日記

平成15331()

今月も最後となりました。時がたつのは早いもんで、特に毎日を、食っちゃ寝食っちゃ寝していたものにとっては一瞬でした。この初春に学んだこと、それは、やっぱり外に出ようということやね。外で感じる風、太陽の温かさは、本当に気持ちのいいもんで、家にいるとまぶしい太陽が、、外では自分をそっと包んでくれる。外から受ける刺激は、二十歳超えの未熟者にとっては、新鮮に感じることが多い。でも、たまに出ると、スピード違反で捕まるという人災にあってしまった。自分のに閉じこもれば、安全、しかし、そこから一歩出て外の世界に出れば、人を傷つけるかもしれないし、自分が傷つくかもしれない。新しい出会いを求めて、夢を追いかけての挑戦、また、人の言うことを聞ける素直さを身に付けるため、出て行こうと思う。自分の殻を。戻る


平成15329()

かーむかつく、めっちゃむかつく。スピード違反で切符切られました。でも、納得いきません。なぜなら、障害物も何も無い一直線の見晴らしのいい道で、前後に車もなく、56キロで安全運転してたのに、少し行ったところで、赤い旗にとまれって書いてあるやつ持っている警察に止められ、16キロオーバーだから、1,2000円ねって、おい。高!!泣きそうだったね。俺にいわせりゃ、56キロなんていまどきの車なら、少し加速したらでるやろ、それやしこんな見晴らしいい直線のみちを、70、80キロ出してたんなら、まだしも、警察がいるとはしらないのに、スピードださずに日頃から、56キロあたりの安全なスピードではしっている安全ドライバーなんで捕まえとうねん。お前ら、絶対普段56キロだしとうぞ。それやったら、朝のラッシュアワー取り締まれや、どうせ朝は会社にいかなあかんから、取り締まったら遅刻する人が多く出て、社会の秩序が乱れるとか言うんやろ。ボケ。どうせ4月までの決算とかかで帳尻あわせるために、急きょ取り締まって、金集めようだけなんやろう。くそー、正義ってなんやねん。戻る


平成15328()

英語の単語って覚えるの大変だよね。英語って会話なんだから、単語は漢字みたいなもんか。漢字も何度も見たら覚えるから、どんどん触れていかないといけないなー。戻る


平成15325()

さーサバイバルの世界、今もどこかで誰かが蹴落とされ、どこかから寝首を狙う。ブラインドからもれる光だけを見つめながら、寝起きにそのままベットに横たわっていると、いきなりの音が鳴り響いた、遠くのほうで犬が鳴いている。子供の声も聞こえてくる。受験生は、受験も終り、何をしているのだろう。自分の行きたいところへ行くことができたのだろうか。もし、自分のいきたいところへ、行けなかったのなら、この話しを聞いてくれ。俺も、行きたいところに行けなかった。浪人という選択肢もあるだろうが、行く勇気がなく、だらだらと受かった大学に足を進めた。最初の2年は、出来るだけ単位を取っておくべきなのに、やる気のせいもあって、全然取れなかった。教育系の大学に入りたかったのだが、工学系の大学に入ってしまった自分を戒めた。しかし、そうではなかった、3年に入り、実践的に機械の設計・計算などをやったりしていくうちに、面白いと感じるようになった。そう思えると不思議なもんで、1・2年で習った基礎の授業が、分かるし、なんでもっとちゃんと考えなかったんやと、悔やんだ。目指す道は、教育者という路線は変わっていないが、工学系を習ったちょっと変わった教師になることを、今は、目指している。その点においては、ストレートに希望の大学に入ったものより、優れていると確信している。この道を選んだのは、自分の力以外に神的な力も加わったように感じている。でも、もっと早く気付くべきだったのは、3年でえらい苦労しました。かなり大変でした。何とか、4年生にもなれ、春からは卒研生として、次に進んでいきたいです。戻る


平成15324()

俳優窪塚HPで、お勧めの本の著者として、二−ル・ドナルド・ウォルシュ神の対話が挙げられていた。今日、本屋で、児童向けの写真入りの短い会話があったので、立ち読みした。小さな魂と神との会話、それを聞きつけて集まった他の魂たちとの会話が描かれていた。人が生きていく理由が書かれていた。自分の中に答えが出来たように感じた。ついでに、大人向けに書かれた本を買ってきた。どんなことが書かれているか楽しみだ。戻る


平成15322()

今日は、花粉日よりだねー。くしゃみが止まらんよ。戻る


平成15321()

