日記

 

平成15年4月30日(木)

見たぜ。見たぜ。狂気の桜。狂気だったぜ。窪塚出演。狂気の桜。ほんと狂気だった。そうそう、狂気で思い出したけど、今日つき終わりだね。今月はどんなだった。生活にゆがみはあった?ないよね。あってたまるかってんだ!!あってほしー。ほんとはあってほしー。あってくそほしー。げろんちょ。ちぇっ、すっげーむかつく。ちぇっ。単調さ。あー単調さ。こんな文章は、ミスチルの歌詞おもいだすね。単調な生活を繰り返すだけ、そんな毎日もいいさー♪えへへ、じゃー最後に言っときますか。阪神つよーい。がはがは戻る


平成15年4月29日(火)

今日は祝日と言うことで、映画を見ました。一つは、パウロンというギャグ映画です。なかなか面白かったけど、途中で疲れました。見終わったたら、精神的にきてて、10時間睡眠にもかかわらず、再び時間ほど寝てしまいました。そのあと、二作目として、ドニ−・ダーコという映画を見ました。少し異質な感じの映画でした。予告編で、すべてがあのことを示している。という歌い文句でした。最後どうなるのか、気になってしまいます。結末を終え、自分の中の答えと、作り手の答えが一致するのかは別として、一つの答えは見つかったと思います。このように、解釈の仕方は人それぞれ、また、何通りもある。そんな考えさせられる作品は見ごたえありますねー。一作目のあほ映画もなかなかおもしろい。考えなくて直だからね。ま、映画の世界は、短い時間で、一生とか見れるから楽しいです。そんなこんな緑の日でした。どんな?戻る


平成15年4月27日(日)

今日髪をカットしてきた。初めて、の人に切ってもらった。女性が真剣な顔はとても魅力的だった。前髪もう少し短いほうがよかったが何も言えなかった。今日ホームページビルダーを買ったが、バージョンアップ版だった。旧式を持っていないので、買った意味がなかった。すごく残念。何とかしてHPをもっとおしゃれにしたいと思っている今日この頃でした。戻る


平成15年4月26日(土)

ネットの世界はいろんなものと出会える。自分が興味を持っていることや、自分と気の合う仲間、目にすることのない誰かと話しをする。大変すばらしいことだと思う。戻る


平成15年4月25日(金)

オウム真理教地下鉄サリン事件年前。そんなに昔のことだったのかと思いつつ、記憶の新しさに驚いた。それだけ衝撃的だったのだろう。確かにそうだ。松本被告は、裁判中たまに英語交じりで自分の無罪を主張した。俺から言わしてみれば、死刑でもなまぬるい。無くなった方々や体が不自由になった方々。あれのせいで、一生を棒にふったということになる。非常にかわいそうだ。人間として超えてはいけないことがあると思う。最近の少年犯罪も少し度が過ぎる。人のを奪うことを、何とも思っていないようだ。鉄パイプで人の頭を殴る。血が出て死ぬ。当たり前だ。そんな奴らは、素手で殴ったときに殴られた相手だけでなく、殴った本人の手も痛いと言うことを知らないだろう。俺は、人を殴ると、手以上に心が痛い。だから人は絶対に傷つけたくない。戻る


平成15年4月24日(木)

人には、ぎりぎりになたないと動けない人と、持続して動ける人がいると思う。自分は、前者で普段全然やる気が出ない。マラソンに例えると分かりやすく、はじめからいい位置にいてそのままゴールするのと、最初は後ろのほうで、ゴール近くでスパートをかけて追い抜いていくのとどっちが楽かと言うと、後者である。しかし、人間の意志というもうは弱いもので、毎日というのは難しい。ダイエットと一緒で、毎日少しずつ痩せるより、一時かんばって痩せるほうが楽だ。そういうことで、今からラストスパートかけてれプレゼンテーション仕上げます。戻る


平成15年4月22日(火)

忙しき日々よ、どうか時間を止めてくれ。やらないといけないことがあって、どうしても間に合わせなあかんのです。このままじゃーはっきり言って間に合いません。たぶん無駄にしている時間はあるんだと思います。例えば、ドラマを見る時間、今こうしてキーボードに向かっている時間、睡眠時間。でもね、でもね、こういう時間がないときていけません。そういう風に体が出来てしまっていうんやね。だから、少しの間、時間を止めてくれ。戻る


