平成15626()

そうやね。今日は、バスケして足の裏の皮破れたっていうのが一番印象に残っているかな。それでは、かーめーはーめーはー。戻る


平成15624()

Are you happy ?  こう訪ねられてYes と答えられる若者は何人いるのだろうか?僕は、Yes と答える。例え不満があれ平和な世の中だからだ。自分が不幸でないことは承知の事実だからだ。しかし、不幸でない=幸せでない の今の若者、恵まれすぎた人生、このまま日々が過ぎていくのかと不安になる毎日。ああ、僕らはどこに流れる着くのか?戻る


平成15622()

青春の映画ウォーターボーイズを見た。感動した。戻れない高校時代を思い出し、あのときにもっとあんな感じに何かやっとけばよかったって思いました。何かに思いっきり打ち込むこと、恥ずかしさを苦にせず頑張ること、その瞬間しか体験できないドキドキ感。これからの人間じゃなしに、これまでの人間になってしまった今、あの歳のように何かで人をひきつけることが出来ないか!!この前ピンポンを見たときも同じように感動した。まだやってないことが多すぎる。くそー、。あーーー。戻る


平成15621()

教育実習が終わった。最後お決まりで色紙をいただいたんだけど、めっちゃ泣きそうになりました。あんなに感動するもんなんですね。最後野球部の練習でノックをして帰ったんですけど、みんなめっちゃ楽しいとか、今までで一番面白かったとか、野球の楽しさを知ったとかいう言葉が出てきたのでうれしかった。最後、さようならって言ったらみんな大きな声でさようならって返したくれて本当にうれしかった。月曜から大学に戻り研究の続きをやるんだけど、今の気持ちは、中学にいっても、大学にいっても、どっちにいっても楽しいということです。自分がまだ子どもみたいだから生徒が自分を分かってくれるんだと思いました。勉強して教師になりたいと改めて感じました。戻る


平成15619()

研究授業が終わった。自分なりに全力を尽くしたが、後の反省会では先生方にいろいろとご指導いただいた。一人前の教師になるために頑張らないとなーと思いました。眠い。戻る


平成15618()

明日は研究授業ということで、他の先生方に参観される。準備は万端、あとは、生徒がどう反応してくれるかに勝負の行方がかかっている。テンションは高めにいきたいが、生徒の反応というのは本当に授業すべてに影響するなーと日々感じます。うるさいクラスでも反応がいいといい授業が出来ます。クラスが静かでも、反応が悪いとどんよりした雰囲気で終わってしまいます。どうやればいいか分からないけど、テンションを上げて頑張りたいです。戻る


平成15614()

2週間という時間、これを一瞬に感じるのだから不思議だ。残すところあと一週間。授業のためにプリントや指導案作成に忙しい反面、子供と接していて、やっぱり子供はいいなーと感じる。大人になっても、あの純な心を忘れないでほしい。大人について自分の考えを別の場所で述べよう。では。戻る


平成15612()

実習も2週間目に突入し、精神的には大分なれてきたけど、授業とかが始まり、それの用意や指導案の作成に追われ忙しい毎日です。なんだかんだ言っても生徒はかわいいと感じる毎日で大変楽しいです。子供たちと話すのは本当に楽しい。明日も頑張るぞ。戻る


平成1568()

昨日、スロットをやった。ビギナーズラックっていうやつですか。二時間で二千円が五万三千円に化けた。兄に二万あげた。本当についていたなーと思います。日頃の行いがいいのかな。今週から数学の授業を実際にやるということで、指導要領を書かなければいけない。教卓に立つのは本当に緊張する。大学の研究発表で教授や先輩達の前にたっても全然緊張しないのに、生徒の前に立つと足ががくがくと振るえるくらい緊張する。まず、声は大きめに。黒板は、うまく使う。生徒に発表させる。あー、どうやろ。言わば、独断場やね、漫才の舞台みたい。高校時にみんなの前で漫才、コントを披露したときも胃が痛くなるくらい緊張したな。準備すればすれほど緊張するんかな。はー、気合気合。頑張るぞー。戻る


平成1565()

怒号の毎日送っている。生徒との緊張も少しづつほぐれ、お互いに声をかけるようになりました。今日は、授業のための用意が大分進んだ。生徒と交わしている日記も、いろんな反応が見えてとてもたのしい。明日で一週間忙しかったせいもあり短く感じた。では。戻る


平成1564()

阪神強いなー。イェイ。阪神の話題は、なかなか知らないもの同士にとってはいい感じやね。あっ、疲れた。ねる。週末にはきちんと日記を書きますんで、とりあえず寝かしてね。グッギョブ。戻る


平成1563()

昨日は、教育実習の初日だった。挨拶緊張したなー。中学校1年生は、ほんとかわいいなー。何て言うか小さいね。帰ったら、バタンキュウで、9時間寝た。朝の4時に目が覚めて風呂に入り、二度寝して、6:30に起きて、今日も一日頑張った。いやー、結構教師という仕事はしんどいね。色んなことしないといけないね。教えるだけじゃなく、生徒とのやり取りのノートの返事、看板が外れていたら直したり、授業のための指導要領作成などなど。試験勉強もしないといけないしね。あーあーあー頑張れ、自分戻る


平成156月1日()

宇宙の存在とかけましてトイレとときます。そのこころは、わー!くせー(惑星)でした。

げろまいちょっぷっぷ。戻る