俺が感動したこと、子どものやさしさ

時に大人も子どももウソをつく。しかし、子どものウソと大人のウソは全然、が違う。

一言でいうと大人のウソは苦しい。子どもは、素直なウソだ。

知りすぎているのか、心のどこかで迷いが生じるのか・・・はたまた、自分に対してのウソなのか考えてしまう大人。

子どもは、隠さなくてもと今なら思ってしまうウソとか言ってくる。それで、俺を測っているんかな?なんて考えてしまう。

お昼、初日喉がめちゃくちゃ渇いていたので、何度も何度もお茶をおかわりした。

次の日からは、座ると子ども達がやかんを持って来て、お茶どうぞと入れてくれる。

なかなか難しいぞ、その行為大人なら。いや、俺には。

子どもは、何々は嫌いとか誰々は嫌いとかバンバン言って来る。

自分に対して信頼を寄せて言ってくれているのか?

本当に難しい。

3週間の教育実習は本当に一瞬だったけど、学ぶことが多かった。

一番やったと思ったことは、自分で教育実習前は、おぼろげながら俺は通用すると思っていたけど、実際経験して見て、なかなかやれるやんって改めて感じたことやね。

しませていただきました。子ども達とのやりとりと授業。

また、これについてはおいおい書きたいと思います。

今夜も、朝3時半を回ったのでこらへんで終わりにしたいと思います。

戻る