平成15年4月18日(金)

卒研も始動し始め、少しづつ忙しくなってきましたね。今、何をしているところだったのですか?最近たまに見かけるけど、なんか久しぶりすぎてしゃべりかけられませんでした。3年の後期に話し掛けてから、すぐにテスト期間に入り、春休みと全然会えなかったせいもあるけど、卒研生になっても、忙しくて会えませんね。だから、こういう風に時間を作らないと会えません。休み中ずっと考えていたんだけど、日に日に思いは強まるばかり、だから思い切って話し掛けました。こういう風に、たまに会ったり遊びに行ったりしか出来ないけど、もしよかったら、もう一度考えてもらえませんでしょうか?友達以上の関係としてお付き合いしませんか?戻る


平成15年4月17日(木)

季節はに始まり春に終わる。一年と言うのは本当に短いもので、去年会ったことが、昨日の出来事よりも時に鮮明によみがえります。時に、最近どうですか。私は、この21年間生きてきたと言う実感があまり湧きません。本気で物事にについて考え出したのも、高校あたりだと思います。最近ちょっと考えてないなと思います。忙しさは、時に、思考をストップさせますね。疲れから、やる気、思考、行動が少なくなってしまう。でも、時間は進む、一刻一刻と進んでいく、時間が止まらないのだから、自分が立ち止まっていることも出来ない。進むしかない。日記を書きながらも、目がしまっていく。出来ることなら、今すぐ寝たい。そんな毎日です。戻る


平成15年4月12日(土)

7月には、教員採用試験が始まる。教師になるには、免許資格が必要。免許は、単位揃えたら取れるから、言ってみれば、誰にでも取ることが出来る。しかし、資格は、国家資格なので、勉強しないと取れない。家で、漢字の勉強をしていると、以外に書けない。恥ずかしいほどに書けない。ワードを使って文章を作成しているから、かってに漢字に変換され、覚えていなくても漢字がかけてしまう。そうゆう甘い蜜を吸わされていると、いざ、書こうというときに出てこない。目指しているのは、中学の数学の教師ということで、もう一度、専門的なこととか勉強しなおそうと思う。複素解析や、フーリエ級数など、中学では味わえない感動を届けるために、勉強しなおそうと思う。数学、それは感動から始まる。戻る


平成15年4月11日(金)

大学始まり三日目、はー、眠い、朝が早い。雨が降り、風が吹き、阪神が巨人と引き分けた。9回、7−1から追いつかれるかっての、普通。松井は頑張ってる。固め打ち。3安打。最後に一つだけ言っとくは、コロコロをなめんなよ。戻る


平成15年4月10日(木)

今日は、朝から掃除で大変だった。戻る


平成15年4月9日(水)

今日、大学の講座決めがあって、プノペと同じ講座になった。プノペは、優等生で飛び級しちゃったけど、まー同じ講座なのでほぼ毎日会うだろう。これから始まる卒業研究何にするかは、まだ決まっていないが、先輩達、教授達も個性的で、楽しい人たちなので、充実した研究生活が送れそうです。戻る


平成15年4月8日(火)

どうふぐりの妄想日記。今、夜道を歩いている。確実に後ろを誰かにつけられている。ここまでそいつの荒い息遣いが聞こえてくる。もう少しで、人通り多い道にでる。少し早足になる。しかし、距離は一向にひらかないようだ。いや、逆に縮まってきている。

5メートル、3メートル、1メートル。うわああーーー。並んだ。パッと、横を見ると、会社帰りのサラリーマンが、すごいスピードで歩いている。俺は、負けられないとスピードを上げた。そして、とうとう横一線に並んだ。「さっ、ゴールまであと200メートルを超えました。横一線から両者とも一歩も譲りません。譲り合いの精神は、欠片の一つもない。おおっと、ここでサラリーマン何やらポケットを探っている。何をする気だ。あっと、お札だ。どうやら、お札を取り出したようです。それを、落とした。どうふぐり、目がお札を追った。しかし、揺れない、心は揺れない。ゴールを見つめ返し、新たに気合を入れるかのように吼えた。」