えー、アメリカとイラクの戦い。侵略?いやー、前日かなりどきどきした。湾岸戦争までは、子供だったせいもあって、無関心だったけど、いい大人になった今、戦争て恐いなーって感じたのね。大人たちの陰謀っていうのが、見えてくる。心のずぶ黒いところが、うごめきあっている。俺とか、いいんかなって思う。何についてかはよう分からんけど、なんか、今の自分にたいして、いいんかな。って思う。何に対して?イラクの死んでいく民衆?アメリカの独裁?俺が止めるの?俺も参加してるの?こんなにいい天気の下、花見したいなーとか言ってていいの?俺、いいのかな?そんな疑問がよぎる。戻る


平成15318()

ピンポン。この映画は、お勧めだ。心に来る。窪塚、彼が放つ言葉は、一つ一つが心に届く。他の俳優では、伝わらない何かが伝わってくる。そんなオーラのようなもの、才能を持っていると思う。人間どこまで順調に行けるねん!っていうのを表した男だ。彼は、自分の人生の最高にうまくいったバージョンを走っているように見える。CMで、10年前の自分にひと言のシーンで、彼は、そのまま行け!って感じと言っていた。そんな風に言える大人が、何人いるだろうか?俺は、言えるだろうか?いえるようになるだろうか?戻る


平成15313()

チャットは緊張した。姿の見えない相手と会話するのに、普通に緊張した。やってみると、なんか相手のことを読もうとしてしまう。そこらへんのところは、直接面と向かって話すのと違い、長い間があるから考えてしゃべってしまう。でも、話しが進んでいくと、今度はチャットで打つのが面倒で、もっとはなしたいと思った。なかなか不思議な感覚だ。人見知りの激しい僕でも、これなら大丈夫。なかなか楽しかった。あと、自分とは違った考え方を聞くのは、勉強になるなと思った。戻る


平成15312()

阪神7連勝。いやー強い。ペナントまで取っとけちゅうに、ほんま。期待の選手が続々登場するねー。いかんいかん、このままじゃ、シーズン始まったら、毎日のように、阪神祝福せなあかんやん。阪神日記になってまう。だから、阪神に興味ない人が訪れたときには、しょうもなー言うて帰ってまうわ。えー、今日、なんと、なんと、なななんと、風邪ひきました。なに!!振り長かったわりには全然すごくないぞ。風邪って恐いよね。あっ、話し変わるけど、こわいには、恐いと怖いの2種類あるよね。辞書には区別ないんやけど、自分の中では、後ろは霊的なものを感じます。えっとー何の話しやったっけ?戻る


平成15310()

勉強って本当に王道がないって感じますね。特に、苦手な暗記科目なんかは強烈に感じますね。勉強の本当の勝負は、高校からだと思います。なぜなら、高校からなら、何事も取り返せるし、逆にいうと、一気に落ちこぼれてしまうこともあるからです。中学は、微妙な年頃で、何をやりたいのかさえ迷う始末。そんな毎日を過ごしていたら、勉強なんて手につかない。高校に入って、大人が垣間見え、だんだんと自分の目標が明確になり、そのうち自分のが見えてくる。そうなると、勉強も大切だと自覚してき、必死になる。それからでも、中学の勉強は、十分取り返しがつく。しかし、高校での遅れは、なかなか難しい。レベルが高い上に、高校の勉強を完璧に理解できてる人が、回りにいにくいので、教えてもらえない。僕は、高校時代かなり勉強をおろそかにしてしまったようだ。だから、いま、その取り返しで必死だ。だから、これだけは、みんなに伝えたい、後でやるよりも、その時その時のハードル、その時、少し越えるのは、しんどいけど、その時越えていれば、あとで、積もった超えられない、超えるのがすごく大変なハードルを見なくて済みます。毎日が、大事だと思う。戻る


平成1539()

京都に行ったとき、自分にお土産買いました。サイコロ買いました。一つは、マージャンセットでなくしたサイコロの補充に。あと2つは、一回り大きなサイコロで、その持つ独特のデザインに惚れて買ってしまいました。今、ワンピースのチョッパーの隣に飾られています。サイコロというのは、どこか、危ないイメージを持ちつつ、なぜか子供の遊び道具というやわらかいイメージも持っている。6つの目があり、振るときっちり明暗に分かれる。そのさいの目に命をかける輩もいれば、決してやろうとしない輩もいる。僕は、そのサイが持つ魅力に惹かれました。置いていると語りかけてきます。おい、振ってみろ!と、そして、お前の運命を託してみろと。危ない危ないこのままじゃ振ってしまいそうだ。サイコロのもう一つの魅力、それは、少し角度を変えて置くだけで、なんと、全然違う一面を見せるのだ。ま、サイコロやから当たり前。いや、違う違う。こんなにも変わってしまうのは、人の気持ちぐらいで、その日の気分によって、違う一面に変えてオッケー。今日は、2と3やな。戻る


