永遠の守護者・エクストラボスバトル

日記・11年6月2に戻る


以下の内容は、「永遠の守護者」のエクストラダンジョンのボスバトルの様子です。
ネタバレがありますので、自己責任にてお読みください。

と言うわけで、チームヒロインでレベル上げ。
目標は忍者のエアリーがレベル20でしょうか。
その途中。

すいません、モンスター図鑑の空きにまだコイツがいました。
BCFバージョンのグレタさんですね。
ここはエアリーがきっちり首刎ねを決めてくれました。
そして、大変だったのがこのジジイでして。

えーと・・・
魔法使いのACを−37まで下げてもなおギガシールドを使わなければならないとは。
一体どれ程のバカ力なんだ、ジジイ!

撃破後、モンスター図鑑を見て愕然。
なんだこのバケモノみたいなHPは。
ああ、もともとバケモノなのか。
うーん、もう戦いたくないなあ・・・
あとは赤竜とバンパイアロードもどきがまだですか。
そんなこんなしているうちに、エアリーがレベル20になりました。

般若の面を装備させ、攻撃回数の上積みを目指します。
反面呪文に弱くなってしまいますが、そこは各種指輪などでカバーしておきましょう。
それではいよいよ、エクストラダンジョンのボスを目指します!
(中略)

はいっ、最奥までやって来ました。
そこにいたのは黒衣の老人、その姿が変貌します。

竜・王だ(笑)。
どう考えても某ドラ○エだ、これ。
それはさておき。
ボスもさることながら、大量に引き連れたワイバーンもうっとおしい。
一掃するためにはニュークリアの連弾は必須でしょうか。
なんだけどさ・・・

うーん、やっぱりギガシールドを入れておきたかったですねえ。
攻撃の要のエアリーがやられたらアウトですよね。
すいません、やり直させてください。

やり直しバトルの2ターン目くらいかな?
きっちりとギガシールドを入れて、護りを固める魔女さんたち。
あとはニュークリア、マジックスクリーン、ブレイクスクリーンと、攻防の呪文をバランスよく効かせます。

ホイっ、竜・王撃破〜☆
いやあ、エアリーちゃん大活躍でした。

と言うわけで、二つ目の称号が入りました。
分かりにくいですが、多分「竜」のモチーフだよね?
エクストラのボスも倒して、大きな山を越えました。
あとは隠しボスとかいるみたいなんだけど、どうしようかなあ・・・

ここまでプレイしての感想をまとめておきましょう。
謎解きがどうとか、メッセージとか、ゲームバランスとか。
既に多くの方が仰られているようなので、今さら言う必要もないかと思います。
とても完成度の高い、好感の持てるシナリオでした。
墓場のバグは、まあ不可抗力ということで(汗)。
エクストラのインフレは賛否分かれるかもしれませんが、私はアリだと思いました。
ただ、さすがに魔法使いだけだとキツイですよねえ(笑)。
後半は、忍者のエアリーが鬼神のごとく暴れまくってくれました。
最後までとても楽しませてもらいましたよ。

それと、これはシナリオの内容とは直接関係ないことなのですが・・・
今回のプレイ中、私自身本当に思い悩んでいた時期がありました。
その内容については、かなりデリケートなことなのでここでは触れません。
誰に気を使ってゲームをプレイし、何のためにプレイ日記を書いているのか・・・
本当に自分を見失いかけていたんです。
そんな折、あの「墓場を調べたら墓が並んだ」事件が起こりました。
これは、しばらくウィズと距離を置けという、ウィザードリィの神様のお告げにも思えました。
悩んだ末、一時撤退という結論になりました。
しかしその後、作者であるnatsukiさんから温かい言葉をいただきまして。
それを受けて、自分はともかくせめてnatsukiさんの顔に泥を塗るようなことをしてはマズイだろう、と。
恥ずかしながら再開することを決めました。
再開後もまだ悩んでいたのを引きずっていたのですが・・・
エクストラの赤竜に500ダメージブレスを食らって吹っ切れました!
以後は自分が楽しいと思うことをやっていこうと方針を決め、ここまでプレイしてきました。
そのことに何ら後悔はありません。

プレイ日記としては、一応ここで一区切りとすることにします。
ただ、こっそりと続きをプレイしてまた何かネタがあったら、不定期にアップするかもですかね。
作者のnatsukiさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そしてこのプレイ日記を読んでいただいた皆様も、ありがとうございました。