「うおおーー。」「サラリーマンこれには精神的に動揺したのか。いや、再びポケットに手を入れた、今度は何か、出た!!ハンカチだ、ただのハンカチだ。汗を拭いた。間際らしい。いや、それを、落とした。それを見たどうふぐり。あっっと、何!!止まって、ハンカチを拾った。」「お嬢さん、ハンカチを落としましたよ。あっっ!!」「気付いた。間違いに気付いた。いや、ここは、早く気付いたことに、逆にファインプレーというところか、しかし、大きい。差がひらいてしまった。しかし、どうふぐり諦めず必死に追いつこうとしている。」「犬も歩けば、はい。」「でた、どうふぐり得意のふり攻撃だ。サラリーマン、これにあわせて電柱にぶつかるのか、これは明暗を分けそうだ。もしここで、当たればその差は一気に逆転し、ゴールすることしかりだ。しかし、サラリーマン、ゴール目前と言うこともあって、聞こえないふりか、どうふぐりのふりを振り切るのか。後ろ向いた。何か言おうとして口に手を当てた。」「棒なんかに当たるか。」ごんっ「当たった。当たりました。その間どうふぐり一気に差を縮め、そして、振り切った。そいて、そして、そのままゴール!!どうふぐり、このレースを制しました。おめでとう。おおっと、どうふぐり、サラリーマンの元に歩み寄った。」「いい勝負だった。」「おおっと、感動だ−。がっちり合わさった。握手だ。そして、そのまま、起こし上げ、おっと、サラリーマンに肩を貸した。そして、そのままゴールに歩き始めた。そして、今度はサラリーマンを助けてのゴール。美しい。本当に美しい。ここ夜道から放送、実況してます。この後は、阪神中日戦お送りします。」

戻る


平成15年4月7日(月)

ブリトニージョーンズの日記風に書いてみることにした。

新しく入ってくる学生を見ていると、の予感がしてやまない。接する態度は、やっぱりお兄さん風。下心を出さないように気をつける。いつも親切に接する。タバコは吸わない。お酒はやらない。これじゃ健全な学生。お手本だ。出来るところを見せないと。得意の笑いビリヤードで、場の雰囲気を明るく。ダメダメ、こんなんじゃ後手に回ってしまう。ま、そんな妄想はさておき。目的のあの子にとりあえず、声をかけるところから始まる。まず、挨拶。「久しぶり。」そして、会話。うーん、ここが難しい。共通の話題。えーと、あっ、天気の話し。あーダメダメ、それは、国の違う人としゃべるときの共通の話題にしやすい例えだった。今は、あまり知らないあの子に対しての共通の話題。あっ、確か、身体測定の時、チラッと見たらメガネじゃなくなってたから、それを話題にしよう。「あれ、メガネ外したんだ。」うん、いい。これ。そして、それを機会に話しは進む。ここ!ここ!ここやなー、ここからが大変、「映画とか興味ある?」これ、もしあるんなら。「今度映画でも見に行かへん?」こう続く。「興味なし。」こうきたら、残念ながら。退散。本番まであと3日。大学が始まると勝負。あー、ドキドキするー。戻る


平成15年4月4日(金)

更に大きなことを描いた世界の秘話。そして、多くの人が見た現実を忠実までに表された太古の。訪れる時を待ちあこがれる卑猥なリズムで、君は時に大きくときに小さくうなずいた。また、来る矢先にジャズを聞きながら、グラスを割った赤ワイン。オレンジのブロックに横たわる。宝探し。今は何しているだろう。戻る


平成15年4月1日(火)

エイプリルフール騙された人!!はーい。騙されました。意外にショック。何か嫌やね。許される日って言っても、誰かが勝手に決めた日であって、自分はそんなん許した覚えないのに、かってに許されると思って騙してくるもん。プノンペンは、そういう記念日とかどうでもいい主義って言ってたのに、騙してきたね。ショック!!まあいい、まあいい、寛容な精神で許そうやないかい。(カイジ)嫌なスタートとなった新しい季節。これは、あかんやろ。気持ちよくないなー。あっ、分かった!プノンペンに騙されたことに何でこんなにショックを受けたか。本気で心配したからや。でも、そこまで騙して、向こうは、よっしゃーって思ってるやろね。戻る