日記8月

 

 

平成15826()

やばい戻る


平成15825()

明日、そう明日が教員採用試験2次面接の日なのだ。この高鳴る鼓動が明日の事の重大性を物語る。BON JOVIIt‘s my

 life を聞きながら、そうこれは自分の人生なんだから、今しかないんだから精一杯生きようと励まされる。そう明日・・・戻る


平成15年8月24日(日)

昨日からお腹の調子がすぐれず、苦しんでいる。前にも一度なった覚えがある。普通人は一度やったら学習するもんなんでけど、このあほは、また、証拠もなく、冷たいものを食べたり、飲んだり、ちゃんと食事取らなかったりとめちゃくちゃしよるから、ったんかなー。とりあえず、あっ、きたー。戻る


平成15年8月20日(水)

新しい財布を購入。前のもかんなり気に入っていたので、壊れたときはかなりショックだった。小物は自分が気に入った物しか着けたくない性格なので、今回探すのが大変だと思っていたら、1軒目にいきなり気に入ったやつを見つけた。案外単純に気に入る性格なのかもしれないと思った。その店は、前に買ったときと同じ店でいい商品ばかり置いているんだと思う。いつも確認する点。鍵、財布、時計そして携帯。自分の小物をなくさない工夫です。声に出して、1,2,3,4って0.23秒で確認・・・できるかー。戻る


平成15年8月16日(土)

今日は、パワプロで金本を入れてやったら、めっちゃ打ってくれて最高だ。戻る


平成15年8月15日(金)

昨日クローサー呪怨を見た。呪怨は結構怖かった。クローサーは、主人公の女優(ヴィッキー・チャオ柳明日香に似ていて、めっちゃかわいかったのでファンになりそうです。彼女は、その他に小林サッカー決戦紫禁城にもでている。早く福山雅治が聞きたいです。あと、・・・お盆はだー。戻る


平成15年8月12日(火)

今日親知らずを抜いた。麻酔ってすごいね、痛みを消すね。あたりまえなんやけど、その威力に感服しました。今日は、2本のうちの1本を抜いたんだけど、そのあとでほっぺを触ると、片方は感覚があって、もう片方は感覚が全然ないんよな。ほんとびっくっり、こんな感覚はめてだったんでおお!!って感じでした。感じで思い出したんだけど、漢字は重要やね。それだけに、あまり知らないことは、教師を目指すものとして深刻な欠点になる。昔から、読み書きそろばんって言われ、語学と数学は学習の基礎とされてきた。今で言う読み書きそろばんは、国語・数学・英語に当たるんかな。とりあえず必死こいて勉強しますか。戻る


平成15年8月11日(月)

ゴーストシップレッドドラゴンを見た。レッドドラゴンは、好きな俳優の一人であるエドワード・ノートンがこれまたいい味を出していたと思う。内容も、ハンニバルシリーズということでどれもいい作品だ。アンソニー・ホプキンスは、ほんとうにレクター役が似合うなーと思いました。新作情報にあった呪霊っていう映画が、めっちゃくちゃ怖そうでした。戻る


平成15年8月9日(土)

スピッツの曲を聴きながら、眠りにつくことは大変幸福で、毎日がこのように過ごせたらと願う。ところで、今日図書館に行ってきた。数学の不思議という本と分数のできない大学生という本を借りた。両方ともまだ読んでいないけど、魅力のある題名だ。いーつーかーあなたにはすーべーてー打−ち明けよう♪(スピッツ;のしるしより)戻る


平成15年8月8日(金)

えーー今日は、教員採用試験1次結果発表の日だった。結果は、・・・・・合格っでした。ありがとうございます。ご指導いただいたすべての人達に感謝の念を送ります。いやーほんとよかった。でも、まだ、気が抜けない。次試験が待ち構えている。今度は、課題作文なので、小論文の書き方と漢字の練習をがんばらないとなー。いやーよかった、準備期間にやったことが全然でなかったのは、さすがに焦ったね。って言っても1週間ほどしか用意できなかったけど・・。しかし、今まで培われてきた知識を最大限に生かせたと自負している。ようは、ちゃーえーねん、何事も。逃げるなゆうこっちゃ。どうふぐりでした。戻る


平成15年8月7日(木)