平成1537()

京都に行った。あるおばあちゃんおばちゃんの会話。おばちゃんが、お元気ですか?と訪ねました。すると、おばあさんは、いや、そうでもないんですよ。って、おい、大丈夫かよ。人力車のお兄さんが話し掛けてきた。乗りません。話しだけでも聞いてください。友達がこれに飛びつき、何の話しですか?すると、そのお兄ちゃんは、人力トーク。人力トーク?他力はあるんか!機械仕掛けはあるんか!!おい。清水寺に行った。修理中だった。おい!御開帳は明日だ。おい!!あといろいろ、たのしかった。京都戻る


平成1535()

 サインっていう映画に対して、評価の低い人が多すぎる。俺は、そんな風には感じなかった。ま、映画というのは、見た人によって評価が違って当然。その人の、そのときの状態、その映画をどういう目で見たかということが大きく関係してくると思う。例えば、グッドウィルハンティングを見たとき、背に寒いものを感じるくらい感動してしまった。映画館で見たということも関係して、その映画に没頭してしまったということも含まれるだろうが、それ以外にも、その時、自分は、数学に対して絶対的な自信を持っていた、しかし、全然勉強してなかったので生かしきれなかった。そんなときに、あの映画をみたので、才能あっても生かしきれていない、ウィルと重なったんだと思う。そんと風に、やっぱり人に同じ人生がないのと同じように、同じ感想を持つものはいないと思う。そういった解釈を取り除いても、やっぱり、評価低すぎっておもいました。例えば、まだ見てない人もいるだろうからやめた。あれは、深いと思います。M.ナイト.シャマラン監督をひいきの目で見てるからじゃなく、何度も見たら気付く点はたくさんある、それを、俺は一度で気付いただけである。いや、もっとたくさんあると思う。だから、もう一度みたい。戻る


平成1533()

 拳神ウインドトーカーズそして、少林サッカーを見た。拳神は、日本では、カンフーアクションでおなじみの、サモハンキンポーユン・ピョウが出ていた。カンフーアクションスターの中で、この人が出てたら、大体なかなか面白いっていう人は、ジャッキーデブゴン(サモハンのこと)、ユンピョウ。この三人が出ている、スパルタンXはお勧め。ジャッキー映画はどれもこれもお勧めだけど、外してはいけないのは、プロジェクトAやね。あれにも、三人ともでてたね。あと、ジェット・リーもお勧めだけど。彼が、ハリウッドに渡ってからの作品は、あまり好きくないです。リー・リーチェ時代の映画、小林寺シリーズはお勧めです。拳神は、思ったほど面白くなかった。何か未来の映画だった。ウインドトーカーズは、店員が、間違えて、字幕スーパー日本語吹き替えと間違えいれていた。自分の中で、字幕スーパーで見るのが、ポリシーだったので、ショックでした。迫力も落ちるしね。その店、前は、スコーピオン・キングを間違えて、スコーピオンっていうのをいれていた。面白かったから、注意はしなかったけど、そういう細かいミスが、大きな不満につながるからやめてほしい。内容は、まあまあ、思ったより、ジョン・ウー監督だったので、期待しすぎたかも知れないんだけど、まあまあだった。でも、面白かった。小林サッカーは、面白かった。なかなかのお笑いビデオだった。細かいところにも気が利く監督だなーと思いました。ありゃ傑作だ。戻る


平成1532()

昨日サインとバイオハザードを見た。M.ナイト.シャマラン監督は、シックスセンスからのお気に入りで、映画の最後に必ず視聴者を裏切ってくれる。

サインでも、やっぱりクライマックスで、ああ、と思った場面が存在した。大変お勧めの作品だ。

 バイオハザードは、ミラ・ジョボビッチが、本当に華麗で、アクションシーンもカッコよかった。本当に美人だなーてずっと思っていました。ミラは、ジャンヌ・ダルクの時に、うわ、女性にしてはすごいなー。と思っていたけど、バイオハザードでも、本当にすごいなーと思いました。

 新しい季節、これから始まる自分の人生の中でも、映画のように華麗に生きていけたらいいのにと思いました。

そのために、もっともっと見聞を深めていきたいです。戻る