門の改装
数年前に自宅を建てたときは、一軒屋に住める嬉しさから、家の方ばかり中心に考えていた為 外工まで予算もなく、門があれば何でもいいって感じで作ってしまいました。
 今はDIYなども盛んになり お洒落な門構えもかなり増えてきました。
 そんな中 比較するとどうしても、 我が家は10年も前に建てただけあって、古臭くて 冷たい印象の門構えでした。
 ずっと前から気になって 直したかったんですが、門なんかは さすがに自分で作り直す事は無理だと思ってたので、業者に頼むとお金がかかるし、そのままにしてました。
 安上がりで改装できる方法を 自分なりに考えて、工夫をして製作してみました。


門全体を1×4材で覆いました。
門入り口から 道路まで緩やかな傾斜になってるので 裾周りをどうしようか悩んだんですけど、先日 野菜のプランター置き場を駐車場脇に作ったので、それの延長でなんとかごまかしてます。
おかげで プランター置き場を作るときに 水平を出すのにむっちゃ苦労しました〜〜。
画像の無断転載はお断りいたします。
Copyright (C) 2003 グリーンウッド, All rights reserved.
施工前
施工後
改装後 横から撮影
改装前の 左側の門
改装中の左側の門
門の改装に合わせての
とりあえずプランター置き場
完成後の左側の門
改装後正面から撮影
こんな感じで出来ましたv(。・・。)イエッ♪。
プランター置き場と門の改装費 合わせて15000円なり〜〜。
今までの門に覆いかぶせてあるだけなので、強度は元の門を作った業者が手を抜いていない限り 頑丈です。
製作日数も約2日と日曜大工には丁度の作業でした。
木で作って腐らないって 聞かれましたが、当然腐ります。
5年から10年で作り直しになるでしょう。
でも 業者に頼んでの門扉の作り替えをすると、ン10万飛んでいきます。
  腐っても 自分で作り替えたほうが安上がりです^^;。
門のブロックの溝に支柱になる木をはめ込んで
固定しました
裏側も同じようにして上で固定してあります
丁度大きなクリップで門全体を挟んでいる状態です