HOME投稿検索|  1569161

 実生ペクチニフェラ!  yokohama-jj  2023年7月14日(金) 21:58
[修正]
実生 径 18,5cm
実生からようやく20cm近くになりました。
下方も欠ける事無く扁平で綺麗な球体になって来ました。
これからサイズがどれほど出るか判りせんが、かなり出るんじゃない
でしょうか?ペクチニフェラもこのサイズになるとホント云う事
ありませんね。(笑)

 実生竜角牡丹!  yokohama-jj  2023年6月26日(月) 22:00
[修正]
実生 径 13cm
超短疣で超大疣 シワの入り方もGoodで云う事ありませんね。
竜角牡丹も色んな作り方がありますが、私は一貫して作り方は替えて
いません。良いか悪いかは判りませんが、永い事頑固に守っています。
おかげさまで目的にしてる竜角牡丹も出来つつあますね。
これが俺の竜角牡丹だ!という木が出来ましたら、紹介しますね。(笑)

 帝冠綴化!  yokohama-jj  2023年5月6日(土) 22:01
[修正]
自根 径 19cm
綴れは成長点が2つありますから、成長早いですね。
ただ綴化も上手いこと作らないと失敗する事があります。(笑)
この木は綴化幅が広く、小苗時から期待してた木です。
なかなかクセのある品種ですから、綴化幅を広く、球体は反らず、真っ直ぐ
作らないといけませんね。最近はまぁまぁ上手くいってるみたいです。(笑)

 実生小平丸綴化!  yokohama-jj  2023年5月2日(火) 22:04
[修正]
実生 径 17,6cm
欲しかった小平丸の綴化が出てくれました。
さすが綴れで、大きくなるのも早いですね。
サボテン始めた頃小平丸の綴化を見た事があり、憧れを持っていました。
成長も早く、サイズも出て来ました。
まぁどれほどの綴化になるかは判りませんが、挑戦ですね。(笑)

 実生HU-603 !  yokohama-jj  2023年5月1日(月) 22:02
[修正]
実生 径 10,5cm
ディスコカクタスでも刺色良く、豪刺で綺麗な木です。
まだHUナンバーですが、個体もかなり増えて来ましたから
ソロソロ名前が欲しいですね。(笑)
この容姿だと人気出るんじゃないでしょうか?

 翠晃冠錦!  yokohama-jj  2023年4月30日(日) 21:58
[修正]
側芽 径 11,8cm
超大型になる木で、疣斑が綺麗に入る木です。
親木は昇天しましたが、私はこの翠晃冠錦を越す斑入りは
まだ見た事がなくて、楽しませて貰っています。
斑入りの実生は中々このタイプは出てくれませんから、
側芽で永い事繋いでいます。私にとっては大切な木ですね。(笑)

 実生シワ玉牡丹!  yokohama-jj  2023年4月29日(土) 22:02
[修正]
実生 径 20,5cm
サイズも20cm越して来ると存在感も出て来ますね。
肌色、シワの入り方もGoodで云う事ありません。
只今 4本あるシワ玉牡丹の片親木として、活躍しています。
同じ組み合わせで実生した木はようやく選抜出来る大きさになって来ました。
シワ玉も久しぶりの実生で、ホント楽しみにしています。

 実生超大疣帝冠玉!  yokohama-jj  2023年4月28日(金) 22:24
[修正]
実生 径 14cm 疣幅、肌色良く、大型帝冠です。
帝冠はAタイプとBタイプがあり、この木はAタイプになります。
特長としてはAタイプは大疣でスマートな疣をしています。(笑)
Bタイプは疣厚でゴッツイ疣をしています。もう20年以上実生続けて
いますが、去年から親木の組み合わせなど、新たに替えて実生やっています。
永くやれば良いとは云えませんが、再度挑戦ですね。(笑)

 紅籠!  yokohama-jj  2023年4月27日(木) 22:00
[修正]
現地実生 径 8,5cm
もう少し様子見て、側芽を外すか、外さないか、決めないと
いけません。(笑)折角ですから、バランス良い群生に仕上げたいですね。
10頭立てですが、どうするからは、私の頭の中では
もう決まっていますから、時期を見て実行したいと思っています。

 実生ホルスティ!  yokohama-jj  2023年4月25日(火) 22:05
[修正]
実生 径 7,5cm
超大型になる木で、濃いグリーンの肌色に多稜 区別する為に
ブラックホルスティと名をつけ、区別しています。
このタイプを実生して確実にこのタイプが出来るようになりました。
あくまで純種で実生し、ホルスティのタイプ違いとして市民権は得ています。
混ぜ物ではありません。(笑)刺は白刺でGoodですね。

1 2 3 4
全 36件 [管理]
CGI-design