今日は、免許の更新に行ってきた。時間の講習を受けた。はじめ、免許の点数や違反の変更された点などについて勉強した。そのあと、ビデオにおいて、ヒヤリ・ハットの事故について学んだ。率直な意見としては、ケツが痛かった、座りっぱなしはきついぞ。だれかこのケツの痛みを止めてくれーって感じで全然集中できなかった。でも、なんとなく車の運転気を付けよーと感じました。戻る


平成15年8月6日(水)

とりあえず中間発表が終わったのでおつかれさま。今日いい教師像のを見た。その教師は何事につけてもよく知っていて、話し方もすごくうまく、生徒を引き付けていた。多くを知って大切な部分を知る感じだ。今の教育方針では、ゆとり授業といいながら、週休日制になり、なんだかんだ言って結構ハイスピードで進まないといけない現状の中、重要な部分だけを教えて次に進んでしまう傾向があると思う。確かに、実際入試に出るのはそういった部分だし、そこさえ押さえておけばいけないことはない。しかし、教育とは、実際そういうものなのだろうか、いや、違うはずだ。教育とは教えるのではなく、学ぶ助けをする場である。だから、生徒自身が興味を持って学びたいんじゃなしに、強制的に習っているのはおかしい。しかし、現代では社会がもうそうするしかないような傾向になってしまっている。高校に行くのが当たり前で、あわよくばいい大学を卒業して、名のある企業に就職しようとしている現状。まあ、最近は個性を重視し、いい大学を出てからといって名のある企業がとってくれるかどうかは、不確かなところもあったり、不況のせいもあり、必ず就職できるといった昔の約束みたいなのもなくなってきている。しかし、それでも進学進学と親はいい、いい大学にやろうとやっきになり、そのためにいい塾にいれたり、家庭教師をやとうなど、お金をつぎ込んでいる。子供たちは、もう好きなことに熱中している場合じゃなくなってきている。その忙しい子供たちが唯一競争から逃れ、自分の本当にやりたいことだけに、集中できる場を与えられる場所、それが学校であるようにしたい。戻る


平成15年8月5日(火)

明日は我がゼミの中間発表の日になっている。うーん、何を発表しようかな。研究というのは、あるときにいきなり完成するものであって期限を決められてやったからといって、いいデータが出てくるわけではない。いいわけのようだが、ほとんどデータらしきものは得られなかった。すみません、これから、日々精進します。戻る


平成15年8月4日(月)

人と話すことは、これほどにも人を窮地から救ってくれるもんだろうか。今日、夕方5時までは、嫌われ者世界ランキング992位まであがっていたのに、帰り際、友人のプノペと少ししゃべり、笑っただけなのに、そんな世界ランキングとかどうでもよくなった。そうしたら、帰りはすっきりした気分になっていた。帰ると、なんと念願の原付自転車があった。いい気を呼びこんだんかもしれない。いいことは、いい循環をもたらすんだなと思いました。戻る


平成15年8月3日(日)

未来から来た自分にまず何て質問するだろう。やあ、最近どう?いや、どうしたん?うん、まずこれやな。なんでーわざわざこっちの時代に来たんやから尋常なことやったら来んやろ、めんどくさがりのこのが・・・。まあ、座りーや。何歳?・・年後の俺こうなるんかー。うん、どうしたん?黙って、来たからには、何か伝えたいことがあるんとちゃうん?頭にいろんなことが予想される。恐い・・・聞くのが恐い。さよなら自分、未来の自分。・・・・LOVE&PEACE・・・戻る


平成15年8月2日(土)

バスケドッチソフトをした。体がぼろぼろです。でも、なんか中学生時代に所属していた野球部の練習後を思い出した。あのころは本当に毎日の練習がきつかったです。でも、友達と変な話に盛り上がり楽しい時間を過ごしていたと思います。この夏の目標によく動き体脂肪率を下げるということを一つ置きたい。やっぱデブはあかんでしょう。見た目にはそうじゃないと思うんだけど、体脂肪率がそう言っている。がんばって15をきりたいです。戻る


平成15年8月1日(金)

今日川にバーべキュウしに行きました。外で食べるお肉は本当においしい。そのあと、メートルある岩場から飛び込んだ。久しぶりに心臓がどきどきし、死ぬかと思いました。飛んだ瞬間は、頭からすべてが吹っ飛びます。ほかの事はどうでもいい感じになります。ちっちゃなことは、忘れられる感じです。スカイダイビングをしたら、世界観が変わると聞いてやってみたいです。今日は、もうくたくた。あっそれと、猟奇的な彼女という映画おすすめです。戻る