも久しぶりで、フラフラでしたが。そして。

一日中家にいたってことですから、ほとんど歩かなかったので、今日久々に社内だけなのに歩いて疲れました。本当、不健康。

道路は道路で、普段混んでいるところは変に空いていて、すいすい走るところがなぜだか詰ってました。
……休みボケは私だけではないようだ。世の中が休みボケか?
一勝二敗なら許せます。
……去年は通算成績が一勝三敗くらいだったから。

てなもんなGW。(2004/05/05_Wed)
世間はGWでした。
例に漏れず、ワタクシもGWだったんですが、それも今日でおしまいです。……とはいっても、GWだからといって、何をしたわけでもないんですけど。

ひたすら家でダラダラと。

本当、何もしないですごしました。文字通り惰眠をむさぼる。コレに尽きます。
とっても引き篭もりで、一歩も外に出なかったくらいですよ。

会社があるほうが、健康的……とは言わないけれども、規則正しく早寝早起きの上、外出もする。
そういえばDQ5でヘンリーが言っていたっけ。
「奴隷生活のときは、生活だけは規則正しかった」
と。

しかし、アイツら(特に主人公)は、三食昼寝付き、早寝早起きのうえ、教育まで受けさせてもらっていたようだ(幼少時は文字が読めなかったのに、逃げて以降は字が読めた)。

働くことって、そして規律に囲まれているって、不自由なようで実は健康的なんだな。
ふと思ったり。

見たくない。(2004/05/04_Tue)
昨日の試合結果で五割になってしました横浜ベイスターズ……。
はぁ、連勝するのはいいけど、連敗するのはカンベンです。今日は、昨日に引き続いてのホームでの巨人戦ですが、試合、中止になってくれないかなぁ〜? なんて、変な希望を持ってます。再び借金の恐怖におびえないというアレな気持ちが……ほしいかも。

風が強いので、ハマ風の吹き荒れる横浜球場では、金城と石井以外ではザルな守備だしさ(守備力に……一抹どころ以上の不安がある)。
ん? まてよ。
巨人の守備の方がザルか! なんだー、どっちもどっち。

それにしても、三連敗しても借金がない生活なんて、偉くなったもんです。

やっぱり去年と違う! つーか、一月はなんとなくペナントレースに絡めたまま終わったって事で、明らかに去年以上!! ……はっきり言ってしまえば、それ以上求めては罰が当たるって……もんと考えれば。

いやー、よかったよかった。

……前向きなんだか後ろ向きなんだか、自分でもよくわからないベイスターズの一ファンってことでした。

最初の犠牲者(2004/05/03_Mon)
出ました。ついに切られる身内が、ようやく出てきました。
うーん、ここまで長かったなぁ〜、新選組!

半分近く終わっているはずなのに、いつまでも序盤のような気がしてならないのは、あんまり人が減らないからでしょう。……もっとも、減るためにはもうちょっと人数が集まらないと……アレですけど(減らし要員増員希望)。

さて。
話の本編はそんなところなんですが、見所はそんなところじゃない。
今週見ていて一番驚いたこと、それは……

源三郎が強い(らしい)!

うおおおおーーーー!! なんか悪党をやっつけているよ!! しかも切らずに!!
そういえば江戸にいたときも、なんか「源さんは強いっすよ」みたいなセリフはあったけど……まさかこういう見せ場があるとは(見せ場なのか?)。

主役はまあ当然ってところもあるんだけれども、ワタクシって歳とか総司よりも、こういう一歩引いた感じのこの手のキャラって……大好きなんですよ!!! 源三郎……。

ごめんね、「はずれ」なんていって(コンビニの景品として)。使いようによっては全く無視される可能性が高いけれども、ものすごく話しに絡む絶好のスパイスにもなりうるじゃないですか。
源三郎が大活躍! の新選組に、今後期待したいです……(希望)。いえ、けして歳とか総司が役者不足だなんて……言ってません、言ってませんのことよ。

宇宙刑事(2004/05/02_Sun)
一月くらい前に買ったグインサーガの最新刊をようやく読み終えました。なんだかんだでもう94巻。……時々、本当に終わってくれるのかどうかが気になります。

この巻を途中まで読んでいてふと思ったことが。
……グインって、宇宙刑事なのか??

頭が豹頭だから、地球支部の犬よりえらそう。ってことは、中央直属のおエライさんってことで……んで、別に「エマンジシー!」とか叫ばなくても(変身とは違うというのもあるが)密着スーツが身を守る! とか。

でも、中央……もとい、宇宙最高裁判所から、追放勧告を受けてしまって……。左遷?

ネタばれのような、そうでないような……。
それでもなんとなく、グインがデカレンのアイツらの上司って考えてしまいます。

来週、ボス犬が変身して、なにやらかっこよさげに真子ちゃんを助けるみたいです。……ゼヒ本編でグインも変身して、かっこよさげ(いつもかっこいいけど)にシルヴィアちゃんを助ける(もうやったじゃん)……とかの変な方向での妄想が大爆発しております。

そうかー。グインが映像化したら、デカレンみたいになるのかー。……特撮希望。

個人的に錬金術は硫酸とか硝酸を工業的に……(2004/05/01_Sat)
一月近く気がつかなかったけど……四月の日記のタイトルが、2004/03の日記になってた。
バカか、私は。

そんなことはさておき、最近土曜日朝が起きれず、ここしばらく超星神グランセイザーを見てないんです。……話、どこまで(というよりどんな風に)進んじゃったのか、皆目見当がつきません。
そもそも朝やるから見れないんだ! と、まぁいわれない怒りをぶつけてみたりしたいところです。

さて。土曜の子供向けといえば……本当に子供向けなのかどうかは別にして、アニメってことで子供向け扱いされていたガンダムSEED、なんてものがありました。
ま、万年思春期の私は、ファースト以外のガンダムなんて、ガンダムとして認めてませんが。
そんな声が根強いのか、それとも、いい加減「脱、ガンダム」を目指したいのか、この時間帯、久々に「脱、ガンダム」ってました。もう半年くらい経つんでしょうけど……ね。

そんな後番が、「鋼の錬金術師」。……一部の巷で大人気らしいですね。
鋼の錬金術師。
ま、見ないで妄想は良くても(いいのか?)、見ないで批判はいただけないかな? というわけで(はないのだが)。
ちょっとコラム(?)を書いてみました

そう、今時「錬金術」といえば「鋼の錬金術」をいうそうですし!

首位固めちゃった。横浜ベイスターズ! 去年の四月は5勝20敗と、ダントツにビリを走り抜けていたのに、今シーズンは12勝6敗で……単独首位2日目。四年ぶりかの五連勝!

……嬉しい反面、怖いよー怖いよーー。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP